スポンサーリンク

ドラクエ11の戦闘の歯ごたえを一切排除してプレイヤーが気持ちよくなるように作られた難易度

ドラクエ
1: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:18:25.60 ID:0oeLSn8B0
昔のドラクエはダンジョン内ではMPを節約して…ボス戦では少ないMPでバフと回復をやりくりして…とかやってたのに
11だと道中もイオナズン使いまくりでボス戦でもMPの心配無しで気持ちよくなれてしまう
こんなん経験したら昔のドラクエ出来んくなるわ
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1693322305/

2: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:19:41.08 ID:OPRLG8fd0
普通のコマンドRPGでそこまで戦略立ててやらんわSRPGならまだしも

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:19:57.43 ID:HXC2omjH0
最後の金ピカ勝てなくて投げたわ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:20:38.99 ID:0oeLSn8B0
>>3
全ての敵が強い縛りでもしてたんか?

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:25:36.88 ID:HXC2omjH0
>>5
いや、普通だよ
それまでトントン拍子で進んでたのにいきなり詰まった

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:31:08.01 ID:hhNJqvON0
>>13
キラゴルゴ?
GFで効果消せば余裕だよ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:20:05.49 ID:0oeLSn8B0
ひょっとして製作者は「コマンドRPGの歯ごたえのある戦闘」なんて時代遅れで戦闘は適当に済ませられるようにした方がいいとでも思ったんか?

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:21:30.32 ID:4HH0jrXW0
mp無限なん?

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:21:55.01 ID:YqS/0Q18a
>>6
無限ではないがレベル上がると完全回復

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:23:27.21 ID:0oeLSn8B0
>>6
レベル上がると完全回復だしほぼ毎回ボス戦前にまほうのせいすいが入ってる宝箱が置いてある

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:21:37.34 ID:mQiudYJ60
いつ死ぬともしれない緊張感味わわせるよりも
サクサクプレイで膨大なコンプ要素埋めさせる方針になってきてるからね
まぁPS2版の5とかで既にそんな感じだった気がするけど

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:23:29.88 ID:n8jzVL1B0
ベロニカの「メラガイアー↑」を聴くのが楽しみだった

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:25:36.42 ID:gUmuhq5bd
>>10
真礼最高だよな!なぜ○した!?

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:23:43.66 ID:M69QRB3Fa
面倒だと感じさせると別ゲーム行っちゃうからな

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:25:46.52 ID:+dFikddqa
てかドラクエの「死んだら所持金半分」とかいうデメリットって最近のRPGではなかなかキツい方だよな
最近のRPGはダンジョン内でこまめにセーブポイントが置いてあって実質デメリット無しやし

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:32:17.03 ID:hhNJqvON0
>>14
金半分払えば巻き戻し無し
こう考えればむしろ救済措置なくらいだよ
俺はDQでも全滅したら電源切るけど

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:28:21.86 ID:sy+MasiW0
難易度設定に関しては一考の余地あるかもなぁ
ゲーム中で自由に変えられる方がええのかな

 

17: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:30:14.83 ID:hhNJqvON0
全強無しならMP管理きちんとしても超ヌルゲーだぞ

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:30:56.83 ID:kPB7+7Rt0
敵が全開戦闘前提の強さならまだええんやけどな
逆に昔より弱体化しとるやろ

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:32:52.31 ID:6dEEPohv0
9あたりから難易度めっちゃ下がったよな
レベル上げなくても最初のダンジョン初見クリアなんて今まで出来なかったのに9あたりから出来るようになったし

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:32:20.10 ID:p4kvQPEmd
オカマ以外は文句ないわ

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:32:59.60 ID:YqS/0Q18a
なんでや
オカマめっちゃええキャラやったぞ

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:41:49.94 ID:p4kvQPEmd
>>23
オカマはええキャラにしたろみたいなキャラ丸出しでただキモいわ

 

50: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:44:30.36 ID:YqS/0Q18a
>>43
それはあるかも
あざといというか

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:36:01.82 ID:ylI6KPVT0
親から譲り受けた騎士道精神だけで世界を救うまでついてくる奴
24: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:33:01.36 ID:hhNJqvON0
11無縛りはDQ史上最悪のヌルゲーだよ

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:33:24.49 ID:71uMJnyj0
3DSでドラクエ11発売日にやった世代
あれでドラクエ始めたのにまだ12出ないのか

 

28: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:34:24.76 ID:hhNJqvON0
>>25
今6年と1か月たったけど、ロゴ画像出したとこから何一つ進展はない

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:33:42.43 ID:hhNJqvON0
DQ2、3はあれ中断セーブでいのりのゆびわ壊れないようにしないととてもやってられんわ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:37:49.61 ID:kPB7+7Rt0
>>26
その辺はエンカウントの仕様と言い運ゲーにも程があるわ
まあ3に関しては裏技使えばいのりのゆびわ調達出来るけど

 

36: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:38:50.29 ID:hhNJqvON0
>>34
エルフの里?金はカジノがあるけど

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:42:08.23 ID:kPB7+7Rt0
>>36
せやね
裏技で変化の杖を2本入手しとけば手元に1本残るからイベント終わってからもいつでも自由に買い物が出来る
変化パターン多過ぎて地味に面倒やけど

 

49: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:44:16.48 ID:hhNJqvON0
>>45
杖増やすのは知らんけど、モンコロで中断セーブ使いまくれば金めっちゃもらえる
あとは杖あるうちに里で指輪買い占め

 

60: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:48:31.89 ID:kPB7+7Rt0
>>49
そもそもがSFCの話しとったんやな
杖増やすのはFC限定やと思うわ
確かに金さえなんとか出来れば早期の買い占めも可能やし面倒な作業も一度で済んでええな

 

67: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:51:39.88 ID:hhNJqvON0
>>60
ごめん、俺Wii版の話だったわ
ちなみに中断使えばはぐめたもほとんど逃げない
ボストロのドロップはさすがにあきらめたが

 

75: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:56:24.85 ID:kPB7+7Rt0
>>67
ああ中断セーブってWiiの奴やったか
冷静に考えたらSFCの時点でそんな機能あるはずも無いな
中断セーブをロードすると本セーブデータまで含めて巻き戻るから混乱するとかいう話聞いたことがあるわ

 

78: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:58:22.76 ID:hhNJqvON0
>>75
Wiiのはバトル中だろうがすごろく中だろうがやり直せる
先々週のドラえもんの道具みたいなことができるんだよ

 

90: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:03:28.57 ID:kPB7+7Rt0
>>78
中断セーブはドラクエ5にこそ欲しかった機能やな
はぐれメタル勧誘中にレベルカンストとか当たり前やったし
そうでなくともモンスター勧誘するならわざわざ定期的にリセットせんとレベル上がり過ぎて困ったことになるし

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:34:16.64 ID:kZwr9s2Td
初見全敵縛りしたけど良かったで
基本ダメージ倍だからレベル高めにしてたのにブレス吐いてくるスライムドラキー×4にみたいなのに全滅させられたわ
ラストの方はレベルカンストでも装備と種とレディファースト考える感じ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:37:34.07 ID:0oeLSn8B0
>>27
敵強縛りはこれからのドラクエに標準搭載して欲しいわ
3のHD2Dリメイクでも敵強く出来たら面白そう

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:36:01.75 ID:EBRfFWcp0
敵強やとリリパットがボスより強くて笑ったわ

 

31: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:36:06.17 ID:hhNJqvON0
DQ45678は基本カジノでMP回復アイテム取りまくれば行けるよ
道中分だけの敵でボスは倒せるし、わざと低いレベルでやってるから敵もなかなか手ごたえある

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:37:25.46 ID:qyvwDYoV0
難易度上げる縛りプレイモードあるのにノーマルでやって簡単すぎると文句言うのは知恵遅れ過ぎないか

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:38:14.96 ID:hhNJqvON0
>>32
いや、無印には無いんや

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:39:23.77 ID:dh8zcd82a
そのために敵強縛りがあるやろ

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:39:34.47 ID:EBRfFWcp0
敵強でニマの裏試練自力クリアできた?
ワイは攻略見ちゃいました😓

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:39:44.64 ID:ZlOBvat6M
まず縛りを用意してるのは違うよな
そういうのはこっち側で色々やりくりするもんやろ

 

44: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:42:04.95 ID:hhNJqvON0

>>39
敵強ばっかりはこっちじゃ管理できねーからな
まああとザコ経験値無しはいいけどさ

買い物禁止、防具禁止はゲームとしてつまらんし
恥ずかしい呪いとかはストレスだし
嘘つかれるは思ったのと違うし、読み飛ばすし

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:44:39.02 ID:kPB7+7Rt0
>>39
分かる
縛りプレイなんてあくまで自発的にやるものであって向こうから提供されるものちゃうんよ
望みの縛りパターンがあるとは限らんし途中でルール変えたくなることだってあるんやし

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:40:24.28 ID:hhNJqvON0
ってか敵強縛りのあれがデフォでよくね?
んで敵強にしたらもっと強くなってほしい
42: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:41:27.10 ID:ZlOBvat6M
この先ボス戦だよっていう回復スポットも出来てておじさんビックリだよ

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:42:27.49 ID:V1VqfxqqM
カタログにあったからやってみとるけど投げたわ
仲間が分散したと思ったら唐突に個別シナリオ始まってこのつまらんやつ全員分やるんかと思うと耐えられんかった

 

52: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:45:07.73 ID:0oeLSn8B0
>>47
ワイは初見無印でやったからその個別ストーリー無くてテンポ良かったわ
追加ストーリー入れるにしてもタイミング悪いよな

 

53: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:45:19.39 ID:hhNJqvON0
>>47
それやったけどやっぱりある方が自然だよ
無印は崩落後いきなり魚だからな
なにかワンクッションは欲しいし、仲間がどう過ごしてたかは気になってた

 

48: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:42:58.46 ID:hhNJqvON0
ボス前セーブと回復、敵HPメーターは標準装備にしてもいいと思うけどな

 

54: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:45:34.09 ID:clupQkQw0
次はアクションらしいかどヒーローズみたくなるんやろか

 

55: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:45:34.34 ID:EBRfFWcp0
追加ストーリーはスキップ欲しかったな

 

56: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:46:44.55 ID:YPrcsRXi0
11Sが初ドラクエやったけどたしかにヌルゲーやったわ
これ属性意味あるんか?と思いながらやってた

 

57: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:46:55.97 ID:hhNJqvON0
嘘つかれるって、あそこの井戸に50G落ちてるよーとか、メラゴーストの弱点はメラだよーみたいなのを期待してたんだが…
実際はただのネタだし連打して読み飛ばしてばっかりだった

 

58: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:47:52.75 ID:hhNJqvON0
ちなみにスキル振り直しは無印は崩落後からだったけど、sはベロニカセーニャ加入からできる

 

59: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:47:58.17 ID:NGl8+wph0
ホメロスのマホトーンで詰んだのは良い思い出

 

61: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:49:00.14 ID:UT/r0Ho8M
メイン層のおっさんが加齢でアホになってるから難易度下げざるを得ないのもあると思う

 

62: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:49:11.16 ID:mQiudYJ60
11の主人公パーティーは毒気が無さすぎるってのは感じたな
ピピンみたいなネジ飛んでる奴も入れてほしい

 

63: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:49:37.81 ID:0LNnBPLV0
近年のプレイヤーはストレス感じたりめんどいとすぐ辞めるという統計がでてる
だから画面暗くしたりとかもダメ
敵が強いとかもダメ
それだけでめんどくさくなってやめてしまう
昔のゲームみたいに適度にストレス与えて歯ごたえだすみたいなのは無理
ソウルシリーズみたいにそれが売りとかにすればまた変わってくるんだが

 

64: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:49:50.52 ID:b9zAFMo7d
敵強縛りはラリホーとマヌーサが大活躍するからすき

 

68: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:52:42.60 ID:0LNnBPLV0
久々に昔のドラクエやると普通に難しいからな
というかレベル上げ作業と金かせいで装備更新するのが楽しみみたいな風潮あったから
それ前提で作られてるよな

 

69: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:53:00.16 ID:hhNJqvON0
MP管理おじさんよくいるけどさ、何故かこいつら縛りとか使わんしイージーモード選びまくるんだよな

 

70: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:54:04.13 ID:d+M7Q/f/0
難易度あると会話する時噛み合わんようになるから好きくない

 

71: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:54:24.97 ID:hhNJqvON0
ってかこれぬるいのって縛りのせいじゃね?
全て縛ってもなんとかクリアできるくらいの設計だから、やらないとめっちゃぬるくなるんだよ

 

72: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:55:04.15 ID:TB+qunkEr
なんか無駄にやりこめる要素は欲しいわ

 

73: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:55:59.40 ID:0LNnBPLV0
職業システムか魔物仲間にするシステムどっちかはほしいな

 

74: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:56:21.58 ID:ZOsKjau/0
公式縛りは敵強とレベルキャップ以外つまらんわ

 

76: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:56:42.47 ID:ZlOBvat6M
縛りは縛りで極端になるんだよな
標準のバランスがおかしいって言ってるんやから縛ればええやんは違うんだよ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:58:07.87 ID:d+M7Q/f/0
スキルパネルを開放を複数選択できるのが良かった
あれはすべてのゲームで出来るようにしてほしい

 

79: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:58:54.29 ID:w0dch+Bip
カミュが強すぎるのだけ覚えてるわ

 

80: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:59:20.61 ID:hhNJqvON0
スキルパネルは「?」で隠すのさえやめてくれればなーとは思う
どうせカンニングするんだし

 

83: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:59:59.10 ID:ZOsKjau/0
>>80
でもやまびことかカミュの両手剣とか最初から見えてたらつまらんわ

 

89: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:03:21.59 ID:hhNJqvON0
>>83
両手剣なんてあった?

 

81: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:59:49.23 ID:PyUfRsMv0
暇だったからドラクエ1ダウンロードしてやってみたけど確かにいつ死ぬか分からん感じあったな

 

82: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 00:59:55.45 ID:7Cq4sNAka
ドラクエのディアブロライクなハクスラ系ゲーム作って欲しい
やり込みたい

 

84: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:00:48.36 ID:8db5a8bu0
そもそも昔のゲームの歯ごたえって
たんにボリューム不足のごまかしか
調整不足なだけだからな

 

85: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:01:03.35 ID:nEuBPE0I0
今のヌルゲーに慣れたらここで泣く定期

 

86: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:01:09.50 ID:b9zAFMo7H
後半と初見じゃキツいボスを除けば敵強縛りだとしてもヌルゲーマーでもいけると思う
レベル上げて装備ちゃんと作って鍛えれば丁度いい
91: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:03:45.15 ID:atLJNrv5p
ドラクエって過去作全部11みたいなオープンワールドにするだけで一生ネタに困らないよな

 

92: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:04:02.68 ID:hhNJqvON0
あとシルビアのハッスルダンスのせいでぬるくなってるのはあると思う

 

93: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:04:28.07 ID:8db5a8bu0
AIが賢いと思うけど
後半みんな頑張れで勝手にやってくれたし

 

94: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:05:01.33 ID:l9ifJC4b0
ラスボスうっかりバリアに気付かないで戦ってたからくっそ苦戦したわ
セーニャちゃんとかいう大天使がいなかったら全滅やったで…

 

95: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:05:30.30 ID:YJ5+xyTC0
ターン制RPGで一番ムズイのどれなんや?
メガテン3か?

 

99: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:06:41.56 ID:dy4I8FNJH
>>95
ファミコン時代のRPGはもっと難しいの沢山ある

 

102: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:08:17.57 ID:8db5a8bu0
>>99
当時のゲーマーならPCになっちゃうんだよな

 

101: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:07:30.31 ID:8db5a8bu0
>>95
メガテンは基本難しいよ

 

97: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:06:16.49 ID:5rE6bamaM
縛っても結構温かった覚えあるわ
レベルも油断してるとどんどん上がってくし

 

105: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:09:32.72 ID:kPB7+7Rt0
ヌルゲー化ってなろうに一歩足突っ込んどるよな
少なくとも多くのRPGは困難に立ち向かい強大な敵を討ち倒す構図やのに
下手したら最初から最後まで無双するだけやし

 

109: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:10:14.97 ID:8db5a8bu0
>>105
ドラクエの理想はヌルゲーやからな
親切丁寧な作りしようとしてる

 

112: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:12:20.49 ID:UTO3kvWm0
>>109
DQは基本的に一定の難易度は設けているタイプやろ
ヌルゲー過ぎたらリメイクで難易度上げてくる

 

113: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:13:39.03 ID:kPB7+7Rt0
>>109
難易度はともかく親切設計と言えば最初期からルーラとリレミト実装したのは凄いと思うわ
これが無いだけで面倒と感じるゲーム沢山あるし

 

106: まったりゲーマー通信 2023/08/30(水) 01:09:42.61 ID:pKFLMi7f0
敵無視してレベル上げしなければ結構歯ごたえあったで

 

スクウェア・エニックス 【Switch】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 通常版 [HAC-P-A9P3A NSW ドラゴンクエストモンスターズ3 ツウジョウ]

価格:6,910円
(2023/8/30 15:04時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました