スポンサーリンク

俺「ウィザードリィってアメリカでは超名作の古典扱いなんだろうなぁ」

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 00:33:03.82 ID:fW0Lx+TI0

アメリカ人「ウィザードリィ?あぁそんなゲーム昔あったねw」

こういう認識って知った時悲しかった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678030383/

2: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 00:49:43.80 ID:6DBHUeDz0
自分には古典のリスペクトがあると?

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 00:55:29.86 ID:rix96iAa0
壁のなかにテレポートするクソ仕様に萎えて止めた記憶がある

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 00:59:35.88 ID:ffRzkKS90

Mac(当時はAppleか?)持ってる人がユーザーじゃなくてオーナーと呼ばれてた時代は
マジで貴族しか遊べなかったゲームだな
角川文庫という一般向けレーベルで「ウィザードリィ日記」という本が出ていたくらい

カシナートがミキサーだと知った時の衝撃よ

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 03:02:23.40 ID:maJwGJCp0
>>4
Apple2ってアメリカ本国では600ドル程度だろ
現在との貨幣価値差を考慮しても今でいうミドルレンジのゲーミングPCくらいの価値だから言うほど貴族でもないぞ
日本で買うとなるとクッソ高かっただろうけど

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 03:31:25.55 ID:ffRzkKS90
>>15
wiki先生によると
標準価格 US$1,298(2020年時点の$5,367と同等)
とのことだが。実売価格は知らんが

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:12:36.51 ID:hv8Wfalh0
外人がふざけまくって今で言うドラクエ並のハチャメチャファンタジーを作ったら
日本人が大真面目に翻訳して激重ダークファンタジーに化けた異色作

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 07:21:32.38 ID:7Q+ce8bW0
>>5
シャドウゲイトね

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:54:44.31 ID:aHk50pUb0
>>5
滅茶苦茶ふざけてた、というのも解釈違い
そもそも当時のRPG界隈はgeekの巣窟だったので悪ノリが許容されやすい風土があった

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:29:41.03 ID:EBsi2Uyh0
グレンダイザーとかボルテスVとか
日本で忘れかけられてるアニメが海外で大人気みたいなものか?

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:31:16.77 ID:KJzdm/UF0
>>6
なんでシリーズ一作目からはやらねぇんだよといつも思う

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:44:48.01 ID:XRMlc38v0
逆に日本だと超マイナーなマイトアンドマジックやバーズテイルがメジャー作品なんだよな

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:49:30.61 ID:ZAnncfbM0
どんなジャンルでも古典なんて大体そんな扱いだろ

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:50:00.94 ID:v1yg6//nd
レベル何百にも上げて喜んでる日本人を見て笑ってたらしいな

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:53:26.94 ID:Zm9IBZ0e0
ファミコン版は防御力がバグで無効と知り途端にやり込む意欲がなくなった

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 01:54:08.17 ID:c3W4MODj0
ウィザードリィがアメリカで輝いてたのはapple2とかの頃じゃないの

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 02:23:41.45 ID:UDxA1pyza
オートセーブでクリアするだけでも難しいみたいなダンジョンRPGやりてぇな
ハクスラとか言ってゴミみたいに大量に装備が落ちるヌルゲーばっかだよ最近は

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 02:31:01.76 ID:DJxrvhOM0
マーフィーさんへの風評被害

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 06:27:30.46 ID:BQuLSrJk0

ウィザードリィが人気だったのは、シンプル過ぎてアメリカ的な要素が少ないからだろう
マイトアンドマジックとかはかなりアメリカ臭いから改造の余地がないから
ウルティマにしても一緒

ただこの二つは世界で売るような感じで作ってたと思う
テトリスみたいなもんで、意図的に地域臭さをなくしてる

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 06:43:02.02 ID:1dU7R5yMM
原作だとワイヤーフレームのダンジョンに申し訳程度のドット絵のモンスターだからな
しかも最強クラスの剣が冗談みたいなネーミングだし
そこまで神格化される要素はなかったと思う
FC版でグラフィック一新され神曲のBGMも付いて、ファミコン必勝本の小説で世界観がぐっと広がった

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 07:54:56.79 ID:mScg7Y+T0
8はたまに遊びたくなるからインスコしてある

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 07:55:00.47 ID:eI583PXhd
ダークアンドダーカーはちょっとウィザードリィっぽいよね
あれは日本に作って欲しかったな

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:11:01.21 ID:mScg7Y+T0
マイトアンドマジックも好きよ

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 10:16:26.62 ID:4VVVfk9iM
>>22
マイトアンドマジックは3~5が好きだわ
23: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:11:47.21 ID:wW1BgWCl0
Ultimaの方が向こうじゃ有名だぞ

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:15:29.91 ID:QLANOQwr0
それ系はバルダーズゲートが始祖らしいが

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:43:33.83 ID:HLyuZTR00
バルダーズゲートってのはTRPGのダンジョン&ドラゴンズをPCゲーム化しただけだぞ
確かwin95の時代だった気がするんで古典というには新しい

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:46:48.25 ID:EGrujtSQp
ファミコン版マイトアンドマジック
レベルが上がると敵に攻撃が当たらなくて
何をしていいのか、全く意味不明だったなあ
あの頃と比べたら洋ゲーもかなり優しくなったなあ
と思う

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 08:57:18.67 ID:Q3AGVF7d0
海外でもPCRPG系のコミュニティならちゃんと古典名作判定だけどね
向こうは日本以上にジャンルごとにユーザーがまとまるから、総合サイト系ではまず古典を振り返ったりしない
やったとしても、悪い意味でマリオゼルダマンセーVF2マンセーFF7マンセーといった「ハード戦争で売れたゲーム博覧会」で終わってしまう
客層やライターの経歴的にそうなるのが当然だし

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 09:13:33.34 ID:DfIJxxA6p
マイトマ
ウルティマ
ウィザードリィ
RPG御三家
でもバーズ・ティルも捨て難いんよなあ

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 10:41:57.17 ID:sfVhE7x10
>>30
元々御三家はWizウルティマバーズテイルだったはず
これは売上とか評判とかではなく、バーズテイルを創ったメインスタッフにWizとウルティマの両方に参加した人がいて、
Wizとウルティマのキャラをバーズテイルにコンバートできるようにしていたため1グループとして扱われている事によるもの

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 09:24:18.28 ID:Q3AGVF7d0
バーズテイル9801版の取説読んで「僧侶はどこだ?ヒーラーおらんのか?」と途方に暮れた思い出

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 09:32:12.31 ID:Pa0ZMM6A0
でもwizで解釈間違いをした日本人がその間違った解釈のまま
継承してダクソ作って世界でバカ受けってのは面白いよな

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 09:50:25.36 ID:ogZ9gnYW0

ゲームスタジオが出してるWizFOのsteam版は今でも数万本売れてるそうな
そういう意味ではローカルながら日本では生き残ってると言えるな
世界樹とか亜流のタイトルもいくつか出てるし

なんつーか、日本ではいわゆる古典的なターン制コマンドRPGの需要が未だに根強くあって、
DQ始めWizをパクってきたゲームがどんどん別物になっていった結果Wizが地味に生き残れてるって印象を持ってる
ニッチではあろうけどね

ウルティマはそもそも国内ではローカライズの質の手落ちもあってそんなに普及しなかったが、
そもそもあれは日本人が好むような緻密なバランスのゲームじゃないんだよな
ゲーム自体はかなり大雑把で、メイン要素はシナリオ世界観と独特なシステムに特化していったようなゲーム
そりゃ人気は海外に限定されるだろうなぁと

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 09:53:25.38 ID:pq1Yswbw0
ウルティマはアセンションとアンダーワールドはまたやりたい

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 10:38:49.92 ID:1X9vGkE20
元々のテーブルトークRPGやってる層なんて多いわけなく、
ソレの疑似コンピューター版で、当時は何するにも自分でプログラニングするぐらいのマイコン時代だからな
コンピューター自体が普及してないので、やはり貴族(オタク)の遊びだろう
NES版でやってればってトコだろ。WIZクローンは多いので普通に知名度はありそうだが

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/06(月) 10:43:38.26 ID:pq1Yswbw0
初代バーズティル雰囲気好きだった
グラは当時9801だったから汚かったけど

 

 

ゲーミングチェア スローン レザーファブリック ポケットコイル オットマン ファブリック パソコンチェア デスクチェア オフィスチェア おしゃれ 疲れにくい フットレスト リクライニング ゲーミングチェアー ハイバック 椅子 チェア イス

価格:21,800円
(2023/3/6 10:57時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました