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「HP」「防御力」←これ分ける必要なくね?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:04:22.56 ID:yXXd3+A8d

HP高くて防御低いやつと
HP低くて防御高いやつ

固定ダメージ以外完全に同じじゃん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680649462/

8: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:12:51.78 ID:TKywqtDI0
>>1
防御力に割合で変動する技使うと変わる

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:50:46.23 ID:CBBN+iCq0
>>1
で、同じにするとどうなるの?

 

50: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:38:10.00 ID:Na9YsOyJ0
これは>>1が正しい
防御力撤廃してhpだけでもいい
どうも8ビット時代に数値を256までしか扱いにくかった時代の名残りっぽい

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:04:53.16 ID:kTjM5o3xM
またゴキブリのポケモン批判か

 

68: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:25:52.91 ID:vwJlggxwr
>>3
ポケモンで言うならHP高くて防御低いハピナスとその逆で防御高くてHP低いツボツボは同じようなもんか?と言うぐらい暴論な気が

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:05:45.44 ID:3KffiQhja
え●ちなぽいんとは積極的かどうか
防御力は貞操観念が強いかどうか

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:08:24.13 ID:xbXHnSsTM

防御力って攻撃の種類や属性によって影響度が変わるから分けてることが多い。

某大手サードの看板タイトルで属性がないから不要って話?

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:08:57.55 ID:bKc3RcQC0
防御力無視攻撃とかあるやん
ドラクエの呪文とか

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:10:50.47 ID:JJCYlqmh0

そういう数値の組み立てが面白いのに。

まあ濃いHPみたいなイメージあるよな。
特に防御力は2~3桁なのにHPが4桁5桁のゲームは。

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:14:27.02 ID:F+4vjMXc0
防御力なくなったら、それこそ固定ダメージじゃんよ

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:14:59.00 ID:RoIdQr580
メタルスライム

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:15:08.30 ID:5QW2bNvoM
防御力何割か下げる呪文とか有るからな。

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:15:52.75 ID:N+UFDlG3d
硬派なFF16に防御無視も魔法もないぞ

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:17:15.43 ID:2V/o67Ik0
物理防御と魔法防御があるゲーム沢山あるけどゲームやった事ないの?

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:20:22.36 ID:NAOyiOJw0
FEなら運用方法がかなり変わる

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:20:26.10 ID:1ajwWIbka
攻撃力と防御力の差に色々な計算式混ぜてダメージが算出されるゲームが多いのだから
防御力が高いとダメージが通りにくくて固定ダメの方が良いなどのバリエーションがあるだろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:21:44.93 ID:BObDzdvF0
アーマーナイトと豆腐が同じなわけねえだろなめてんのか

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:24:09.97 ID:jvp2kb9ea
1日にどれだけ残業出来るかと、何日間休みなしで働けるかには違いがある

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:25:25.58 ID:pMyuOtiea
そこは譲ってもいいがMPはだめだ
魔法使いのマジックパワーと戦士のマッチョパワーは別物だ

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:27:05.25 ID:9M1m6I4Na
>>19
むちぷりポイントだから!

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:32:13.58 ID:Z4/FkFrl0
>>19
ムラムラパワーだぞ
20: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:26:09.05 ID:mnHsnnu5a
バフの意味が無いのはダメだ

 

22: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:28:28.84 ID:ddqudQ3PF
昔のドラクエは呪文=固定ダメージ・固定回復量だったからザコ戦も楽しかった

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:33:27.52 ID:TKywqtDI0
BPをバトルポイントだけにしないで対戦が苦手な人向けにビーチポイントでも交換可能にしたのはいいアイデアだった

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:33:30.43 ID:7ZCHFePJd
トワプリとかの旧来のゼルダですねわかります

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:34:02.30 ID:O/zGG69N0
防御力の概念があるから固定ダメージって要素が活きるんだよなぁ
あと単純に、被ダメージが下がるから攻撃受けただけで成長を実感できたりもする

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:34:44.29 ID:vq4ue2Twr
始祖のダンジョンズ&ドラゴンズとかWizardryには防御力ないもんな

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:35:53.12 ID:080q09mMp
ドラクエ2からしてHPが低いが固いから通常攻撃よりギラが有効な敵がいるのに、コマンドRPGの戦闘の発展を何も知らんのだな

 

66: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:22:46.47 ID:4liADVcmd
>>28
頼りないサマル王子でもよろいムカデ相手にはギラで有効打を与えられるバランスはいいよね

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:37:20.41 ID:lPsqtT1xd

分ける方が楽しいだろうがっ!
防御力は物理攻撃からのダメージは減らせるけど魔法攻撃からのダメージは減らせない
固定ダメージも減らせない ゆえにHPの高さが意味を成してくる
防御力は物理攻撃の緩和手段な

まっ物理と魔法の区別がないショボイゲームがあるとすれば防御力とHPの違いも意味なくなるけど今時そんなちゃっちいゲームありゅ?

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:38:14.14 ID:S+2gBJEWd
物理も魔法も属性もないけど、流石にバフデバフくらいはあると思う
あるよね?

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:47:22.75 ID:aNfnYJcyd
物理と魔法の区別がないちゃちいゲーム
なんかそんなのあったような気が、、、、
しかも属性の区別すら無かったような
イニシエのゲームじゃなくて発売控えた新作ゲームで

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:47:34.90 ID:1ajwWIbka
ドラクエでも
守備力が高いのなら固定ダメージ
守備力が低いのなら最大値の高い物理が有利
守備力が高くない敵にははやぶさの剣やキラーピアスなどの二回攻撃が強い
守備力が高いのなら会心率盛りが強い
などなどの戦略が生まれる

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:51:31.83 ID:KBeoyD860
アンサガのLPとHPの概念は悪くないと思った

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:51:49.33 ID:ZY2sIOlXM
特殊な状況考えなくても単純に数字が大きくなって成長がつまらんくなるよ
防御力なくすならなくすで結局代替えのダメージを抑えるシステムが要る
WizだとACみたいな
それか成長要素無しで作るか

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:54:59.75 ID:5grxlG/1d
何で必要ないと思ったの?

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:55:50.02 ID:SwSMH45rM

何が同じなのか解らん
倒すまでの単純な攻撃回数?

普通は他の要素が在るので違いが出るし

仮に何もなくて倒すまでの攻撃回数が変わらなくても
与ダメ数字は違うし
その2種の敵のビジュアルは必然的に変わる

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:57:37.66 ID:IANbgfxdd
馬鹿には複雑になるからそうかもね

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 08:59:53.42 ID:mnHsnnu5a
HPもいらねぇや
何発当たったら勝ち負けにしようぜ!
とか言いそう

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:00:19.16 ID:4KqhWfsR0
格ゲーとかってどうなってんの?
キャラによってHPとか防御力とかあるのかね

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:03:40.99 ID:mnHsnnu5a
>>42
物による
アークの格ゲーだと内部でHP量が設定されててそれが硬さになってる

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:12:57.74 ID:wHY8fNrQa
素っ裸の人間と鎧ガチガチに付けた人間の受けるダメージが同じになるがよろしいか?w

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:17:08.38 ID:H+aUe/zpp
かわのよろい🤗でいいや

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:18:16.73 ID:g68N/ZIyp

よろい
かぶと
たて
くつ

廃止🤗

48: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:21:57.87 ID:YO8nX1na0
DEXとAGIって何が違うんだ

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:38:49.18 ID:bb2AtV+WM
>>48
DexterityとAgilityが同じ意味だと思うの?チンパンジーかよ

 

69: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:26:10.44 ID:0Lw1q08/d
>>48
むしろ器用さと素早さの何が同じなんだ
ゲームによるが器用さは命中率や弓などの攻撃力、素早さは行動順や回避率に影響することが多いな

 

49: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 09:23:21.18 ID:rG6jDKbx0
いろいろ言われるスターオーシャン3ですがHPとMPの使い方は全RPGの中で一番納得感ある

 

57: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:12:40.67 ID:pIEVnt4Y0
ポケモンやとカウンター技あるから意味あるよな🤔

 

59: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:17:29.24 ID:kQoxEMgPr
ポケモンはいわゆる定数ダメが使われることも多いからHPと防御は結構違う

 

60: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:17:56.00 ID:W6rpK5QBM
攻撃力と防御力に同じポイント使うのが納得いかない
攻撃は必須だけど、防御は当たらなかったら数値を上げる意味ない

 

61: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:18:31.70 ID:RCCF70WqM
「物理攻撃耐性100」←0ダメ
「防御力」要らなくね?

 

62: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:19:26.44 ID:LedtZk600
格ゲーならHP高いやつは硬いけども

 

63: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:19:26.67 ID:gBVTFfjoa
ポケモンは定数ダメージ以外でもボディプレスみたいにダメージ計算に防御使うこともあるしそもそも防御と特防に分かれてるから単純にHPと防御しかないゲームとは少し考え方が違うかな

 

64: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:21:12.69 ID:nzMOCRP60
ネトゲだとHP盛りと被ダメ減少が人権過ぎて防御はゴミだな

 

65: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:21:18.12 ID:XEmEekQS0

もう十年以上前に引退したけどFF11のステータス表記はわけわからなかったな

STRと攻撃力
VITと防御力

などなどそれぞれ別でパラメーターがあるからどう計算していいのやら

 

67: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:23:40.40 ID:e+6K73Hja
>>65
WSがステータスで倍率かかるのと防御力に関与する技や魔法があるんだから基本それを参照するだけだろ

 

70: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:27:33.28 ID:0Lw1q08/d
>>65
キャラの腕力がSTRで武具等込みのダメージ計算に使うのが攻撃力とかじゃねえの?知らんけど

 

71: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:30:49.99 ID:r8bTmMdVr
防御高い敵に吸収技撃っても全然回復しないけどHP多い敵に吸収技撃ったらこっちがクッソ回復するのすき
ポケモンなら宿木とか

 

73: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:47:03.06 ID:BP5wl/YO0
Gジェネクロスレイズで参戦作品ごとの「装甲材やバリアで特定の攻撃が軽減される設定」が噛み合って結果的にバランスがとれていたのは結構すき
なお連携攻撃

 

74: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:48:55.44 ID:SLKwI7GwM
攻撃力もHP依存でよくね?
実際の人間もそうだよな、ズタボロになりながら剣振る時だけ元気な奴とかいねーだろ

 

75: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 10:53:55.05 ID:5grxlG/1d
>>74
HPで攻撃力変わるゲーム自体はあるやん
底力で火力アップ

 

77: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:01:48.08 ID:dxmX9o39d
それを言い出すと物理攻撃力と魔法攻撃力分ける必要無いよねとかなる

 

78: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:06:58.61 ID:Na9YsOyJ0
よく考えたが回復考えたら防御力いるな
「50HP回復」がややこしくなる

 

79: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:09:18.91 ID:IANbgfxdd
>>78
それ防御関係ないんでは

 

81: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:12:19.58 ID:Na9YsOyJ0
>>79
防御力無くしてhpで管理すると
「高耐久力キャラ」は例えばhp1000だとする
通常キャラのhpが100だとすると「50回復」の重みが違ってくる

 

82: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:13:48.65 ID:IANbgfxdd
>>81
それが面倒なら%回復ポーションとかのゲームでいいんでは
Diabloとかはそうでしょ

 

84: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:16:40.30 ID:Na9YsOyJ0
>>82
その方法もあるけどそれだとhp1000のキャラの50%は500で
hp100のキャラの50%は50になる
これは不都合が生まれそう

 

85: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:18:57.52 ID:IANbgfxdd
>>84
生まれないよ
違いはポーションの種類が増えるかどうかだけの話
%の方が簡略化できるから単純なゲームならそっちの方がいいよ

 

89: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:23:17.43 ID:t4DFcTu50
>>85
テイルズシリーズのグミみたいな感じだね
80: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:09:51.37 ID:t4DFcTu50
HP低防御高だと固定ダメージが有効
HP高防御低だと割合ダメージが有効

 

83: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:14:18.92 ID:VWHxw3Noa
メタルスライムにエンカウントしてテンション上がる、系全て否定になるからゲームがつまらなくなる
ドラクエで言うなら会心の一撃も魔力の暴走も無くて、ついでに属性も無いならつまらなすぎ
RPGならあった方が良い
オセロには要らないだろうけど

 

92: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:24:43.92 ID:RCCF70WqM
固定と割合回復の両方あってコスパで使い分けだな

 

93: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:25:28.59 ID:5grxlG/1d
%で上手くいくのは防御力あるからだよ、HPに差が付かないから

 

94: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:25:31.47 ID:t4DFcTu50
固定回復は序盤で有効
割合回復だと終盤でも有効

 

95: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:27:38.66 ID:IANbgfxdd
>>94
関係ないと思うよ
単純にポーションでアイテムスロットを圧迫させるかどうかだと

 

86: まったりゲーム通信 2023/04/05(水) 11:19:17.56 ID:4liADVcmd
FEなんか特に序盤は守備力1上がるだけで戦術も変わってくるからなぁ

 

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