スポンサーリンク

ゲームは昔のほうが面白かった!←これ言ってる奴って大してゲーム好きじゃないだろ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:35:31 ID:JO7r
明らかに今のゲームのほうが楽しいぞ
久々にクロノトリガーやったら10分で飽きたわ
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697852131/

3: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:37:06 ID:F8D0
面白かった→面白く感じた

 

6: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:37:31 ID:chRk
成長しちゃったんや…

 

7: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:37:31 ID:kt4z
昔の方がというか3Dアクションに傾倒する風潮が良くないわ
昔のゲームつうか平面RPGでも面白いものは作れるってだけ

 

9: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:38:10 ID:LHyJ
子供のときにやったゲームは子供だから楽しかったんやろな。
おとなになった今やっても全力で楽しめへんのやろ

 

10: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:38:44 ID:5c2K
ガッキの頃は金がなかったがありあまる時間があったからどんなゲームでも楽しく感じたんや
今ゲーム変える金はあっても買おうと思えんやろ

 

11: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:38:50 ID:kwhW
「面白い」のハードルって昔よりも上がったよな

 

12: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:39:13 ID:TIMQ

 

13: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:39:42 ID:LHyJ
任天堂が神ゲー作りすぎるせいで多方面にプレッシャーかけすぎてる。インフレの波に飲み込まれるインディーゲーが大勢やぞ

 

14: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:40:29 ID:H5ls
結局子供の頃は他作品なんて知らないから
一つのゲームを極限まで楽しめたけど
大人になると他作品と比較しちゃうから
面白さはそら半減するわな

 

15: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:40:41 ID:Ia3l
間違いなく今の方が質量共に上

 

16: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:41:30 ID:LHyJ
SIRENという現代の神グラフィックでリメイクやらないでほしいという異質のゲーム

 

17: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:41:52 ID:sT3y
久しぶりにペルソナ3やったけど面白かったぞ😡

 

22: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:44:18 ID:DTz5
>>17
JRPGの最後の希望がアトラスになると誰が想像しただろうか

 

18: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:42:49 ID:9NW9
久々に初代ポケモンやったら苦痛すぎた

 

19: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:42:51 ID:H5ls
昔「バグあるけど直しません!難易度高過ぎたりするけど気にしないでね!売れたら次回作出します!」
今「バグがあったら直します!難易度調整も行います!消費者の意見取り入れて次回作に生かします!」

 

44: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:51:08 ID:zR2y
>>19
株主「今日日ロボゲーなんて売れないもん作るんじゃねぇ!」
制作会社「作らない選択は無かった」
声優「(個人的な配信にて)280万本売れたらしい」(シリーズ累計を突破)

 

20: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:43:01 ID:QJCs
今のゲームはやれば楽しいけどちょっと疲れるんだよな
信長の野望とかも脳死で遊ぶなら烈風伝が最強だし
じっくりやるなら新生も楽しいんだけどさ

 

21: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:44:03 ID:LHyJ
今のモンハンなんてホットドリンクやらペイントボールの廃止で
本当に楽になっちゃったからな。今始めた子どもたちに4gとかやらせたら頭パンクして死んじゃうかも

 

24: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:44:31 ID:Ia3l
>>21
4gはクソガキ向きではない
ソースは昔のワイ

 

26: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:45:26 ID:LHyJ
>>24
嘘こけ小学三年生向けや
ソースは昔のワイ

 

31: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:46:49 ID:Ia3l
>>26
小3で全クリしてギルクエ回してたんか?気狂いやろ

 

39: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:49:53 ID:LHyJ
>>31
ギルクエ懐かしいなwクソ強いラージャンとかセルレギとか死にものぐるいで死にまくったわ

 

42: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:50:17 ID:QJCs
>>39
乙ってんじゃねぇよ!

 

25: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:45:23 ID:QJCs
>>21
でもその分武器自体の操作はホンマ面倒になったぞ
カウンターやゲージとか多くなり過ぎで別武器担ぐのが面倒になってくる
抜刀ころりんがマジで当時は楽だった

 

27: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:46:04 ID:iBJE
>>25
確かに
覚える事多いしな ワイ太刀一本でやってたわ

 

28: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:46:05 ID:TIMQ
>>21
言うて昔のモンハンってアクション簡単やし余裕やろ
ソースは2ndGやってたワイ

 

29: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:46:37 ID:iBJE
xxぐらいのアクションやとええが
サンブレイクみたいな奴は流石にな

 

30: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:46:43 ID:QJCs
極限化ギルクエハクスラ無間地獄とかいう頭おかしいコンテンツだからな4Gはw
そして一部にはそれがぶっ刺さって未だに発掘してる亡霊がいるのが笑える

 

32: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:47:23 ID:TIMQ
年取ると難しいアクションについて行けへんのや😭
33: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:47:23 ID:NLqM
今も昔も良ゲーとクソゲーがある
それだけじゃない?

 

36: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:48:43 ID:QJCs
>>33
今の良ゲーは確かに面白いんだけど細かすぎなんだよな
そういう気持ちの層が結構いるからスマホゲーが流行ったんだろうし

 

34: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:47:35 ID:iBJE
そういえば3dsってオンライン終了するな

 

35: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:48:02 ID:LHyJ
ブシドースタイル大剣が一番楽しかったわ。あとはエリアル双剣とかな、スタイル導入したのはあたりだぞカプコン

 

37: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:49:25 ID:iBJE
>>35
ワイはエリアル大剣でぴょんぴょん跳ねてたわ
それでミラボレアス勝ったのはいい思い出

 

40: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:49:56 ID:NLqM
モンハンクロスは楽しかったけどキッズがウザかった

 

41: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:50:14 ID:eL6s
ロックマンエグゼコレクション楽しい

 

45: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:51:48 ID:kt4z
クオリティは上がってるけど尖ったゲームが見つからないのはある
何でも3Dアクションにしちゃうのは嫌い

 

47: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:51:51 ID:7W0D
XXを越えられるモンハンはフロンティアしかないんだよなぁ……

 

49: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:52:16 ID:iBJE
>>47
サ終しちゃってるんだよなあ

 

51: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:52:56 ID:7W0D
>>49
マルチなくていいから狩人応援パック付きで買い切り復活しろ😡😡💢

 

48: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:52:09 ID:LHyJ
今のオオナズチとか優しすぎるんよ。昔なんて秘薬とか鬼神薬Gとか優良なものばっかとるクソバカモンスターやったからな

 

52: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:53:23 ID:YUpK
アクション苦手民ワイ、翔蟲の操作で???ってなる
壁は自力で登る
乱入したモンスターがハンター攻撃してこないの優しすぎん?

 

53: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:53:42 ID:3NKd
昔のゲームもちろんおもろいけどそれは当時基準の話だわ
ゲームシステムが進化した現代においては”神ゲー”であるというラベルがなけゃ誰もやらない

 

54: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:53:53 ID:QJCs
XXはホンマ完成度高かったわ
モンスターの数も多いしスタイルで遊べるしニャンターおるし

 

61: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:55:38 ID:LHyJ
>>54
アトラル・カというカマキリロボットとか面白すぎて友達とワイワイぶっ殺してた。装備も土地狂っててスキル値を倍増させるとかいうチート装備なのもえぐい

 

63: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:56:45 ID:7W0D
>>61
でもグギグギグみたいな有能装備もあったしブラキ産護石集め楽しかった

 

55: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:53:56 ID:LHyJ
フロンティアのことをなんか公式のモンハンじゃなくてファンたちが作ってそれを公式が黙認してるみたいな感じだと思ってたガキワイ

 

56: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:54:03 ID:Okn9
昔のゲームは面白いで
拡張性のなさが気になるだけ

 

58: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:54:58 ID:p6WA
今と昔のゲームを比べるのはナンセンスや
昔の野球選手と今の野球選手を比べるようなもん

 

59: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:55:01 ID:QJCs

DQ3・4・5とかってたまに思い出してやりたくなるんだけど
DQ11はそういう気持ちにならんのだよな

何か1回でお腹いっぱいになる

 

62: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:55:55 ID:7W0D
妖怪ウォッチ2真打だけはホンマに楽しかった
ってか3DS時代が黄金期だったかもしれんね

 

65: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:57:39 ID:NLqM
今のゲームはゲームを真似して作ってる感じがする

 

66: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:57:45 ID:LHyJ
多分3dsを越えるゲーム出てこないで。すれ違い通信とか連動とかあれでしかできなかった代物やろ、うごメモとかニコニコ視聴とか偉大すぎてこれ以上の良ゲーは見込めないやろな

 

67: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:58:01 ID:OBLr
明らかにここ数年ゲームの平均レベルがグンと上がったのを感じるのだが
昔ながらのゲームが多いインディーズがレベルのインフレに置いてかれとる
00年代とかはプロが作ったゲームと同人ゲームであんまり差がないとかもあったのに

 

68: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:58:36 ID:p6WA
>>67
お金のかけ方が違うからしゃーない

 

69: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:58:53 ID:LHyJ

20年前「うわすげえこのゲームリアル!」
10年前「うわすげえこのゲームリアル!」
現在「うわすげえこのゲームリアル!」

何故なのか

 

70: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 10:59:08 ID:YUpK
昔やったゲームも今やったらなかなかの鬼畜仕様だとは思うけど
今のゲームはたいがいアクション要素が強くてアクション苦手民だと辛いんだよなあ…

 

71: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:00:01 ID:LHyJ
年々楽になりつつゲームを見ると昔やってたワイらって意外にもすごかった説出てくる。それでこそモンハンとかな

 

72: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:00:29 ID:Iz85
でもロックマン2は面白いよね

 

73: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:01:14 ID:kt4z
ヴァルキリープロファイルとかいう容量に限りがあるなかで工夫を凝らしたオリジナリティを売りにしてたのが
新ハードでアクションゲームになって確かにクオリティは高いけど何処かで見たことあるような盆凡作になってしまった良い例

 

74: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:01:22 ID:bHxd
ドラクエもFFも3~5ぐらいがちょうど良く面白い

 

75: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:01:23 ID:7W0D
ガチガチにリアルな近未来より心癒されるファンタジー系を求めるワイ、原神にハマってしまう😊都会なんて見飽きたんだワ

 

81: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:02:40 ID:LHyJ
>>75
ゴーストオブツシマで日本の自然に癒やされて、
サイバーパンク2077で都会でワイワイってのを一時期やってたわw

 

76: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:01:31 ID:OBLr
作業要素や理不尽なものが減ったのは
子供に時間潰させるオモチャの扱いだったのが
社会人が休日にやるものになって不毛な作業要素が許されなくなったんやろ
79: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:01:54 ID:QJCs
何だかんだでロックマン3以前をリアルタイムクリアしてる奴は凄いよな
GBのロックマンワールドとかも結構鬼畜やろアレ

 

80: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:02:06 ID:7W0D
スマブラだけは最新の方が楽しいっていうね
さすがは桜井だ

 

85: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:04:07 ID:LHyJ
>>80
Xの亜空の使者だけは超えるものはないと見た。
あれは本当に楽しかった。カービィやらピクミンやらフォックスやらファルコンやらが敵戦艦へ乗り込むシーン鳥肌よ

 

89: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:05:32 ID:7W0D
>>85
1人で10体倒せば~も感動したよな🥺?なっ?なっ?

 

86: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:05:14 ID:lNse
スマブラはストーリーがね…
Xやった世代やからスイッチのただ倒すだけが物足りんかった

 

91: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:06:12 ID:kt4z
昔はクオリティは低い良ゲーがそれなりにあったけど
今はクオリティ低いのはクソゲーだし、クオリティが高いだけの凡ゲーな多いイメージ

 

93: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:07:18 ID:B6WD
圧倒的グラフィック!豪華声優!中身はクソ!
ってのは多くなった気がする

 

94: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:07:51 ID:lNse
>>93
それはPSとSS時代ちゃうか?

 

95: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:07:55 ID:7W0D
>>93
バランワンダーワールドの悪口はやめw

 

98: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:08:42 ID:zlMR

>>93

クソしか作れないから豪華声優と圧倒的グラフィックで誤魔化そう!が多くなった

なお圧倒的グラフィックで出来るのがホライゾンの模様

 

99: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:09:56 ID:Okn9
昔のゲームってチートコードとか使えるからすこ
現代のゲームはそういう面白さがない

 

100: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:10:06 ID:bHxd
今のゲームのが楽しいってのも
昔のゲームのいい点を抽出して悪い点不便な点削ぎ落として作ってるようなのが大半やから
今の方が面白くなりがちなのは当たり前って部分もあるよな

 

103: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:11:41 ID:p6WA
>>100
今と昔のゲームの違いってグラよりも色々な快適さの方が大きいと感じるわ
昔のゲームって今やると不親切な要素が多いからキツイ

 

108: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:14:01 ID:bHxd
>>103
ゲームにもよるけどグラってそこまで求められてないよな
PS2レベルで充分やと思うわ

 

110: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:15:00 ID:zlMR
>>108
×グラがそこまで求められてない
△フォトリアルがそこまで求められてない
〇ブスがそこまで求められてない

 

101: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:10:47 ID:B6WD
ポケモンを楽しめなくなったのはワイがつまらない大人になったのかポケモンがつまらなくなったのか

 

102: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:11:26 ID:OBLr
最近のゲームは~と言って批判する人間の言う最近のゲーム像がPS2ぐらいで震える
時止まり過ぎやろ・・・未だに日本人が世界一過労とか思ってそう

 

106: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:13:14 ID:zlMR
>>102
しゃーない
PS3,4,5と失敗続きで誰も買ってないんや

 

109: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:14:54 ID:JFhn
パワプロは今の方がリアルなのにプロスピは昔の方がリアルに感じる

 

114: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:18:48 ID:ECVT
昔のゲームは良かった言ってるやつは大体が今のゲームやってないエアプ

 

115: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:18:59 ID:W3Qd
ゲームそのものに飽きたというのもあるやろ

 

116: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:19:10 ID:B6WD
グラフィックがいいことは悪いことじゃないしむしろええことやけど
お前の特徴はグラフィックしかないんかいってのがアカン

 

120: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:23:50 ID:lcUt
キッズからしたら今のグラが普通やからね
もう2D3Dなんて表現の違いとか認識してないやろ

 

121: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:24:30 ID:Okn9
ワイ今でも64のソフトやっとるで

 

122: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:26:54 ID:jAk1
ドラクエ3とか久々にやったらつまらなすぎてワロタ
今の小学生とかすぐプレイやめそう

 

123: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:28:48 ID:S0Wc

昔は良かった言う奴は大体懐古おっさんやからなぁ

ゲームをダウンロード購入
YouTube総再生数2億回以上!
電子タブレットで活字本読み

この辺りにイライラしてる奴はおっさん

 

125: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:39:00 ID:eKyv
昔のゲームはエンカウント率多くてしんどい

 

126: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 11:39:38 ID:kU0j
キッズ叩きもおじさん叩きも表裏一体やなと感じさせられるスレ

 

132: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 12:01:54 ID:marM
山ほどあったクソゲーのことは忘れ去ってるだけなんだよな

 

136: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 12:07:34 ID:1Fc5
ゲームやった事ないキッズに昔のゲームと今のゲームやらせてどっちが面白いか聞けば解決するな

 

137: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 12:09:31 ID:c9oD
初代のマリオとか操作性クソやからな
今のキッズがやったら壁蹴りできないことに衝撃をうけるらしい

 

139: まったりゲーマー通信 23/10/21(土) 12:11:52 ID:marM
ただしクロノトリガーについていえば音楽は今聞いても素晴らしい

 

【中古】 クロノ トリガー オリジナル サウンドトラック 【CD】

価格:1320円
(2023/10/21 13:33時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました