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【悲報】バイオハザードやサイコブレイクを手掛けた三上真司氏「8年くらい前から会社辞めたかった。ゼニマックスに買収されて平社員同然だった」

その他
1: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:26:42.31 ID:We16rncX0

三上真司、実際に退社する8年ほど前からTango Gameworksを辞めたかったと明かす

「バイオハザード」や「サイコブレイク」などで知られるゲームクリエイターの三上真司が、自身で立ち上げたTango Gameworksを退社した理由について語った。

株式会社バイキングチャンネルの動画に出演した三上は、実際に退社する8年ほど前(ということは、Tango設立の約5年後)から辞めたいと思っていたと明かしている。ただし、当時進行していたプロジェクトに対して責任を感じていたため、2023年まで退社することができなかったという。

退社の理由はネガティブなものではなく、若手にチャンスを与える回数や機会、サイクルをもう少し早めたいというものだった。また、短くても個性的でおもしろいゲームもあってもいいのではないかという考えもあり、これが若手育成ともリンクするというのも理由だったとのことだ。

さらに、「バイオハザード」や「サイコブレイク」といったサバイバルホラーのジャンルから抜け出して、オリジナルを生み出したいという点も理由になったようだ。

こうしたことをTangoで実現できなかったのは、設立からわずか7カ月後にZeniMax Mediaに買収され、自身が「平社員」に近い立場になっていた事情もあるという。

「社長だった時間は実は6カ月なんですよね」と三上は述べている。「僕が代表のように思っている方もたくさんいると思いますけど、僕ほぼ平社員に近いです。肩書が“〇〇プロデューサー”って付いてるだけで、役員でも何でもない」

三上は2024年3月頃に新しいスタジオを立ち上げたようだが、チームの詳細や開発中のプロジェクトについてはまだ明らかになっていない。

https://jp.ign.com/hi-fi-rush/74611/news/8tango-gameworks

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714224402/

2: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:28:45.02 ID:LRgD73Wh0
ゴキブリが「MSに嫌気がさして~」とか言ってたが
実際はゼニマに買収された時点で抜けたがってたのか

 

219: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:27:45.22 ID:wPhBDhgU0
>>2
くやしそうw

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:29:16.00 ID:R0iL1H/8H
三上の最高傑作はバンキッシュ異論は認めない

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:29:50.86 ID:m2c3g4mJ0
ゼニマに買われたの早かったんだな
それじゃあね

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:30:47.95 ID:oQCX8Rr60
ゼニマの傘下になったのがアホなだけだろw

 

6: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:31:31.42 ID:W5DH1ySE0
ハイファイが最高傑作なんだからゼニマに買われたのは正解だろ
三上ろくに関わってないんかい

 

224: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:52:01.52 ID:KR7t2mOB0
>>6
発表されたときから関わってないと配信動画の中で言ってたぞ

 

7: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:34:55.47 ID:6LI2Uxlt0
役員にもなってないんだったらカプコンずっと居た方がワンチャン役員になれてたんじゃね

 

8: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:36:07.09 ID:2Pevkhvj0
どことはいわんがこいつに限らず金ねーのに独立して
すぐ他の会社に資本握られて奴隷になってるやつらってアホだよね
会社に縛られず好きなことやりたいから独立したんだろうに

 

9: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:36:32.11 ID:L14F7+dS0
経営者じゃなければ平社員じゃね?

 

200: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 06:13:59.81 ID:MnBWEkIv0

>>9
平社員ってのは普通は管理職じゃない、係長や主任以下の実働部隊の兵隊の事を言うんだが大げさに言ってるだけじゃねーの?

独立早々に資金繰りに困ってゼニマに買収後、こいつにゃ任せられないって周りから見切りをつけられて経営や重要なポストから外され名誉職に押し込められたってならあり得ない事ではないが

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:36:32.41 ID:A6X4ppl5M
任天堂の幹部になればいいのに

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:36:57.72 ID:L14F7+dS0
>>10
それも社員だけど

 

212: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:10:53.36 ID:gKygBrcK0
>>10
確かに岩田聡という実例はある…

 

12: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:37:32.98 ID:cJf0IyzP0
売ったのがそもそも

 

13: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:44:14.34 ID:fv9z41Zk0
なんでたった7ヶ月で買われたんだ?

 

14: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:47:59.30 ID:kZDr3/hs0
お金なかったのかな

 

15: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:49:18.88 ID:C3gz0oGL0
そこまですぐに買収されないといけないくらい資金難だったのはさすがに見通し甘過ぎでは

 

16: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:49:29.67 ID:6YKbPumH0
ゴッドハンド2作ってくれよ

 

17: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:50:59.96 ID:necqtSYA0
会社起こして3ヶ月くらいで回らなくなったのか?

 

18: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:55:59.04 ID:6ckoE05e0
タンゴはしっかり若手育ってると思うよ
ゴーストワイヤーもハイファイも傑作だわ

 

19: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:56:53.86 ID:AVge+8gZ0
>短くても個性的でおもしろいゲームもあってもいいのではないかという考えもあり
ウェルカムSwitch

 

20: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 22:56:57.53 ID:ZnzxoL940
8年前はサイコブレイクを出した後だぞ
ゼニマからの待遇が悪くなって辞めたくなったんだろ

 

23: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:00:58.76 ID:6ckoE05e0
>>20
まぁあれだけバイオの真似してる作品作らされたら嫌になるわな
海外名と日本名が違ったり、CEROに全年齢とZ版出したり

 

22: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:00:57.10 ID:DH+5Tt9Z0
VANQUISHっぽいゲーム作って欲しいよお

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:05:20.47 ID:BvQ5aP82a
8年は長いな

 

25: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:06:12.37 ID:ZnzxoL940
カムイ株式会社って名前からして
神谷と話はついてるだろうなw

 

27: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:10:01.17 ID:cJf0IyzP0
>>25
あーw

 

213: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:13:05.93 ID:gKygBrcK0
>>25
三カムイとカムイ谷かなるほど

 

26: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:08:22.23 ID:HkySYc700
会社設立即買収で平社員同然とか何のために独立してたんだか

 

30: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:15:10.65 ID:vyq/Mluz0
>>26
大金は入ってきてるでしょ

 

29: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:13:44.31 ID:GhXOG4po0
でも意図したとおりの引きのポジションで会社が回るようになったんだから勇退だな

 

31: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:16:58.03 ID:CPGdicHBr
Tango設立当時はインディとして活動するなら
XBLAに頼るかSteamで細々とやるかくらいしか選択肢なかった
どちらも海外市場中心だから日本人じゃ無理ゲーだった

 

32: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:17:24.84 ID:80OJC0PH0
GOD HANDは20年近く経った今でも唯一無二のゲームだよ
またそういうゲームを作ってくれ

 

33: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:20:17.97 ID:uFDwriME0
独立してゲーム会社やるっていうなら3~5年会社が無収入でも回せる金もってはじめてやれよ、基本的に銀行は数年後ゲーム発売できてそしたら返しますじゃ貸してくれねえぞ

 

34: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:21:23.25 ID:gTojfP8E0
おもクソネガティブな理由じゃん
46: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:30:07.99 ID:SL+855t50

俺は前からvanquishはマジで面白いと主張してきたし
最高に面白いTPSの1つと思ってる

あと一本でいいから三上が全力でディレクションしたゲームをみたいわ

伝説で聞く三上の作り方は現代では通用しないと思うんだけど
石油王かなんかが三上のパトロンになって資金提供して欲しいわ

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:45:40.69 ID:LeLDDK5Y0
バイオの功績あって平社員扱いは流石にやばいなw

 

57: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:46:20.44 ID:9CqtlTw6d
ゼニマックス・アジアとかユーザーからしても超絶糞会社だったから対応悪いのは察しが付くのがな

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:48:35.21 ID:BNdBXaxx0
モノは言い様だが追い出し目的で半年責任者やらされただけだろ
工場の課長昇進後に即左遷みたいな古典的な手法やないか

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:49:06.14 ID:UnwtFH0x0
有名カプコンPで退社した人の末路が悲しいよな
岡本なんて専属運転手つきの年収5000万から貯金切り崩してたらしいし
あのカプコン一族でこれだけの待遇って相当破格だからな

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:55:07.61 ID:QDWhLPtC0
クローバーからのプラチナもゴッドハンド外注と作ってる最中勝手に名前使われただけだからな
ほんと周りに恵まれてないよ

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/27(土) 23:59:17.18 ID:VVb9NwcL0

2010/3/1 株式会社Tango設立
2010/10/28 ゼニマックスが買収(Tango Gameworksに改名)
2018 この辺りで退職を検討
2021/3/9 マイクロソフトがゼニマックスを買収
2023 タンゴを退職

ゴキブリが喚き続けてきた「MSのせいで」は全くのウソであったことが公にも証明された(そもそも誰もそんな妄言を信じちゃいないが)

 

78: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 00:01:24.64 ID:L8k3lIjP0
ようわからないけど買収ってそんなに簡単にされるの?
自分の会社立ち上げて買収されるとか屈辱やん

 

120: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 00:30:35.44 ID:yIo57Ow50
MSは悪くないゼニマックスがクソって言うとるのおるけどMSが買ったのゼニマックスやぞ
三上が結局退社したって事はなんも改善されんかったって事やぞ
ゼニアジはレッドフォールとスターフィールドとハイファイラッシュ吹き替えでローカライズしたけどT10のフォルツァはまた字幕だけやぞ

 

122: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 00:35:38.80 ID:PfIqPD210

起業して、会社の実績成果だして会社売るのは悪くない方法だよ
起業家としては正しい

まぁ他にやりたいことあったなら、8年も居たらダメだったかなぁ
その間報酬貰ってたわけだし
さっさと若手に譲るべきだったかな

 

143: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:03:58.07 ID:MQBXfuFR0

サイコブレイク3でないの確定してんのつれーわ

 

144: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:04:57.89 ID:sTpZuoDa0
ゼニアジとか恩義マンだらけで糞だったしな
最近だろ、臭さが抜けてきたのは

 

149: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:11:26.76 ID:g1T7/aQjH
設立からすぐ買収ってシンプルに資金不足か?

 

161: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 01:23:29.97 ID:NyOJSA3r0
バイオ4をGCに出した功績で任天堂は仕事を与えてやれ

 

196: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 03:46:46.21 ID:bfnmYrLqa
まじか三上

 

197: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 04:45:09.39 ID:XdDU8X5r0
じゃあなんで買収されたんだよ

 

201: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 06:41:29.74 ID:54dOxfqr0
これが事実なら、ただのヒラ社員をさも会社を率いるエースみたいに持ち上げて発表会で「ミカミサーン」とか呼んでたフィルも
社内での三上の立場を知った上でピヱロ扱いしてたように見えるが

 

204: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 07:27:51.00 ID:MnBWEkIv0

>>201
ゼニマが買収の条件として出したのが三上が何本だか何年間だかゲームを作るって条件だったんだろう
それが満了したんで退社って流れかと

開発部隊のエースではあったんだろうから、フィルのは組織の幹部としての三上ではなくてクリエイターとしての三上へのリスペクトじゃね

 

208: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:01:02.99 ID:jdjAG//Z0
>>201
まあネームバリューは抜群だからな

 

211: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:08:25.61 ID:+stizfPt0
独立系になったのにすぐ買われ指示が来て好きなものを作れなかった訳か
フロムみたいに買収時に親会社が口出さない契約みたいなのをしないとなんだろうな

 

216: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 08:27:04.71 ID:HdtUfddD0
6ヶ月で買収て逆に言えば6ヶ月で駄目にしたって事だからな
制作と経営は違うって典型

 

217: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:06:54.88 ID:j1xtSyBXr
経営難により売却したってのはただの思い込み
そんな事実はない

 

218: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:25:25.80 ID:LoZ/kFXP0
ほーん
じゃあ経営難でもないくせに乗っ取られたアホなのか

 

220: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:31:09.55 ID:OV0uxsfx0
>>218
三上の言う通り平社員扱いなら友好的な買収じゃなく乗っ取りに近いからな
独立から6ヶ月でその様って

 

225: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:54:59.47 ID:io6hFLtL0

三上は若手育成が本当に好きだな

その能力もあると思うけどディレクターとしての才能をもっと生かすべき

 

229: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 10:10:22.61 ID:jdjAG//Z0
>>225
三上ってディレクターとしての経歴はバイオ1以降はバイオ4までなかったんだよね
ディレクターに専念してれば色々作られてただろうなとは思う

 

235: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 10:42:38.40 ID:ByFGTA09r

>>229
4ですら後輩の尻拭い役だった

元々ディレクターをやってたバイオ外伝が急遽ナンバリングへ昇格することになりディレクターを辞めたのが3

タクシューがディレクターだったけど上手く監督できず後始末したのがディノクライシス

幻覚バイオ(特典映像のやつ)がつまらないからリブートして新ディレクターとして今の形にしたのが4
シナリオは三上自ら3週間で書いたとか

 

232: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 10:25:29.23 ID:1YEtdV/r0
平社員とはいえプロデューサーだからな
要するに小規模でもガチで自分が作りたいゲームを作れない
それなりの規模の会社としてそれなりの規模の売上を見込めるゲームを作らなければいけないポジションだったって事
ドラクエの藤澤なんかもコレだから独立したし

 

221: まったりゲーマー通信 2024/04/28(日) 09:34:32.81 ID:davbWgIj0
マジかよゼニガメ最低だな
やっぱヒトカゲからのリザードンだわ

 

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