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【朗報】FF16吉田P「QTE、QTEと騒がれているがQTEではない。我々のはSTEだ」

FF
1: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 02:57:48.08 ID:EIiK8lgTd

カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない

 メディアツアーの画面写真やプレイ映像などでQTE(クイックタイムイベント)に見える画面を確認できた。

 吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。

『FF16』のボスバトルには多数のフェーズが存在
敵のHPをある程度削るとバトルのフェーズがロードを挟まず進む
フェーズが変わるとステージが壊れたりボスが変身したりするなどのさまざまな変化が発生

『FF16』画面の暗さ、マップの狭さ、QTEについて吉田直樹氏が回答。テュポーンの姿やボス毎にテーマが異なる召喚獣ボスバトル映像公開【PAX East 2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
PS5『ファイナルファンタジーXVI(16)』の新情報が“PAX East 2023”で多数公開。吉田直樹プロデューサーが実機プレイを交えて画面の暗さ、マップの狭さ、QTE、召喚獣ボスバトルの仕様など、ユーザーからの指摘について回答した。

このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
操作は以下の3つ
ひとつの攻撃ボタンを押す
ひとつの回避ボタンを押す
攻撃ボタンを連打する
入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679853468/

149: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 09:17:29.39 ID:PBOQZoWc0
>>1
操作しないとどうなるんだろう?

 

154: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 09:18:41.60 ID:WYYug1kud
>>149
攻撃くらってダメージくらうだけでしょ

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 02:59:50.43 ID:O0yXPX2OM
は?ムービーが長いとお前ら退屈するからQTE入れといたぞって言ったやんけ…

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:03:12.12 ID:O0yXPX2OM

そもそもボス戦とも言える召喚獣合戦を途中からムービーにするな
no title

no title

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:22:45.58 ID:WYYug1kud
>>5
ムービーじゃないよそれw

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:04:29.86 ID:6enM0F1La
そうじゃないだろ
吉田信者ちょと出てきて擁護しろ

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:04:44.99 ID:D+em/EKq0
シェンムー・タイム・イベント(STE)

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:16:03.33 ID:LeugpeZS0
こういう言い訳がましい所好きだよw

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:33:48.25 ID:2bytvyGt0
遅いからQTEじゃないって一休さんかよ

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:34:34.00 ID:zjGgVX1P0

暇だからQTE入れたわ

QTE嫌われてるから後半減らした

そもそも我々のはQTEじゃなくてSTE

うーん、この

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:16:01.32 ID:y7Pu6e+I0
>>11
こうしてみるとヤベェww

 

136: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 09:08:46.61 ID:Q+Ku1w9E0
>>11
本当にこのまんまだから困る
もうダメやなFF

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:35:21.23 ID:dQnh9V1n0
ここで失敗すると前哨戦まで戻されるのでめんどくさいですよねみたいなこと言ってた気がするんだが
失敗するしてもゲームオーバーにならないことになったの?
13: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:43:13.18 ID:naXSFKEg0
15はまさかのボタン押しても押さなくてもクリアだったからな

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:31:45.21 ID:MglO1Qp40
>>13
実はFF7の段階で似たようなことあったりする
最後のクラウドとセフィロスのタイマンシーンで
カウンターのマテリアつけてると
超究武神覇斬出さなくても反撃(一撃)だけで倒せる

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:59:53.57 ID:OEzS0QOl0
>>29
あれカウンターマテリアなくても反撃してたよ。負ける事のない完全なイベントバトル。

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:50:23.76 ID:L6NssuBV0
いうてあの吉田だぞ?さすがにカットシーン内での演出が変わるってだけじゃないだろう
エンディングが分岐するとか仲間になるキャラが変わってくるとかぐらい用意してるはず

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:53:48.22 ID:0Bsjldiya
演出にするなら、攻撃ボタン押す、攻撃ボタン連打、何も押さない(回避行動)的な3択のほうがいいんじゃないかな
時間的猶予の有無の問題じゃなく、ムービー中は視聴に集中したい(操作したくない)人が結構いるんじゃないかな

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:56:58.48 ID:3rFCNuTn0
STE48

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:11:21.73 ID:ZdFGE+Yb0
>>17
評価する

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:58:40.55 ID:W9X9Nrjr0

>QTEがあることで、多くのプレイヤーにとって、バトルがもう少し身近になり、息抜きの時間を与えることができます。
>アップもあればダウンもあるジェットコースターのように、バトルに良いバランスを与え、流れを作ることができます。
>QTEは、それを実現するのに役立つと思います
https://www.gamerbraves.com/final-fantasy-xvi-naoki-yoshida-interview-ifrit-is-the-main-eikon-because-we-felt-sorry-for-him/

控えめに言って支離滅裂

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:01:02.47 ID:naXSFKEg0
操作してる最中にテレビ見始めたらゲームなんか中断するでしょ?
そのときどんな操作を要求したところで全人類にとって不快でストレスですよ

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:02:16.91 ID:naXSFKEg0
中断させてるのは開発者なんですよ
だからみんな開発者の嫌がらせとしか感じないわけです
QTEに良い印象を持ってる人なんかいません

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:03:15.40 ID:naXSFKEg0
どんな操作なら、とか関係ありません
あらゆる要求が不快で嫌がらせでしかないんです

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:10:34.07 ID:N0+WgCCV0
STE🤣👍
ここまで来ると逆に擁護したくなるわwww
いちいちおもろすぎるwww

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:11:24.18 ID:6nwYl0lD0
同じだバカ!

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 04:25:39.34 ID:w2WcYwcya
また変な言葉生んでるよスクエニ…そうじゃないよカットシーンは見る事に集中させれば良いんだよ
何かボタン表示出るかもと構えさせる必要ないんだよ
もう令和だぞそう言うの平成に捨てとけよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:37:36.22 ID:rZYrIVhO0
言い訳してて草
予約伸びないのマジで焦ってそう

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:39:35.74 ID:Td0TCz3td
これ否定してる奴はさすがに理解できんわ
画面暗いは絶対に擁護せんけど

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:42:25.34 ID:rZYrIVhO0
弁解ばっかなのが面白い
いいから買えっつーのしてた時の強気な姿勢は何処に行ったのか

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:48:23.96 ID:TKS2FBRu0
つかゲームオーバーにならないんだったら、みな放置して見るになるだけでは
だったら最初から操作無しのムービーでいい

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 05:58:24.07 ID:Td0TCz3td
ゲームオーバーにはならない、ただしスコアには影響する、とかなんだろ
ゆとりアクセ装備するとスコアが激減するデメリットがあるって話があったし

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:13:10.31 ID:hzglErVSd
やっぱ天才だわ

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:25:05.41 ID:rUXf+Cpk0
操作しなくて良いならむしろ早く進んで欲しいんですけど…

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:41:04.42 ID:ifvsU9jo0

まぁもうっパクったところ寄せ集めのゲームなんてFFらしさの欠片も無いし
FFじゃなくても良かったやんとしか思えないけどな

まだFF14の方が サンクレッド→ガンブレイカー(盾) アリゼー(赤魔導士)
ウリエンジェ(占星術士) みたいに役割があってFFらしい  

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:43:13.84 ID:4yUA7z4U0
いいからこっちが指定したタイミングでボタン押せっての

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:50:55.46 ID:GLTC0yZx0
押さなくてもゲームオーバーにならないのであれば押さなかった場合どうなるんだろうね?
15みたいに押しても押さなくても関係の無い無意味なQTEって事?

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:13:22.48 ID:ZdFGE+Yb0
>>41
威力上がるとかじゃね
知らんけど
42: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:52:01.81 ID:k/qcISTRM
QTE無効オプションでも付けたらいい

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:12:34.77 ID:ZdFGE+Yb0
>>42
ラスレムにはアプデで追加されとったな

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:08:17.73 ID:JGE9CF3d0
スロウとかもっとクソじゃん

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:21:43.72 ID:X4TzsjIz0
QTE言ってただろ
もしかして忘れちまったか?

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:27:40.16 ID:X0BmeF1p0
画面が暗いと言われたらツイ消しして明るい画面を出してきたり、この運営効きすぎだろ

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:30:26.00 ID:0JruHxgB0
呼び方変えたからコレはQTEじゃない
ユーザー馬鹿にしとるんか?

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:33:16.60 ID:V8zy/YypM
QTEの削除が間に合わない事が判明したので、言い訳開始?

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:36:46.20 ID:d5SkKIgW0
屁理屈w

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:44:04.02 ID:ADjk2bZ4p
ゲームオーバーになるかどうかじゃなくてさぁ

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:49:00.16 ID:j7boU5do0
元FF14プレイヤーだけど、吉田がこうやって言い訳予防線はってる時はガチで面白くないものしか出てこないから期待していいぞ

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:50:55.98 ID:d5Tocn+Ya
>>66
作ってる側が面白くありません言うわけにもいかんからなぁ

 

72: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:56:42.14 ID:RcyruNc/M
>>66
それは誰でもそうなのでは?(名推理)

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:58:13.04 ID:vrJlf+w00
>>66
14から脱北した奴が似たような言ってたわw

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 07:52:17.00 ID:6GQKG706a
そういうことじゃねえよ

コメント

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