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ゼルダってアクションゲーだけどよく昔からロールプレイングのジャンルに分類されてたよね

ゼルダの伝説
1: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:46:33.50 ID:YhfCwEQ90
もうアクションRPGだよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692053193/

31: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:49:36.74 ID:emGCskli0
>>1
昔からアクションRPGと言われてたが

 

88: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:17:01.32 ID:3ga4mrCk0
>>1
日本人が想像するRPGではないってだけ
カテゴリーはロールプレイングで問題ない

 

2: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:49:52.57 ID:7qVjtyCw0
RPGの意味と定義は何?

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:52:03.29 ID:YsvCQvkN0
コマンド式ゲームだけがRPGだと思ってる人いるよね

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:53:47.70 ID:18ETWb4ra
ゼルダはアクションアドベンチャーゲーム
謎解きアクションだから

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:58:46.96 ID:6bRE5/2/d
任天堂がアクションアドベンチャーって言ってるからRPGではないね

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:59:10.75 ID:TV8uN4BB0
RPGって分類としては広すぎて使いにくいわ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:00:41.53 ID:Xlx5QGyC0
頭脳戦艦がRPGだもんなw
なんでもありだわ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:02:55.01 ID:+eYlcqPz0
海外じゃモンハンもRPG分類されてるらしいしな

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:13:56.40 ID:UUIRzUP6d
任天堂自身が64のパッケージにRPGって書いてたからな
今ではアクションアドベンチャーだが

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:18:37.12 ID:F+XS8unIa
ロールプレイだから「なりきり」
主人公を自分に見立ててプレイするから、大体のゲームは広義の意味でRPGに該当する

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:19:36.86 ID:Xs8qUJbD0
は〜っと息飲む謎解きアクション(なるほど) スーパーファミコン!

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:25:37.90 ID:PVOti04s0
日本が型通りのRPGしか作ってこれなかったからオブリビオンで一気に逆転されたんだよな

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:26:59.89 ID:MQMHWhn80
ゲームのジャンル名ってのは、生物を学術的に分類してるとか、そういう厳密なものじゃなくて
「どの棚に置いたらいいッスか?メーカーさんが決めてください」って程度のクッソ雑なものだから、考えるだけ無駄だぞ
メーカーによっては滅茶苦茶フザケたジャンル名を付けてくるからな

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:28:47.45 ID:M+F2bykc0
正直ジャンルなんてどうでもいいな、アレがRPGなのってる時点で

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:30:55.56 ID:ENCxG0apa
ゼルダはドルアーガを発展させた感じだし初代聖剣伝説はまんまゼルダだぞ

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:40:02.34 ID:G4PgmGhy0
>>16
メガドライブにまんまゼルダな作品があった気がするんだけど
名前が思い出せん

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:44:34.48 ID:ENCxG0apa
>>21
ラグナセンティかPCエンジンのニュートピアじゃない?

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:45:25.49 ID:Xs8qUJbD0
>>21
新創世記ラグナセンティ

 

69: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:52:56.15 ID:RYP9zXl80
>>21
ラグナセンティかランドストーカーか?フォロワーゲームだけどどっちもおもろかったな。

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:50:46.04 ID:G4PgmGhy0
>>25-26
これだわwありがとう

 

17: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:35:15.37 ID:7qVjtyCw0
ロールプレイを楽しむゲームを頑なにRPGと認めてないのがなー
日本では数値を一定数集めて数値を増やしていくのをRPGという

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:35:29.48 ID:Yv9iXFUb0
ゼルダの伝説がRPGだと困る人達がいるみたいだね

 

24: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:42:45.79 ID:ENCxG0apa
>>18
いやどうみてもアクションRPGだろ
ブレスオブザワイルドの時はジャンルオープンエアーだったけど
アクションRPGで今の子には通じないのか?
ニーアもRPGダークソウル・エルデンリングもRPG名乗ってて意味不明な感じになってるし

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:49:57.78 ID:Yv9iXFUb0
>>24
RPG=コマンドというのはただの固定概念なだけで、絶対そうじゃないとダメってこともないよ

 

77: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:10:44.62 ID:VL/5e8c/0

>>24
古典的なARPGイメージってのが日本ではハイドライドとかxanaduとかイースの雑魚を倒して経験値獲得、レベルを上げてパラメータアップによってキャラを強くして行動範囲を広げていくってのだったんだよ
昔はRPG自体が経験値ためてレベルアップして強くなるゲームって受け取られてたからね
頭脳戦艦とか出てきたのはそういう当時のRPGイメージから

黎明期のARPGの雄だったファルコムだと初代ドラスレとかロマンシア、ぽっぷるメイルみたいなのは当時のプレイヤーの感覚ではRPGってイメージが薄かったの

ゼルダはそっち系のARPG?って感じのシリーズ

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:37:52.39 ID:Dk04g0EX0
RPGをどう定義するかは置いておいても少なくともDQとゼルダは同じジャンルかというと全く違うし
両者が同じ方向を目指す必要も全くないとは思う

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:38:08.61 ID:1l6wLj+70
JRPGが流行っていた時にARPG名乗っていただけに見えるが
JRPGが中年以外売れなくなってからアドベンチャーゲームを名乗るようになった

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:41:31.00 ID:7ZAdr6tA0

メーカーが付けるゲームジャンルは販売戦略上の呼称なので注意が必要

内容からするとゼルダはアクションRPGに分類してもOK

23: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:42:39.58 ID:1l6wLj+70
初代はドルアーガ+ハイドライドなんて言われていたが
SFCの頃にジャンル的に一強になっていた、当時としてはさほど市場規模が大きいジャンルじゃないが

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:46:00.18 ID:TpUTknwf0
ポケモンやゼルダがRPGとして世間に認知されたら売りや優越感を失って困る人達でもいるのだろうか

 

28: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:47:17.10 ID:Dk04g0EX0
本来の意味や定義は置いておいて日本におけるRPGはコマンド式であることや
アクション性が薄いこと、レベル制が存在するという「イメージ」は既に定着している

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:47:31.04 ID:CwT/MJsxa
公式がアクションアドベンチャーって言ってるだけでユーザーから見ると初期作もARPGだよ

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:49:28.20 ID:7ZAdr6tA0

ゲームジャンルは解りやすく系統分けしてるだけで場合によってはソレを飛び越えたり複数にまたがったりするものだからな

ゲームジャンルの呼称に振り回される必要はないよ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:49:57.83 ID:lbKGrSFc0
アメリカのe-shopだとブレワイもティアキンも普通にRole-Playingって書いてある
日本だとDQ・FFが植え付けた先入観(JRPG的な)があるからRPGと名乗らないって聞いたな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:58:36.42 ID:jbPz41Fj0
RPGの定義が間違ってるだけだろう
コマンド選択式RPGとでも言えば分かりやすいのでは

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:59:24.01 ID:dcACaDns0
ゲーム業界では経験値の有無でRPGかどうかの区分けをしてる
だからボーダーランズみたいなFPSでもRPGになるし
同ジャンルに見えるエルデンリングはRPGなのにゼルダはアクションアドベンチャーという表記になったりする

 

54: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:24:23.56 ID:lDfeUHkza
>>39
そういうのはソース出さない限り全部お前の妄想だぞ

 

62: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:43:31.23 ID:dcACaDns0
>>54
ソースは無いけどIGNは経験値の有無でRPGかどうかをを判断してると言ってたぞ

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:01:34.28 ID:jbPz41Fj0
この問題に限らないけど
言葉の意味に一致しないことを定義するなよといつも思う

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:10:57.63 ID:gxsvSTJl0
謎解き主体だからか、任天堂はアクションアドベンチャーにしてたよな
アクションアドベンチャー表記は夢島で見た記憶だが、他も表記してたんかな

 

44: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:12:50.51 ID:7ZAdr6tA0

RPGって定義に必要なのは
・ロールプレイ(なりきり)出来るだけの物語性
・操作キャラの成長要素(レベルだけに限らず)
の2点でしょ…

ゲハのRPGスレでも何度も言われてる今更の話
コマンドだのレベルだの言ってるアホは無視して良い

 

51: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:23:02.44 ID:dcACaDns0
>>44
ゲーム業界の表記では経験値の有無1点だけだよ
経験値制採用してれば全部RPGと表記される
逆に成長要素もあるしどう見てもロールプレイしてるのに経験値制採用してないからゼルダはアドベンチャーになるわけ

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:16:32.51 ID:yOrRUhD00

昔はコマンドで戦うドラクエの亜流みたいなのをRPGっていってた

それが成長要素があればRPGみたいな流れになって
(アクション要素プラス成長要素でアクションRPGとか)

今はもうすっかりわからん

 

46: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:20:00.17 ID:pn19D5+00
GTAをRPGなんて言ってる奴はいない
体力やスタミナくらいしかアップグレード要素がないもんはRPGじゃない
これでちゃんとレベルもステータスもあるFF16をRPGじゃ無いとか言って叩いてる豚はキ●ガイ

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:20:13.29 ID:xcQyPIOp0
オープンエアーって言わなくなったね笑

 

48: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:20:35.22 ID:vaQeV8zo0
宮本は昔からゼルダはアクションアドベンチャーゲームと言ってる。

 

50: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:22:46.02 ID:91oO17Ipd
RPGって原義通りならあらゆるゲームがRPGになるよな

 

52: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:23:33.36 ID:k8434s1fa
アドベンチャーの意味からすると間違いはないんだがアドベンチャーといえばテキストアドベンチャーで定着してた時代にわざわざ混乱するようなジャンル名つける事ないのに

 

56: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:29:36.89 ID:KIysudR90
ゼルダはアクションアドベンチャー
新鬼ヶ島はテキストアドベンチャー
と当時は言われてた

 

57: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:31:36.06 ID:gxsvSTJl0

経験値の有無が定義と言うなら、サガ3を除くサガシリーズは何なんだとな

しかし、頭脳船艦ガルやキングスナイトはRPG!
まあ、公式が言ったもんが全てかなぁと

 

66: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:50:11.41 ID:Ry4egqrcr
>>57
サガも今ならRPGじゃ無いんじゃないかね
ゼルダも時オカの頃はRPGと表記されてたけど今はアドベンチャーになったし

 

58: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:31:43.73 ID:Yv9iXFUb0
FF2はRPGでは無いってことやな

 

59: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:33:13.88 ID:+lM1PWwn0
RPGてTRPGのゲームマスターをコンピューターにやらせようってものだろ

 

60: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:33:37.91 ID:jbPz41Fj0
経験値もレベルもない
例えばゴールドと装備変更だけで成り立つドラクエがあったとしても俺的にはいわゆるRPGだな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:42:14.77 ID:pn19D5+00
じゃあ最強のRPGはGTAでいいな
一番売れてるし

 

63: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:48:40.44 ID:0Kutnbo1a
>>61
マインクラフトな
64: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:49:34.87 ID:G3eMBqFVd
だいたいドルアーガのせい

 

65: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:49:41.12 ID:M1/ai+phr
昔から思ってるけど紙芝居がアドベンチャーゲームって分かりにくすぎるよな
ソニックアドベンチャーとかドンキーコングとかああ言うのをアドベンチャーゲームだと思ってたわ

 

67: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:52:36.14 ID:hY116soGa
>>65
ローグライクと同じような付けられ方だから

 

68: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:52:47.31 ID:pn19D5+00
経験値が無いRPGは必ず熟練度システムを採用してる
両方無いものをRPGにはしない普通

 

72: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:00:13.36 ID:4wR+dOMV0
>>68
ハートと頑張りゲージは成長要素ではないの?

 

70: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:54:09.51 ID:VUQ5ifMga
誰が言った言わないでコロコロ変わる呼称に対して、自分の中の正義が決めつけないと気が済まないタチって生きてて大変そう

 

71: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:58:19.83 ID:RYP9zXl80
まぁゼルダがRPGだろうがなかろうが世界最高峰のゲームの一角としての評価と売上である事は変わらんし、FF最新作をRPGと呼ぼうがスタイリッシュアクションと呼ぼうが過去作から大きく売上を落とした事実も変わらん。
何を必死になる必要あるんだか

 

73: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:02:26.67 ID:MQMHWhn80
サガは作りがアナログゲーム寄りでADV感が強い

 

74: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:04:34.49 ID:ENCxG0apa
なお海外ではシューティングって言ったらFPS・TPSのシューターの事になってる模様

 

76: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:08:00.02 ID:7ZAdr6tA0

四角四面に捕らえすぎな人は可哀想

なりきり要素や成長要素が有るから「ゲームジャンル:RPGに成った」のではなく
RPG要素が在る、RPGの側面が在る、ゲームジャンル分けしたときにそのゲームをRPGジャンルとしても良い
ってだけだ

1つのゲームが1つのゲームジャンルのみに分類されなくても良い
複数のゲームジャンルに渡ってたり
色んなゲームジャンルの要素が混ざってても良い訳で

 

78: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:14:21.80 ID:5rsU4s2F0
なんか最近YouTubeで古いファミコンとかのCM集めた動画をなんとなく見てたけど
びっくりするぐらい色んなゲームがRPGRPGって言ってたの思い出した

 

79: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:17:08.29 ID:lWiFgp2Bd
ゲーム内で飲み会や企業の面接までやったあつ森がそこらの自称RPGよりよっぽどロールプレイングしてる
経験値や熟練度の有無とかいかにもキモオタらしい意見

 

81: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:27:09.50 ID:VL/5e8c/0

>>79
そりゃDQ以前の黎明期のRPGなんてオタしかやってなかったからな
当時の日本のホビーユースのパソコンユーザーなんてオタばっかりだったし

日本でのDQの偉大さってオタジャンルの娯楽だったRPGを子供や一般人の広い層にアピールできた事だよ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:33:57.61 ID:1l6wLj+70
まあドラクエ以前のコマンドRPGとか一般人がとても遊べたもんじゃなかったからな
不親切の塊だったから

 

83: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:56:11.89 ID:2uFSJ2DI0
64時オカのパッケージ表示はアクションRPGだったからな
そのあとはアドベンチャーで通してるけど今の洋ゲー基準なら確実にRPG扱い

 

87: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 11:20:09.67 ID:ENCxG0apa
テーブルトークRPGのGM(ゲームマスター)をコンピュータにやらせようでスタートしたのがWizardryなんだっけ

 

89: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:28:32.84 ID:gtRhFWDCd
ゼルダより前にモンハンの方がハクスラRPGだろってなるからな
モンハンは装備強化が永続的だからプレイヤー性能に関係なくPCは強くなっていく

 

90: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:57:04.84 ID:JABQLWVeM
ぶつ森でもロールプレイしてるからRPGって言われちゃうしな
逆に駒がレベル制ってだけで戦略シムでもSRPGなんて言われてたけど

 

91: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:03:26.06 ID:vuHPj+xmr
>>90
ぶつ森は元々オフラインMMOとして企画がスタートしてるからな
開発初期にはダンジョンとかあったらしいし

 

92: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:06:43.77 ID:3ga4mrCk0
日本はポケモンやドラクエのイメージ強いからなぁ

 

97: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:36:39.19 ID:poMnl2BX0
青沼だかが64はアクションRPGって書いたけどアレはただの商売の都合ですと言ってるからな
ゼルダのアイデンティティはアクションアドベンチャーだよ
役割もリンクしかないからロールプレイングというには浅い
ゼルダに比べりゃミートピアの方がだいぶんRPGだよ

 

101: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:47:18.61 ID:RYP9zXl80

>>97

それいっちゃうとDQFFも初期以外は固定主人公の物語をなぞるだけでロールプレイ要素めちゃ薄めだけどな
まぁゼルダは製作陣がRPG的な面白さを目指してる訳じゃないからアクションアドベンチャー分類でいいと思うけど。

 

109: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 15:42:33.25 ID:E74SxXPG0
>>97
逆にミヤホンは
他のRPGらしいRPGとの差別化のために
アクションアドベンチャーって言ってるだけなので
ARPGと呼んで構いませんよ
みたいなことをインタビューで言ってたな
99: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:42:16.59 ID:HulyGF7r0
海外では成長システム(LV)があるゲームをRPGという傾向 フロムゲーやゼルダもRPGに分類
日本ではコマンド式戦闘ガルゲームをRPGという傾向 ドラクエの影響
海外ではJRPGは上の事も含むのでコマンドRPGだけがJRPGじゃないのもめんどい仕分けになってる

 

100: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:43:08.29 ID:/06PtFJL0
初代ゼルダだけでいえば、同じ内容で世界観とキャラの見た目がSFだったら別ジャンル認定されてたと思う

 

111: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 15:59:58.85 ID:4wR+dOMV0
無駄にジャンルという枠組みに当てはめて
ゲームの幅を狭めるのは損だからな

 

126: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 19:39:07.47 ID:QR+sUy1z0
>>111
スマブラを格ゲーだって言うあれか

 

116: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 17:06:12.79 ID:9j9dnaIN0
時オカがRPGと表記されたのは当時のRPGブームに折れたせいじゃないかね
とくにPSはFF7以降盛り上がってたし

 

121: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 17:50:41.18 ID:E74SxXPG0

ゼルダのゲームデザインの実態を正確に表すなら
アクション性があってRPGのようにプレイヤーキャラが強くなって
ストーリーもあってアドベンチャー要素も盛り盛りのゲームだから
ARPGもアクションアドベンチャーも両方とも正解よな

NOAのサイトでゼルダのジャンルが
Adventure
Action
Role-Playing
の併記なのは的確だと思う

 

129: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 22:01:53.07 ID:Vge9JzcHd
アレよ
ニンテンドーeショップでソフト見るとタグがついてるけど
「戦うたびに強くなる」が付いてるのがRPGじゃね?
アクションでもコマンドでもなんでも

 

132: まったりゲーマー通信 2023/08/16(水) 12:16:52.72 ID:vbeANrsR0
語源だけ見てたら
キャラクターを主体的に操作したらロールプレイングだし
リアルタイム操作を要求されればアクションだし
冒険してたらアドベンチャーだし
そりゃ頭脳戦艦ガルもRPGになる

 

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