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何回批判されてもやめないよね何で?ってクソ仕様三選「字が小さい」「ムービーだらけ」「QTE」

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:15:54.97 ID:EfIdL7kk0
「バグだらけ」とか「ロード長い」とかのクソ仕様はまだ分かるんだよ。プログラマーの能力不足や開発費や開発期間の関係でどうしても手が回らなかったりってのもあるだろうし
でもさスレタイで挙げた3つなんかはその要素を入れなきゃ良いだけなんだからある程度どうにでもなるでしょ
毎回批判の対象にされてる要素なのになんで何回も繰り返すのこういうゲームばっか作ってる人は学習能力ないの?
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677762954/

2: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:16:47.66 ID:CPo4H51s0
ゼノブレイドのことか

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:17:04.47 ID:w+C1cKgL0
暗いも追加で

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:18:40.78 ID:N6tVgCNr0
PS3ゲームで海外ゲームの日本語字幕が小さいのはメモリー不足が原因とか有ったな
今は文字の大きさ自体を変更できたりするけど

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:19:28.38 ID:+Dw8GgjH0
字が小さいはちゃんとした明確な理由がある

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:19:56.13 ID:udvnNMW/0
>>5
ビジネス的な側面から、ご高説を期待する

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:23:32.08 ID:+Dw8GgjH0
>>7
簡単に言うと海外に合わせた結果
文字が小さいというのはそれだけ文字数が増やせる=情報量が増える訳
日本語なら文字数が少なく済むんだけど英語は文字数がどうしても多くなっちゃうんでそうなると日本語としては不自然なくらい文字が小さく感じるってだけ

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:25:43.94 ID:udvnNMW/0
>>9
詭弁のために設定作ってるワロす

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:29:18.71 ID:+Dw8GgjH0
>>10
設定じゃなくて事実じゃん
だからスイッチオンラインでファイアーエムブレムみたいな日本国内のゲームが配信されると外人が翻訳して俺らの国でも配信しろって騒ぐんだけど
翻訳ってのはそんな簡単にできないし、元々海外販売を想定されずにUIを作ってる=文字数の問題上、英語で表示できない
だから翻訳版が出せないって事なんだし

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 23:49:31.44 ID:o/NzDFQQ0
>>12
それを改善してこなかった弊害やな
昨今のアドベンチャーやノベルゲームでは日英中が主流になってきているし

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 03:16:06.94 ID:qYx11bn/00303
>>24
そりゃ文字をメインにするかの差でしょ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 03:37:23.12 ID:qhTH8ljv00303
>>9
いや、英語でも普通に小さく感じるし、
向こうの人にも小せぇ!言ってる人居るから違うと思うぞ・・・

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 03:39:59.85 ID:qYx11bn/00303
>>33
情報量を詰め込むのが目的と言ってんじゃん
ってかペルソナ4ゴールデンとかペルソナ3ポータブルみたいなSD画質時代の文字の大きさをそのままHDハードに移植されてるゲームを遊んだら
違和感がなんなのかは即わかるようになってるよ

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 05:19:45.40 ID:AgwARQGop0303
>>35
情報量を詰め込む為って理由はFPSみたいなゲームならそれも分からんではないが
ただのキャラのセリフ字幕さえ小さくし過ぎて見にくくしてるゲームも沢山あるし情報量云々だけの話でも無かろう

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 08:15:53.45 ID:PGR70qeod0303
>>9
日本語は文字数が少なく済むなら、日本語版は文字大きくできるのでは?

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:16:40.74 ID:7yNrgsSw00303

>>43
デザイナーの自己満足都合

が正しい回答 (現場ではどれだけクライアント側が説得しても言うこと聞かない)
なのだが、彼の言い分を三段論法にすると

英語字幕では長文になる
だから小さい英文字フォントを使わざるを得ない
だから日本語も同じサイズで表示している

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:36:20.15 ID:Q4EgwbWZa0303
>>9
言語別にフォントサイズ調整しろよアホか

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:19:29.53 ID:udvnNMW/0
オサレだから
それしか売りがないから
そのウリがつまらないから

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:20:14.25 ID:Z2PWHHzRp
ムービーだらけに関しては控える方が開発費を抑えることも出来るのになんで入れたがるんだろうね。
ムービーが多いって理由で批判されたゲームは数多あれど褒められたゲームなんてほぼないのに。

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:30:02.00 ID:hxnwmeYYx
スレタイで答え全部出しちゃう無能
14: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:35:09.12 ID:zY4RD0zgp
ムービーだらけとQTEはだいたいセットで入ってるな。
ムービーだらけにしちゃうと見てるだけで退屈になっちゃうって欠点は開発者も気づいている。
そこで「じゃあムービー減らそう」ってなるのが正解なんだけど何故か「ムービー中にQTE入れて退屈させないようにしよう」ってわけ分からん解決法に着地してしまう。

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:37:50.59 ID:oqKvdfZHd
文字は読むためにあるのに読ませようとしない頭の悪さ

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:39:29.74 ID:vlRkhh+Y0
お前らコマンドバトル叩くの好きなくせに何で挙げないんだよ?

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:40:38.81 ID:oNJPrHCoa
真っ暗なのは背景の処理を軽くするため
おかげで何やってるかわからない
バカか

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:40:52.05 ID:Hj+hsDwI0

俺が作った超かっこいい拠点をよく見てもらえるように拠点内では走れないようにしたろ!!

一番の無能

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:42:41.45 ID:uKr32M4b0
洋ゲーや海外向けの画面が暗めなのは
欧米人が眩しく感じやすいからとかどっかで聞いたな
確証はないけど

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:45:16.35 ID:8RCkMsRKH
字は海外ベースのゲームならまぁ仕方ないのかなって思う
他はゴミだが

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 22:57:17.12 ID:wIagncpE0
いい加減UIはCSS見たいなスタイル定義言語で
レスポンシブっぽくできないもんか?
自分で設定させて欲しい

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 23:06:32.73 ID:Xfc+CAlLM
いい加減なんでもかんでもオープンワールドにすんのやめない?
とりあえず景観だけ綺麗にして各地に敵と収集アイテムを配置しておきました
あ、たまに集落とミニダンジョンがあるよみたいなやつ

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/02(木) 23:41:06.88 ID:xOoPUp/V0
どういう作り方をしてるのかわからないけど
ゲーム部分作るのと動画部で別々に動いて
ゲーム制作が遅れている間
放っといていたら無駄に動画を作りすぎてて
せっかく作ったならぶち込まないととか思うのかもしれない
映画のポンポさんじゃないけど
切り捨てる強さがディレクターには必要なのかもしれない
とはいってもゲーム制作においては枠に収めるという感覚もないだろうし

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 01:04:50.31 ID:aIL5+6JZ0
アトミックハート、字が小さくてやめたは、まぁ、家のモニターがショボせいもあるが。

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 02:28:13.16 ID:zD/rlugv0
なんでムービーだらけにするのって問いの答えの一つは
もうゲームのクリエイターがキャラをムービーで動かさないとキャラの心情や世界観やストーリーを表現出来なくなってるんだよ
昔はハードの制約でテキストやデフォルメキャラの挙動でそれを表現せざるを得なかったけど逆にそれが功を奏してた
大容量でゲームを作れるようになったせいでアイデアの取捨選択がされなくなって「とりあえずムービー入れときゃ良いか」って安易な方向に走ってしまう

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 02:29:37.28 ID:7+mnBH+D0

QTE、ムービーみたいなそこまでゲーム性を必要としない層ってそれなりにいるだろ
個人的には理解できんけど

文字の小ささと暗さはどうにかしてくれ

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 02:40:27.36 ID:k2syJjhCp
RPGのムービーはオープニングで短めのを一つ、物語で1番盛り上がる場面で一つ、エンディングは長くても構わないから一つ
3つぐらいで良いよ
ムービー減らしたらソフトの値段もちょっとは安くなるだろうしそうしてくれ

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 02:55:42.05 ID:ygOX83O70
文字が小さくて見えないのにグラがグラがっておかしいんでは

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 03:21:08.76 ID:NtW7p3pD00303
確かに字が小さくて読みづらいって誰得なんだろう
映画の字幕よりはるかに小さいからな
とくに洋ゲー

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 03:32:34.09 ID:KYarqa6Pp0303
文字の小ささ読みにくさはHD機になってから幾度となく言われてるのになんでかやめようとしないよね
大きいと逆に作りづらいのか小さい事の自覚がないのか
開発者もテストプレイヤーもPCモニターから至近距離で睨めっこだから気づかないってのはよく聞くけど実際どうなんだろ

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 05:09:24.63 ID:gOdbAJgc00303
ムービーを作る人に仕事を与えるために減らせないって云うのはホンマなん?

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 05:43:51.34 ID:7+mnBH+D00303
普通にムービー好きな人も多いんでしょ
40: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 06:21:33.18 ID:PUhQzW8op0303
MHW発売当時に小さすぎる字凝視し過ぎて眼精疲労になって目にちょっと光入るだけで激痛走ってヤバかったな

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 06:40:32.97 ID:RhsPVQwE00303
大多数の人は気にしないからとか?

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 08:20:39.09 ID:G06M6adh00303
でもハズキルーペをかければ…?

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 09:19:13.91 ID:7yNrgsSw00303

>>44
ハズキルーペ って、
クッキリ見える条件って距離が限定されるのよ

Switch や タブレット に対して使うと中央をクッキリ見える調整すると、画面の端はぼやけるくらいの狭いレンジ

それくらいの距離で使う前提なのでモニタやTVの距離なんて摺りガラス状態

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 08:24:41.80 ID:USvE7tnq00303
ゲームしないやつにプレゼンするとそうなるんだろ
ソニー向けのクソゲーみたいな

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/03(金) 06:32:25.96 ID:bGBsz74G00303
最近文字の大きさ変更できるタイトルもちらほらとで出来ているからな

 

 

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