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ゼルダブレワイティアキンで装備が壊れることを過剰に批判する人いるけど

ゼルダの伝説
1: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:00:05.46 ID:A4gyxTlF0
武器が壊れなかったら時オカみたいに武器でいうとマスターソードとダイゴロン刀しか使えなくなる
装備が簡単に壊れるからこそ、時オカより膨大な種類の装備を楽しめるんじゃないか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687215605/

2: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:04:44.14 ID:xTPfq42za
ティアキンはブレワイ以上に壊れることが必要なシステムで
あんまり批判は聞かなくなったな

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:12:25.75 ID:15su3VsH0
>>2
爆弾矢集めがいらなくなったからね
武器なんて素材つければなんでもいいし

 

178: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:48:13.01 ID:fRCxDrJg0
>>2
無理やり壊れる意味を見出しただけやろ
ブレワイは必要ないよなあ

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:06:51.98 ID:sjlwLLp60
最終的に武器より自分のバトルマシンを作るゲームになってしまった

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:09:17.10 ID:WSCH6j6ka
マスターソードの耐久だけもうちょい上げて欲しかったな
一応カースガノン相手にしてる時は壊れないらしいけど

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:09:29.98 ID:SwlKMRmU0
オクタに食わせれば復活するからあんま気にならんわ
レア武器もスクラビルドして食わせれば復活する
マスターソードはDLC待ち

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:13:34.76 ID:mW1yStPN0
>>5
壊さないように使い回すなら最初から壊れない方がよくね?

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:11:31.45 ID:15su3VsH0
何のために属性と効果があるんだよ
マスターソードから火が出るの?

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:16:00.94 ID:jkalmtuo0
壊れないようなシステムにするなら難易度上げてほぼ一本道にするしかないんよな、飛ばして入手出来ると攻略する必要もなくなる場所が増えるし、やっぱ壊れるのが正解だろ

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:21:52.77 ID:x8PVahyp0
>>9
ゼルダはゼルダで面白いけど
壊れなくてOWで攻略するモチベーションも保てていたエルデンリングはやっぱすごかったな

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:17:38.50 ID:WSCH6j6ka
今回武器の調達容易だから別になんとも思わん
ライネル弓だけは勿体無いから耐久減ったらオクタに食わせてるけど

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:20:16.04 ID:PPtjD+g70
>>10
弓も修復出来るのか
って事は盾も行けるのかな…

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:41:44.59 ID:iil0m6Pba
>>10
ライネル狩りしすぎて弓だけは死ぬほど余ってるわ。
むしろ盾のほうが足りなくなった。

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:19:23.85 ID:A4gyxTlF0
つーか壊れないとすると、攻撃力の弱っちい武器とかが中盤から要らなくなるんだぞ
壊れるから弱い武器も使うわけで、壊れないなら売るしかないし、面倒だぞ

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:20:59.67 ID:mW1yStPN0
>>11
言うて壊れても中盤から使わなくなるだろ
エアプ?

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:31:20.98 ID:pBopuYQfM
壊れるのはいいんだけど壊れやすいのが多くて探索時は持ち替え面倒だと感じる
前作もだけどもう少し損傷度が低くてもいいんじゃないかと思うことはある
リアリティ観点でもあのくらいの太さの木の棒ってあれほどには簡単に折れないもんだし金属製なら言わずもがな、あの世界の物質強度基準では城や大型船なんて建造できんぞ
壊れにくい武器もあるけど常備するのも面倒だし探索時はいつもそこらに落ちてる棒で叩いてる

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:33:36.02 ID:vZOCwY980
ブレワイの時には気になったけど
ティアキンはビルドすりゃどんな武器でもそれなりに使えるし

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:35:09.71 ID:LCxMP8qO0
あっちゃこっちゃで恐武器パーツが落っこちてるから別に問題なし

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:35:28.37 ID:YqScmj3M0
この期に及んで武器壊れるの批判してる奴はティアキンエアプだろ

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:35:54.62 ID:sMYNvqRKd
耐久度が高いという木の棒で作った採掘用の奴一本常備しとけ
あと斧もな
使い分ければそれだけ長持ちする
木にはやっぱり斧だ

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:35:58.08 ID:x4AmR5qj0
今作はスクラビルドのせいで中々壊れないからどれを捨てるか悩んだくらい

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:36:09.10 ID:58fqvmT40
ビルドあるから武器むしろ余るくらいだわ

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:36:47.55 ID:ZMq9Upiu0
壊れても良いけど完全に消失しないで修理可能にしてほしい
一本50ルピーくらいで
30: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:38:33.43 ID:NCJmsYZl0
バリバリ壊しながらその場で臨機応変にビルドしていくスタイル好きやわ
場所や相手によって使う武器変わるし

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:43:34.69 ID:MrLyV73/0
マスターソードは対ガノン用最終決戦兵器だし、普段はしまっておくのがいい。
それ以外だと条件が揃えば攻撃力150ぐらいの武器とかもできるし、壊れそうならタコに吸わせる方法もある。ぶっちゃけ、地下行って武器貰ってこれるから、壊れても大した痛手ではないしな。

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:44:57.74 ID:qjcPUdYDa
バグマスターソード手に入れたけど最終的にそれしか使わんくなったぞ

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 08:58:46.61 ID:akEuyOO9d
採掘にしか使えないけど壊れないツルハシだけは欲しい
特に今作は地下で炭鉱夫しまくるから、採掘だけで武器がサクサク壊れる

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:21:18.94 ID:YqScmj3M0
>>38
ゴーレムおるやん
攻撃範囲がデカいから採掘サクサクだぞ

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:22:58.85 ID:wwTV7Ig7d
>>47
そういやゴーレムは仲間にした後、アイテム集めとかでうっかり乗っちゃって邪魔だから仕舞いっぱなしだった
採掘はあいつでやればいいのか

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:25:22.44 ID:yEER3g6BM
>>48
ユン坊やシドの特技でも採掘できるぞ

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:33:22.44 ID:XWQN/Sn5d
>>51
あいつらや爆弾矢だと素材がすっ飛んでくからな
鉱床だけはユン坊でぶっ壊してる

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:30:52.56 ID:3AWEDFfS0
>>48
攻撃範囲広い、アイテム拾える範囲広い、瘴気踏んでも大丈夫
と鉱夫やるにはいい事ずくめ

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:38:41.78 ID:AavFlD0cM

>>38
地下の鉱床で敵キャラ居るとこなら奴等が採掘武器持ってるので一枠在ればそう困らない

ソレでも嫌なら言われてるようにミネゴかハイリアの盾に稀少岩ロックのハート付けて盾パリィで採掘しとけ

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:10:35.00 ID:ux/azmUqr
炭鉱するときに武器持ち変えめんどう。
あれ、武器選択の整理で並び順がわからない。
どういう順で並んでいるんだ?

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:18:56.67 ID:wwTV7Ig7d
>>39
武器種と攻撃力でしょ
片手剣、両手剣、槍の順で、各種の中では攻撃力順に並ぶはず

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:16:40.36 ID:A4gyxTlF0
武器が壊れなかったら9割の武器をその場に捨てる事になるんだけど

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:25:17.51 ID:mW1yStPN0
>>43
武器が壊れないのに武器種が沢山あるゲームなんていくらでも存在するんだが

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:31:47.09 ID:2QizvL5kr
素材なんざ白ボコが腐るほど余るし武器拾ったヤツでもまあまあ火力はでる

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:46:57.95 ID:SQVTiD+v0
今回は素材が武器でそれがどんどん貯まっていくからなんとも思わないんだよね
かなり賢い感じに調整したと思う

 

65: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:47:10.49 ID:ugfTTs940
白銀ボコブリンの角が象徴しているよね
こんなもんに愛着持たなくていいよというメッセージがゲームから発せられている

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 09:53:48.45 ID:ugfTTs940
白銀ボコブリンの角は防具強化に使うのは最大24個だし
レア度はコモンレベルなのでその気になればいつでも集められる
使い捨てても勿体なくない

 

97: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:15:25.73 ID:7Qlqtf9Tr
壊れるなら金で直せるか合成すりゃ耐久度戻る
壊れないならハクスラ要素
これがなんのゲームでも重要だと思ってる

 

98: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:15:43.21 ID:hg80XIEed
最悪岩オクタで耐久回復出来るし問題ない

 

110: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:29:07.92 ID:mW1yStPN0
>>98
結局半永久的に使うなら最初から壊れない方がいいよねって話になるんだけど
このスレ全否定するつもり?

 

113: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:30:34.36 ID:INw9e0kEa
>>110
貧乏性向けの救済措置だよあれは

 

120: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:35:27.33 ID:AquYRiPN0
>>110
特殊な極少数に対しての救済策だ
理解できるか?

 

99: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:18:16.86 ID:ksj/vCvrM
むしろスクラビルド素材含め過剰供給気味だし

 

103: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:24:45.06 ID:INw9e0kEa
結局難癖付けたいだけじゃねぇか

 

104: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:24:54.24 ID:ugfTTs940

普段使いは白銀ボコ角
壊れる壁は大砲槍
特殊ボスはじょうけゆそろえてワンパン狙いなりゾナウギアブループリントなりで工夫

こういうゲームだと思っている

 

109: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:28:48.77 ID:INw9e0kEa
魔物素材は余りまくるし、その辺の兵士剣に付ければ一線級とは行かないまでも普段使いくらいは余裕でできる
流石に地下で手に入る一点ものは再調達面倒なんで家に飾ってあるけど

 

114: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:31:00.71 ID:mPlVrMHF0
まぁ壊れそうになったら岩オクタに吸わせれば良いしな。特にハイリア盾なんかは
まぁハイリア盾はそもそも耐久高すぎて普通にプレイしてる限り壊れないんだが

 

115: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:31:08.30 ID:mW1yStPN0
こいつらの反論が「言われた事の反対の事象を持ち上げる」ばっかで全然メリットがなくて草生える
何のためにマゾゲーやってんの君達

 

121: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:35:48.37 ID:mPlVrMHF0
壊れることのメリットなんてねーよ

 

124: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:37:54.30 ID:SwlKMRmU0
リソースの管理なんてゲームの基本なんだが、アイテムが消費式なのはよくて武器はダメという基準がわからない
133: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 10:47:29.59 ID:UQ0dyPPp0
ここの奴らは任天堂が武器破壊のゲームを作ったから武器破壊を崇めろ!って思考回路しか持ってないからね
次のゼルダが武器壊れず今と同じ種類の武器を使えるようになってたら今度は武器破壊ゲームはクソゲー!壊れないの最高!って言い出すよ

 

141: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:00:18.16 ID:BXCvwfje0

装備強化したり育てる要素あって武器壊れたら糞だけど
現地調達したものなんだから別に壊れて良いでしょ

武器しょぼすぎて火力足りないと武器枯渇して勝てないってゲーム性にも繋がってる
回復は手段はかなり簡単でリソースほぼ尽きないから
武器でバランス取ってるんだろ

 

144: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:01:34.65 ID:B04+LsiPa
>>141
でも誰もゼルダの戦闘システムを評価してない
それが現実

 

145: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:01:57.59 ID:mW1yStPN0
>>141
別にそれ武器が壊れなくても回復アイテムが尽きるだけの話で草

 

154: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:07:35.09 ID:hg80XIEed
>>141
ブループリント冷凍肉量産技で回復も金策も完璧に解決したからな

 

147: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:03:23.18 ID:yEER3g6BM
ジャスガだと盾の耐久力へらないみたいに、
ラッシュだと耐久力が減らない、減りにくいみたいなのだと良かった

 

151: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:04:31.97 ID:Zdt0tLdX0
そういうゲームが好きなら他のそういうゲームを遊べばいいし
いつまでも文句を言ってどうしたいのかが見えない
文句を言うのが目的?

 

152: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:06:02.83 ID:VLnW8GaUr
英傑武器の修理費がゲロ重なの何とかしてほしい
ダイヤ3個とか4個とか

 

156: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 11:11:45.10 ID:yEER3g6BM
>>152
英傑武器に関しては低級宝石とかで修理できても良かったかもね

 

159: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:08:20.83 ID:xYDIRmLl0
モンハンみたいに防具や武器を敵の素材から作れたらいいのにな

 

162: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:13:17.92 ID:fTp8NXO7a
>>159
大妖精「ふー」

 

163: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:13:49.30 ID:RX38FMxl0
>>159
そっちの方がよいわ
壊れる前提だとスクラビルドで素材使うにしても出し惜しみしちゃう

 

164: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:15:41.35 ID:WAGPQXUUM
壊れるから楽しめるというか仕方なく使うしかないみたいになって楽しくは無い

 

167: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:26:18.07 ID:y0ecZNHlM
武器壊れるゲームなんだしそういう風に作られてるんだからそういうものだろ
FEで武器壊れるのに文句言うのか?最近のは壊れなかったりするけど

 

168: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:26:52.51 ID:SOkHXSUgd
オクタに食わせる手間がだるい
ルピーで解決させろ

 

170: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:30:07.98 ID:7Ml52M390
>>168
最初の頃は修復してたけど
壊れてもいいやってなった

 

171: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:32:13.81 ID:7Ml52M390
むしろ色々な武器試せるからガンガン壊すようになった
所持枠で変わるんじゃねーの
さっさとコログのう●こ集めればいい

 

172: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:32:45.31 ID:tyXyOGASp

壊れるか壊れないかではなく
入手方法も込みで考えないと

敵が落とす、その辺で普通に拾うとかって前提だと
壊れないとあまりに余り過ぎる

 

173: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:35:08.67 ID:JgHIDyCLa
武器なんぞ現地調達可能だから困ることほとんどないわ
流石に両手剣だけ拾うような状況になったら困るけど

 

176: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:42:17.40 ID:zcllhXzJr
武器耐久なんて使用回数の決まったアイテムと大差ないだろよ
何故文句が出るのかわからん
別に壊れなくても良いけど、壊れるなら壊れるなりの楽しみかたをすれば良い
FPSTPSの弾ぎれとかも許せない感じ?
俺はHaloキャンペーン好きだから武器はガンガン変えてくわ

 

180: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 12:51:55.02 ID:CBPVL4070
壊れるか壊れないかオンオフできれば解決できた

 

181: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 13:02:03.31 ID:+/vzWXqv0
武器に関して唯一不満なのは白銀のボコとモリの角がダサい事

 

182: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 13:02:10.62 ID:1YOxVNlEa
武器が壊れるシステム自体には何も不満はないけど
武器が壊れて消滅するんじゃなくて攻撃力が皆無の
壊れた武器とかになって(スクラビルドした素材は
消滅するが)修理なりできるようにしたら
良かったんじゃないかなと思う

 

183: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 13:03:03.39 ID:q1gEty7x0
敵の武器奪えるし、電気で落とした武器を奪われる事もある
モノに執着するクセを治すのにはちょうど良いゲームかもね

 

184: まったりゲーム通信 2023/06/20(火) 13:09:30.42 ID:d4r3pLjb0
武器が壊れるからこそマスターソードさんが優秀な普段使い武器になれる
ゾーラの槍とかに負けるマスターソードさんになるよりはいいだろ

 

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