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吉田P「FF16はリニアと言われてるがFF13とは違う、広いフィールドが4つもある」

FF
1: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:09:06.53 ID:CJCVKOMbr

https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66145/news/ff16
本作の世界初のメディア向け試遊の内容はおおむねリニアといえるエリアで展開し、筆者はバトルとストーリーを中心に楽しむことができた。
しかし、吉田氏によると『ファイナルファンタジーXVI』というゲームの全体は決してリニアなものではない。

「2キロメートル四方のフィールドも4つほど作ってありますし、(中略)とても広いフィールドが用意されているのがわかると思います。」と吉田氏。

『ファイナルファンタジーXVI』がオープンワールドではない理由について、吉田氏は「ストーリーにフォーカスした体験を届けるため」と説明している。

「『究極的にはシナリオを放棄してもいいよ』というのがオープンワールドのゲームの醍醐味だと僕は思っていますが、FF16はそうではありません、ということですね。」

メディア向けに披露された『ファイナルファンタジーXVI』のさまざまなロケーションをまとめた映像が吉田氏の主張を裏付けていた。
森、山、砂漠などの広大なフィールドから絵画的な村や複雑に入り組んだ街まで確認でき、廊下型のリニアなゲーム体験にならないことは一目瞭然であった。

「FFシリーズで言えば、リニアというとFF13を連想される方もいらっしゃるかもしれませんが、FF16はFF13の体験とはまた違うものになっています」と吉田氏はシリーズの過去作と比較した。

「すべての地域が地続きで繋がっているというわけではないんですが、ワールドマップを介在してロードなしに一瞬でそれぞれの物語の舞台へ飛び込んでいけるようになっています。
ストーリーによって決め打ちしていくことで、散漫にならずに各地域を描き込むことに集中しました。これをオープンワールドで作るとなるとあと10年はかかります(笑)」と吉田氏。

ディレクターの髙井浩氏によると、広大なエリアにおいても通常と同じ流れで敵とバトルすることになる。

「いわゆるサイドクエストのような形でモブハントと呼ばれるものがあり、強敵もそのあたりをうろうろしていますよ」と同氏は教えてくれた。

「探索の要素ももちろん用意しています。とはいえ、メインのお話が猛烈に手を引っ張っていくので、あまり脇にはいかないんじゃないかな。
それがオープンワールドと大きく異なるところになると思います」と吉田氏は付け加えた。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677614946/

4: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:12:29.38 ID:Di4P2Q/ra
牛の胃袋かよ

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:13:51.51 ID:yCxfyjzW0
>>4

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:21:55.15 ID:Jwl30zc60
リニアでも狭くなければいいんだけどな
ダークソウルとかステージ制だけどおもしろいし

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:30:41.05 ID:YOHMw1V3d

2キロ四方のフィールドが4つ???

絶対だだっ広いだけのスカスカフィールドだろ!!!

FF11移動にめっちゃ時間かかるタイプかもな
待ち合わせ場所に2時間かけて歩いて行くとかあったからな

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 05:54:44.82 ID:XtDdPUNj0
ライザ3と同じか
ライザの方が楽しみ

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 06:01:17.02 ID:fsLyZq7x0
2キロ四方って町内の広さって感じだけど「それが4つある」って大作自称するゲームで堂々と言われても困惑する

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:16:56.73 ID:sMGgoZPG0

>>13
皇居が大体2Km四方
全く広くない

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:20:15.69 ID:n70WmvKT0
>>13
ブレワイの1/100じゃん

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 06:23:19.06 ID:LMUDTsww0
広いフィールドなら13にもあったやろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 06:50:52.97 ID:gmu9I5j/0
なんにも干渉出来ない綺麗なオブジェクトだらけの無駄な造りしてんだろな
容量喰うだけのスカスカ
18: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:10:04.96 ID:Di4P2Q/ra
無駄に岩場に囲まれてたり
川とかで囲まれてるんだろうな

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:11:40.11 ID:Re/QgrJk0
FF13のアレは何キロになるんだ?

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:22:15.11 ID:VnhxVUunM
FF14タイプだろ

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:34:15.15 ID:AdyVL2dka
FF13はリニアなのが問題じゃなくてストーリーが問題だろ…

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:46:40.33 ID:eVIJpk+h0
いつもの、腸と胃みたいなマップだろ。

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:47:25.58 ID:NZvUyMT30
2k㎡でドヤるって…

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:49:01.58 ID:VwFCRurR0
モンハンとか無双よりは広いのだろう

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:50:11.58 ID:QOP5fTPhd
FF13のアルカとか無駄に広かったよな

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 07:55:39.75 ID:0huqWWTEr
ストーリーが良ければカタチは関係ないからね
それが妙に捻った変なのばっかりだから叩かれる

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 08:24:28.88 ID:phMkkMsXp
2㎢のフィールド4つとかSwitchでもアルセウスやゼノブレがとっくにやってること
PS5の性能を活かしたとは到底言えないな

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 08:32:43.08 ID:uc2niDoXa
広いフィールドは最悪無くてもいいんだけど
どっちかっていうとクソつまらんサイドストーリーやサブクエをどうにかしてほしい
FF15はメインもあれだけどサブクエも相当酷かったし

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 10:31:59.90 ID:Q0tDKD2/0
何か所々勘違いしてる人がいるが、2km四方だから面積は4k㎡だぞ
だからと言ってフィールドとして広いとは言い難いが

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 11:00:52.78 ID:aQvppxtxd
ナギ平原くらい?

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:33:46.29 ID:ae//sDQC0
つまりウィッチャー的な感じやろ
あれもマップ大きなのが複数的なやつやし

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:39:52.42 ID:Z8dPBtMU0
ウィッチャー的な感じならオープンワールドって言ってるだろ
アルセウス的なpvの見せ方すらしないという事はそういう事

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:41:23.15 ID:wBK/QO8xd
つまり、広い一本道ってこと?

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:42:00.13 ID:Yb26f18M0
13kmや

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 12:57:07.55 ID:UisvzDMo0
どれ位や
FF15で例えてくれ

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 13:12:03.36 ID:Td8eveH2d
等身大スケールとゼノブレみたいなデフォルメスケールで比較しても意味は無いからな

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:07:31.49 ID:UCeeypHaM
ナギ平原より広いの?狭いの?

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:14:22.01 ID:Re/QgrJk0
アサシン クリード ユニティ(2.75平方キロメートル)
バットマン:アーカム・ナイト(3.37平方キロメートル)
アサシン クリード シンジケート(3.37平方キロメートル)
フォートナイト(5.44平方キロメートル)
グランド・セフト・オートIII(9平方キロメートル)
フォールアウト4(9.84平方キロメートル)

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:17:59.72 ID:8iZzrylw0
リニアならリニアで良いじゃねぇか
中途半端に返すなよダセェな
45: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:20:51.14 ID:Y+4aKCqu0
一本道→ムービー→一本道→ムービー→広いとこ→ムービー→

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:21:04.19 ID:r6kWwh+Kd
広さ自慢とかなんの自慢にもならん
ゼルダはクリアと無関係なエリアにもいろんな遊びが仕込まれてたけど
そういうの絶対ないだろ

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:22:21.65 ID:67tqE5NGd
吉田はツイッターとかやらないし反論など聞こえないようにFF14で立ちまわってきたのに
もう喋らないほうがいいだろ
ネトゲと違って客層が幅広いんだからいろんな意見が押し寄せるのを誰か教えてやれ

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 23:38:14.41 ID:zkuRwXSNa
>>47
俺はだんだん可哀相になってきたぞこの人
状況の悪さがそうさせてる面もあるんだろうけど、広報に向いてなさすぎて泣ける

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/01(水) 18:28:53.21 ID:xJTiOmGp0
これまでのFF本編のイメージがマイナスすぎて吉田が何言っても逆効果なんだよ
流石に可哀想だとは思うけど
そこは発売後に実際にやってもらってから実力で黙らせるしかない

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 00:33:34.06 ID:9sgbhjKq0
ゼノクロだって大陸5つあったぞ

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:02:14.17 ID:JnOppZ3Pa
その広大なフィールドそれぞれに強大なボスとかいて、四天王とかなるのかな?

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 06:26:16.81 ID:YUfvcyVw0
ff13も10と作り自体は大差ないんだけどな…
見せ方がうまかっただけで

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:20:25.90 ID:CyCsszte0
FF13にもデッカイ平原あったけど結局1本道が横に広がってるだけだったんだよなw
FF16はそれが4ヶ所あるだけ
道幅がデッカイ1本道が4つありその端っこにそれぞれ宝箱やミニイベントの発生地点がお使いの品が落ちてるだけ

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:40:18.03 ID:K0oFcw6y0
もう何ならアトリエの方がゲームとしてまともなのかもしれないな
3大RPGとか言われていたのも過去の話になっちまった

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:50:24.98 ID:jbt9vOfK0
グランパルスみたいなのが4つあるていう事?

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:57:20.16 ID:xQrvWSeE0
いまだオブリビオンにすら追いつけず、か

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 11:59:38.47 ID:UbVX2Rub0
アンチャ4みたいな感じって事やろ
一本道→一本道→一本道→ワイドリニア→一本道一本道ワイドリニア一本道一本道みたいな

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:10:27.45 ID:WdYgojfW0
>>61 食道に胃袋と言う感じか

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:03:32.82 ID:N5IGm40Z0
2kmって他のゲームだとどれくらい?

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 12:48:14.65 ID:sjpFBP/w0
SO6も街と街の間に大きいマップがいくつかあったけど
あんな感じかな

 

 

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