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コマンド式RPG「オプションで戦闘スピード変更早送り出来ます。←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:23:42.27 ID:0ZsaB2VXp

無能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしオプションで戦闘スピード倍速でも出来るようにしよう

じゃなくて

有能開発陣「普通に戦闘やってたらダルく感じるな、よしダルく感じさせないように戦闘の演出や戦闘中にプレイヤーが出来る事をもっと工夫して冗長に感じさせないようにしよう

これが正解だろ

戦闘が冗長に感じる解決策がスピード調整出来るようにするて、それゲームのバランス調整放棄してんのと同じやんけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695054222/

13: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:49:31.34 ID:3xb/KcaVH
>>1
軌跡シリーズの悪口はやめろ

 

16: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:55:01.56 ID:s87ydo1tH
>>1
素人の発想www

 

18: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:59:49.96 ID:/bkSWDVc0
>>1
スクエニでゲーム作ってそう

 

2: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:25:28.33 ID:g59hxnIE0
ええやん
オート戦闘でもいいし
そういうのがメインのゲームにしちゃってもいい

 

51: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 11:30:32.35 ID:hq7dnorEH
>>2
それやってクソゲー認定されたのがディスガイア6

 

3: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:26:14.64 ID:cQfRd8Ba0
じっくり見ながら考えたいときとサッサと早回ししたいときはそれぞれあるからスピード調整できるのはかなり有難い機能だぞ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:27:14.55 ID:g59hxnIE0
スマホゲーとかオート戦闘向けのスキルとか増やしてもいいよな

 

5: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:28:22.08 ID:umC/nEpU0
戦闘スピード早すぎると稼ぎ効率上がりすぎてゲームバランスおかしくなる気がする

 

32: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:44:28.59 ID:/BJhJgd8M
>>5
演出が長い事でバランス取ってるゲームはその時点で微妙だわ

 

6: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:28:28.43 ID:rDv2/sQm0
ポケモンとか昔のゲームの移植にその機能付けるのは良いんじゃね
新作のゲームにそういう早送り機能付いてるのは…まあ言わんとしてる事はわからんではない

 

7: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:29:01.38 ID:g59hxnIE0
スマホゲーってやっぱPCゲーに似てるところがある
放置が許される

 

8: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:29:50.85 ID:Gg6H8FHDH
例えばカッコいい演出の技があったとしてたまに見る分にはいいけど毎回見せられてたら嫌じゃん
そういう場合に倍速だったり演出カットがあると嬉しいけどね

 

54: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 12:31:58.43 ID:z2L+Yl9UH
>>8
まぁ、見栄えが良いカッコいい演出はそれはそれで楽しいけど
毎回、長々と観させられると嫌
でも、全カットされると味気ないって感覚の人は普通に多いと思うから
早送り機能とか、演出キャンセルボタンとかが丁度良い気はするね

 

9: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:35:09.35 ID:rDv2/sQm0
3DSのブレイブリーデフォルトで戦闘早送りして進めてたら、なんかただの作業みたいに思えてきて楽しめなくなった思い出

 

10: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:37:48.61 ID:qmU6ZI8LH
冗長に感じさせないようにした上で倍速もできるようにして欲しい

 

11: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:41:10.60 ID:AKt0K4cCd
結果が分かっている行動に対して時間を取られるのが嫌いなんだから
どうやっても面白くなりようがないよ
雑魚戦でギリギリの戦いなんて今時好まれないだろ?

 

12: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:47:23.52 ID:rDv2/sQm0
ペルソナなんかは雑魚戦にしてもボス戦にしても戦闘が冗長とかそんな感じないのはやっぱ演出が良いからか

 

15: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:54:35.23 ID:3hAZ3cKPr
>>12
テンポ良いし爽快感あるし気にはならんね

 

14: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:52:04.04 ID:mfov9esUH
MOTHER2みたいに格下はスキップするのもっと増えて

 

17: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 01:58:25.11 ID:DrUHBKQV0
理想は雑魚戦はサクッと終わりボス戦はじっくり

 

19: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:02:28.00 ID:EMmyISPCr
ゼノブレイドは長いけど面白いよね

 

33: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:47:08.50 ID:JlLWWkuUH
>>19
ゼノブレイドの戦闘って好評なん?
テンポ悪くてかったるかったわ

 

36: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 03:52:34.26 ID:iDzSdEuJ0
>>33
そんなん言ってるの信者だけだから
最適解はサガスカだな

 

20: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:03:13.51 ID:bekgFYe6H
アトラスのゲームなんかはダメな例だよな
ペルソナもデビルサマナー2も演出が長すぎる
プレイヤーが戦闘中ほとんど眺めるだけ

 

38: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 04:40:05.40 ID:QD+WU/EO0
>>20
ペルソナもメガテン5も演出長く感じなかったけどソルハカ2はゲームそのものテンポが悪く感じるんだよな
倍速つけて対応はしてるけど根本的な問題抱えてると思うわ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:04:04.41 ID:/s/966mzH
マリルイはそれやって会社倒産したけどな

 

22: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:04:56.23 ID:bekgFYe6H
Sea of Starsが良い例
戦闘中プレイヤーが眺めるだけの時間がほとんどない
あれは完成されたシステムだな

 

35: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 03:36:57.65 ID:d2Vm7ulc0
>>22
あれが完成されてるって
タイミングの目押しシビアだしそのくせ防御は見返り少ないし微妙だわ
アクションRPGのがマシ
23: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:08:51.71 ID:kH5IAjNg0
ドラクエシリーズに標準搭載すべき機能

 

26: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:24:48.91 ID:PU/8X8+tH
>>23
11Sは速度変更出来るぞ

 

24: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:11:56.50 ID:iE+qB/V1d
早送りってソシャゲかリマスターぐらいじゃね?
完全版も稀にある?

 

25: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:15:30.00 ID:tirT4jIsa
マリオRPGも弱いのは戦闘無しで踏むだけでいいよ

 

28: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:26:58.21 ID:rDv2/sQm0
マザー2のドラムロールHPゲージとかマザー3の戦闘中リズムに合わせてボタン押しとか
マザーの開発チームはそういうの意識してた感じする

 

29: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:29:31.35 ID:bekgFYe6H

>>28
マザー2のドラムロールシステムは上手く機能してたが、マザー3はストーリーから戦闘システムまで完全に駄作だった
リズムに合わせてボタン押せと言うわりにどのタイミングで押したらいいか、ボタン押してそれが成功か失敗か非常にわかりづらい産廃システムだった

 

43: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 08:38:11.37 ID:NEOXZE09d

>>29
敵のHPが無駄に多かったりBGMがタイミングを狂わせるためわざと違和感を入れたりそもそもタイミングがあらかじめ設定されたパターンしかなく曲にあってないとか完全に蛇足要素だったな

 

30: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:33:31.78 ID:7O85nxpXH
モンスターズ3のことバカにしてんのか?

 

31: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 02:37:42.18 ID:qHC0hxSkH
DQM3楽しみだな
体験版はやらんで待つ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 03:19:12.68 ID:XdTrZ4VpH
その演出でさらにイライラすることもある

 

37: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 04:33:37.05 ID:tRDyYkiTH
オプションで変更すんの?
ボタン長押しで倍速かかるとかボタン押したら演出カットならやったことあるけど、オプションで設定するのはやったことないわ
そんな変更が面倒くさいゲームあんの

 

40: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 06:10:11.23 ID:hJb6wh3Y0
♯FEのセッション中は、ダメージ効率や貫通率や弱点特効や回収アイテム確認とか色々考える時間だったりするのに
ただ時間がかかるだけとWiiU版は非難の嵐でスイッチ版は早送りがついた
製作はユーザー側が何も考えないのを想定しなきゃいけないから大変だよな

 

41: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 07:34:09.05 ID:pG7b8hDxH
ペルソナかなんかでオートアタックっていう通常攻撃しかしない倍速ならあった気はする

 

42: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 08:31:04.33 ID:G91wAF5t0

ペルソナと言えば初代ペルソナの戦闘は糞長かったな

今バテンカイトスの1遊んでるけどスピードで調整付けてくれてありがたいと思ってるわ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 08:38:17.21 ID:HyNDpwiN0
もともとコンシューマゲームのFF7のソシャゲ、エバークライシスもオートや倍速あり
オートや倍速あると快適だから、もはやアクション風コマンドバトルでムービィゲーのFF7Rシリーズもオートでよくないかと思えてくる
オートの戦闘が面白いわけがないが、手動でやってもつまらないので

 

45: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 09:25:15.97 ID:7n4Qx9uCH
ドラクエ11はデフォだと遅過ぎ
プレイ時間に相当影響あると思う

 

47: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 09:28:45.59 ID:AnXYzQC8H
一度戦って勝ったことがある敵は勝ったことにできる
「一掃」があればいい

 

52: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 12:04:40.90 ID:gnQi2AblH
ゲームで早送り出来ますよってのはゲーム内容がただの退屈な作業になっちゃってるっての開発側が暗に認めてるようなもんだからな

 

53: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 12:24:05.11 ID:2CRX3KI/H
早送りとゲーム性は全然関係無いわ
シレンだって瞬間ダッシュする

 

55: まったりゲーマー通信 2023/09/19(火) 12:35:24.27 ID:iCg+ifq7H
FEは途中から戦闘アニメオフにしがち
でもエンゲージはテンポいいのと見栄えいいから最後までアニメオンにして遊んでたわ

 

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