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「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:29:41.44 ID:FosWH3x10
サマーカーニバル’92 烈火
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691980181/

22: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:51:23.86 ID:GAWcpgb00
>>1で言われてた
この手のスレもまだ捨てたもんじゃないな

 

56: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:02:41.28 ID:G7z3enJR0
>>1
ps2のアヌビス

 

2: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:30:27.40 ID:PObEeJdV0
限界超えたら処理落ちでしょ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:30:37.22 ID:mI8E7G42a
夢の泉の物語

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:30:39.84 ID:HGIX/91PM
HALO2

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:32:29.45 ID:n1AhiIaxd
ゼノクロ定期

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:33:09.30 ID:0XW6tlD10
ff8

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:35:42.60 ID:tVqW44eEd
ゼノブレイドクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
WiiUがオーパーツな訳じゃない
作ってるのが変態なんだ

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:36:23.36 ID:r6A1M/GY0
既に出てるがゼノクロだな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:37:17.34 ID:VHXyF8yz0
バイオリベとか凄いと思ったけど一つ作るのにすごく期間が掛かる時代には難しいね

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:37:43.11 ID:fwLdLAsk0
WiiU版ブレワイ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:38:17.75 ID:iFRteI9Pd

GBAのこれ

 

69: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:52:45.19 ID:xDQVP75l0
>>13
NEOGEOで既にやってる

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:40:09.56 ID:0UIZC0ked
性能を超えて30fpsになったゲームが来月

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:41:12.74 ID:UHecGcLD0
WiiUのゲーム用1GBのメモリでブレワイが動くという事実

 

17: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:41:28.39 ID:QyWHFBgmd
DSのリゾート
DSの割に動いてグラいいと感じた
あくまでDSの割にだけど

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:41:44.91 ID:+ti5th190
FF3の飛空艇か

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:51:36.11 ID:yv6bFwN+a
>>18
あれ別に大したことじゃないとバラされてたよな

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:41:53.88 ID:RFzLL2Xn0
ジョイメカファイト

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:49:23.89 ID:ZU8L6CBmr
限界を超えてるかはわからんが、ゲームボーイカラーの「ときメモ」は凄かった
少なくともスーファミ版は超えてる

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:49:34.49 ID:VHXyF8yz0
ハードの限界を超えるってエンジンレベルでチューンアップしないと行けないから個人や中小インディーじゃ無理だし余裕のある所しか出来ない

 

24: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:52:41.42 ID:UHecGcLD0
ゲームボーイ版ポケットラブ
セリフや主題歌を収録したCDを付属させることでハードの限界を超えた

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 11:55:46.67 ID:aNTrouz1M
・サターンで拡張RAMを使うソフト
・ファミコンでチップ積んで縦長ソフトになったやつ

 

27: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:00:04.78 ID:LaSj6ey9M
PS1のリッジ4なんか相当頑張ってたと思うな、あれ超えるグラ無いやろ?

 

109: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 18:49:47.47 ID:igVfe0330
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った
28: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:02:40.38 ID:wdHnmZzS0
PCEのスト2′

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:02:51.89 ID:g3rzRDo7a
弾幕ゲーという処理落ちさせて回避できるようにする謎のゲーム

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:03:36.05 ID:G0Ho6BG80
ルドラの秘宝

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:10:04.78 ID:A+UMUeBy0
CCFF7

 

34: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:10:19.54 ID:ZXIVzt0kd
アストロプレイルーム

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:16:43.24 ID:rc6/HUy5a
MZ-700のスペースハリアー

 

36: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:18:07.11 ID:FosWH3x10
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:19:23.97 ID:qwo1ZQvNa
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:20:57.47 ID:qwo1ZQvNa

 

58: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:06:37.93 ID:RvejkJxi0
>>38
これ言おうとしたらもう書かれてた

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:22:11.94 ID:COd529jxd
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな

 

40: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:22:54.45 ID:5Bnldvmj0
GC版バイオ4

 

100: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:20:56.31 ID:/bXWtogX0
>>40
よく移植できたなって意味ではPS2版のが凄い気する

 

103: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:24:43.46 ID:y5DVX8PRa
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:24:44.43 ID:QBmC3/PDa
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:26:16.42 ID:h2396tef0
ピクミン4

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:27:13.38 ID:gNU3ZnE2d
シルバーサーファーのBGM

 

45: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:30:25.36 ID:ryyjfY640
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな

 

47: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:42:42.10 ID:0hmSvqtY0
今ちょうどRTAinJapanでやってるベイグラ

 

48: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:48:14.65 ID:QgCw5Tlka
SFCはみんなソフト側を改造して性能上げてたみたいだな

 

49: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:54:36.27 ID:yrzLI+vmr
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで

 

50: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:55:02.69 ID:gK0CXteQd
マリオギャラクシー

 

53: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 12:59:29.74 ID:VHXyF8yz0
昔は処理落ちでガクガクでも凄いって言われたけど今だと許されないよね

 

54: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:00:32.18 ID:MJQSjfPed
MSX版 ハイドライド3

 

55: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:02:12.84 ID:kw0F4Hl+0
延期しまくって開発中止になったラストレムナントかな
57: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:06:15.63 ID:d142LQ8j0
ゲームボーイのワイヤーフレームシューティング「X」

 

59: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:08:28.66 ID:fuTCGcVKr
メタルスレイダーグローリー
バトルフォーミュラ
ホステージ
ゲームボーイのX

 

60: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:09:12.02 ID:botLFyqm0
マークフリントが作ったPC-9801のゲーム

 

62: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:16:12.91 ID:PkVfEMSzd
PS1の鉄拳3だな

 

66: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:42:28.17 ID:qwo1ZQvNa
>>62
ナムコのソウルエッジもなかなか

 

63: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:20:11.90 ID:/NP2GdxG0
スーパードンキーコング

 

64: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:32:07.10 ID:kX17iuu70

ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった

8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな

 

65: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:35:39.68 ID:fuTCGcVKr
疑似音声に注力しまくった水戸黄門

 

68: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:44:08.71 ID:qwo1ZQvNa
>>65
結構綺麗に決めセリフ喋ってるんだよなアレ

 

70: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 13:53:26.77 ID:pjTEjuVz0
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった

 

71: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:04:50.77 ID:t7AgtNTdd
サイパン
やりすぎや

 

72: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:12:39.13 ID:XzDoMhHd0

PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。

DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。

 

74: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:30:14.73 ID:Hv2xoouHp
DDS女神転生2

 

75: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:32:35.42 ID:zz9XiVTA0
GBAのセガラリー

 

76: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:33:59.28 ID:UoFd+GW4F
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常

 

77: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 14:39:27.82 ID:xDQVP75l0
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ

 

82: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 15:10:58.58 ID:UXS6HAxZ0
大作FPS『RAGE(レイジ)』ついに完成――「考えていた以上の作品ができあがった」【gamescom 2011】 - ファミ通.com
ベセスダ・ソフトワークスが贈る大作FPS『RAGE(レイジ)』。gamescom会場で、同作のゲームディレクターを務めるTim Willits氏に話を聞いた。

PS3最高傑作 ”RAGE”

大作FPS『RAGE(レイジ)』ついに完成――「考えていた以上の作品ができあがった」

技術的な面に関して質問なのですが、本作は安定して60フレームで動作しています。
コンシューマーのFPSタイトルで60フレームで動かすことへのこだわりがあったのですか?

Tim その点は確かにこだわったポイントだ。だって、プレイヤーはそっちのほうがうれしいだろう?(笑)。
とは言え、技術的には非常に難しかった。
エンジンをマルチスレッド化して、プレイステーション3ではSPUを全部使用しているんだ。
しかし、本当に苦労した甲斐があったと思うよ。60フレームでのプレイは気持ちがよいし、遊んでいてしっくりくる。

 

83: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 15:15:44.41 ID:kOxdm52tr
DS アルカイック・シールド・ヒート

 

84: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 15:17:56.94 ID:FosWH3x10
スーパードンキーコング3、当時CMで「スーパーファミコン史上最高画質」とか言ってた気がするし、当時おおっキレイだ!とか思ってもいたけど、
プリレンダCGをスプライトとして動かしてるだけでそこまで特別なことやってる作品でもない。

 

86: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 15:31:35.67 ID:RHLjcFgR0
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…

 

105: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:51:31.95 ID:cL6F26oAr
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ

 

88: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 15:50:57.37 ID:F+h8dU2VM
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが

 

92: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 16:40:55.14 ID:XXyYHkOV0
モンハンライズはけっこうビックリしたぞワールドやってる奴ほどあのロードの速さはビックリしたはず
ワールドはガチで30秒かかってたからな狩りスタートまで

 

94: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 16:59:31.60 ID:RHLjcFgR0
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった

 

95: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:00:31.08 ID:Pkl5Fkhi0

PS3はアセンションかラスアス
ハード自体は17年前だから、これがもうすぐ20年前のハードのグラに

 

97: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:07:56.53 ID:v7i4ri1I0
箱360なら初代デッドラ
何故か1→2→3→4となるごとにショボくなっていく謎な作品

 

102: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:21:38.81 ID:dqX7QDlmd
悪魔城伝説とかの音源チップ付いてた奴とか?

 

104: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:36:43.58 ID:Wv/KwCI0d
>>102
SCCの上位チップだし反則

 

106: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 17:56:53.27 ID:y5DVX8PRa
>>104
コナミのラグランジュポイントなんかファミコンなのにFM音源やってたんだぜ
107: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 18:07:15.00 ID:XzDoMhHd0
PS1のドラクエ7
データ先読み込みプログラムは性能限界まで使った。
負荷に耐えきれずフリーズする場合もあった。
(開発者談)

 

108: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 18:45:07.52 ID:Oy1mBM9h0
負荷に耐え切れずフリーズ
てのは基本的に嘘
高負荷時に出やすいバグが残ってるだけ

 

111: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 19:06:06.04 ID:YfONU8XH0
3DSのバイオリベレーションズ
Switchのティアキンも割と限界を超えてると思う
なんであんな広大なオープンワールドがSwitchで実現できるのか分からん

 

112: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 19:10:01.67 ID:UHecGcLD0
ティアキンは上空からダイブしたときにロードが追いつかなくて止まったりするから限界に達してる

 

115: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 19:35:55.71 ID:udA9FwSV0
DSの表示可能ポリゴン数を超えたという
ラブプラスだな
表情もころころ変わり
おまけにフルボイス

 

116: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 19:38:16.18 ID:y5DVX8PRa
>>115
背景に使ってるポリゴンの処理を全て1キャラの3D表示にぶち込んだ凄い技術

 

150: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:37:28.81 ID:mE6hY/NV0
>>115
DSのポリゴンレンダラはスプライトに近いからな
1フレーム毎に予め登録しておいた情報から1ラインずつ前後を判断しながら描画する
この仕組み上普通に使うと30fpsに落としても表示可能ポリゴン数が倍になったりしない

 

117: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 20:16:32.60 ID:jkIw46nb0
ティアキンはモドレコがやばい

 

118: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 20:27:54.31 ID:0ImEm0CJ0
これはSFCスターオーシャンだろうな

 

122: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 21:33:46.59 ID:3jEqqYO40
SFC ドンキーコング
GBA マジカルバケーション
あとは最近のゼル伝

 

123: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 21:51:51.03 ID:WkhFcmGH0
FF3(FC)→飛空艇早すぎ
テイルズオブファンタジア(SFC)→まさかの歌入り
クロス探偵物語(PS/SS)→CDなのにロード無し

 

140: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 06:47:42.29 ID:DSHIt6tX0
>>123
クロス探偵はBest版で更に読み込み早くなってたな
ほぼシームレス

 

124: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 21:58:32.05 ID:y5DVX8PRa
スーファミのテイルズも凄いけど天外魔境ZEROとスターオーシャン1も凄いと思う
あとスーファミのストZERO2

 

125: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 22:04:51.70 ID:PqqM0hrca
理系の人間が聞いたら鼻で笑われそうなスレ

 

126: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 22:10:15.73 ID:y5DVX8PRa
>>125
いやスーパードンキーコングがあの擬似3Dグラフィックでスーファミの性能限界の16色しかない画像で全部表現できてるとかそういうのだろ?

 

128: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 23:16:25.54 ID:8SFxTSSU0
360の板垣関連とロックスターのゲーム全般
2世代前とかの本体なのにセンスとか処理上手くやってグラとか動きは今でも通用どころか現行機より綺麗だったりする

 

138: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 03:31:56.39 ID:XgQA9sjP0
>>128
レッド・デッド・リデンプション最近になって触ったけど凄いね
金の掛け方のレベルが違うと感じた

 

129: まったりゲーマー通信 2023/08/14(月) 23:58:12.73 ID:tbVeAG070
ベイグラとかFF9とか?

 

131: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 01:54:26.86 ID:voe6Eg2i0
PS2のFF11
2016年まで引っ張ったのスゴすぎ

 

135: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 02:45:36.24 ID:ENCxG0apa
限界を超えてたっていうかオブリビオンのPS3のやつは処理落ちしまくる
そういやスーファミのグラディウス3もそうか

 

142: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:57:33.42 ID:lCfYK5hhd
>>135
スーファミ版グラ3はしょうがない
AC版は68000CPUを二個使ってたし
モアイステージでその二個のCPUフル稼動してたとモアイ佐々木が当時のインタビューでこたえてた

 

137: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 02:53:10.83 ID:zD+5pUIR0
XBOX版Morrowindはロード中に本体を再起動してメモリを確保していた

 

139: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 06:28:38.34 ID:98WHzGEG0
PS3のリッジ7は当時でフルHDにFPS60張り付きって何気に凄かったと思うよ

 

141: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 07:47:35.06 ID:e1r31VZ3d
GBの地球解放軍ジアース
GBなのに部分的な二重スクロールやってたり
ボス登場時のダイナミックな演出とか
GBでここまでできるのかと当時は驚かされた
143: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 08:49:06.88 ID:vvw7srJA0
ポケモンbw2もそうだな
DPでガクガクだった頃のゲーフリと比べると技術力が雲泥の差

 

145: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:01:50.38 ID:YnZF6HPB0
後期ファミコンはなんかよくわからんがすごいのも多いからねえ
忍者COPサイゾウとかバカゲー扱いだけど大きいキャラがきちんと動いてSHINOBIフォロワー出来てたり
今ならアマプラ入ってりゃ簡単に触れるのでグレートタンクとゲバラ挙げとく

 

146: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 09:07:22.18 ID:YjDVY6DG0
サクラ大戦3OP
FF12OP
PS3版TESV

 

147: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 10:24:01.67 ID:da179WoM0
>>146
スカイムリはなんかちゃうやろ。
ハード性能を超えた「作品」じゃなく、ハード性能がゴミなだけやんけ。
サイパン(PS4)と同じ部類。

 

148: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 11:42:14.16 ID:Z12syK23a
GBの斬サム
勝利画面時とはいえボイス出たのが衝撃だった
GBで声あるゲーム他にあるかな?

 

149: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:14:05.71 ID:ENCxG0apa
>>148
くにおくんのビーチバレーはオープニングで一瞬喋る

 

151: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 12:55:58.41 ID:gnyTDJLY0
>>148
タートルズ2は「カワバンガ」だけ喋った気がする

 

152: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:20:54.34 ID:7qNzw/Tk0
>>148
わりとゲームボーイ初期に出た将棋
対局の前後、お願いします、負けました、この2種類ぐらいだけちゃんと喋る。

 

154: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 14:10:19.89 ID:/6xipHXr0
DSのキングダムハーツ
開発者曰くDSの性能使いきった

 

153: まったりゲーマー通信 2023/08/15(火) 13:48:22.04 ID:1dg/flAXr
まあサマーカーニバル’92 烈火でしょ
アダプタがアチアチになるらしいな

 

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