1: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:53:12 ID:dob3
もっと自我出せ、普通に自分から台詞発せ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1702965192/
2: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:53:39 ID:E41P
はい
いいえ👈
3: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:55:01 ID:ZlKz
主人公「…」
仲間「ああそうだよな!ここで俺たちがやらないとな!」
5: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:55:24 ID:dob3
>>3
仲間が代弁しまくるのほんと嫌い
6: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:55:25 ID:cTi2
ちゃんと喋って名前も決められてる方がいい
8: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:56:13 ID:dob3
>>6
ワイもこれ派
名前は固定、または自由に決められてもええけどせめてデフォ名とか一応公式が各種媒体で紹介したりする用の名前はあって欲しい
7: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:55:50 ID:DSIF
自我がある主人公のやつはサ終してしまった
9: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:56:28 ID:dob3
>>7
まだや、テイルズオブシリーズにはなんとか生き延びて貰う
10: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:57:24 ID:95BU
昔は出さんのがデフォや
12: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:58:12 ID:dob3
>>10
今でもソシャゲでそういうの採用されてたりしがちやからその派閥は今でもデカそう
喋りはするけど自我や個性薄いとかな
11: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:57:54 ID:jsae
ライブアライブで自我無しと思ってたら突然自我出すやつ好き
13: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:58:18 ID:b2NO
…!
14: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:58:24 ID:ceL4
大体の自我がないやつって自分の名前つけるやろ
ドラクエとか
15: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:59:07 ID:dob3
感情移入のしようがないねんなこういうキャラ
だって感情をほとんど見せない、またはモーションで表現こそすれど何をどう感じてどう返してるのかとかそういう情報が抜け落ち過ぎ
16: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:59:37 ID:ZlKz
確か喋らない理由はむしろプレイヤーになりきってもらうのが目的だったんじゃなかったか
22: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:00:43 ID:dob3
>>16
ゲームキャラなんやし結局のところ外見だってワイと違う、思想だってワイらと同じとは限らないし境遇そのものも違うんやから
なりきるのならばなりきるための情報が無きゃその気になれんわ
17: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 14:59:48 ID:cTi2
そもそもゲームのキャラに感情移入なんかどうやってもできんし
しっかりあらゆる設定を決めてくれてた方が楽
18: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:00:03 ID:EEHN
つまりイッチが代わりにしゃべればええねん
19: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:00:20 ID:7z99
感情移入←これいる?
20: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:00:28 ID:Ymll
感情移入っていうほど前提か?
24: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:01:06 ID:45zd
>>19
>>20
ロールプレイングゲームだし…
21: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:00:43 ID:ceL4
感情を見せないじゃなくてプレイヤーが感情を見せるんだろ
重要な局面ではい・いいえを選択するやろ
あれがプレイヤーの感情がゲームに干渉する瞬間やで
23: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:01:00 ID:ZlKz
その点ゼルダのリンクはいい塩梅やわ
25: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:01:29 ID:dob3
なりきりって言うのはさ、ベースになる何かがあってこそや
仮面ライダーごっこするにあたっても基本は主人公のキャラになり切って台詞引用してライダーキック!するのが定番であり「なりきり」やろ
26: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:02:53 ID:dob3
感情移入が出来ないのならはっきり言って別にストーリーのあるゲームにする必要はないと思う、逆に言えばストーリーが重要やないようなゲームなら感情移入はいらんわな
でもそうやないのならマジで感情移入出来んとキャラクターを楽しめん、感情移入するからこそそのキャラの魅力やらに惹かれるものやん
というより、惹かれているからこそ感情移入してしまうと言った方がええか
27: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:03:14 ID:Chu8
喋ってないけど省略されてるだけで実は喋ってるんやろなあ
↓
npc「むくちなかたですね」←ええ…
28: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:03:24 ID:cTi2
その点格ゲーっていいよな
自我あるキャラ何キャラも持ちキャラにできるもん
30: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:04:18 ID:dob3
>>28
キャラが立ってる系のゲームはそれだけで褒められるわ
格ゲーもやっぱ外見や設定、技などに惹かれた物使えるしキャラクターコンテンツとしては正解や思う
29: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:04:16 ID:ceL4
ストーリーは必要や
プレイヤーがストーリーに対して感情を発する事で選択をして物語が変わっていくんやぞ
革命軍と帝国軍どちらを選ぶって言われたらどうするよ
31: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:05:34 ID:dob3
>>29
別にこっちが選択肢に干渉するのはええとしてその選択肢以外において、こっちが干渉したら主人公がどうなったのか、その思想や言動含め楽しみたいんやわ
言ってしまえば主人公は別にワイの分身でも何でもないしワイ自身が主人公であることを望んでもおらん
主人公は主人公というキャラクターとして存在してて欲しい
33: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:06:39 ID:ceL4
>>31
分身でもなんでもないと思ってもその前提で設計されてるんやから
そんなん言ってもしゃーないわ
36: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:08:48 ID:dob3
>>33
別にええやん自我あるキャラを分身やと思えば、どうせ自分で操作するんやからさ
ワイはそれはそれとしてキャラとして楽しむ
32: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:06:35 ID:SbyL
おいペルソナの悪口やめろよ😡
35: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:08:08 ID:dob3
>>32
ペルソナシリーズは主人公がもっとアグレッシブに台詞発するようになればもう完璧やわ
はっきり言って選択肢や振る舞いで自我出しまくってるのに基本喋らないってのが最早アンバランス
34: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:07:01 ID:ceL4
ていうか逆やねん。プレイヤーに自我がないから自我のない操作キャラを嫌うねん。自分で選択するのが苦手なんや
37: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:08:49 ID:ZlKz
じゃあアニメでいいなペルソナ
38: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:09:42 ID:ceL4
むしろ自我があったら選択肢なんて必要ないやろ
正義を愛する主人公で悪事を働く選択肢があっても選ばへんのやろ
40: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:11:08 ID:dob3
>>38
自我があるからこそ選択肢によるキャラクター性の豹変も楽しめると思えないんか
選択肢の方向性にもよるが、自我をろくに出しもせんのに選択肢出してそれによってルート分岐して、でもその後も結局立場以外さして変化が見受けられないなんてつまらんだけや
42: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:13:01 ID:ceL4
>>40
豹変というかプレイヤーの自我によって無理やり変えられただけやろ
キャラを楽しみたいと言ってる割に自我を出してるやん
43: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:14:00 ID:dob3
>>42
プレイヤーは所詮主人公を導く存在でしかないからな
選択肢を選んでキャラを操作しようとその物語は「ワイの物語」やなく「キャラの物語」や
44: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:15:19 ID:ceL4
>>43
主人公に自我がなかったらそれはワイくんの物語や
特定の選択をしてNPCが主人公を非難する事ばあればそれはすなわちプレイヤーの選択を非難してるのやで
47: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:16:24 ID:dob3
>>44
どこまで行ってもプレイヤーはプレイヤー
主人公が得た功績やそれまでの努力はワイらに残るか?ワイらの物か?
違うな、キャラクターなんやで
物語はキャラクターの為にあるものや
39: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:09:54 ID:dob3
番長とかジョーカーとか普通に個性際立っとってそれがアニメにおいても影響出とるしそれなら普通にもう喋ってくれてえ
41: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:12:40 ID:dob3
自己とキャラクターってのは乖離すればする程にええ
最大限にその世界観やキャラクターを楽しめるし没入出来る、魅入られる
「自己」が絡むと何がダメかって、自己の思想が先行しがちになるからキャラや世界を捻じ曲げようとしようとしがち
45: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:15:29 ID:dob3
まぁだいぶ脱線したが、なんで感情移入出来ないかってのは前述もしたが要は感情や自我、思想を出しもしない人間に共感なんてどうやってするんや?ってことや
共感無くして感情移入なんか出来ん
46: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:15:38 ID:p6ae
オクトパストラベラーええぞ
48: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:16:50 ID:ceL4
イッチの理屈は例えるなら「本来フォークで食べる料理に対して箸で食べようとして不満を垂れ流してる」だけやで
53: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:21:13 ID:0DJB
>>48
どちらかというと「好きに食べてくださいってフォークもスプーンも箸もあるのにカレーは右手で食べるのが当たり前だって喚いてるゴミ」やろ
49: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:16:53 ID:dob3
自分自身をどうしても主人公や思いたいのなら自分の行動が全てしっかり反映される上自分が演じるようなTRPGでやりゃええ
50: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:17:24 ID:ceL4
勝手にRPGを定義すんな
51: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:17:25 ID:p6ae
ワンダと巨像は言葉を発しない主人公でデカブツ倒してるだけなのに、兄妹の悲しみが伝わってくるしよくできてると思うわ
52: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:20:12 ID:dob3
RPGはそもそも筋道立てられたストーリーに沿って展開、選択肢があってそれによってルートが分岐すれど初めから決まった物語通りに進むものや
あらかじめ定まった世界観や設定のもとキャラクターたちの話が展開される
ならそれはもう「キャラクター」の話やん
その中で肝心の中心となるキャラクターに自我が無いんじゃどんな要素を掛け合わせようとしたところで魅力は引き出し切れない
掛け算で0に何をかけても0になるのと同じや
54: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:22:08 ID:p6ae
イッチ的にはどのRPGの事を言うてるんや?
イッチの主張に該当するのドラクエ位しか思い浮かばん
57: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:23:29 ID:dob3
>>54
RPGで言うのならばワイがやって来たのやとドラクエ、ポケモン、MOTHERとか、RPGとは別ジャンルやがFEもほぼほぼそう
ソシャゲで言えばグラブルやFGOなんかめちゃくちゃわかりやすい
58: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:24:53 ID:dob3
あと強いて言えばワイはこういう主人公が嫌いなだけで>>57で挙げた作品が嫌いかと言われるとそうやない、というかまぁ物による
ただそれはそれとして主人公がほぼ自我出さないのは残念やなって思う
あと最近やったのやと原神も若干脱しつつあるとは言えまぁやっぱアレやなって
55: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:22:46 ID:dob3
ワイのことをどう言おうと構わんのやけどさ、そこまでして自我のある主人公をやーやー!するのも理解出来んわ
自我があったら感情移入出来ないってんならその方が意味不明やし、自我があったところでどっちの楽しみ方も出来るやろ
56: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:23:17 ID:ceL4
>>55
やーやー言ってるのは君だけやろ
62: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:27:11 ID:dob3
>>56
例えばやけど映画を見たり小説や漫画読むにあたってさ、主人公の自我が無いせいで存在感が皆無だったらどう思う?
そのくせ何かと主人公にまつわる設定やらが出て来て、でも主人公は多少のジェスチャーでリアクション表現したり数少ない台詞を無難レベルの言葉で済ませて基本周りが解説とかしてたりとかさ
何がおもろいねんってなるやろ、ゲームも同じや
モンハンとかみたいなゲームならともかくとして、RPGはストーリーラインがあり周りも全員ガツガツ喋るのならなおのこと違和感が引き立つだけ
65: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:28:43 ID:ceL4
>>62
ゲームに限った話をしてるんやぞ今は
ポケモンだってドラクエだってゲーム以外になったら普通に自我を出すやん
69: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:30:18 ID:dob3
>>65
たとえ話のわからん奴やな、この場における映画や漫画、小説って一例を出したのはあらかじめストーリーがあって設定があってって言うのがRPGとまったく同じやからや
言ってしまえばRPGは最早映画や小説などの要素が組み込まれてるも同然や、そこに遊ぶ余地というものが入った、それだけのこと
72: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:32:09 ID:ceL4
>>69
そもそも映画や小説の延長線としてゲームを見るなよ
ゲームはゲーム、映画は映画、小説は小説や
楽しみ方はそれぞれ全然違う
59: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:25:31 ID:p6ae
FEはシグルドが自分の意思で武功あげまくったイメージあるからピンとこんな
IFはシンプルに主人公ガ●ジやけど
60: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:25:47 ID:0DJB
FGOもグラブルも自我あるやん
少なくともドラクエより遥かにあるやんけ
64: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:28:00 ID:dob3
>>60
選択肢以外でろくに喋らないしモーションも無いからペルソナ程「あぁこいつ意外とかっこつけるタイプなんか草」ともならん
0が0.5になったところで10にすら程遠い
61: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:26:24 ID:p6ae
ポケモンは多少分かる
63: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:27:56 ID:dveC
喋ったらプレイヤーとの違いが出ちゃうやん
66: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:28:44 ID:dob3
>>63
プレイヤーと違って当然や、だって別人なんやから
自分と少しでも違うなら受け入れられない!なんて言うなら創作物消費するの向いてないやで
74: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:34:12 ID:dveC
>>66
もちろん自我出してる作品はそういうものとして消費するけど
お前が自身の分身として主人公が設定されたゲームを適切に消費出来てないだけやん
お前「向いてない」で・・w
67: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:29:09 ID:p6ae
イッチの主張はわかる
熱が入りすぎてヤバイ奴に見えるのはアレやけど
68: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:29:47 ID:0DJB
単純に一言
お前はゲーム向いてないから映画でも見れば?
70: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:31:07 ID:dob3
>>68
ゲーム向いてない言うけど普通に楽しんでる物は楽しんでるんだよなぁ
だからこそこういう違和感にたどり着けた
脳死で何でもかんでも楽しめるのなら苦労も無いけど
73: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:32:53 ID:ceL4
>>70
なぜ自分のロジックに違和感を持てないのだ
71: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:31:46 ID:dob3
休憩終わりや
ほな
75: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:34:41 ID:0DJB
単にストーリー劇を客目線から見たいか主役目線でから見たいかの話で
どっちからでも楽しめますよってやってるのが気に入らん俺は客目線から見たいって駄々こねてるだけや
そういう意味で映画でも見てろよ
76: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:35:36 ID:kQen
ドラクエよりはFFの方が好きってことか
77: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:37:12 ID:0DJB
>>76
FFも駄目やろ
こいつの理論だとコマンドで選んで攻撃してるから無個性や
78: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:37:46 ID:m4u5
シルキーズプラスはヱロゲのくせにがっつり主人公にキャラ付けしとるな
79: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:39:33 ID:dob3
ドラクエよりFFがすこ
FFよりテイルズがすこ
あとFEは風花雪月しかやっとらんが主人公は自我薄いしそこまですこれんかったが代わりに周りのキャラ自由にカップリングできる点に感動してそういう意味ではFEはめっちゃ気に入った
あとは主人公もキャラとして楽しんだり魅力感じられたらこいつも他の女キャラと結婚した様を見たいと思えたのになぁ
80: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:40:11 ID:dob3
合間見てレスは出来るけど基本今作業中やから返答は無いと思ってクレメンス
82: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:40:54 ID:ceL4
堅物くんの返答とかいらんよ平行線やし
84: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:45:08 ID:kQen
でも牧場物語とかは自我が無い方が楽しめるわ
85: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:46:36 ID:aFkM
ポケモン自我があるとどーなるん
86: まったりゲーマー通信 23/12/19(火) 15:47:11 ID:ceL4
>>85
ジムリーダータケシ相手にピカチュウで戦う事になる
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