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オープンワールドのFFて作れないの?

FF
1: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:24:57.42 ID:95pX5dg10
4つの地方に火水風大地のクリスタルを祀った神殿があってさ
草木を火の魔法で燃やしたりとかも出来て飛空挺等も作れて飛び回れる様なさ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688379897/

2: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:25:30.49 ID:I/hDC5YP0
15やれよ

 

7: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:27:16.01 ID:wL7qw3sF0
>>2
オープンワールドじゃないよね

 

123: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 07:26:23.58 ID:IRB3kdWod
>>7
7章まではオープンワールドだけど

 

124: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 07:48:57.78 ID:fUDr4oNsd
>>123
「7章までは」と付け加えなければオープンワールドと言えない程度にはオープンワールドですよね

 

3: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:25:35.28 ID:8YpAieXqM
もうそんな予算はつかない

 

8: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:28:04.97 ID:6bdIZwCVM
めんどくさいことはしたくないそうだ

 

9: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:28:43.84 ID:FUYBLT6O0
15やれ

 

10: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:28:48.33 ID:799/JGdr0
今から作るとなると7~8年はかかる
2030年発売とかだ

 

11: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:28:58.01 ID:8YpAieXqM
17が出るかどうかというレベル
仮に出るとしても予算は半分も付かないな
年末商戦でFF16が馬鹿売れという有り得ない仮定をしてすら赤字という馬鹿げた状況はもう再現しない

 

12: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:29:04.95 ID:ylLFzp4X0
FF7リバース

 

14: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:29:16.66 ID:Qb4YhJXea
そもそもゲームの草木を燃やせたところで楽しいんか?
ゲームで作り込むとこはそこやないんやないか?
もっとこう…石運びとかコログ集めとかああいう虚無をどうにかすべきだったんやないか

 

15: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:30:17.53 ID:xDbLqSx3M
>>14
オープンワールドでそういう作業をいっぱいして楽しむゲームやろ

 

19: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:33:14.49 ID:7mf773Koa
>>14
FF16みたいになんも出来ないよりはいいんじゃね?

 

23: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:36:08.96 ID:H9zOqZK0d
>>14
もちろんただできるだけ、ただ自由なだけでは面白くない
それを活かせる場面が必要

 

31: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:48:14.59 ID:wSDncNua0
>>14
ゲームのことなんもわかってなくて草

 

45: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:13:12.50 ID:GUittQXE0
>>14
めっちゃ楽しい
それこそまさに没入感

 

128: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 08:18:40.36 ID:0NOPY5B20
>>14
泳げもしない、イカダも浮かべれないハリボテ海の方が大多数は楽しくないんだよおじいちゃん
干渉できないものこそゲームにとっては無駄不要虚無

 

16: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:31:32.86 ID:rt1v+wID0

旧FF14はオープンワールドだった。

ただただ不便なだけだったがw

 

17: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:32:24.87 ID:73LFEcQla
FF11
FF14
FF15

 

18: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:32:27.34 ID:Pf+KG2nA0
それ本当にFFでやる必要ある?

 

20: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:33:38.01 ID:Qb4YhJXea
>>18
「それマリオでやる必要ある?」を30年間続けてるメーカーもあるし…
メーカーも売るのに必死やで

 

21: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:34:20.71 ID:pKpJV5VvM
>>18
本来サガでやるべき事

 

22: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:35:03.17 ID:gekKcnGza
15の旅してる感だけは良かった

 

24: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:36:28.49 ID:8dLImHyha
発売当時のFF11の「広い世界」感は今どきのオープンワールドの何倍も強かったわ
まあ今やったら移動速度は遅い、ファストトラベルは無い、船や飛空艇はリアル待ち時間があるとか不便でしゃーないだろうけど

 

25: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:37:06.70 ID:dbQ6FVd90
オープンワールドじゃなくてもいいけど飛空艇で飛び回りたい
26: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:38:28.96 ID:DTUNeGfS0
仲間は連れていくか選べて、どれを連れていくかも選べないとならん

 

27: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:39:17.65 ID:WOgQJFmB0

15でレスタルムだかについた頃にはすごいワクワクした、ここが最初の街か~今後いくつかこういうところや大きい街もあるんだろうなぁと。

その後絶望した

 

28: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:42:43.40 ID:2yK4Vxr2M
費用と期間www

 

29: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:43:42.92 ID:q4vh27gM0
自由度が高いとムービィ盛れないから却下

 

32: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:49:33.77 ID:jClvWDCs0
ゲーム的な要素のほとんどを技術的に断念してるのにオープンワールドとか予算と時間があってもムリ

 

34: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:52:56.62 ID:H5bT7Ilep
わざわざオープンにしなくてもエリア制でいいよ
つーわけで11オフラインはよ
ジュノに着いた時のわくわくは最高

 

35: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:53:44.75 ID:2UCKASzZ0
オルティシエに行くまでの15がOWだろ

 

38: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 19:56:36.07 ID:nIWiLH800
そもそも作る気がない
極上ムービィで満足してる会社なんだよスクエニは

 

40: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:00:07.36 ID:I9yxKKR80
ルミナスチームはノウハウ持ってるけど16チームには無い
ただそれだけのこと

 

43: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:03:33.90 ID:QfIaCgeja
>>40
ルミナスはドラクエ部署の第2開発が吸収したからドラクエがオープンワールドになる可能性の方がまだある

 

42: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:02:19.43 ID:/JDtKK+ka
スクエニのオープンワールド
ライトニングリターンズ
FF15
フォースポークン
一番最初に出した奴が一番評判マシなのがなんとも

 

44: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:03:55.10 ID:lawSaNOq0
フロムに頼んだら余裕で作れる

 

46: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:14:25.36 ID:H9zOqZK0d
>>44
フロムにオープンワールドて…

 

48: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:23:16.63 ID:/t2g+Jy5d
FFオープンワールドを作ろうとした結果出来上がったのが15やんけ

 

49: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:24:39.16 ID:oopbpDmKa
まあとりあえず7リバースがオープンワールドかどうかだろ

 

54: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:36:02.26 ID:EVoLDmXZ0
UBIに頼んで合同で作ったらいいのに
フォトリアルでデカいマップでオープンワールド量産しまくってるし

 

55: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:37:05.00 ID:vI4+d6/X0
ゲリラゲームズに中身作ってもらってガワだけスクエニが担当すればいい

 

58: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:43:17.57 ID:6AHUVtbk0
11と14がそうですみたいな感じ?

 

59: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 20:45:05.04 ID:j7uuWSeoa
FF12のエリア制のマップをシームレスにするだけでいいのにスクエニが気が付いてない

 

63: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:01:45.12 ID:ZuKbIJecd
ウィッチャー3みたいな規模で戦闘をFF16みたいなスピーディーな感じで作りゃ完璧なのに
飛空艇も自分でカスタマイズ可能で自由に飛び回れる
FF17はUE5でこんな感じで作れよ

 

64: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:04:51.13 ID:2aWgoxkw0
ブレワイ出たとき絶対スクエニがパクってドラクエ被せてくると思ってた
そしてそれを待ってるんだがまだ完成しないのか

 

68: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:28:51.15 ID:RIZFfi2l0
今回の時間と金あればできただろうな
でもこの売上は次回作の予算大幅縮小は避けられない
前作の評価は次回作に影響するけど15より酷いんだから初週国内10万台までありえる

 

69: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:28:54.17 ID:3hTWZh3a0
シーケンシャルなシナリオとオープンワールドは相性悪いからFFが真似るとしたらゼノブレみたいな大きなエリア方式じゃね?

 

71: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:30:03.01 ID:vI4+d6/X0
ドラクエはエピソードの連なりでストーリーを紡ぐタイプだからオープンワールドには結構向いてる
要はサブクエの集合みたいなもん
あとは従来みたいに中ボスが特定の場所に鎮座して待つんじゃなくて世界を移動して街を攻撃してくるように出来ればマップの空虚さは回避できる

 

76: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:42:26.67 ID:UFBL3uqe0
パーティ制は崩さない方がいいかもなJRPGは
少年漫画っぽいベースと言うか
海外もそっちの需要もまぁあるでしょ

 

77: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:47:35.68 ID:KJlrda600

作れないの?と言われれば物理的には作れない理由は無い
オープンワールドなんてインディでも創ってるし後から産まれた概念なのでファミコン時代から在るようなレベルデザインだ

が現実的にはオープンワールドをFFのフォーマットに落とし込んで今の時代に売れるようなゲームメカニクスを設計する能力はスクエニには無い

インディよりゲームデザイン能力が低いって事だ

 

78: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:49:11.99 ID:gNoVVgn+0
男女比は3:7で可愛い声優使うと外国人も喜ぶ
だって全世界が和ゲーに求めてるのって可愛いキャラと可愛い声だけだし
国内より海外にネプが人気な理由ってそこだしな
FFも昔はコケティッシュなゲームだったのにいつからおかしくなったのだろう
少なくとも9にはA子とかいうロリガイタ

 

79: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:49:55.30 ID:QhXN8lcIa
今回のFFはオープンワールドと探索に特化した外伝作品です、ストーリーやムービーが薄くても許してね!
くらいの姿勢で作るしか無いな、全部が全部ってのは厳しそう

 

80: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:51:57.30 ID:R2ZRnUTY0
あと100億円かかっちゃいます(笑)

 

81: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:54:44.55 ID:D7NHfu+eM
作れるけどマルチプラットフォームじゃないと予算避けないだろうな
プレステ独占なら一本道しか作れない
82: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 21:55:57.63 ID:UFBL3uqe0
アクションにしても色々なキャラ使えた方が飽きにくいってこともある
まぁそれはFF7リメイクの方でやってるな
もしかして被らないようにしたのかも知れんけど

 

84: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:03:41.82 ID:RIZFfi2l0
オープンワールドかどうかが重要ではないけどな
もはやそれ以前の問題
RPGを作れと
なんでただのアクションゲームにしとんねん

 

85: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:07:31.38 ID:Mum+08WQ0
内製あきらめて外注にだせば4年くらいでだせるだろ

 

86: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:12:47.64 ID:OE1WTMob0
たとえ作れても余計な味付けして全部台無しにしちゃうんだよ

 

87: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:15:35.07 ID:gclfl+5c0
モノリスに作ってもらったら?

 

89: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:24:50.80 ID:ecund/HLa
>>87
でもそれだと発売2ヶ月経っても172万本しか売れないクソゲーしか作れないよ
グレード下がってる

 

90: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:28:56.99 ID:H9zOqZK0d
>>89
それならゲーフリに作ってもらえば

 

88: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:23:58.51 ID:l4FrT9j40
15でがんばったけどキャラと設定が致命的すぎた

 

92: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 22:48:25.27 ID:XKuf6sJD0
作れるが作れない。
不思議なことだがどれだけ技術が進歩しOWが素人にも簡単に作れるようになった世界であっても、決して作れないと思える。

 

93: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 23:14:14.80 ID:uPw/l2RA0
FF15は王国が崩壊するまでは面白いぞ

 

96: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:12:26.85 ID:mBFJLDgI0
エリア制じゃあかんのん?

 

97: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:12:43.63 ID:6y6ispXt0
オープンワールドってその世界に興味が持てるかが全てじゃん

 

98: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:13:37.18 ID:mqvD9Ydy0

エリア制でもオープンワールドに出来るよ

その二つは関係ない

 

99: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:36:20.27 ID:vW9EZpyA0
ゼルダ風は無理だろな
あれはどこも出来ていない

 

100: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:38:16.67 ID:PMnZnyflH
てかぶっちゃけオープンワールドももう飽きてるからいらないよ

 

106: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 01:45:51.14 ID:XgZzePCC0
>>100
オープンワールドにしたら面白くなる、オープンワールドじゃないとダメみたいな考えって時代遅れだよね、オープンワールドにしたところで開発のセンスが問われるからスクエニじゃ無理だろうな

 

101: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:41:42.62 ID:DxPcoZfC0
オープンワールドは一発芸やるならいいけど
シリーズ物となるといらんな
UBIのソフトみたいなもん

 

102: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 00:44:09.72 ID:u8tbSBRd0
ベセスダタイプも正直向いてる感じしないしなあ

 

104: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 01:00:55.81 ID:DxPcoZfC0
まぁでもストーリー追うだけってのもつまらんな
FF16はミニゲームも無くしたんだっけ?
JRPGはちょっとはふざけてていいと思うけど

 

147: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 13:25:25.72 ID:m7lxzMFca
>>104
それは今さらだな
初代からストーリー追っかけるゲームだろ

 

107: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 02:36:22.64 ID:KfU284l60
11やドラクエ8みたいなオープンエリア制が一番面白いわ、スクエニRPGは
と思ったがKHの海賊エリアは楽しかったな
15は移動もマップも微妙、ポークンはやってないが移動は面白いらしいが探索は微妙らしいな

 

110: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 04:18:21.63 ID:3apUmlXr0
>>107
ポークんはまさに無駄に広い
ごく狭い範囲でストーリー完結するし探索する意味もない

 

111: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 04:20:12.02 ID:tUbIeNbm0

オープンワールドにするだけならフラグ管理をやめるだけだからすぐ出来るけど
ストーリーの進行とともに世界全体を整合性を保って変化させる管理作業は複雑で出来ない
ストーリー上必要のない場所に行く理由や価値がお使いのみだと遊ぶ側にとっては苦痛でしかないが
かといってストーリーに絡まない探索要素やキャラ世界など深掘りするエピソードイベント作るには時間や人数が必要で
長い時間かけて1つの物語を作る能力ある人はあまりいない、だいたい最初に考えてた事忘れてる
でも共同作業にすると整合性に問題出て管理できない

つまり大作作る能力ある管理者もシステムも育てずにやめてった坂口のせい

 

112: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 04:27:35.86 ID:DY1qL2mkM
>>111
ノムリッシュ千本ノックやってく?

 

113: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 04:59:53.25 ID:G7UervZu0
>>112
野村に代表される其の場凌ぎの思いつきを継ぎ接いで作っていくスクウェアのスタイルでは
リニアなストーリー、その時間その場を演出して見せていく紙芝居しか作れないって話だな
逆に言えば、豪華なインタラクティブ紙芝居を極めるのも個性と言えるかもしれない
需要は案外あると思う、二次創作好きな人らとか

 

114: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 05:41:51.60 ID:W9gs2TEs0
ドラクエ1をowでリメイクするだけでいいんだけどな
姫を救って竜王を倒してください、最初の街から魔王城は見えます、行き方は任せます

 

115: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 05:56:28.01 ID:VAQHlZkL0
DQ10オフがドラクエ流のオープンワールドでしょ
116: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 06:02:04.28 ID:DxPcoZfC0
まぁ一人MMOみたいにしかならんかも
サブクエ、素材集めくらいしかやることなくて

 

117: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 06:13:01.21 ID:3gQN7ZyJ0
吉田が15年かかるって言ってただろ
スクエニには荷が重いってはっきりしたんだからアキラメロン

 

119: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 07:06:59.26 ID:qfGdsv2U0
途中で先にダンジョンや村に寄ると強いアイテム手に入ったり買い物出来るの好きなんだがな、FF3とか5みたいなの、やっぱ飛空挺必要だな
ついでにズルできるSO2も良かった

 

120: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 07:18:27.19 ID:oiu3wGRX0

OWの魅力って、好きに遊べる世界を用意したんでシナリオやストーリーに縛られずにゲームの世界を楽しんで下さい!ってのだろ

FFがストーリー至上主義をやめんとFF15みたいなのにしかなんねーよ
万人ウケのするストーリーを作れる人間がいない今のスクエニがなんでストーリー至上主義になってんのか意味不明なんだよなぁ

 

122: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 07:23:58.83 ID:RQR8lsEca
FFという題材で本格的にオープンワールドを作るとなると
それこそ好きな順番で4つの地域のクリスタル神殿にいるボスを倒した後に最後にカオス神殿でラスボスと戦ってください
くらいシンプルなストーリーにするしかないだろうけどどう見ても今のFFユーザー層に望まれてるもんじゃないっていう

 

125: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 08:05:07.17 ID:THpTrCIp0
ホライゾンみたいなの出来んのかね?

 

126: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 08:11:22.44 ID:4i9CLq+O0
俺飽き性だからアサクリオデッセイのDLCに感動したタチなんだけど、ああいう感じで複数の狭めのオープンワールドをワールドマップで繋ぐ形はコスト的に無理なんかな
これなら合間にたくさんムービ入れてても誰も怒らんぞ

 

127: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 08:15:16.90 ID:YkQKmcTla
>>126
ライトニングリターンズはそんな感じだぞ

 

131: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 09:23:08.52 ID:oiu3wGRX0

>>126
スカイリムの本土を無くしてソルスセイムや忘れられた谷みたいなのだけを複数繋げるって事だろ

多くのメーカーは他の大作と比べて見劣りするからやんねーんだよ
メインマップ抜きでDLCの寄せ集めだけリリースするようなもんだから

 

129: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 08:41:13.73 ID:U6dPDqd5r
15を進化させる方向で制作続けてれば
ワンチャンあったかもしれんが
16で一本道アクションゲームにしちゃったからなあ

 

130: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 09:20:47.65 ID:Tf30guMVa

7R2もオープンワールドで自由な冒険とか言ってるけど、15みたいに中途半端になる予感しかしないんだよな
原作のFF7はフィールドに出たあとも進行は一本道なわけだし、本当にオープンワールドになってたら今度はリメイクと言いながら7とは完全に別物のゲームという事になってしまう

…7Rの時点で別物と言われてるからいいのか?

 

149: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 13:32:15.83 ID:m7lxzMFca
>>130
ゼノブレくらいの広さがあれば気にならんな
ミッドガルは元々狭いのが特徴だから
あれでいいけど

 

134: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 10:17:39.26 ID:sDIghgM/p
OWにした所で結局は広さに見合った対応出来ずにやる事が少ないスカスカになるだけ
FF16のエリア制であの広さでいい
あれ以上広くなってもダルいわ

 

136: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 10:50:43.02 ID:TCNigMc/0
ドラゴンズドグマライクのオープンワールドFFならやりたい
やっぱ技術の最前線とRPG性から逃げたらいかんよスクエニは

 

137: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 10:59:00.47 ID:2D7X5sRP0
FFなんて飛空艇で順番にダンジョン入ってダンジョンごとに仲間入れ替わるくらいでいいんよ寄り道要素なんて邪魔でしかない

 

138: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 11:43:35.47 ID:u8tbSBRd0
FF11オフラインをオープンワールド化ならワンチャン?

 

139: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 11:48:04.71 ID:83Et07+Ed
ジラートまでしかやってないけど確かにFF11は良くできてたな
まあエリア制だから良かったのかもしれないけど

 

140: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 12:26:13.53 ID:lcMIE2MTa
FFを本格OWにしたら
初期のFFより話薄まりそう
14みたいなのもあるしファン層も
そんなの求めてないだろ

 

142: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 12:34:49.51 ID:lcMIE2MTa
本格OWでシナリオもあると
NPCや説明が多く難解になりがちな印象
ホライゾンとかな

 

143: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 12:35:02.71 ID:QgQwU8pv0
今残ってるファンは16でも満足してんじゃないの
残ってないファンがどこ行ったかってことよ
どこいったん?

 

144: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 12:59:30.96 ID:8pwA1zPsa
コーエイかバンナム辺りに協力して貰えばいけるんちゃうか

 

145: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 13:05:22.64 ID:VZI3d0xaM
>>144
コエテクに作らせたのがラーメンなのだが

 

150: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 13:52:50.56 ID:qe/H/KPVd
FF 15は後半の一本道が評判悪いけど前半のOWはスカスカなのを直せばOW初めてにしてはまぁまぁだったぞ
OW2作目のスポー君でなんの成長もしてなかったがもう一回チャレンジしな
151: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 14:41:26.76 ID:JYwJvkWk0
ストーリーが一本道なのとマップが一本道なのは違うだろ
FFは別にストーリーが一本道でも構わん
マップが一本道なFF13(と、里美の謎)は批判されてもしゃーなし

 

152: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 15:10:18.97 ID:DxPcoZfC0
ストーリーなんかも人選ぶしな
こじらせてるなら尚更
普通にやれること増やしとけばいいんじゃないか
OWなんかもそれがなきゃスカスカだし

 

153: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 15:52:43.07 ID:uWGlm927a

CAPCOM ドグマ2作ってます
コエテク RONIN作ってます

吉田「オープンワールド作るには15年掛かる」 

 

154: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 16:04:50.69 ID:DxPcoZfC0
まぁドグマ2も見た目ショボすぎとか叩かれてたけど
ローニンも去年で開発7年目とかまぁコエテクはAAA作るには人足りないって言ってたな
FF7R2もPS5にしては物足りない感じだけど
ディスク2枚の容量で4年以内に出すせいか

 

159: まったりゲーム通信 2023/07/05(水) 07:47:21.68 ID:OkQXGtY4r
スクエニにはスカイリムは作れないのかな

 

163: まったりゲーム通信 2023/07/05(水) 08:13:06.33 ID:k0PxXJkU0
>>159
ラジアータなんかいい感じだったんだけどね

 

155: まったりゲーム通信 2023/07/04(火) 19:22:45.77 ID:3apUmlXr0
14にしてもそうだけど吉が無駄だと切り捨てた部分がFFの好きな所だったり

 

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