1: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:17:20.62 ID:AeWBC4NoM
レベル上げとかの周回作業でコマンドはナンセンス
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688955440/
26: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:59:18.72 ID:5uKGSo04a
>>1
理由が具体的じゃない
周回考えるならシステムの底が浅い連打ゲーになりがちなアクションは不向き
32: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:13:45.18 ID:8a3oVDxt0
>>26
周回で底が浅いのはAI強化も行動パターン追加もないFF16特有の問題だろ、全滅論やめろや
34: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:16:18.25 ID:5uKGSo04a
>>32
アクションRPG全てが抱えてる問題だろ
例外あるならどういう作品でどんな理由だ?
36: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:23:23.53 ID:p8oBMYKyM
>>34
テイルズは周回で追加される難易度で敵AIが強化されたり行動が追加されたりして楽しめるようになってるよ
FF16はブランド力で売上だけはテイルズと同等だけど内容は完全に格下
38: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:26:07.36 ID:5uKGSo04a
>>36
対処が面倒になるだけで
ゲーム性は何の変化もなく浅いまま
40: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:27:09.62 ID:p8oBMYKyM
>>38
結局はお前自身が連打ゲー望んでるってオチかよ
他のゲームを巻き込むな
52: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:04:11.17 ID:5uKGSo04a
>>40
何をどう捉えたら連打ゲーを望んでる事になるのか説明してくれ
連打ゲーが糞だから言ってる
アクションRPGが行き着く先は脳死連打
FF16以外のゲーマー向け扱いされてるのでも敵の動き覚えて隙見付けるまで回避連打する程度のゲーム性
54: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:31:44.98 ID:5wo+9eq3M
>>52
戦闘だけにフォーカスして考えすぎだと思う
例えば火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
アクションの醍醐味とはインタラクティブ性
59: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:56:56.43 ID:idE1fEBAM
>>52
単調な連打ゲーはイヤだー!
↓
こういう戦術面が変わるものもありますよ
↓
そんなのめんどくさくなるだけ!
こんなん単純な連打ゲー以外受け付けません宣言だろ
61: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 22:51:52.86 ID:WMVPYAoN0
>>52
結局やることコロチクパリィに帰結するんよな
どのメーカーが作っても同じ
近接戦はつまらない
45: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:59:25.25 ID:wHerMiypd
>>36
アライズは難易度変えても昔のマニア/アンノウン限定秘奥義とかの行動パターン変化なくて雑にパラメータ上げただけだぞ
47: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 13:38:03.12 ID:c/N7fIc+p
>>45
アライズ劣化したな…
2: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:17:41.74 ID:0P9/VFn80
コマンドの方が固定できるから楽だぞ
3: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:18:23.19 ID:IlESOUUT0
コマンドオートでいい
4: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:18:55.78 ID:GF85duWsr
FF12のガンビットなんか触れずに戦闘できるわ
5: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:19:44.70 ID:usGXf78d0
ものによる
FFのアクション化は失敗
6: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:20:36.20 ID:kTrEdBGOa
センスによる
10: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:26:29.11 ID:kVfbObAT0
同じRPGでもジャンルによる
ファンタジアンはあれで良かったし
FF16もあれで良かったし
FF11もこれでいい
11: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:29:08.24 ID:QdZiXEw+a
リアルを追求する人型アクションは最終的に似たゲームになりやすいのがな
量産型は動きを早くするか派手なエフェクトに頼りやすいし
12: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:32:46.76 ID:K3SpzAOZM
アクションだとどうしても育成要素が少なくなるから嫌
13: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:35:06.94 ID:2PI/2sLBa
>>12
TOD2とかいう育成要素の塊
14: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:35:42.09 ID:9u3xce810
コマンドだろうがアクションだろうが作れるとこはどっちも面白く作れる
15: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:37:22.34 ID:NomaABT8M
なんちゃら16はRPG要素を限界まで削減したムービィアクションだね。
求めてるのはアクションRPGじゃね。
16: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:38:43.60 ID:kTrEdBGOa
ウィザードリィや世界樹がアクション化したら困惑するわ
19: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:43:59.35 ID:5jWGuO3K0
>>16
ダンジョンマスターになるんじゃね?
17: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:39:13.60 ID:28w4QEIdp
元々「たたかう」が何の代替か考えればアクションに行き着くべきだわな
18: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:41:00.51 ID:oU2nI4fI0
RPGでハクスラの面白さはわかるが育成の面白さは今ひとつわからない
手持ちのリソースでどうやって切り抜けるかということを考える方が楽しい
パワプロとかは別
72: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 08:55:44.89 ID:xdm4DCsy0
>>18
育成ならポケモンとかが分かりやすいな
手札の数がとにかく膨大だし
20: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:47:49.94 ID:wogfkgEL0
でも龍が如くは7が受けたからなあ
21: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:48:53.59 ID:OUS9A4U30
バルダーズゲートやドラゴンエイジ、パスファインダーみたいなタイプ好き
22: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:52:17.81 ID:4AIRlAcM0
巨大な敵にぺちぺちするより
模式的表現の方が臨場感あるわ
23: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:53:45.20 ID:C8cGewMPa
麻雀や将棋も見方によってはコマンドと捉えることが出来るがネット対戦も人口居るな
麻雀しかできないけど今遊んでも面白いしアクションしてるときより脳の動き速くなってる感がある
将棋と違って運で勝てるから麻雀やってから語れ
24: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:54:04.09 ID:q8hy+jM00
まぁ軽く戦闘してご褒美のムービーが流れるってのはPS1時代あたりから続く由緒正しい路線なので、FFあたりはそういう進化を続けてもいいと思う
25: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 11:55:38.58 ID:qwjmFtPg0
パーティ全員のことを考えるならコマンドだと思うよ
あとコマンドにもSRPGという方向性もあるからね
30: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:09:49.30 ID:QQgLn6abM
>>25
テイルズなんかはPS2時代からワンボタンでキャラ切り替えながら戦えるんだけど
27: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:00:11.82 ID:25RoSl/Na
オフゲーアクションでもパーティー戦がまともに機能してるのはドグマとモンハンくらいしか知らないな
33: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:15:39.63 ID:p8oBMYKyM
>>27
モンハンて盟友?
あからさまに性能落とされてるしそもそもライズの武器は全部なんでもできるマンになったせいでPT感ゼロだぞ
29: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:08:38.86 ID:8gM1CbQN0
面白ければ何でもいいが正解やぞ
面白くなければゴミ
31: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:11:46.59 ID:gCGq1+ZBa
でもペルソナとか売れてるよね、ライトユーザーからしたらアクションってやっぱダルい
コマンドかアクションかって言ったらコマンドのが売れると思うよ
35: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:17:17.79 ID:RKdJPS2A0
アクションだと戦闘スキルの方が重要で逆にレベルとか武器要素が邪魔くさく感じる
37: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:23:29.73 ID:V/O4yO3G0
フィールドにもアクション要素あればそっちのがいいかもな
わざわざエンカントとして戦うのもテンポ悪いし
39: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:26:53.08 ID:u14GlYsid
いまいち理由が見えてこない
41: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:33:56.54 ID:c/N7fIc+p
アクションRPGって、パーティの戦況判断がしにくいから
パーティが全滅するかしないかのギリギリ感がないんだよなあ
気づいた時には戦況的にもう手遅れな事が多い
42: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:36:00.55 ID:jYOskymtd
FFはスピンオフでコマンド型RPGを出せば良い
ナンバリングの方は毎回クリエイターのオ●ニーに使われてるし
43: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:49:01.94 ID:MChCin3ad
アクションにすると途端に戦略性がない独り舞台になるのがな
しかもFF16は属性とかはぶきまくって崩して殴るだけの
単調な戦闘をエフェクトで誤魔化してるだけのゲームという
44: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 12:56:41.60 ID:pUyLJoDLr
アクションしながら時を止めてコマンド(スキルや魔法)選んだり
アクティブキャラクターを変更したり出来るゲームが既にあるんだから
いいとこ取りは可能なんだよね
46: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 13:01:03.56 ID:gCGq1+ZBa
今時デメクラもベヨも複数主人公当たり前なのに操作クライブだけなのに武器種変更しかないのは正直飽きるわ
召喚獣増えたって強いスキルは決まってるし、最後レーザーやら斬鉄剣でむしろアクション性下がるという
48: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 13:43:48.66 ID:HLijrDg20
RPGはオープンワールドが適してるが正解
49: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 13:49:46.60 ID:tBdyzGjmM
メガテンペルソナ世界樹ポケモンDQモンスターズがコマンド需要満たしてくれつつ育成楽しいから他はどうぞお好きにって感じ
50: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 14:17:15.01 ID:52UfNJBma
アクションゲームにRPG的要素はあってもいいけど逆は無しだな
51: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 14:22:32.24 ID:V/O4yO3G0
まぁJRPGはパーティー制のイメージはあるな
逆にアクションも色々なキャラ使いたいけど
無双みたいに数だけ居てもキャラ性能変わらんならイラン
戦略も変わらんし
53: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:25:16.66 ID:5wo+9eq3M
RPGで街を探索すると
樽を壊したくなる
看板を剣で切りたくなる
屋根の上からジャンプしたくなる
そういうインタラクティブ性を導入してしまうと
今度は戦闘でコマンドぽちぽちしてることに違和感が強くなる
インタラクティブ性を捨ててドット絵時代のゲームに逆行するか
アクション化してインタラクティブ要素を増していくか
両極端の二択になってくるだろうな
55: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:35:54.92 ID:5wo+9eq3M
>火が燃えてる台に木の枝を持っていったら灯りとして使えるのか?
>その火を通過するような軌道で弓を撃ったら、火を他の場所に延焼させられるのか?
ちなみにこれ、64のゼルダで実際にあったギミック
これを思いつかないと通過できない謎解きがあった
PSユーザーがムービーしゅげーコマンドしゅげーって言ってた頃、ゼルダのインタラクティブ性はここまで進んでいた
ブレワイの化学エンジンの基礎が既に64にあったということ
今、誰も「ゼルダをコマンドにしろ」なんて言わない
ゼルダ遊んできた人はアクションじゃないと実現できない要素があるとみんな理解してるから
56: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:40:09.55 ID:S8aJ2BKf0
いままでろくなアクションゲーム作ってきたことがないような連中がアクションゲー作ろうとしても無理
アクションゲームはアクションゲーでそれ用のセンスが必要。あとシステムやUI、敵の思考ルーチンを上手く構築できたとしても、その先のレベルデザインがもっとも重要
こういうのはマニュアル化しづらく一握りの人間にしかこなせない
57: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:40:45.07 ID:St56K8sx0
テイルズの戦闘をアクションのカテゴリにいれてるようだけど
あれとかSOあたりはだいぶコマンド寄りでは
58: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 15:47:43.66 ID:wHerMiypd
テイルズは仲間に指示出さないアイテム使わないでやってる分にはアクションだと思うが
指示出しもL2R2ショトカレベルで手早く済ませるならアイテム使うか使わないか
60: まったりゲーム通信 2023/07/10(月) 17:20:21.18 ID:3ZZTTe8v0
そもそも2Dの時代でもARPGってのはあったんだよな
それらよりコマンドのDQFFが好きって人が多かったのが日本市場
DQFF全盛期にゼルダをコマンドRPGにする、みたいな事をやろうとしたのがFFなのよね
一般人の離脱でモンハン以外は国内でダブルミリオン超えなくなった昨今のPSWでは、売上1000万を目指すなら海外で800万以上とか売らなきゃならなくなるからグラのいいコマンドRPGじゃ無理があるってのは分かるけど海外狙いのアクションゲームでコケまくってるスクエニが内製部隊でやるのは無謀ってもんだよ
62: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 04:55:43.20 ID:nngrzzQK0
アクションRPGは大半パーティの共闘感を出せてないと思う
FF16に至っては一人だし
63: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 04:59:20.19 ID:7Mvb4mqr0
アクション化したらプレイヤースキル依存になるからな
キャラを育てる楽しみ方がなくなってRPG要素は消える
64: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 05:38:54.43 ID:DykQhtR90
コマンドはのんびりやりたい人向けのイメージしかないな
まぁRPG自体がストーリーとか探索とかそういう楽しみ方するジャンルでもあるとは思うけど
ただ戦闘自体は楽しいと感じることはあまり無いかも
もう一度戦いたい敵とかクリア後にボス戦だけやるモード欲しいとかそこまでは
アクションもその辺出来にもよるけど
65: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 05:56:05.91 ID:X8bR2m1B0
アクションはゼルダみたいにレベル上げない方がいいわ
66: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 06:24:25.26 ID:L4rlkpcr0
アクションでやるならハクスラにするべきだな
経験値稼ぎのための周回自体がナンセンス
67: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 06:47:48.76 ID:efBk7kEd0
ゲーヲタはアクションを求める
だがFF買うようなライト層はコマンドバトルを求める
アクションになってFFの売上ダダ下がりなのはそういうライト層が去ったから
FFはコマンドのままにすべきだったな
68: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 06:52:22.21 ID:X8bR2m1B0
FFにアクションも海外ドラマも求めてないからな
ただの開発者の自己満
69: まったりゲーム通信 2023/07/11(火) 06:59:37.51 ID:DykQhtR90
FFの層はストーリーとかキャラ目当てやろ
過去の人気作とかまぁ他のJRPGも似たようなもんだろうけど
そこがまずオタ層からもライト層からも思いっきりズレてきてる気がする
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