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FF開発者は飛空挺で自由に飛び回る事をなぜ嫌うのか

FF
1: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:29:02.23 ID:VME6XKOM0
FF9以降ないよね?
開発者からしたらそういうの魅力ないのか。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689636542/

98: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:50:30.38 ID:m1rSOzSod
>>1
15

 

150: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 10:46:11.74 ID:2QSxCKeO0
>>1
3Dでそれをする技術がないからでしょ

 

151: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 10:47:27.15 ID:aNK3+wUTa
>>150
FF9って3Dじゃないんだ?

 

153: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 10:48:56.34 ID:2QSxCKeO0
>>151
9は8が糞すぎてFF卒業したからやってないんだけどじゃあ
3DとかじゃなくHDゲームでそれを表現するのは技術が足りないからじゃない

 

2: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:32:30.72 ID:6GOFC9Kn0
まともに実装できる技術がないからでしょ

 

12: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:42:10.16 ID:pLFgdb6yM
>>2
え?w
ニンテンドーもできてないやん

 

16: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:45:42.69 ID:eA0d8G5Ad
>>12
なんで急に全く関係ない任天堂が出てくるの?
はっきり言ってわけわからんよ

 

22: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:50:38.57 ID:+Zz/DCe9a
>>12
ゼノクロ

 

53: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:10:00.57 ID:VME6XKOM0
>>12
FF10で飛空艇断念した同時期に、
風のタクトでオープンワールドで船移動実現させてたけどね。

 

152: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 10:47:30.52 ID:2QSxCKeO0
>>12
ゼルダはパラシュートで落下するまで自由に飛べるから技術的には出来るんじゃね

 

3: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:32:40.10 ID:CtBnnryB0
めんどいから

 

4: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:32:51.39 ID:yoDbwCpJ0
飛空挺で飛び回るには相応の広いフィールドが必要だから無理だな
FF16に至ってはロマサガのようにフィールドがぶつ切りだから、飛空挺でワールドを一周する事は出来ない

 

58: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:10:58.09 ID:aV9QFNVi0
>>4
何その思い込み
別に狭いフィールドでも問題ないよ
あまり意味が無いだけで

 

68: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:16:03.88 ID:tyECTJ740
>>58
それ(超狭いワールドマップで飛空挺)をやったのがハーヴェステラ

 

5: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:33:00.45 ID:zeQhFVH50
ヴェルサスで野村がやろうとしてたけどめっちゃ難しくて苦労してるみたいな事言ってなかったっけ
そして15で田畑もやろうとした結果がレガリアのアレだ

 

7: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:36:33.62 ID:vpUT2W100
ロストテクノロジーだから

 

8: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:37:13.43 ID:vpUT2W100
ドラゴンクエスト11もルーラすら実装断念しかけてたしな

 

10: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:37:55.66 ID:Ls8IbTtD0
中国や韓国のMMOは飛行できるのに日本は遅れてるな

 

11: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:39:11.34 ID:CwlF1RrCa
ガックガクになるのは当たり前予期せぬバクが起きるのは当たり前全て技術力が無いからなのだ

 

13: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:42:23.60 ID:C0y1Ihv00
FFは1作ごとに技術を使い捨てるから
いつまで経っても進歩しない

 

14: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:42:32.99 ID:ckIkbeAma
飛空挺ってそれだけでフィールドとしてもでかいもん用意しないとだしな
実現できそうなとこないんじゃねえの?

 

15: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:42:42.69 ID:yoDbwCpJ0

近年のグラ重視作品がクソゲーなのは、こうして「昔出来たことが今は出来なくなった」からだな
FF16は酷いぞ
作るのが面倒な部分は全部削ったから、探索も属性も装備集めも何も無い虚無ゲーに仕上がってる

ちなみにハッカーズ2やメガテン5も同じね
2D時代なら用意できた豊富なコンテンツを3D時代の今は用意できなくなってしまった

17: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:46:55.43 ID:guJzqEWTM
リアルなグラで飛空挺なんか出したら違和感やべえ

 

26: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:52:03.85 ID:vpUT2W100
>>17
エフェクトマシマシでヒューマン科学忍法火の鳥する16がどうかしたか?

 

18: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:47:05.81 ID:VPf3IkLa0
ティアキンでゾナウギア使ってハイラル飛んでると気持ちイイからなぁ。あまり派手にやってるとマップのロード入ってプチフリみたくなるけど。
高速ロードのPS5で任天堂並みの技術があれば余裕っしょ。

 

19: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:48:04.49 ID:yoDbwCpJ0
技術的にはホライゾンのチームなんかが凄くて、あそこにオープンワールドモンハンやメカ生体ゾイドの新作を作って欲しいんだけど、ブサイクのキスシーンしか作ってくれないんだよね
技術が必要な会社に限って技術が無い

 

20: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:49:54.15 ID:Zk7UdXV/a
ホライゾンは技術ない方のスタジオでしょ
あれエリア制のゲームだしな
MGSVのように不自然に山や崖で区切られてる

 

21: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:50:01.18 ID:jTdX8cbF0
それな
7年かけて出てきたものより
1年かそこらで作ったものの方が遊びごたえがあったな
カードゲームとかチョコボレースとか

 

24: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:50:49.40 ID:pu3mmbV0a
スクエニが任天堂やモノリスに頭下げれば作れるんじゃないかな(適当

 

31: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:56:51.92 ID:CGbt3xFDd
>>24
頭下げなくても頭身下げれば実装出来るだろ

 

35: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:57:58.09 ID:pu3mmbV0a
>>31

座布団あげたい

 

25: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:51:32.30 ID:2pHGRKx30
そーいや10で自由に
操作出来なくてガッカリしたな

 

27: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:53:25.24 ID:ZwtjlerX0
いまだにスクエニは技術力高いと勘違いしてる奴いるけど
見栄え以外の技術力はマジで低いよ

 

28: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:55:28.29 ID:/vvnfrLr0
黒チョコボとかワイバーンとかで飛べばいいのにね

 

29: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:56:15.39 ID:/vvnfrLr0
FFならワイバーンじゃなくて飛竜だな

 

32: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:56:57.02 ID:vpUT2W100
16は宇宙には行けただろ?

 

81: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:29:24.26 ID:eEOIK7RY0
>>32
宇宙は既に8で行ってるんだ…

 

306: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 06:33:54.02 ID:iJzZSIZq0
>>81
FF1で宇宙ステーション行ってるだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:57:00.97 ID:hi9/6vgZ0

吉田ってティアキン触った時によくこんなもん作れるなwwwチェック大変だったろうにwとか言ってるから
デバッグそのものがメンドイんだと思う

自由を与えるって事はそれ相応にバグ潰し作業が待ってるからね

 

39: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:59:59.03 ID:+jkmI5pUa
>>33
デバッグがめんどうってどういうこと?
べつに吉田本人がすべてのデバッグ治すわけでもあるまいし

 

42: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:02:20.05 ID:hi9/6vgZ0
>>39
そこにリソース割くなら80人で4時間掛けてベッドメイキング会議がしたいって事だろ

 

47: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:06:32.25 ID:RVnSxRENa
>>42
そんな会議にはデバッガーなんてふつう出席しないだろ…

 

51: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:07:26.29 ID:hi9/6vgZ0
>>47
吉田に普通求めてんの?

 

213: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 12:12:15.15 ID:zxTR0i6ma
>>39
その時点での進行度に応じたセリフとか、居てはいけないキャラの確認が面倒くさいんだろ

 

34: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:57:40.01 ID:7FTtWLVL0
そもそもグラフィック高精細にするだけならカネと時間掛ければいいだけだから技術力なんて要らん

 

36: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:58:21.03 ID:xH61aFO0d
飛空艇使うようなフィールドをもう作れない

 

37: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:58:50.16 ID:Odrq1hn10
ファストトラベルとは別に広いフィールドでどうこうって遊びは欲しいよなぁ

 

38: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 08:59:04.77 ID:6GOFC9Kn0
FF7はどうすんだろな
多分ハイウィンド入手は三作目になるだろうけど、新規作品ならまだしも原作では自由に飛び回れた7で
全体マップから移動先指定で瞬間移動なんてやったら炎上しそう

 

40: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:00:13.89 ID:pu3mmbV0a
>>38
その方式なるんじゃね?FF10みたいに
41: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:01:36.32 ID:BeY7/Ze/p
聖剣3Rは出来てたからやろうと思えばできるんだろ
やる意味はなさそうだけど

 

43: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:03:25.69 ID:8ISdYX+va
嫌うっていうかそこまでの技術が無い

 

44: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:03:55.03 ID:C0y1Ihv00
まあ別に飛空艇で飛び回れるから面白いわけじゃないしな
なんかスゲェ!感は与えられるけど

 

45: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:04:54.51 ID:VME6XKOM0
スクエニがアイドス子会社だった時にジャストコーズ技術をなぜ提供、取得しなかったのか。

 

46: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:05:01.52 ID:5a9avbXV0
現時点ではゼノクロが最高峰か
スクエニよりモノリスの方が技術があるとか笑えなさ過ぎだろw

 

54: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:10:01.73 ID:pu3mmbV0a
>>46
ティアキンでエアバイク使って空飛んでると、ゼノクロ思い出すんだよな

 

52: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:08:02.00 ID:aKFfy8/Z0
コストが

 

55: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:10:05.45 ID:YgAebnHa0
ゲームって部分的に退化してるよな

 

57: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:10:51.63 ID:16FMfSW40
プレイヤーの自由を奪った結果、バグはないけど面白くもないゲームに

 

59: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:11:26.18 ID:jaKP8hpc0

オープンワールドで空を飛び回れるのはとてつもない予算が掛かるってのは解るけど

フィールドだけは昔ながらの見下ろし視点ってのはダメなのかな?

 

62: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:12:51.78 ID:pu3mmbV0a
>>59
それこそがまさにフォトリアルだったり頭身上げたりした弊害の一つで
デフォルメ表現すると違和感が尋常じゃなくなってしまう

 

71: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:20:18.40 ID:RVnSxRENa
>>59
問題ないんよ、見下ろし視点でも
それでリアルなオッサンの絵柄でメタスコア97取ったDisco Elysiumって名作もあるからな
ただ国内メーカーはあまり見下ろし視点、クオータービューっていうんかをやりたがらない
ぱっと見インディーゲーっぽくなるしな

 

61: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:12:40.49 ID:F0hb7T+k0
飛空艇移動シーンまともに作れても昔のような高速移動は厳しいから移動にめっちゃ時間かかるようになるぞ
リアルにすればするほど星を一周するのに数分ってどんだけ速い速度で飛んでるの?って話になる

 

76: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:25:08.27 ID:vpUT2W100
>>61
ん?ドミナントは宇宙に一瞬で行けるけど??

 

105: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 10:03:29.18 ID:F0hb7T+k0
>>76
一瞬で行くのはマップでポイント選んでワープしてるんだから、それと同じ

 

310: まったりゲーマー通信 2023/07/19(水) 07:29:55.62 ID:le44xjK10
>>61
ゲーム内の時間の進み方を調整することで解決可能

 

63: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:13:04.16 ID:tyECTJ740
飛空挺用マップにせずシームレスにしようとするとメモリが大変そうだけど、PS5とかDirect Storageなら読み込み間に合うと思うから、単に作業量(≒コスト)的に割に合わないってだけだろうな

 

64: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:13:09.12 ID:xzfrWi83a
FFのゲーム性ならむしろムービーで移動のほうが一貫性はある

 

66: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:14:00.82 ID:Rh3UgVYJa
飛べないならエンタープライズを名乗るなよって思った

 

70: まったりゲーマー通信 2023/07/18(火) 09:18:17.21 ID:tyECTJ740
>>66
飛空挺作るサブイベあったから「おお、これでラスダン行くのか」と思わせてからのバハムートとか言うガッカリ感倍増演出

コメント

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