1: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:25:52.59 ID:3lA2hrri0
人気漫画『呪術廻戦』を原作とした新作ゲーム『呪術廻戦 戦華双乱』が、2024年2月1日に発売されることが明らかとなった。お馴染みのキャラクターたちが登場する格闘ゲームとなるようだが、そのゲーム性に不安を募らせる人も多いようだ。
伝統的な「ジャンプゲー」のシステム
同作のジャンルは、2人1組で戦う3Dアクションゲーム。ニンテンドースイッチやプレイステーション5を始めとしたマルチプラットフォームに対応する予定だ。
10月11日に解禁された発売日告知トレイラーでは、虎杖悠仁や伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟といったキャラクターたちがダイナミックに戦う様子も収録されている。
「呪術廻戦」といえば、今もっとも話題性が高い『週刊少年ジャンプ』作品の1つ。ゲーム化のニュースにファンの期待感が高まっていることは言うまでもない。
しかしネット上では、「どこかで見たようなゲームシステム」に不安がよぎるという意見も相次いでいる。
「『戦華双乱』を手掛けるバンダイナムコエンターテインメントは、これまでジャンプ作品を題材としたゲームを多数リリースしています。とくに3D格闘ゲームとしては、『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』『JUMP FORCE』などの代表作があり、いずれも原作ファンに寄り添ったゲームとなっていました。
しかしその一方、ゲーマーからの評判は必ずしも芳しくなく、“キャラゲー”の枠を超えられなかったという意見も。作品の内容にかかわらず、どれも似たようなゲームになってしまうことも、賛否を呼ぶ原因となっています」(ゲーム誌ライター)
格闘ゲームが採用されるワケ
バンダイナムコエンターテインメントだけでなく、漫画をゲーム化する際には、「3D格闘ゲーム」というジャンルが選ばれることが多い。2021年にアニプレックスから発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』も、同様のジャンルだった。
「すでに3D格闘ゲームのフォーマットは固まっているため、どんな作品でもその型にはめるだけで一定のクオリティに仕上げることができます。マップやアイテムなどの作り込みが必要なく、必要最低限の要素で名シーンや必殺技を再現できるため、乱造されているのではないでしょうか。
ただ、それだけだとキャラゲーとしてはともかく、ゲームとしてはあまり評価されないのが実情。『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」(同)
他方で、9月29日にリリースされた新作ゲーム『僕のヒーローアカデミア ULTRA RUMBLE』は、はやくも《キャラゲーの枠を超えた名作》という評判が上がっている。『Apex Legends』や『オーバーウォッチ』といった流行りのタイトルを踏襲したバトルロイヤルゲームとなっており、Steam版の同時接続プレイヤー数が2万人超えを達成するほどの盛り上がりだ。
「戦華双乱」もキャラゲーの枠を超えたヒット作になるかどうか、その仕上がりに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121652
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1697415952/
2: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:29:25.12 ID:kLaK4Vwv0
いや、100パーこけるって
少なくとも原作ファンが求めるのはアナザーストーリー的な要素
言い方は悪いがやり込み要素みたいな概念不要よ
3: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:32:05.11 ID:zLCmhPL30
鬼滅はPS優先にして失敗した
4: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:32:18.90 ID:w3Zgf91s0
勘違いしてるな
バンナムは信者に売りつけて儲ける以上の事は考えてないぞ
ゲームを取っ掛かりにファンを増やそうの思考ならカプコンに任せる
9: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:39:31.43 ID:+uuYWEfVd
>>4
カプコンのジョジョは面白かったよな
ガンダムvs.もカプコン時代がよかった
42: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:51:37.82 ID:srROlrdc0
>>9
外注で面白いキャラゲー作られたら後発のクソゲーが売れなくなるから全力で潰そうとするよな
137: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 08:16:46.73 ID:/JliUwxXd
>>9
富野由悠季が64DDをきっかけにゲームに興味を抱いてた時期があって(結局64DDの企画はポシャった)、その時にガンダムのゲームも作っていいですか?と訊いたのが連ジの出発点だったとか
んで俺はガンダムの権利持ってねーから、と富野に言われてバンダイ(及びバンプレスト)にお伺いを立てたら「うちは金かけて面白いゲーム作るのなんか求めてねぇから、後のゲーム売れなくなるし(意訳)」と潰されかけたのは有名な話
5: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:33:55.96 ID:bndtgPpW0
五条DLC
6: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:34:55.68 ID:aptUL6NB0
バンナムなのに珍しくswitchあるしこれで駄目なら何しても駄目だろうな
7: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:37:20.49 ID:4l4OILfSd
130人以上使えるナルト買うわな
8: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:38:03.78 ID:2bLtAHNS0
鬼滅の売上がしょぼかった理由ははっきりしてるやろ
10: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:41:44.06 ID:wjqqz2j10
PS先行して失敗になったんだろうに、まあこれも見た感じ売れるとは思えんけど
11: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:45:08.28 ID:xp+0GKXT0
マンガやアニメのファンなんてゲームガチ勢は少ないんだからファンアイテムとしては格ゲーみたいなプレイヤースキルが必要なゲームは向いてないと思うんだけどな
13: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:50:33.44 ID:0ybThr+H0
>>11
キャラゲーなんだからそういうのは必要無く作るよ
なんちゃって格ゲーなんだし
12: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:49:48.14 ID:UhttjgAi0
鬼滅世界で300万本売れただろ
まあ上手く言ってる
14: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:56:11.79 ID:mujB0MqP0
ガワだけ呪術廻戦に変えるだけの簡単なお仕事です
15: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 09:59:52.69 ID:ir+OGiq90
格ゲーのシーン再現(そのシーンは見るだけ)は完全にギャグ
そんなんアニメでいい
16: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:04:03.45 ID:ZtARMkA1M
こんなのよりハンターハンターをアークで出してくれ
18: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:06:39.03 ID:/3dTmIzR0
格ゲーなら、まだ無双システムのほうがいいかな
そういえばドラゴンボールは無双でてない?
19: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:07:14.48 ID:eujO9NXer
300万本以上売れても失敗扱いか
原作人気的に物足りない感じはあるけど
20: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:08:11.66 ID:sp7Du/Nyr
これと鬼滅のボドゲとスパイファミリー
どれ一番売れるかって聞かれたらスパイファミリーって答える
一番ヤバそうなの鬼滅だとは思うが、売れるようならそう言うゲームが売れる市場ってだけで
21: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:10:04.59 ID:bqpFgyMH0
>『ヒノカミ血風譚』は天下の『鬼滅の刃』が原作でありながら、大したヒットにはつながりませんでした」
100万本売れたのに?
23: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:23:22.89 ID:aptUL6NB0
>>21
日本で
30: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:31:07.20 ID:eujO9NXer
>>23
キャラゲーとしては売れた方じゃね
今はナルト、ドラゴボ、ヒロアカ、ワンピでも国内は良くて数万~数十万だぜ
2~30年前なら国内だけでミリオン行っただろうけど
34: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:33:55.90 ID:+vWwQlZq0
>>30
ワンピ・オデッセイは国内50万本もいかず爆死だもんな
60: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:54:21.24 ID:iQd7IyB80
>>30
まあね
でも最初からswitchで出してたら50万は行ってたかも
それくらい人気だったからね
22: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:14:06.45 ID:eujO9NXer
引き合いに出してるタイトルが
ヒロアカの基本無料タイトルってのもなぁ
浅い記事と思ったらやっぱまいじつだった
24: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:25:04.61 ID:otrBTLU80
鬼滅は最初からスイッチに出してれば年末商戦でバズった可能性高いからなあ
25: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:25:14.72 ID:89n72fpod
幽遊白書はウケ良かったのに
いらん演出過多すぎてキャラ数少ないとかバランス崩壊するからじゃないか
26: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:27:18.19 ID:c6sX671kr
人気原作ゲーム化あるあるだな
原作あれだけ売れてるのにゲーム化したらこの売上?ファンはどこに消えたんだ?ってやつ
32: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:32:18.62 ID:+vWwQlZq0
>>26
一般層が家庭用ゲーム買うかよアホw
それが通じるならドラゴボのゲーム日本だけで3〜4000万本売れなきゃおかしいだろ
33: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:33:01.13 ID:dTLiOaf60
>>26
作者本人がシナリオ書くのでもないならアンソロジー本みたいなものだし
27: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:27:21.83 ID:89n72fpod
出せないならしょうがないけど結果移植できるんならSwitchで出さないのアホだからな
というかSwitchで出すことを前提に作るのが売りたいなら本筋だと思うが
それこそ単なるキャラゲーなんだからさ
28: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:30:37.70 ID:+vWwQlZq0
鬼滅すら失敗したって、世界累計300万本だぞアホか?w
ワンピの家庭用ゲーム最高の240万本よりも数字出てるっつーの
31: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:31:49.94 ID:PFSAZ/0o0
記事中で評判がいいとされているヒロアカと開発元が同じらしいから
多少は期待できるんじゃないの
35: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:36:16.15 ID:kEX2JBe1a
漫画が人気だからってゲームが売れるとは限らん
ガンダムやミッキーマウスのゲームも売れとらんやろ
36: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:36:47.46 ID:mQg/1NVV0
ダイ大で思ったが集英社が協力してんだから
原作の電子書籍全巻入れる訳にはいかんのか?
入ってりゃもうちょっと評価上がったろ
価格は9000円とかでもゲーム+原作電子書籍なら文句ないっしょ
64: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:14:35.13 ID:L7P27IjZ0
>>36
ソレ、もうゲームいらないヤツ
40: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:46:00.97 ID:OAa+qOOA0
正直ジャンプのキャラゲーで確実に成功してるのって、意外と限られてるよなぁ…
2強は実質DBシリーズとNARUTOシリーズのイメージが強い、ワンピすらこけてるイメージしかないわ
41: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:49:31.86 ID:SByh/nxFd
五条どうやって倒すんだよ高専メンバーじゃ絶対勝てないだろ
65: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:14:42.33 ID:t+IDBIMR0
>>41
ワンパンマン方式でええやろ
69: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:26:54.13 ID:SByh/nxFd
>>65
五条悟現着まで耐えるゲームかよw
あと領域展開持ちとそうでない奴の差が凄いと思うんだが
43: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 10:59:47.07 ID:Ow8313RK0
ナルティメットはそこそこ成功してる気がするのに
46: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:10:05.82 ID:eujO9NXer
>>43
去年末の段階でストーム4とRTBだけで1188万本超えてんだと
金髪ニンジャと悟空さんの海外人気は異常
44: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:06:41.86 ID:ksS4lDPA0
バンナムはキャラゲーなんてクソゲーでいい精神で作ってるのが透けて見える
45: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:09:02.99 ID:35irFCfF0
鬼滅を格ゲーフォーマットにしたのは頭おかしいと思ったけど、それが一番作るの楽なんだろうな
漫画の題材に合わせてジャンルを選ぶのではなく、ジャンルの方が先
ナウシカのシューティングゲーム作った時代に退化してるだろこれ
47: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:10:13.57 ID:OAa+qOOA0
ナルティメットシリーズは世界規模だと大成功の部類じゃないか?
平気で500万とかいってたりするだろ、あいつら
74: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:47:57.74 ID:+vWwQlZq0
>>47
15年間連載してて500万と、わずか4年しか連載してない作品で300万とじゃ価値が違うがなw
75: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:49:39.22 ID:Ow8313RK0
>>74
確かに1本のソフトの話に連載期間とか関係無いしな
500万のが価値が上に決まってるよなwww
77: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:52:36.47 ID:+vWwQlZq0
>>75
関係あるわボケw
15年も連載しといて500万じゃたったのだろw
ワンピは20年連載してやっと240万なんだぞw
わずか4年で300万は破竹のペース
48: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:19:13.15 ID:8ncusCBB0
正直格ゲーよりテキストアドベンチャーのほうがファン受けいいと思うw]
49: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:23:22.43 ID:me+0zNR10
そもそも味方なはずのキャラクター同士が戦ってる状況が意味不明だから
格ゲーフォーマットに当て嵌めるのが間違いだと思うけどな
50: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:25:02.07 ID:oiuFsWyu0
どさくさに紛れてヒロアカ持ち上げてて草
55: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:42:55.76 ID:rqlaauFEd
超サイヤ伝説みたいなものでいいからRPGで出してくれないかな
56: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:44:36.33 ID:gKVyI0S8r
呪術廻戦は好きだけど
別にゲームで遊びたいとは思わんな
57: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:47:36.46 ID:LISqnJfo0
キャラゲーと言えば謎AVGとか謎RPGよ
58: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:50:56.05 ID:jalP9f+k0
呪術はさっさとファントムパレードサービス開始しろよ
いつまでもったいぶるつもりなんだ
59: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:52:53.76 ID:SifS67iC0
アクションはゴッツイキャラが出てなきゃダメ
ドドリアさんとか
61: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 11:55:31.74 ID:MCPz7A700
そういや鬼滅のソシャゲってどうなったんだ?
数年前に延期発表したことまでは知ってるけど
78: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:54:15.17 ID:+vWwQlZq0
>>61
ソシャゲに出す必要がなくなったんじゃね?
ヒノカミ血風潭が成功したから、家庭用ゲーム2弾のすごろくゲームの開発に繋がったわけだし
63: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:06:11.89 ID:HYrlfzOG0
鬼滅は最盛期にユーザーいないハードに出したのが失敗の原因だわ
68: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:20:23.93 ID:fM/IajrCa
原作とアニメで公開部分に大きな差がある作品はアニメに忖度してしまうから
原作ファンにとっては物足りない物しか出てこないんだよな
鬼滅は柱も上弦もほとんどいない状態で発売してりゃああなるわ
呪術も宿儺や本気五条とか使えない訳だろ?
72: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 12:36:49.78 ID:35irFCfF0
>>68
失せろしか技のないシャンクスみたいにミーム化まで行くとそれはそれで味になるかもしれない
84: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 14:15:20.18 ID:5uQ8+uLF0
キャラゲーだからじゃなくてとりま3Dモデル作って簡単に作れる格ゲーばっかだから萎えてる
88: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 15:19:08.35 ID:SByh/nxFd
無理に格ゲーにしないで「呪術廻戦 はちゃめちゃ京都姉妹校戦!」とかミニゲームかパーティーゲーム集あたりにしとけばいいのに
89: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 15:32:50.93 ID:F05g0DyTM
トレイラーで見る限り作りこまれてる感は無い
94: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 16:15:02.10 ID:Is5uw88X0
鬼滅はコロナ特需のときだったのに、PS5どころかPS4すら無かったからなぁ
Switchも後発だったし
だいぶ機会損失ありそうだわ
98: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 16:51:12.10 ID:5eKM4CfI0
カプコンが出すならワンチャンくらいだよね
プレイヤーはジョジョの事を覚えている
101: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 17:18:14.35 ID:vFRlj8fN0
よく知らんけど鬼滅とか呪術廻戦って女に人気があるんじゃないの?
女は格闘ゲーとかあんまりやりたいと思わないだろ
117: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 18:46:27.46 ID:KBxsX/V40
>>101
うむ
乙女ゲーにすべきだよな
123: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 19:40:58.35 ID:zhwzhMCI0
>>101
パズルゲーが良いと思う
キャラもたつし
104: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 18:16:50.61 ID:TaMlg2oQ0
低予算短期間で作れるからそれが理由
115: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 18:40:36.34 ID:rhwyDuYM0
キャラゲー扱いにして何でも格ゲーにしたがるけど
殴り合いメインにした途端に歩くオカルトスポット化した連中の魅力は半減してるよね
巻き込まれた一般人とか原作でオミットされがちな要素考慮してゲーム化すりゃいいのに
124: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 20:09:10.44 ID:8k1pRgX20
これ系は小学生の頃にジャンプアルティメットやっただけだが結構面白かったけどな
まあキャラの大半分からんしボーボボと銀魂ばっか使ってた
128: まったりゲーマー通信 2023/10/16(月) 22:03:32.69 ID:t9GT45t40
そもそも呪術廻戦の術式が格ゲー向きじゃない
真人とかどうすんの触れられたら死ぬのに
132: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 04:31:25.74 ID:yufSaWPd0
そもそもアニメファンは格ゲーやる層じゃないやん
134: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 07:19:11.85 ID:EtboKTcJ0
ジャンプがゲームでも天下取れるならワンダースワンは成功してた
141: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 08:55:03.45 ID:b/mb5VjI0
国内ではSwitchユーザーの特性上あり得ない話でもないと思うが
鬼滅すごろくがヒノカミより売れるようだと完全に時代変わった証になっちゃうだろう
Switch版だけなら上回るとは思うが全機種合計相手じゃさすがに
あと海外ですごろくはもう売る気ないな
142: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 08:56:55.34 ID:AygSjBFua
>>141
時代が変わった、というか原作ファン層にあってないだけでしょ
コレジャナイモノなんてそら売れないよ
146: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 09:29:36.89 ID:VXtlCwDbM
ナルトワートリヒロアカくらいならまだ格ゲ向きと言えるけど鬼滅や呪術じゃ荷が重すぎる
147: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 09:34:27.91 ID:gVE5Iogor
たまにはベルトスクロールアクションが欲しいよな!
153: まったりゲーマー通信 2023/10/17(火) 13:26:49.39 ID:9nHjgFtI0
漫画題材のキャラゲー文化って死にかけてるのかもな
開発費かかるし、どうせ出すならソシャゲの方がいいってなる
格ゲーや無双でも出るだけありがたいと思えって話なのかも
DBやナルトのゲームだって打率は低いけど、コンテンツパワーの強さで何作も出てるし、その中には名作だってあった
鬼滅くらいヒットした作品でさえあれしかゲーム出てないのは昔からすると少なすぎるわ
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