1: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:25:06 ID:InRM
彡(^)(^)「ほなこれ神ゲーやな!!」
「キングコング」の新作ゲーム、品質が低いとして物議醸す。雑演出多めカットシーンや単調ゲームプレイへの批判が反響呼ぶ – AUTOMATON –
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1697765106
3: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:25:59 ID:q6EL
5: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:26:34 ID:InRM
>>3
アンチ乙
グラフィックや演出はもっとひどいから
7: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:27:19 ID:sf5l
>>5
ならセーフ屋根
8: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:27:37 ID:q6EL
>>5
単に全てで手を抜いてるだけじゃねーか!
131: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:54:11 ID:hBik
>>5
この返し草
2: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:25:55 ID:sf5l
草
4: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:26:01 ID:dTEB
ドンキーコングめっちゃリアルになったなって思ったらキングコングだった
6: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:27:18 ID:gNJl
ゴミとゴミを掛けても神にはならんやろ
9: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:27:43 ID:p5cX
変に半端なフォトリアルだとクオリティの悪さが目立ちがち
10: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:27:50 ID:eknm
イッチの日本語力が…
11: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:28:42 ID:snBw
64ゲームの画質上げたみたいな感じ
12: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:28:44 ID:InRM
クソゲーハンター達のおもちゃにされるのが楽しみなゲーム
13: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:29:23 ID:EhWb
14: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:29:57 ID:InRM
>>13
🦀 三
三🦀
15: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:31:19 ID:EhWb
>>14
ワイのカニ祭!
16: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:31:28 ID:q6EL
>>13
まあでもよく考えたら昔のゲームからしたら十分グラフィックに時間使ってるんよな
センスも体力もない会社がこのくらいのグラフィック作ってたらゲーム性も崩壊するようなもんになるのはスレタイ的にも正しいかもな
18: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:32:54 ID:EhWb
>>16
ダイの大冒険っていうグラフィック向上のために半年以上発売延期して出来上がったのが紙芝居クソゲーってのがあるが
あれよりましやと思うわ
25: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:34:33 ID:InRM
>>18
ダイ大も老害が嫌いなムービーとオープンワールド廃止したから神ゲーやね
31: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:36:13 ID:EhWb
>>25
ムービーは普通にあるんだよなあ…
22: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:33:47 ID:InRM
>>16
今って何でも自動生成できるからそんなに手間かかんないよ
これなんか基本のモデル作ってモーションは生成してるだけで調整なんかしてないから変な動きしてるわけで
23: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:34:23 ID:q6EL
>>22
昔よりは時間もかかってるやろ
27: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:35:19 ID:InRM
>>23
ううん
この手の低ボリュームゲーなんて4~5人で三ヶ月とかで作って売り出してまうんよ、今の世の中
30: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:36:08 ID:q6EL
>>27
そんな詳しいんかイッチ
すげぇな
52: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:41:08 ID:h4mP
>>13
なめらかな動きで草
17: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:32:30 ID:p5cX
グラとかモーションをケチってる時点で予算のないゲームですといっとるようなもん(2Dとかはともかく)
なのでね まあそこがちゃんとしてない時点で他も微妙になるのは仕方なくこと
19: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:33:01 ID:q6EL
>>17
このくらいの会社じゃむしろ頑張ってるグラフィックに見えるけどね
21: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:33:39 ID:p5cX
>>19
今はUEゲーだとインディでも結構すごいのあるから
20: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:33:24 ID:q6EL
単にセンスも何もない会社ってだけで
24: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:34:26 ID:toBS
予算と納期とマンパワー次第やろ
ただ、限られたリソースをグラフィックだけに集中させてしまう企業は結構多い
26: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:34:49 ID:p5cX
とはいえ最後はやっぱデザイナーの泥臭い調整とリテイク工数バトルや
28: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:35:40 ID:q6EL
ワイは喋ってるターンは紙芝居でも顔アイコンだけでも構わんタイプやな
むしろ変な動作しながら喋ったり棒立ちで喋り合ってるのなんか笑える
29: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:35:44 ID:i4HT
ゲームの本質は面白さなんやから
そこを疎かにしてグラフィックや演出に力入れたら本末転倒って話やからね
このゲームは全部手を抜いてるだけ
32: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:37:25 ID:InRM
>>29
昔のゲームで「名作」扱いのものグラフィックに力入れてないゲームって具体的になんやろ
「今のハード」からみたら「クソグラ」に見えてるだけで、当時の環境や技術力では最大限こだわってるものばかりだと思うけど
36: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:38:21 ID:q6EL
>>32
むしろ昔のグラ部分はどれだけ省略出来るかの勝負だったから力は入れてないやろ
38: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:38:57 ID:p5cX
>>36
レンダリング負荷を掛けずにクオリティそのままでやるのは金も手間も掛かるぞー
45: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:39:51 ID:q6EL
>>38
何の話か分からんけど昔のマリオとかはなるべくグラを省略するために使い回せるようにとかとにかく省略してたとかそういあ話
50: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:40:58 ID:p5cX
>>45
そういうのってめちゃくちゃ大変やぞ
企画書と演出を技術仕様にフィットするように丁寧に紙上計算しなきゃいけん
34: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:37:44 ID:p5cX
Steamの3600円ゲーか
39: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:38:59 ID:JaGA
最高の解像度とフォトリアルさを追い求めてないだけで
初代プレステ時代のドットゲーだって“グラフィックにこだわって”はいるよな
49: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:40:53 ID:q6EL
>>39
でも普通にプレステの頃からそういうポリゴンいらんわって言われてたし
41: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:39:05 ID:W4Xd
クソゲーハンターから凡下ゲーと言われてたぞ
遊べなくはない
43: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:39:36 ID:p5cX
今はある程度スペックに任して脳死リソース投下できるけどね
46: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:40:03 ID:PcaZ
こいつら文句しか言わへんやん
51: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:41:04 ID:VaSy
グラにこだわってるゲームすこ
54: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:41:37 ID:skS0
ただ新しいスパイダーマンはグラも演出もゲーム性も神やで
55: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:41:52 ID:DCpu
普通に考えてグラの品質とゲーム性が反比例するわけない
60: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:42:38 ID:TPWc
>>55
ほんそれ
64: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:43:08 ID:TPWc
グラが良ければ最悪でも美術品としては鑑賞できるしな
65: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:43:11 ID:JaGA
グラフィック重視するあまり全てが背景画像でしかなくなってインタラクトできるものが少ないクソゲーあったよな
PS4のorder1969だかなんだかっていう
71: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:43:54 ID:q6EL
別にたくさん悩んでも出てくるものが省略だったり使いまわしならそれはグラには力入れてない容量を省略したものやろ
73: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:44:02 ID:toBS
グラが良いも何て言うか噛み合わない時あるんよな
ブリガンダインの新作は絵がどうも合わなくて回避してもうた
前作のGEは楽しめたんだが
97: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:47:56 ID:h4mP
>>73
ワイやん
111: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:51:40 ID:toBS
>>97
やっぱドリストもヴェイナードもいないブリガンダインは受け付けなかった
いや、完全別ストーリーなのはわかってるんだけど
75: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:44:09 ID:2JHe
老害「(何とかして今のゲームよりワシの青春のゲームの方がすごいことにならんかな…せや!)グラフィックよりもゲーム性が~」
83: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:45:29 ID:DCpu
グラって言っても単純に解像度だけに収まる話じゃないよな
ピクセルでもパーティクルとかライティング、アニメーションに凝りまくってたら品質高いなぁって思うし
85: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:46:03 ID:toBS
つか、グラにこだわるとそれに伴ってキャラの動きや演出にリソース使いまくるから厄介なんだろうな
SDキャラなら多少意味不明なコミカル動きしても何ともないけど
リアル等身でそれやられたら違和感MAX
だからどんどんグラフィックや演出に使う金と時間が増える
そんでゲーム部分の開発予算と期間が減らされる
96: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:47:41 ID:InRM
>>85
まあ今は自動生成とか補完技術で手間かからんようになってるけどね
デザイナーがおこした三面図取り込んで関節の点をポチポチクリックして置いたらもう動くし
87: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:46:31 ID:EhWb
ホグワーツレガシーもあれ1つ間違えばムービーゲーになってたやろな
89: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:46:33 ID:Sccb
そもそもグラフィックに力入れるのってとりあえず見た目の派手さで釣れる客が一定数おるからやしな
ゲーム性なんてプレイしてみるまでわからんし
91: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:47:14 ID:toBS
ワイ、ホグワーツのSwitch版がどうなるか楽しみで仕方ない
92: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:47:16 ID:VaSy
スプラとかゼルダはあのスペックで綺麗に見せる工夫すごいなあと感じる
93: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:47:25 ID:i4HT
グラフィック担当が力持ちすぎてそっちが主導し始めたらダメになるのは確かやね
FFの映画版もそう
膨大な予算使って新技術試したいCG技術者達の言いなりになって
統括すべき日本人マネージャー達は脚本すらまともに作れなかった
99: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:48:43 ID:DCpu
今はゲームでも映画みたいにモーションキャプチャー使ってるよな
100: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:48:52 ID:Sccb
まぁインディーズの洋ゲー見る限りグラなくても面白いもん作れるのは事実やし
和ゲー会社がグラ偏重思想になったのは単純に企業努力が足らんだけ
106: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:50:43 ID:TPWc
>>100
グラ偏重思想ってむしろ洋ゲーの方やと思うのワイだけか?
むしろ資金力無い和ゲーが「グラよりゲーム性を」とか小手先の工夫()で乗り切ろうとして廃れていったイメージしかない
110: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:51:12 ID:InRM
>>100
インディーの洋ゲーって2Dドットゲーのこと指してるんやろけど
オリジナルのドット絵ぽちぽち打ち込んで作るよりも
3Dのアセット適当に改変してオリジナルっぽく見せるほうが圧倒的に楽だよ、なので2Dゲーよりも3Dのほうが氾濫してるでしょSteamとかとくに
120: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:21 ID:Sccb
>>110
氾濫してるかどうかやなくて底グラでも面白いもん作れるかどうかの話をしとるんやが?
101: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:49:44 ID:KaLv
映画でもそうだけど作画が綺麗とか評価の本筋じゃないと思うわ
やっぱりストーリーが命だよ
102: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:50:03 ID:VaSy
天誅でケインコスギがモーションキャプチャーしてたのが25年前やで
105: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:50:42 ID:i4HT
堀井雄二がおもろい企画をして
それを最大限に活かせるグラフィックを作る
これが理想やけど
すごいグラフィック技術を活かすために
堀井雄二の企画を捻じ曲げる
こうなるとダメになるってことやな
109: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:51:10 ID:VwOC
KONAMIのキングコングは神ゲーやったんやが
112: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:51:50 ID:EhWb
>>109
見せてみろ!
119: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:21 ID:VwOC
>>112
検索エンジンって知ってる?
113: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:00 ID:wtWj
初代バーチャファイターはグラどうなん?
当時は凄かったんやろか?
118: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:19 ID:InRM
>>113
あんなグラでも社会現象になるくらい持て囃されてたよ
114: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:10 ID:7emc
ダイ大紙芝居よりましやろ
115: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:11 ID:DCpu
和ゲーはアニメとかシリーズもののIP人気にあやかってずっと同じようなゲームばっか出してる印象
121: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:36 ID:VaSy
BABA is youとかSlay the spireみたいな所謂クソグラでもアイディアひとつで覇権とれるいい時代やな
124: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:53:16 ID:W4Xd
>>121
大手のグラフィック・声優至上主義ぶち壊してくれたのはありがたいわ
値段高いもの
122: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:52:47 ID:toBS
KENSHIとかはクッソ長い時間で作ってるからな
アレは儲けとか関係なく趣味の延長だけど
そしてあの表現とゲーム性はあのグラだから許されてるしなwww
126: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:53:24 ID:toBS
スイカゲーム「俺は超美麗グラだぞ」
リアルではないが非常に綺麗ではある・・・w
138: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:55:36 ID:md2N
>>126
リアルでもトゥーンでも見てて楽しかったり可愛かったり癒されたりと
何らかの新鮮な体験ができればそれでいいんやけど
そういうのを作ろうとしても不可能だった大昔のレトロゲームとクソドットをやたらありがたがってる奴らは理解不能や
128: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:53:51 ID:8Qsz
特にそのゲームに詳しく無くて興味無くても唯一ケチつけられるのがグラだけだからなあ…
132: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:54:49 ID:EG11
グラはともかく演出にはこだわらなあかんやろ
134: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:55:11 ID:toBS
まぁこんなんでも立体的な考えというのは画期的だった
最初はこんなもんよ
139: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:55:50 ID:EhWb
>>134
判定ガバガバ過ぎて秒でやめた記憶ある
140: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:56:31 ID:wtWj
>>134
2は世界初のモーションキャプチャー使ったゲームらしいな
143: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:56:46 ID:md2N
>>134
今同人ゲーで出してもDL数10もいかなそう
135: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:55:11 ID:DCpu
グラがいいとゲーム性はクソになるとか言ってるやつのレトロゲー老害率
137: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:55:33 ID:7emc
グラフィックがーとか音楽がーとかはみんなマイクラで死滅したやろ
147: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:57:42 ID:EG11
グラがいいと言うか、グラを何も考えずにリアルに近づけるだけだとゲーム内での現実的じゃない動きがより嘘くさく見える=興が削がれるとは思う
150: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:58:32 ID:Qtho
グラにこだわり始めると一つの目標に進まなくて結局何したいのかわからないゲームになるイメージ
152: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:58:35 ID:h4mP
ゲームとマッチしてりゃあグラなんてあんま気にならんしね
155: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:59:08 ID:qwqd
>>152
グラフィック信者がゲームをダメにしてる説
あると思います
162: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:00:39 ID:md2N
>>155
この典型例がファイファンやね
166: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:01:31 ID:qwqd
>>162
FF10HDくらいでええねん
153: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:58:47 ID:DCpu
マイクラも影MODが大流行りしてる時点で結局いいグラフィックであればあるほどいいって求められてるんよな
154: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:58:59 ID:VaSy
最近なんかクソグラで叩かれたゲームってあるか?
157: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 10:59:45 ID:EhWb
>>154
あんま無いな
163: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:00:40 ID:VaSy
>>157
なので許されるグラの閾値はむしろ下がってきてるなと感じる
PS3時代とかの方がグラで文句言われてた印象
173: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:03:31 ID:EhWb
>>163
マシン性能上がってるからそらそうよ
159: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:00:01 ID:wtWj
大昔のカクカク3Dでも女の子のお●ぱいは何とか丸くしようと頑張ってるの草なんだ
165: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:01:25 ID:7emc
>>159
むしろドットのSNKががんばり過ぎ
160: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:00:23 ID:toBS
グラフィックは要素の1つであってそれが決め手ではない
ただ人は見た目から入るので売れるようにするためまずグラフィックをと考える
このズレと問題は解決できねぇんだよな
168: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:02:02 ID:toBS
ARKとか設定上げるとグラが良くなるよりも
邪魔な雑草が増えて不便になると思うwwwww
リアルでキレイ過ぎるのもアカンのやなって学んだ
171: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:02:47 ID:DCpu
いうて今日の目を浴びてるゲーム大体グラ疎かにしてないしな
174: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:04:19 ID:DCpu
グラ上がって30fpsとかならグラあげないで欲しい
182: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:07:14 ID:lLVQ
グラフィにこだわってゲーム性を蔑ろにしなきゃいいじゃん
186: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:08:24 ID:toBS
>>182
広報営業お偉いさん「こんなだっさい見た目でどうすんねん」
ゲーム開発者「納期と予算考えたらゲーム部分にリソース割けないお・・・」
こうなってしまう
187: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:09:15 ID:InRM
>>186
こういうお人形遊びよくみるけど具体的なにってのはあんまり聞かんのよな
190: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:09:40 ID:7emc
>>186
グラ部分は外注なりなんなりでいくらでも人増やせるが
ゲーム部分は人増やしてもな…
193: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:11:23 ID:DCpu
いうてゲーム開発って大きく分けてもプランナーとプログラマーとグラフィッカーで分かれてるからこっちが肥大化したからこっちにリソース割けないっていうのはよっぽど管理が下手じゃない限り起こらんと思うけどな
194: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:12:16 ID:toBS
この手の話題になるとガッキの頃読んだ
糞ゲーが出来るまでというファミ通の漫画を思い出す
225: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:23:37 ID:KFPp
グラフィック良くしたから悪いゲームじゃなくて
グラフィックしかよくしてないおもんないゲームが多い、てだけよな?
229: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:24:13 ID:5vJc
>>225
最近は複雑化しすぎて途中でめんどくさくなるイメージ
230: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:24:47 ID:oPpG
デバッグしきれんのよ最近のゲームは
だからクソゲーになる
232: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:24:58 ID:P6wU
ゼルダとか面白さだけで誤魔化しとるよな
235: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:25:17 ID:5vJc
>>232
圧勝やん
237: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:25:42 ID:h4mP
>>232
バグもあったけどそれさえ楽しめるレベルやからなあ
233: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:25:00 ID:41nC
Kenshi,projectzomboidとかSteam見てるとグラ高くなくてもゲーム性でちゃんとおもろいインディーズはいくらでもある
246: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:28:17 ID:Amqq
>>233
ONIやRimも忘れないであげて
ってかそういうのって大体シミュだけどな。
低グラフィックアクション系でいうとヴァンサバとかかねー
241: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:26:26 ID:8KS6
ほな任天堂がPS5でゲーム作ったらめっちゃおもろいのが出来るって事?
245: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:27:58 ID:7emc
>>241
任天堂てそんなゲーム作るとこやないやろ
ポケモンだって作っとるの別
250: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:29:11 ID:8KS6
>>245
マリオとドンキーコングとゼルダとカービィとメトロイドの5発屋やしな
263: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:32:50 ID:lLVQ
グラがしょぼいというか
レトロゲームって欠けてる部分を攻略本のイラストや想像で補完してたから余計にゲーム性があるように感じることができた気がする
267: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:33:28 ID:EhWb
>>263
ゲーム制ってなんやろな
285: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:36:57 ID:lLVQ
>>267
遊んでる姦じゃね?
グラフィックは精密で想像の余地もなくゲーム進行も親切丁寧にガイドしてくれるからレールの上を歩かされてる感がある
272: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:34:41 ID:Amqq
>>263
そうかなぁ?そっちのいうレトロゲーがどこまでかしらんが、SFCなら攻略本無しでもグラフィック十分だったぞ
281: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:35:59 ID:oPpG
最近ちょっとシステム複雑化しすぎてるきらいがあるからもう少しシンプルなゲームは出て欲しい
ジャンル問わず
283: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:36:08 ID:InRM
>>281
スイカ
358: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:49:52 ID:lLVQ
リアル系グラフィックのゲームは海外開発に任せて日本は日本らしいアニメ調の3dモデル使ったゲーム作れや
ワイはd3pの美少女系とかそっち系のゲームに期待してるんや
359: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:50:12 ID:5qvP
>>358
カスメ買おう
367: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:51:02 ID:EhWb
>>358
イース10おすすめだぞ
372: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:51:52 ID:8qtN
>>367
10までシリーズ続いてるのをすすめるの鬼畜すぎひん?
1から順番にプレイしたらどれだけの時間と金がかかるねん
374: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:52:20 ID:5qvP
>>372
適当にどれか一つでええやろ
384: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:53:49 ID:EhWb
>>372
別にストーリー繋がってないで
ドラクエみたいなもんや
391: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:54:55 ID:8qtN
>>384
ドラクエすら11→3→1→2って続いてるんですがそれは
394: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:55:38 ID:EhWb
>>391
それ設定やん
どれから初めても楽しめるで
226: まったりゲーマー通信 23/10/20(金) 11:23:55 ID:8KS6
制限があるほどアイデアを捻り出すっていうのはファミコンが証明しとる
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