1: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:01:55.95 ID:YnN/ptIS0
ドラクエは1~4しかやったことないけど11Sが段違いにいいんだが
今世界樹が落ちてからシルビアが仲間になったとこ
この後ベロニカがどうなるかはサジェストで知らされてる
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672747315/
49: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:57:41.86 ID:bEcT+l/nd
>>1
お前はネタバレガーとか文句言う前にさっさとクリアしろ
51: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 09:53:59.17 ID:4GLdGSpUa
>>1
たるくて長い
そこでまだ半分
2: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:02:56.54 ID:YnN/ptIS0
愛のこもれび名曲すぎるわ
3: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:05:09.04 ID:dQHMOZw80
リメイク含む全DQやった俺でも11Sが最高峰だと思うよ
でもスーファミ版DQ3も凄かった
4: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:07:25.22 ID:Z07k2eKB0
11Sは過去作の曲の使い回しが多いのでそこだけ嫌い
他は問題ない
8: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:20:24.35 ID:u/ctJT1/0
>>4
すぎやまさんは新曲作る気満々だったけど
過去作オマージュ入れる関係で過去作曲たくさん使うからいいですってなってたらしいな
41: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 05:43:10.87 ID:kD4nVCn/a
>>4
というか細かいイベントも使い回しが多いし
作り手的には30周年の集大成的なファンサービスなんだろうけど、それは10でやってる
2作続けて同じ事をやると手抜きにしか感じんのよ
47: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:53:36.08 ID:jEMht3ku0
>>4
これ
3のフィールド曲とかゾーマ戦正直聴き飽きた
5: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:08:06.00 ID:rO9lS9VO0
FF15のあとに遊んだからこんなに痒いところに手が届いてるドラクエってやっぱり凄えなと感心したもんだが、感心した要素が全部Sで追加されたものばかりで無印遊んだ人は捨て駒かよってなんか腹立ったわ
6: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:10:02.35 ID:BTosZhdY0
マジレスすると8以降の技名やシステムが受け付けないからダメだわ
11は今風にしたいのか微妙に状態異常ゲーになってるし
パネルシステムもなんか新しいことやろうとしてるんだろうけど
6や7のシステムでバランスだけ練ったほうがいいわ
14: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 22:16:17.10 ID:0jNajZc2M
>>6
ネーミングはわかるけど
6と7ってドラクエのシステムが1回ダメになったところじゃねえか
30: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 00:33:45.30 ID:9wgAu/4F0
>>14
こういうセンスのない奴がドラクエをダメにしたんだよな
ドラクエのシステムがダメになったのは8からだぞ
6と7のシステムで騒いでたのは全部同じになるとか言ってた一部の発達●害だけ
全部同じになるとこまでなんて普通はやらねえからな
8以降は武器種ごとに技が決まってるので
せっかく大量に技があっても結局使えないという本末転倒なことが起きる
戦闘の効果音もひどい
38: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 03:05:34.20 ID:OyBnd6lv0
>>30
6、7は「カンスト中絶対無駄に戦いたくないマン」には辛いんだよ
あと6は2つ目の初級職終わる前にラスボス倒せちゃう
10: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:25:57.22 ID:PyB/6Cdzr
時代の変化が早い業界なんだから新しいほど出来が良いのは当たり前
DQぐらいだよ、今と昔のナンバリングがFC時代まで遡って平然と比較されるのは
11: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:31:05.70 ID:bBoFJPUj0
結局どうアレフガルドの伝承に繋がるのかわからんかった
18: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 22:51:18.50 ID:U3WSv9So0
>>11
11主人公が勇者ロトの元祖になりました?だっけ凄い唐突で意味わからんかったけど
23: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 23:15:06.35 ID:6cbUywWzd
>>18
11主が元祖ロトだったけどその世界は後のドラクエには繋がっていないから元祖ロトではないっていう面白い話やな
13: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 21:47:36.93 ID:gx3UWbHD0
過去作を振り返るエンドロールを見た時
これでもうドラクエは終わりなのかと思った
19: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 22:52:34.54 ID:IeFCZOY70
11て1・2・3があってこそだからな
シナリオやシステム面では5が神がかってるわ
22: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 23:04:17.79 ID:9nk2yaaF0
仲間キャラの魅力はシリーズ1だと思う
24: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 23:17:10.35 ID:toca5ton0
わざわざSを付けるという事はオリジナルは
25: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 23:18:22.64 ID:pAVi6r59M
オリジナルは走れもしないからな
34: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 00:48:57.96 ID:XpuuoTdgd
4~7はどれも最高
39: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 03:08:31.41 ID:OyBnd6lv0
6、7は夜廃止されたのがな…
あと魔法使いのときHP下げすぎなのと、ステータスによって呪文の威力が変わるのがまだ導入されてないのがアカン
43: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 06:21:00.42 ID:dkAKYGord
>>39
ただでさえ5までと比べて異常なまでにテキスト増えてるのに
夜の分も読むとかだるすぎるからいらんよ
てかイベントで夜はあるじゃん
42: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 06:06:24.35 ID:InNRl3Rx0
8や11くらいの頭身ならキャラが喋らないのは不自然に感じたなぁ
44: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:33:22.36 ID:MHBXHUzS0
3のシステム
4のキャラクター、オムニバス各章
5の各年代、ストーリー性、仲間モンスター、ヒロイン性
これが基本
何だかんだで3・4・5がドラクエを代表する作品
6は全て入れようとして全て中途半端に
11もオマージュと言う形で全て入れてるかな
11での3要素はシステムではなくてストーリー要素としてだけど
55: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 13:44:54.02 ID:9wgAu/4F0
>>44
今から考えるとドラクエ6が集大成的な作品だったな
本来は5で好評だった仲間モンスターシステムをしっかり入れる予定だったらしいし
仲間モンスター大量で職業バランスも良ければ印象はだいぶ変わったはず
ドラクエ7はテリーをやらずにあれ自体をモンスターズにしちゃって石板を友達と交換し合うゲームにして
8で3D化
あと1つ、最高の環境の高スペ機で1個だして終了くらいがナンバリングドラクエの限界だろう
45: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:50:23.00 ID:N3YcVQQ6a
昭和の作品とガチ比較される化石
それでも9までは何かしらの分野で時代の先頭走ろうという意識を感じたんだけどな
11はついに何1つ新しいものなく懐古媚びた罪深い作品
48: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:56:26.35 ID:dkAKYGord
>>45
3パターンの異なるグラで同時発売は前例ないんじゃね多分
50: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 08:44:55.08 ID:N3YcVQQ6a
>>48
12でもそれを受け継いで行くならね
12ではっちゃけて大きく変革して、懐古層向けにクラシックモードとして残すとかで活用するなら有りかな
60: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 16:07:08.62 ID:OyBnd6lv0
>>45
比較どころがロト天空時代は超えられない壁になってるしな
DQオブザワイルド級のことやってもひっくり返らないんじゃね?
46: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 07:52:44.75 ID:Up7Rf5z50
2からリアルタイムで発売日に並んでお祭り騒ぎを経験して遊んできたが5が最高潮だったと思う
個人的には外伝のジョーカーが1番なんだけとね
難易度や配合含むシステムもカジュアル寄りだったが
やり込み含め最後まで楽しく遊べたし
そこで序曲ながれるのかよ!ってサプライズ?は一生忘れないw
52: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 10:34:41.34 ID:JbFbUSXud
DQのストーリーが好きって人多いけど
個人的にはキャラ育てるのが好きなんだけどな
3が1番好きだけどストーリーより冒険してる感が好きだった
見下ろし型だったから出来たことかも知れないけど
59: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 15:26:33.61 ID:WI3ktE10d
ロトシリーズって1や2で散々ロトって言葉は出てくるけど結局ロトって何やねん!?が3で分かる作りじゃん
天空は4と5でエスタークって出てくるけど結局大昔に何があったん!?てのが6で分かるかと思えば何も語られることなく終わるじゃん
没にした元々の6の構想って主人公が魔族側の話じゃん
本来は6で綺麗に集大成として語られるはずだったと思うんだよね
61: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 16:19:23.76 ID:yX4XgKWE0
ベロニカ死んだままそこで終わった人多そう
実はまだまだ続くのに
62: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 16:34:10.99 ID:tKWGe2kI0
>>61
流石にそこで終わってる奴は少数派じゃねと思ったけど無印版のトロフィー見てみたらベロニカの死を知ったのは73.4パーセントでウルノーガ倒したのが64%で真エンドが41.2%だったから結構みんな途中でやめてたわ
SはSwitch版しか持ってないけど似たような数字だと思う
63: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 17:07:00.51 ID:uXlv9ra50
>>62
いやポポポ版って文字通りムービー中もボイス一切なしなわけだろ?
Sとは全然違うと思うわ
ストーリー進めるモチベが保たない
携帯機ならともかく、PSだと4Kテレビとかの前でどっしり腰据えて遊ばなきゃならんのだし
64: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 17:12:24.38 ID:bUl67mqO0
クリアまで行くユーザーが思ったより少ない
てのはオンラインで統計とりだしてからはどのゲームも割と共通した話
CEDECみたいなゲーム系のディスカッションだとその手の話題も良く出る
65: まったりゲーム通信 2023/01/04(水) 17:28:40.79 ID:OyBnd6lv0
そもそも無印いらなくね?
最初からSの状態まで作ってから売ってくれよ
全ての敵が強いがないとぬるすぎるんだが
なんだかんだ無印とSで一番差が付いたのこれじゃん
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