レポートによれば,2023年第3四半期にSteamでリリースされたゲームタイトル数は3547本で,これは四半期として史上最多だった2022年第4四半期の3473本を上回る数字だ。前年同期比では,12%増となる。
販売本数は約1億5400万本で,1日あたり約170万本のゲームが売れた計算になる。前年同期比で26%増という好調な業績ではあるものの,通例,北米のショッピングシーズンに合わせて,ホリデーセールなどを行う2022年第4四半期には及ばなかったとのこと。
2023年第3四半期に登場したAAAタイトルとしては,「Baldur’s Gate 3」と「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」,そして「Starfield」があるが,Steamの好調な販売を支えたのが「Baldur’s Gate 3」だった。
8月4日にPC版がリリースされた「Baldur’s Gate 3」は,「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」の正式ライセンスを取得した正統派RPGとして, 約6年の開発期間を経て完成したタイトルだ。Video Game Insightsによれば,発売後の2か月で1000万本以上のセールスを記録し,10月現在も約20万人がプレイを続けている。
「Starfield」がこれに続き,「オーバーウォッチ 2」と「Counter-Strike 2」がFree-to-Playのプレイヤー人口増加に寄与し続けたとレポートは述べている。
BG3ってPCだけで1000万本売れてるのか?
この場合の「発売後の2ヶ月で1000万本」にはアーリーやってた数年間は含まれんのか?
グラフ見ろ
期間は含まれてないが販売数には含まれてる
推計があてになるかは分からん
これにより,2023年第3四半期におけるゲーム全体の収益は24億3000万ドル(約3640億円)となり,毎年,第3四半期は低調に推移することもあって,前年同期比51%増となった。
レポートは,Steamの2023年の収益が90億ドル(約1兆3480億円)を超えると見積もっており,これは前年比で18%増となる。2020年~2022年は新型コロナウイルスからの正常化に伴う消費支出の低迷などがあって,収益はほぼ横ばいだったが,2023年は大きな成長が見込めるだろうとレポートは結論付けている。
開発がDOS2の100人から400人体制に増えたとは言ってたが
出すとしてもSwitch2を出して判断しても全然遅くないでしょ
Switch2が売れるようならSwitch2の貴重な弾を焦ってsteamに出す必要ない
PS5ユーザーに馴染み無さそうなタイトルだしね
パッドだとやりにくいもん
これが一番恐ろしい情報だ
CSでは圧倒的なソフト発売数を誇るSwitchでさえ年間でもこの数字に及ばない
AAAもインディーも、ソニーやマイクロソフトのファーストタイトルさえも遊べてしまう
この圧倒的なソフトラインナップに立ち向かうにはハードそのものがPCと差別化されていなければならない
ここ2、3年は年間1万タイトル出るのが普通になってきてるね
もう圧倒的にSTEAMの時代やな
みんなSTEAMでゲーム買ってる
わざわざ値上げPS5買って
プラス年間6800円とか払ってる奴アホやろ
Steamだけで500万は売れただろ
このカンジ(VGI)だと317万だぞ
STEAMは対応するゲーム機を持ってなくてもPCがあれば遊べるとても便利なものでーす!
みたいに書いてSteam推ししてる
もうこれから開発するものは同発だろうな
PS5全ソフト…1800本
SwitchとXBOXはどれぐらい?
>>56
Switchはこんな感じ
その年毎の新作本数
パケ併売 DL専売
2017年 51 148
2018年 150 483
2019年 200 582
2020年 212 671
2021年 220 1295
2022年 222 1363
2022年末で約8600タイトル
今年も2022年に近いペースで増えてるからぼちぼち1万タイトル
>>57
スイッチの対応タイトル数自体は最終的には1万を大きく超えるだろうな
それを互換で引き継げるとすればスイッチ後継機はやはり強い
むしろこれだけタイトル数が増えるとタイトル資産管理というのもかなり重要で、
steamなんか膨大の量のソフトを管理しているノウハウってのが実はプラットフォームとして
一番優れてる点なんじゃないかと
PCとSwitchで二分されつつある
1はEpicとSteamで買ってしまったが1,2,3通しのセットがSteam同発なら買うからそうしろきたせ
価格:25800円 |
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