1: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 22:57:50.59 ID:dKuaDa1Id
既存のはどれもこれもキャラが海外のポリコレ臭くてやる気が起きん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678543070/
2: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 22:59:24.05 ID:NP2PyDTm0
海外製が溢れてるのに?
今さら?
3: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:00:49.61 ID:EUB/lirld
なんで儲からないのに出さなきゃいけないの
4: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:01:09.65 ID:yAwvNBQI0
売れないからや
5: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:01:39.27 ID:N2T9eefb0
海外でもFPSに飽きられてるのに何故に今更?
7: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:02:28.38 ID:dKuaDa1Id
>>5
今は何が流行りなの?
12: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:06:40.85 ID:ul8oKa5n0
>>7
マリカー
6: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:02:23.57 ID:fiMwdPGl0
トップを目指せないから
8: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:02:59.26 ID:FSXd5EVQ0
純日本製のFPS?
日本は拳銃持てないのが理由かも
撃ったことない開発者がほとんどだからまともなのが作れない
10: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:05:47.84 ID:dKuaDa1Id
>>8
あー
134: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:37:52.53 ID:pZT7lYIO0
>>8
昔FPSは流行らないって言われてたのは
当時のキッズたちがおもちゃの銃で撃ち合い出来たからなんだよな
今は危ないから禁止されてるのでゲームが受け皿になってる
9: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:03:39.96 ID:Z1bRyNued
僕の考えた最高のゲームバランスの
貴重なご意見で毎日メール箱が
パンパンになる地獄が待ってるんだぞ
11: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:06:10.27 ID:4MKGh4nq0
SAOフェイタルバレット
13: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:10:14.69 ID:t3Vdwi0G0
海外と正面から勝負したくないから
14: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:10:30.17 ID:0s6I4D3sd
最近ガンダムエヴォリューションが出たばかりだろ
15: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:10:52.92 ID:5qcyWx2l0
確かに不思議なくらい無いな
16: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:11:18.76 ID:Bj26ihHX0
職場ではカウンターストライクで遊んでいるというのに
18: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:12:23.56 ID:SJbh2Ebqa
需要がないから
19: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:12:28.94 ID:3tngnn/J0
メトプラ
21: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:13:21.72 ID:5qcyWx2l0
>>19
1やったけどFPSとは呼べる代物じゃない上に海外
75: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:47:57.87 ID:mykWPFlL0
>>19
あれは撃ち合いの駆け引きや戦略を楽しむゲームじゃない
冒険探索もの
20: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:13:02.57 ID:9m5AX4nD0
カイガイ病に感染した日本メーカーがFPSいっぱい出しただろ
そして全滅した
カイガイカイガイ言い出して日本でも海外でも売れなくて全滅した
フォースポークンとやったこと同じ
何度繰り返すんだろなこれ
22: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:13:23.30 ID:dFfMCDE10
アメリカでダンジョンマスターが人気だった頃にDQFFフォロワーばっかり作ってたのが和サードだぞ
RPGブームの頃だって日本人はwizやM&Mみたいな主観視点が嫌いな人多かっただろ
ゲームやる側も作る側も日本人は主観視点が嫌いな人が多いんだろう
30: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:18:39.91 ID:OVJrpa4fp
>>22
なんでやろな
ダンマスもメトロイドプライムも主観ならではの没入感が最高なのに
自キャラが見えないとイヤって意見をよく見たわ
33: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:21:37.27 ID:QhlMBCwl0
>>30
自キャラが見えないとイヤってのはWiz系の3Dダンジョンゲーが日本で流行らないのにも通じてそうだよな
オーバーウォッチとかスキン手に入れても自分で見えないんじゃ意味ないじゃん!って思ったからわかないでもない
60: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:32:28.85 ID:k0idqDhMp
>>33
そういう意味ではメガテンのヒットは奇跡か
41: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:25:14.13 ID:4MKGh4nq0
>>22
チョコのM&M’sなら分かる。
マイト&マジックの頃は、ウルティマとか出てたんじゃないかな…
191: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 05:02:35.51 ID:MxKwuO0l0
>>41
wizは人気あったでしょ
45: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:26:29.08 ID:xIUOKxjM0
>>22
主観視点は頭を使う
限られた視界で周囲の状況をイメージする必要がある
23: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:14:42.68 ID:V3smNEKh0
FF7のヴィンセントが主人公だったあれはどうなったっけ
26: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:15:34.09 ID:9m5AX4nD0
>>23
クソゲーで終わった
28: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:18:08.30 ID:hT0x+jTv0
日本じゃCoDですらあの程度しか売れないし
世界で売るにはCoD、BFの壁が厚い
作るわけなかろう
32: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:20:41.06 ID:5qcyWx2l0
客の立場を捨てて考えれば
そもそも作り手が操作キャラを客に見せたがってるようにも感じる
35: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:23:04.89 ID:Eax2SNnox
だってお前ら20年前にメトプラ出たとき買わなかったじゃん
36: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:23:33.66 ID:lemjDJ3l0
FPSのキャラスキンって自分が見るものじゃないから
仲間や敵に自慢するためのものだから
自分が見るのは銃スキン
37: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:23:58.88 ID:WswDIyi90
ノウハウと金が足りないからCODなんて何百億も何年もかけてあれ
BFも長年やっていてもこけたしな
38: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:24:09.06 ID:DgpChJzxM
ぎゃるがんだしただろ
39: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:24:44.43 ID:aDWLwXSe0
メトプラ買ったし
なんならN64ではゴールデンアイやPDも買った
N64ではFPS買いまくった
40: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:24:54.68 ID:ul8oKa5n0
つかFPSくらいしか売れない海外のゲームメーカーがヤバいのでは?
42: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:25:46.63 ID:lemjDJ3l0
FPSって音が重要だけどそういうの作るノウハウ無いんだろ
BGMガンガン流してただけの連中にはそういうの作れないだろ
43: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:26:06.05 ID:6zvYCv1e0
国内メーカーが作らない理由は
勝てないのが分かってるし
自分も好きじゃないからじゃないかな
44: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:26:08.83 ID:f7xF46HR0
なんだ?メビウスオンラインも知らんのか?
47: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:27:05.08 ID:Yzbp1Bz90
和製シューターってプレイしてて操作に微妙に違和感あるんだよな
バイオ8とか
48: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:27:19.03 ID:hc/0n2J80
日本人はキャラクターやイメージ作りを重視するし得意だからな。
TPSはやれてもFPSは新規でほぼ企画通らんだろ。
プレゼンからして、しにくすぎる。
逆に海外はキャラ作り下手だしリアル志向だからな。
52: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:29:41.73 ID:ul8oKa5n0
>>48
3D酔いというのが原因じゃないか?
49: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:27:51.05 ID:lemjDJ3l0
「作らない」んじゃなくて「作れない」
57: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:31:38.55 ID:ul8oKa5n0
>>49
やる人が少ないから
メトプラ4も中々出さないのはそれが原因
69: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:41:21.07 ID:lemjDJ3l0
>>57
Apexといい今日本でもFPSが流行ってるよ
70: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:43:24.26 ID:ul8oKa5n0
>>69
エペやってる配信者いるか?
83: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:51:58.34 ID:lemjDJ3l0
>>70
配信者とかってw
まあApexはVTuberがいまでもやってるじゃん
50: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:28:43.04 ID:5qcyWx2l0
FPSとか一人称視点とかの前に
そもそもシューターが少ないのかw
51: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:29:38.58 ID:Eax2SNnox
国産で主観視点を初めてやったのACかな
あ、スターフォックスもいれていいのか
とするとこっちが先か
53: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:30:13.10 ID:aDWLwXSe0
Wiiで出たFPSはどれも面白かった
けどさほど売れなかった
230: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 09:51:26.31 ID:0psbpDx7M
>>53
Wiiだと印象に残っているのはMS戦線かなぁ
MSに乗ってるっていう体のため色々勝手が違うとこはあったけど
リモヌンの操作感は割と好きだった
54: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:30:14.08 ID:3evJKUM00
スターフォックスに主観視点なんてなくね?
61: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:32:46.33 ID:Eax2SNnox
>>54
コックピットモードがある
63: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:33:52.82 ID:3evJKUM00
>>61
スーファミのやつあったっけ?
持ってたけど全然記憶にない
64: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:35:08.53 ID:ul8oKa5n0
>>63
スイッチで出来るぞ
55: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:30:55.34 ID:7rHCbo6oa
開発者側が実銃握れる環境無いってのはたしかにありそうな気がするな
どうやってもリアルに作れねえ
56: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:31:27.21 ID:uE5f8Tox0
日本人は自キャラが見えてないと嫌なんだよ
バイオだって最初はラジコン操作だったろ
62: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:33:47.43 ID:ul8oKa5n0
もうスプラでいいんじゃないか?
65: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:38:35.05 ID:aDWLwXSe0
スタフォは主観視点有るけど
FPSとは違うだろ
66: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:39:24.76 ID:Eax2SNnox
俺が一番最初に主観視点にふれたのはWindows95のホバーだったと思う
その次にやったのがメックウォーリア
67: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:39:43.67 ID:+VTCFZXg0
もう任天堂と基本無料に客を持っていかれた
シングルゲーは海外でもなかなか企画が通らないとか
68: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:40:48.23 ID:D+I83igR0
日本のメーカーや日本人の感性では作れないジャンルが
FPS/TPS系とオープンワールドや箱庭系なんだよなぁ・・・
遥か昔から色んなメーカーがこの2つのジャンルに
チャレンジしては散っていった
唯一の成功例がブレワイのオープンフィールドで
FPS系に至っては未だに世界に通じる物を生み出せていない
個人的にはカプのロスプラ、ドグマ辺りは雛型としては
良い線行ってると思ってたが継続できずに中途半端に終ってるのがな
そしてエクゾプライマルって何だよ・・・どんだけモンハン脳なんだとw
71: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:45:18.03 ID:Eax2SNnox
ドグマは復活して本当によかった
意地になって買い支えた甲斐があった
72: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:46:31.99 ID:cWChf6/cp
日本は初代DOOMの社会現象レベルのヒットを体験してないからね
74: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:47:54.95 ID:ul8oKa5n0
>>72
ゲーセンのガンシューティングは無視か?
82: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:50:32.92 ID:Eax2SNnox
>>74
ゲーセン行くとぼくは真っ先にガンシュー行ってたけど
友達はみんな格ゲー台いくんだ
みんなおかしい
85: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:52:15.75 ID:ul8oKa5n0
>>82
そりゃ人には好き嫌いの違いがあるし
ガンシューティング自体の難易度が高めだから敷居は高い
73: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:47:16.37 ID:dmpX3wZmd
なんでってFPS・TPSは海外メーカーが名作つくってていまさら国内メーカーの席はないから
誰も模造品、劣化品なんか買わない
76: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:48:49.30 ID:oZVb2zeu0
対戦FPSはソニーですらろくに作れないジャンルだからな(´・ω・`)
77: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:49:05.37 ID:PDqJKhHs0
作っても劣化CODやApexにしかならんでしょ
80: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:49:23.97 ID:aDWLwXSe0
FPS
TPS
ガンシュー
3Dシューティング
全部別物
81: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:50:10.36 ID:ul8oKa5n0
>>80
オープンワールドの定義みたいになってきた
86: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:57:38.71 ID:aDWLwXSe0
>>81
オープンワールドの定義は確かによくわからんけど
FPSは1人称視点シューター
TPSは3人称視点シューター
ガンシューは銃に見立てたコントローラー使ったシューター
(自分で移動操作が出来ないカメラ操作もない)
3Dシューティングはやはり移動が自動
(スタフォ等)
こんな感じかな?
84: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:52:03.14 ID:Eax2SNnox
>>80
ホバーはどれに入れるの?
91: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:02:38.79 ID:NAI7dwGo0
>>84
1人称視点の何かであってシューターではないね
97: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:09:43.47 ID:duEGApu3x
>>91
濁さないでちゃんと分類して
101: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:13:00.80 ID:NAI7dwGo0
>>97
FPSでもないしTPSでもないし
ガンシューでもないし3Dシューティングでもない
ドライブゲームだと思う
88: まったりゲーム通信 2023/03/11(土) 23:59:22.57 ID:ul8oKa5n0
マイクラはFPSに入るか?
95: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:08:53.74 ID:sfNQBVt/0
ファークライがFPSとTPS(見下ろし)切り替えられた気がする
>>88
視点変更次第でTPS(見下ろし)にも、FPSにも成るね。
100: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:11:59.82 ID:sfNQBVt/0
>>95
ファークライは村に入った時など、特定な場合切り替わるんだった。
94: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:08:52.97 ID:Dkv0LJnK0
みんな忘れていないか?
最近出た日本のFPSにガンダムレボリューションがあるだろ
傑作では無いがまぁまぁ面白い
日本はリアル系を作らないでロボットFPSに特化すべき
108: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:17:07.37 ID:8TfMCuQR0
>>94
ガンダムはオペレーショントロイ方面で面白いの作るの頑張って欲しい
96: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:09:39.78 ID:Xnl5PqUg0
バイオ7、8があるじゃん
102: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:13:30.37 ID:OAlpjbS+0
ノウハウが無い
外人のソウルライクがつまらんのと同じ
TPSならギアーズで幾らかあったがやめちった
ロスプラも惜しかったな
104: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:15:33.15 ID:qMrb4Ccn0
日本は基本的に一人称視点が苦手なのだろ
文化的にわかる気がする
110: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:18:19.62 ID:duEGApu3x
>>104
車の運転下手くそなの多いし、人種的な問題はあるかもしれない
105: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:16:21.84 ID:duEGApu3x
じゃあ次はノベタちゃんやってみよう
106: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:16:23.22 ID:NAI7dwGo0
マイクラもサンドボックスゲームで
1人称視点3人称視点があるけど
シューターとは違うと思うぞ
107: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:16:37.26 ID:gacC9AAJM
日本は女キャラの尻に命かけてるから
109: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:17:34.11 ID:OAlpjbS+0
ゲーム開発に自衛隊を噛ませてもメディアが怒らない下地があれば変わったのかもなあ
その点アメリカさんは理解あるな
111: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:19:01.85 ID:FF2KzuqF0
銃がない国で銃自体に憧れを持つ人はそんなに多くないから
スプラとか銃じゃない武器の方が幅をきかせてる世界なので
115: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:21:46.39 ID:duEGApu3x
>>111
刀がある国だけど刀自体に憧れを持つ人はそんなに多くないよ
忍者がいた国だけど忍者自体に憧れを持つ人はそんなに多くないよ
116: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:23:10.69 ID:FF2KzuqF0
>>115
刀も銃と同じく規制されて久しいので憧れの対象にはならないでしょう
忍者も現存しないのでやはり憧れを持つ人はそんなに多くないと思います
ちょっとアメリカ人の銃好きを説明するには「今あるかっこいいなにか」を持ってこないと説明できないと思います
126: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:28:02.90 ID:duEGApu3x
>>116
じゃあ外人が忍者大好きなのはなんで??
127: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:28:45.08 ID:FF2KzuqF0
>>126
日本人が中世ヨーロッパ好きなのと同じだと思います
単に知らない世界に対する憧れ
129: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:32:52.18 ID:duEGApu3x
>>127
なんかこれ以上続けるとかわいそうだからやめるけど
それ最初言ったことと真逆のこと言ってんだよ
身近にないものの方が憧れが強くなるんだ
地方民がやたらと東京目指したがるように
銃が嫌いな男の子は日本だと絶対的に少ないと思うよ
131: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:36:01.53 ID:FF2KzuqF0
>>129
うーん説明が難しいですが
日本人は銃をかっこいいと思っている、という意見ですか?
192: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 05:02:56.57 ID:dxjSvLx20
>>115
忍者ゲーは沢山ある
忍道 戒をおすすめ
113: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:21:34.71 ID:9aadq6O60
まあ銃も嫌いじゃないんだろうけどそれを作るリソースがあるなら別の素材にいっちゃうんだろうな
118: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:24:12.98 ID:wJEMXqWm0
キャラかわいくするならTPSにしないともったいないやん
119: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:24:35.69 ID:MNkt9mve0
シンプルに海外製が強すぎるから
歴史が違う
121: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:25:55.46 ID:D8G7ijDz0
軍人とかに憧れて育つんやろ
海外の子供は
122: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 00:26:25.06 ID:97I/S+5l0
銃に馴染みないとか擬似因果唱える人多いけど
過去の成功体験があるか無いかだ
厄介なことに今はお金も時間もかかり過ぎるため日本企業は滅多なことじゃ新しい事をしないのさ
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