スポンサーリンク

『開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が公開

マリオ
1: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:02:29.98 ID:57Oqm0zT0

 
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697547749/

3: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:03:23.75 ID:57Oqm0zT0
[任天堂HP]「開発者に訊きました:スーパーマリオブラザーズ ワンダー」のChapter1、2を公開しました。
担当分野を超えて行われたアイデア出しや、生き生きとしたキャラクターの表情の描き方等について、開発者に訊いてみました。
開発者に訊きました : スーパーマリオブラザーズ ワンダー|任天堂
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』の開発者に話を訊いてみました。

 

4: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:04:20.36 ID:2xeatbaD0
アイデア会 のところでマリオギャラクシー2の時の話が出てくるのおもろいな

 

5: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:04:22.60 ID:IRWPpqRX0
開発者の中に宮本さんいないじゃん
USJや映画専門になってゲーム作りにはノータッチになったのかな

 

33: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 23:35:02.36 ID:FMleNzw+0
>>5
switch2のローンチソフトで手一杯なんじゃね

 

35: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 23:45:50.70 ID:34D2YqOC0
>>5
ゾウマリオのデザインに意見出したり要所要所では関わってるでしょ

 

36: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 00:01:53.37 ID:JjCUJVks0
>>5
クレジットによると監修として関わってる

 

51: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 08:28:40.28 ID:LmLwtVqe0
>>5
毎回はインタビューに出てこないだろ。ピクミン4には出て来てたし

 

6: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:04:37.63 ID:EyWtpjYKd
魅力の紹介ならいいと思うんだけど、思い入れとかこだわりまで発売日に語っちゃうのはちょっと例のあの人っぽい感じが出ているな…

 

16: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:08:18.84 ID:+tmhv3v50
>>6
わかる
任天堂もイカ研筆頭に承認欲求先走ってる連中おるからな

 

43: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 03:23:57.66 ID:RQXoNbsl0
>>6
岩田存命時の社長が訊くの頃からそうだぞ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:05:04.76 ID:2xeatbaD0

毛利
アイデアのひとつとして、佐藤さんが
「アイテムを取ると別世界にワープできる」、という提案をしてくれて。
これがその時の構想です。

ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』を遊んでいた頃の
自分にとっての驚きって、
土管に入ると地下に行ける、とか、
ブロックをたたくとつるが出てきて上空まで登れる、とか
「別の場所にワープできること」だったんですよね。

だから、この案をピックアップして
その新しいバージョンをつくろうと思ったんです。

なるほど

 

14: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:07:19.30 ID:+tmhv3v50
>>7
マリオUSAでそれやってね?

 

17: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:08:42.26 ID:2xeatbaD0
>>14
それだと今までと変わんないから地形そのものを変化しようって話になったらしいよ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:09:05.38 ID:Jz/7Dcgb0

>>14
毛利
「別の場所にワープするんやったら今までと変わらんなあ。
ワープせずに、その場の地形自体が変化するようにできへん?」って言われてしまいました・・・。

いやいや、そんな無茶な!と思いましたね(笑)。

 

25: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:14:11.56 ID:2xeatbaD0

林田
「進化」といえば・・・
今作にはローラースケートノコノコっていうのがいまして(笑)

スーパーファミコンの『スーパーマリオワールド』>>>14の最初のコースで
動画
こうらのないノコノコが坂を滑ってくるシーンや
動画
マントを着て、しゅーっと飛んでくるシーンがあるんですけど、
これは当時、ハードがファミコンからスーパーファミコンになって、
ノコノコも進化するならどうなるべきか?
という話題があって、結果的にあのシーンができたそうなんです。

>>>14
1990年11月にスーパーファミコン用ソフトとして発売。恐竜ランドを舞台に冒険がくり広げられる横スクロール型の2Dアクションゲーム。

佐藤
それを受けて、お馴染みの敵が進化するのを
今回はどのように表現しようか
とアイデア会でブレストしているときに
デザイナーの一人が思いついたのが
「ローラースケートで滑ってくる」でした(笑)。

アイデアぶっ飛んでて草

 

9: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:06:30.98 ID:Jz/7Dcgb0
近藤さんのアイディアぶっとびすぎてて笑った

 

12: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:07:04.83 ID:2xeatbaD0

今作ではマリオたちキャラクターの表情が豊かになり、一人ひとりの動きも生き生きとしているように思います。映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の影響もあるのではと考えるのですが、それはいかがでしょうか。

佐藤
よく映画の影響について訊かれるのですが
実は映画の内容に関する情報は
私たちの耳には入っていなかったんです。
映画の詳細を知っていたのは、
ここにいるメンバーだと手塚さんと近藤さんだけでしょうか。

なるほど、映画とは別の形で?

佐藤
はい。2Dマリオで初めてマリオを3Dモデルで表現したのは
『New スーパーマリオブラザーズ』なのですが
2006年に出たタイトルという時期を考えると、
それは自然な変化で、かつ大きな進化でした。

映画関係ないのか

 

15: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:08:00.69 ID:2xeatbaD0

佐藤
ゲームのアニメーションには、
そのキャラクターの状態をプレイヤーに伝えるという役目があります。

今作ではドット時代の印象的なマリオのポージングも参考にして
動画
ジャンプの時に手を広げたり、走って急ブレーキをかけたり、
一つひとつを見直しました。

結果的にキャラクターとして強い印象を残すことが
できたように思います。

確かにこれ懐かしかった

 

20: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:10:16.72 ID:2xeatbaD0

近藤
過去にはなかった動きがいろいろと出てくるので
SEが以前のままでは使えない、ということはありました。

例えば、
動画
土管に入るシーン。
今回はキャラクターが土管に入る前にワンアクションあるので、
今まで通りボタンを押したときにSEを鳴らすと、
音が合っているように聴こえませんでした。
なので、最終的にどのタイミングで土管に入る音を鳴らすのか、
再調整をしました。

土管に入るときにワンアクション挟んでたのこれが理由なのか

 

22: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:10:37.71 ID:ZUbCVEppd

責任者職とは言え随分ご老人たちが作ってるんだな

もっと若い人たちのアイディアかと思ったぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:13:09.74 ID:2xeatbaD0

先ほどハードの進化という話が出ましたけど、
初代『スーパーマリオブラザーズ』で
動画
「クリボーに横からあたるとなぜマリオはダメージを食らうのか」
ということを誰かが宮本さんに質問をしたら
「あれ、クリボーがかみついてるんやで」と
答えていただいたというのを聞いたことがあって。

毛利
当時はハードの制限もあって、
そういう設定でも、絵はそこまで詳細に描けなかったんですよね。

佐藤
はい。
でも、今回はその表現を入れています。

林田
動画
クリボーがダメージを与える瞬間、
ちゃんとかみついてる表情になるんですよね。

佐藤
にこにこしながら「ガブッ!」って(笑)。

手塚
ちなみに、
動画
ノコノコは後ろからぶつかると反転してくるでしょう?
くるっと反転させることでかむことを表現してたんですよ。

Switchで描写増えたのいいな
真のスーパーマリオってところか

 

26: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:16:32.19 ID:2xeatbaD0
面白かった!続きは明日か~楽しみだ

 

27: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:29:34.32 ID:ZHZY8KKD0
今回はCMも満を辞してガッキー投入してるし任天堂はガチで売るつもりだろう
28: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:31:53.13 ID:U4yc0i2O0
良インタビュー
2Dマリオの当たり前を見直した決定版だね
ご老人たちはこの作品が2Dマリオ最後かもしれない

 

30: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 22:38:30.91 ID:HxFaEU5Z0
懸念材料ってハード末期に発売ってことだけで
1000万突破は約束されてるタイトルだからな
Switchの後継機が互換あるなら売れ続けるの確定するし

 

32: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 23:13:39.35 ID:YAtkDzyh0
レジェンドだらけでワロタ
そりゃこんな会社だとイキれないよな

 

34: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 23:35:32.77 ID:KrDCZ66S0
おにぎりポリゴン数とかベッド会議50人で2時間のようにアホみたいなエピソードが無くて良かったわ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 00:32:55.29 ID:ncoCYV390
ゾウマリオもアイデア先行のデザインなのも流石だ

 

38: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 01:16:17.05 ID:P0gtYXxL0
割とネットでは話題になってるっぽいね

 

39: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 02:03:17.63 ID:UbDbMAt40
採用されなかった8頭身マリオのアイデアが下らなくて草
作曲家もアイデア出しに参加してるのいいな

 

40: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 02:11:08.68 ID:okiZC7Xf0
各自のボツネタをのちにメイドインワリオとかで使ってそうw

 

46: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 05:34:30.57 ID:iN9WRywN0
マリオの鼻の向きでキャラの向いている方向が分かるとかいう初代の苦労を再現してんの面白い

 

47: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 05:42:54.79 ID:wc+6/S7v0
あれ?林田さんは完全に3Dマリオから離れたの?
つか3Dマリオ自体が音沙汰なさすぎて今どうなってんだよと

 

53: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 08:44:57.56 ID:47av7QSJ0
>>47
新作3Dマリオはどう考えても次世代機用でしょ

 

48: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 05:50:30.43 ID:Ky8fyBTR0
初報の時「なんじゃこりゃ?」と思わせた時点で成功してるよなぁ
メインスタッフは若手かと思ってたら
レジェンドクラスでガチだったってのも

 

50: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 07:48:10.89 ID:sXOAT6pMd
>>48
なんじゃこりゃならスクエニも負けてないが?

 

52: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 08:33:58.34 ID:QUjv38YMM
>>50
違う意味でw
アレなんて同じファミコン時代から続くシリーズなのにな

 

49: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 06:20:38.00 ID:zpjT5ul/0
マリオの試行錯誤でたどり着いた結論が3Dアニメの普遍的な技法だったってのも嬉しいはなし
https://www.nintendo.co.jp/interview/aqmxa/img/fig_chapter02-01.png

 

55: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 09:26:55.84 ID:wF+9Ihxi0
ワンワンとゲッソーともぐら居ないらしいな

 

57: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 09:37:41.21 ID:6k/V4GeH0

一番に手を入れなきゃいけないのはミスが直感的じゃ無くなったことだろ、3までは「死なずにゴールする」のみのルールで直感的に作られてたんだよ、死にたくないからパワーアップアイテム発見!1upだ!嬉しい!と直感的に楽しめたわけ

それがゲームの目的がアイテム探しになって、パワーアップアイテムの変身を保ったまま特定の位置まで行かなきゃ行けない、ダメージを受けたら自●してやり直してね!とかいうSFC時代からずっと変わらない直感的ではない時代錯誤のクソシステムを使い続けてるせいで2Dマリオは海外インディに完全敗北したわけで…

ゾウマリオだってもはやただの謎解きアイテムじゃねーか、パワーアップでゲームを有利に進められるからメリハリが出てアクションゲームは面白いんであって、ミスしたら先に進めなくなる劣化アドベンチャーゲームなんか面白いわけないだろ

 

59: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 09:44:46.53 ID:RQXoNbsl0
長文書いてるけど>>57が言いたいことは
「俺の好みに合わなくなった」で完結するんだわ

 

58: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 09:39:15.51 ID:iN9WRywN0
別に任天堂はおっさんのマゾゲー趣味に付き合うためにマリオ作ってるわけじゃないんだが
メトロイドドレッドでもやれば?

 

60: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 10:32:02.68 ID:6b1Tmu+g0
今なおマリオワールドがベスト2Dマリオの俺には1mmも共感できない意見だな

 

45: まったりゲーマー通信 2023/10/18(水) 05:16:14.97 ID:7fnj12Va0
エフゼロの話も聞きたいな

 

【楽天ブックス限定配送パック】【楽天ブックス限定特典】スーパーマリオブラザーズ ワンダー(ランチトート)

価格:6578円
(2023/10/18 11:07時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました