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「映るベッドひとつについてだけで80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました」

FF
1: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:42:54.40 ID:k9Pdcr7F0

吉田 プロデューサーとして、物量もクオリティも、「よく作りきったな」と感じます。“ストーリーとゲーム体験をひとつにする”ということは言葉にすると短いですが、とてつもない作業量と決めごとのオンパレードでした。

 そのことで、一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。

 “ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687894974/

2: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:43:52.25 ID:k9Pdcr7F0
【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す”
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html

 

217: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 07:00:47.37 ID:0B528TyG0
>>1
80人の工数を無駄にする愚行

 

231: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 07:07:28.27 ID:3RGtiKx3d
>>1
それはセッションごとに話し合ったほうが良い内容じゃないの?
80人集まる中で話す内容じゃない気がする(´・ω・`)

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:49:12.45 ID:vLUEaUOG0
完全におにぎりと同じじゃん

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:51:13.17 ID:niyWI7i5a
開発費がFFシリーズでも上位なのはこれらの無駄が重なっただけだろ

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:51:30.62 ID:PBWn+Cxr0
もっとやることおるだろうに

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:53:09.39 ID:NLqhROHqd
開発費かかってるって嘘だろと思ったけど
まじであのゴミみたいな出来で金だけはかかってるのか
やばいな

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:56:55.75 ID:NyCoSz/RM
>>7
開発費なんてほぼ人件費だからね、要は給料×人数×かけた年数は最低でもかかってる

 

276: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 07:39:36.30 ID:mmEd99lq0
>>10
80人でこんな議論に時間かけてりゃ人件費すげえわな

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:54:02.49 ID:W5OZI64wa
はいはいベッドベッド
はいはい人参人参

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 04:58:48.96 ID:NyCoSz/RM

リヴァイアサンおにぎり

排水口のない洗面台

 

96: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:09:35.88 ID:DCP+ywAYM
>>11
リヴァイアサンおにぎりは何回見ても完成品が青白いわ

 

326: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 08:22:31.85 ID:TusHz+wU0
>>11
やめなよ「排水口は右下にあるタイプなんですよ」

 

637: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 20:42:51.44 ID:2VOq/ylH0
>>11
まぁ15のグラはよかったよ
雰囲気◎だったしな

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:02:19.96 ID:M7lIL/Fk0
グラフィックに力を入れることの意味のなさがよくわかる

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:02:35.69 ID:9BmxVZM40
無能会議やんけ

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:03:09.65 ID:3as5RaL+M
ベッドの件はその2人にどの程度の性的関係匂わせるか?っていう設定のことだろたぶん

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:07:45.99 ID:ouZkCh3ta

エピソードも酷いけどこれを自慢気に話してることが1番ヤバイ
ユーザー目線じゃなく自己満足の世界にただ酔ってる

なんというか、これからのスクエニもダメそうだな

 

615: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 17:38:44.01 ID:1XZPJg670
>>19
完全にコレだ
このタイプが上にいると下は辛い

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:08:10.56 ID:8ekoXe8A0
風評をゲームの中身で覆す!のインタビューの中身がコレなのが最高に無能

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:13:53.03 ID:3as5RaL+M
>>20
風評「暗い」
ゲームの中身「問題はそんなことじゃなかった!」
で覆したから

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:34:56.50 ID:9WRmS07j0
>>20
風評をゲームの中身で加速する!の間違いだよな

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:08:14.15 ID:lWGo1lXBd
15の失敗から何も学んでいない…

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:11:43.90 ID:D6i8ClAFa

出席者の半分以上は辟易してて、手元で違うことやってそう
こうやって良いゲーム作りたい人のモチベーションが死んでく

FF15でもそうだったけど
「人件費を垂れ流してるアホ集団でーす」って話が、スクエニだと美談扱いなのがもう終わってる
本当アホ集団

29: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:13:43.56 ID:COU8/yhX0
年俸1億提示して任天堂から青沼引き抜いて
組織改革するくらいしないとスクエニは変わらないな
今居るプロデューサークラスは全員クビで

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:14:51.94 ID:NyCoSz/RM
>>29
ゼルダ作れなくなるんだぞ?いくら積まれても頷かないと思うがね

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:29:39.16 ID:XTxPl3U5d
>>29
桁2つぐらい間違ってんじゃねーのw

 

429: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 10:07:04.36 ID:mRV/INa1d
>>29
たった1億www

 

439: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 10:20:18.63 ID:d7t6o09s0
>>29
既に1億以上余裕であるぞ青沼

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:18:46.77 ID:uQbkI6bc0
ドヤ顔でこんなの語ってる時点でズレてるよな
外面より先に中身をなんとかしろよ

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:20:58.12 ID:PLbQWBrO0
そもそもゲームでストーリー重視とかグラフィック重視とか言ってる時点で無能
結局のところこいつらはゲームじゃなくて映画作りたいだけ
面白い作品が出来上がるわけないんだよな映画とゲームの相性は最悪だし

 

77: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:52:44.66 ID:M2Uw1zsRM
>>34
それ自体はそういうゲームもあってもいいかな、俺はやらんけどなんだけど
何よりもそれなのに映画の作り方を学んでないのが良くない

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:25:58.57 ID:fQqlZW1ia
15って飯も結構重要なファクターではあった(飯を重要なファクターにすると言う判断の是非は置いといて)
からリヴァイアサンおにぎりにも一定の理はあったと思うんだけど
ベッドについて80人集まって4時間はどうなんだ

 

411: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 09:39:48.76 ID:a6MSzrFQM
>>36
ストーリー上はまったく重要じゃないけどな
食事は戦闘でのバフでかなり役立つのと、料理がイグニスの特技ということだけで豪華なポリゴンはほとんど演出にしかなってない

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:27:20.45 ID:JshQWShp0
時間の無駄以外の何者でもない
とても80人の会議で話す内容にも思えないしコスト意識が無さすぎる

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:27:43.60 ID:2Gud5ClH0
いや、体験版めちゃくちゃ評判良いこと知ってるよね?
それは体験版に登場するベッド一つにも拘った意味があるということでしょ

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:34:08.09 ID:vLUEaUOG0
>>39
そのこだわり方が担当者同士で細かく打ち合わせしたならまだ分かる
80人のオンライン会議で4時間とかバカじゃん

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:38:38.40 ID:2Gud5ClH0
>>48
桜井さんのYoutubeで、
担当者以外の全員に情報共有すれば
全員の意識を統一できるから
かえって効率的と言ってたよ?

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:40:27.49 ID:h49vFCi70
>>58
担当者で議論した結果を整理した上で全体に共有すればよいと思いますよ

 

240: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 07:13:41.91 ID:0B528TyG0
>>58
80人がそのベットシーンの開発に関わってるってこと?
それこそリソースの無駄使い

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:30:05.92 ID:e96NM3Bz0
毎回毎回毎回毎回毎回
この会社は一体何に給料払ってんだよ?

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:32:10.03 ID:J/l4f9l2a
FF16の予算を削ってトレジャーズやモンスターズの作り込みに回して欲しかった

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:35:53.98 ID:NyCoSz/RM
社長が訊くゼノブレイドのシナリオ編を読むべきだよな

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:36:52.47 ID:h49vFCi70
攻撃予兆のエフェクトをやけに自賛してるけど
わりと一般的な手法じゃないんか…?

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:37:09.62 ID:Vd/MqSqc0

アスファルトの石つぶ1つ1つとか、おにぎりのリテイク祭りとか、ベッド1つに80人で4時間会議とか、そんなんばっかりだな🥵

こいつらなんとかしないとダメだろ

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:37:16.26 ID:jya9YHINd
これに人件費かけてるから定価9900円もするのかと思ってしまう
プロモーション逆効果だから言わない方がいい

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:39:52.59 ID:7W3g5H0f0
こんなことわざわざ話すエピソードじゃないのに話すのな
感覚が…

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:41:21.16 ID:JshQWShp0
80人もいてベッドの話長々とされて止めるやつ一人もおらんかったのかよw
拘りとかじゃなくて仕事の進め方がおかしすぎw

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:45:41.72 ID:COELPnywM
オンライン会議が主流じゃなかった時代ならわざわざ合宿やってただろうなこいつら
71: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:47:28.57 ID:h/rOjoCk0

黒澤明監督も映画で映るタンスの中の物等は拘ると言っていた
もちろんそんな所は撮られないのにだ

プロはそういう所を徹底的に作り込むのだよ
そういう所もこだわらないでコアゲーマーに遊んでほしいなんて言語道断

 

81: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:56:40.35 ID:So3KY+Fe0
>>71
とわ言ってもしくじり先生で根性版の高グラ木箱はデスッてたのになw

 

329: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 08:23:19.19 ID:Ed5y0BJMd
>>71
その衣服のバリエーションの決定は衣装関係のスタッフまでであって
大道具やカメラマンまでは決定に参加させてはいないはずだが…

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:48:36.77 ID:PhoEO35TM
吉田おにぎりディスってなかった?

 

74: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:49:14.13 ID:9WRmS07j0
木を見て森を見ず

 

75: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:49:23.72 ID:JshQWShp0
80×4でのべ320時間
一日8時間月25日として人月200時間
この会議のベッドの話だけで1.5人月くらい飛んでますw

 

78: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:53:09.65 ID:nd7MO8Dxa

ただ、FF16に関してはぜんぜんこだわり足りねぇなって思う
メインのムービーに出てくるようなベッドはこだわったのかもしれないが、街中の建物の間取りが雑よね
建物内の縮尺がどうみてもアクションゲー仕様の広めになってて人間のサイズと比較してすごい違和感しかないんだよな

ラスアス1と2も同じで、テクスチャは綺麗なんだけどあのしゃがみシステムで隠れられるようにオブジェや窓の高さが決まってるからこんな家見たことねぇよみたいな間取りなんよな
こういうとこ冷めるわ

 

80: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:55:48.48 ID:nd7MO8Dxa
こういう建築のプロフェッショナルまで呼んで3Dゲーム作った走りがシェンムー1章とシェンムー2だろ
シェンムーは入れる建物すべてがリアルなサイズ感、間取りと家具や小物類なんよな
全体的には本物の香港っぽくはないらしいがかなりそれっぽく見えるように作られてる

 

83: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:59:23.62 ID:So3KY+Fe0
>>80
16より高グラと思われるスターフィールドはやる予定なの?

 

98: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:10:28.64 ID:1ttqQQkHa
>>83
ゲームパス会員だから発売日にプレイするわな、もちろんPCで

 

82: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 05:59:21.06 ID:JVwrGbecd
このベッドひとつに80人で4時間の話、ナカイドにまで馬鹿にされてるのは草なんだ

 

86: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:02:06.34 ID:+XW2iNr3M
過去のFFチームと違ってこういう事に時間かけないだろうから期待されてたんじゃないのか、結局同じ事繰り返してる

 

89: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:05:38.57 ID:ouZkCh3ta

でも俺たちは80人のオンライン会議でベッド1つに4時間もかけちゃう

ってわけ!(ドヤァ

 

92: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:07:15.40 ID:TfJ9/3Cpd

確かに体験版でそのシーンは憶えてる
でもどんなベッドだったかなんて全然記憶にない

別にアセットで良いんじゃね?

 

100: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:11:39.12 ID:2Gud5ClH0
>>92
記憶にないのはベットがごく自然にシーンに溶け込んでいたからだよ
手抜きしていい加減なベッドを配置すると
「このベット違和感あるな」って逆に記憶に残ってしまう

 

103: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:14:20.87 ID:TfJ9/3Cpd
>>100
不自然なものだと印象に残るのは事実だろう
だが拘るところがズレてるよねって話よこれは

 

95: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:08:02.45 ID:I5cB4Gzb0
本番前にベッドへ座ってインタビューするAVあるじゃん
あれに詳しい社員がオススメ作品を持ち寄ればすぐ終わりそう

 

101: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:11:53.71 ID:+U9kCk8h0
80人もいらんだろ

 

109: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:17:40.91 ID:gYVTCjUR0
そういうのはやることやってからやれと声を大にして言いたいし
信者にスゲースケー言って貰えると思って得意気に自分から話しだすのが更に痛い

 

116: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 06:22:12.70 ID:l6IfSD+xr

この手のエピソードに対して言ってやりたいのは

お前らが作ってるのは映画じゃなくてゲーム
そして旧FF14のフラワーポットの失敗は忘れたのか?

 

488: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 11:22:16.71 ID:5CnX4ZcRa
努力の空回り
564: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:17:19.30 ID:yMCCr4zDM
確か失敗した旧14もフラワーポット程度にも膨大なポリゴン数使って拘ってたりで
吉田がそのあたりのユーザーが求めてない要素をバッサリ切り捨てて14は息を吹き返したんじゃなかったっけ?
結局吉田も旧14作るような老害になっちゃったってことね

 

566: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:21:13.39 ID:qPnI+yhwd

>>564
作る側がどんどん慢心して、初心を忘れるのはよくあることや…

悲しいかな吉田もそっち側の人間になっちまった

 

565: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:18:19.57 ID:H9jMgkjv0
ミイラ取りがミイラになる典型だな

 

567: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:23:33.76 ID:v5xnxn5+M
16吉田としくじり先生に出てる時の吉田を戦わせてみたい

 

568: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:28:18.41 ID:BUChoicu0
FFのCG映画も外人のクリエイターが葉っぱ一枚のリアルな再現に3ヶ月かけたとかドヤってたな

 

570: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:43:51.94 ID:chZ00JiV0

この人どこ行ったんだろね
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

 

573: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:46:11.66 ID:7r0lESkAM
>>570
こんな情熱持った人なら面白いモン作れそうだな、間違ってもイッツオーバーはしない

 

576: まったりゲーム通信 2023/06/28(水) 14:53:55.17 ID:ocs6VKGpa
>>570
骨組みに肉付けするはできても骨を作ることはできない
ってことでしょ

 

672: まったりゲーム通信 2023/06/29(木) 12:17:59.52 ID:cU9k3uKjaNIKU
植物ディレクターよりベッドディレクターを用意して、そいつに数分で決めさせたらよかったろ

 

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