1: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:35:55.72 ID:W7Ocj/vS0
フューリーワールドはそのプロトタイプ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686926155/
8: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:54:27.79 ID:cbOyLqnT0
>>1
フューリーワールド風味には
なると思ってるけど
オープンワールドではないと思うな
2: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:36:30.30 ID:W7Ocj/vS0
新型switchとのローンチとかでさ
3: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:36:53.86 ID:W7Ocj/vS0
ソニックもオープンワールドになったし
4: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:37:12.90 ID:W7Ocj/vS0
オープンワールドのゼルダも好評だし
5: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:37:42.20 ID:W7Ocj/vS0
願わくばニュードンクシティをオープンワールドにして欲しい
6: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:40:53.33 ID:hI2ZKZqm0
オープンワールドかステージクリア性かは
マリオというゲームにあまり影響与えない様な
9: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 23:56:07.21 ID:/A32EKQv0
ギミックがとことん多いマリオでオープンワールドやると、遠景がえらいことになりそうで不安
10: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:32:50.14 ID:wQZ1LoRJ0
人気なのは箱庭マリオだからな
オープンワールドに進化するのは半ば必然
11: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:42:02.92 ID:nIE6rbHZ0
>>10
箱庭が人気ならオープンワールドにしないのでは?
12: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:44:53.08 ID:5ii1FFu5d
>>11
そうだよな横スクロールが人気なんだから箱庭にはしないよな
17: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:51:24.10 ID:nIE6rbHZ0
>>12
2Dか3Dかは比較になるが
2Dと箱庭は比較する様なものでもないだろ
ステージやシナリオなど区切りを設けてゲームを進める旧来のやり方に対して
世界をシームレスに表現して連続的に自由にゲームを進めるのがオープンワールド
マップをエリアで区切ってそのエリアを作り込む箱庭型のマップと相性がいいのは
ステージクリア性のマップだろう
13: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:46:43.29 ID:wQZ1LoRJ0
>>11
箱庭の規模を大きくしたのがオープンワールドでしょ
進化系としては妥当
20: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:53:49.28 ID:nIE6rbHZ0
>>13
全然違うだろ
と言っても明確な定義がある訳でもないけど
規模の問題ではなく遊ばせ方の問題かと思ってる
14: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:47:06.89 ID:pRgQ1NwA0
ならない
オープンワールドってのは『広い箱庭』でしかなく、なんでもオープンワールド化すれば面白くなるわけじゃない
まだピクミンの方がオープンワールド適性がある
15: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:49:56.63 ID:W37k8WfC0
箱庭がいいです
16: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:50:59.20 ID:PWgCdfbp0
マリオのステージは世界観がバラバラでなんでもありになってるのに
オープンワールドかぁ
18: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:52:26.98 ID:0KVKwrkQ0
64の正統進化がいいな
19: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:53:08.01 ID:pRgQ1NwA0
適正のあるなしは『継ぎ目のない広大なフィールドが必要かどうか』で判断できる
マリオのゲームデザインは『迷子を防ぐため』ゴールやルートがある程度設定されている
それに対して迷子発生装置のオープンワールドは相性が悪い
21: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:54:54.87 ID:HFQc+dBU0
フューリーワールドあんまりおもんなかったし
素直にギャラクシー3つくってくれた方がうれしい
22: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 00:58:26.33 ID:wQZ1LoRJ0
それにゼルダでオープンワールドの作り方を学んだわけだし
マリオでも挑戦するだろうと推測するのが自然では
23: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 01:19:20.64 ID:sjGKVQ+Xr
逆に看板タイトルでゲーム性寄せないだろ
24: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 01:21:55.51 ID:nIE6rbHZ0
オープンワールド=なんかすごいゲーム
って感覚なのかね
挑戦とかそういう言葉のチョイスからなんとなく
25: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 01:26:14.74 ID:wQZ1LoRJ0
マップの規模が小さければプレイヤーの行動導線を作りやすい
オープンワールド型ゲームはその導線作りに失敗して退屈になってしまうものが多い
箱庭じゃないとダメと頑なに主張してる人たちのポイントはここだと思うけど
なんでそんなに否定的なのか分からないね
任天堂はオープンワールドの実績あるからな
27: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 01:32:22.00 ID:nIE6rbHZ0
>>25
いや、別に導線はオープンワールドでも普通に作れるとは思うが
論点は何を楽しむゲームなのか?って所かと
マリオにおいては困難を超えてゴールに辿り着くってのが大事だと思う
28: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:00:41.27 ID:wQZ1LoRJ0
>>27
困難をこえてゴール(シャインなりムーンなり)に辿り着くというのはオープンワールドでも可能
30: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:24:02.51 ID:nIE6rbHZ0
>>28
うん、別に可能だとは思うよ
最初から向いてる向いてないの話をしてるつもり
マリオというゲームはオープンワールドでは成り立たない ではなくて
マリオというゲームはオープンワールドにはしないだろ と言ってるんだからな
32: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:39:45.15 ID:wQZ1LoRJ0
>>30
?
フューリーワールドでやってるよ
33: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:45:19.25 ID:wQZ1LoRJ0
>>30
オープンワールドの定義は曖昧なんでひとまず置いといて
「可能」ではなく「楽しめる」と言い方を改めよう
29: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:02:55.66 ID:+Lgzr+YJ0
スターフィールド見た後だと何出てきてもショボく感じてしまうだろうな
所詮一地方だよねって
31: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:27:40.48 ID:3+AfHwvCM
マリオファンは固定ファン層でどうせ次のハードも買うんだから力入れなくていいんだよ。
マリオばっか力入れてもWiiUみたいになる。
力入れるべきはゼノブレイドみたいな、任天堂ハード買わなかった層を狙ったゲーム。あとFEやメガテンとかね。
そこが浮動票であり、RPGがたくさん出たら他のハードから乗り換えてくるユーザー層。
ああいうゲームを沢山出せば次世代も勝てる。
34: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 02:50:06.50 ID:nIE6rbHZ0
マリオというゲームにおいて
オープンワールド化がベストなんだ!
と主張してくれたら分かりやすいのに
なんか弱気な主張だな
35: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 03:05:40.33 ID:wQZ1LoRJ0
>>34
ベストかどうかはマリオの開発経験があるわけじゃないので当然分からない
ただ今後のマリオがオープンワールドに進む可能性は高いと思っている
最初から一貫してそういう主張ですね
40: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 04:01:17.24 ID:ML2O3/m4p
オープンワールドでの面白い遊ばせ方を思いつけば作るだろうし、今までの遊び方を突き詰めるならオープンワールドにはしないだろう
43: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 05:30:52.57 ID:Y+IaOmITp
むしろマリオはオデッセイとかみたいにステージの雰囲気ガラッと変えた方がいいでしょ
44: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 05:32:54.29 ID:SpolP+gp0
どっちでも良いけど個人的にはマリオ3Dシリーズのコースクリア型が好きなのでこっちにして欲しい
45: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 06:03:39.29 ID:FijH1X1va
とりあえずマリオに会話はいらんわ
ギャラ2、64くらいに留めてほしい
47: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 12:34:50.37 ID:v+pgWlBM0
ステージクリア型こそマリオ
フューリーワールドは全然やる気起きなかった
48: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 14:21:06.43 ID:Y51yrYKsd
フューリーは一本道の従来マリオと3Dの新たな融合を目指した良い試みではあったけど
結局あれを1本のソフトとして出すのは無理だと思うわ
どう考えてもボリューム増やしたら正しい冗長になるだけだもん
あのぐらいサクッと出来る内容だから成り立つのであって
マリオデぐらいステージを作り込んでる方がマリオの3Dとしては良い
49: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 18:18:01.38 ID:vFs09XDza
オープンワールドまではいいからギャラクシーぐらいにして欲しい
50: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 21:40:18.08 ID:tr1AeF2FM
フューリーワールドも各エリアは64みたいで面白かったけど繋ぎの部分が面白かったかっつーとなあ
51: まったりゲーム通信 2023/06/17(土) 21:53:39.05 ID:kGp95W2C0
つうか2Dでオープンワールドの探索型マリオ作って欲しいわ
ブロック崩しての隠し通路探しとか楽しいし
従来のコースクリア型の2Dマリオはマリオメーカーに統合されちゃって出ないだろうから別路線の2Dマリオやって欲しい
52: まったりゲーム通信 2023/06/18(日) 04:26:52.42 ID:JHAVV+dva
ブレワイが発表される前に「ゼルダをオープンワールドにしたら楽しそうじゃね?」ってスレが立ってたのを思い出す。
3Dになったゼルダにオープンワールド要素は必要ないとか、
他のゲームやれとか言われまくってたわ
そんで実際にブレワイ出たら手のひら返しだもんな
コメント