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ゼルダの伝説 風のタクトという2002年にしてオープンワールドを目指してた作品

ゼルダの伝説
1: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 11:58:21.34 ID:qMPcOrIF0
や地味にすごくね?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686797901/

68: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 07:15:35.10 ID:Gf9U6a2o0
>>1
初代ゼルダが既にオープンワールド

 

2: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 11:59:03.80 ID:0SNam32Oa
過小評価されてるゼルダだとは思う

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:02:21.78 ID:sibO95sA0
>>2
序盤プレイから想像された脳内の「風タク・完全版」が凄すぎて
現実との乖離がキツイ

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 11:59:56.49 ID:RYrvXVO40
アホな洋ゲー信者が「滑空はブレワイより
ジャストコーズが先だ!」と喚いてたけど
風タクの方が先なんだよね

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:02:59.13 ID:EtPMVYv4r
もともとフィールドにこだわりがあるのか世界のつながりを昔から重視してるよね

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:05:48.10 ID:JbjxBRL90
空と地下をやったから次は海リベンジかな

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:06:07.66 ID:X9ezROotp
オープンワールド言うなら時岡の時代にダガーフォール作ってたTES凄くね?

 

8: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:07:02.28 ID:UjSAI3QU0

昔のゲームは割と多いんだよな。オープンワールド気質。

まあ街に入ったら切り替わるゲームは別として。

 

69: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 07:50:25.19 ID:kbDZ7K2x0
>>8
オープンワールドが切り替わったらダメなんて誰が決めたの
スカイリムだってオープンワールドだけど街に入ると切り替わるよ

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:09:30.58 ID:qiS5f9eT0

崩壊・滅亡後の世界を描いた作品としてはなかなか趣深かった

そうだよね、世界はハイラルが滅んでもひたすら明るいまま、ただ海ばかり

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:09:31.09 ID:ofqQqrOId
時間が足らなかった
これが全て

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:09:32.72 ID:Ofx9RYMId
広いけど肝心の船の操作性が最悪だったな
いちいちタクト振らないと方向転換できないクソ仕様

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:10:32.73 ID:X9ezROotp
タライフォースとか言われてバカにされてた記憶しかねぇ

 

13: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:12:04.37 ID:Dd06m9QQa
初代を3dにしようとしただけでは

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:14:25.55 ID:XzEmmiljp
風使った船での移動がくそ面倒過ぎて途中で投げたなぁ

 

51: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:11:57.92 ID:ZmpESlaM0
>>14
リメイク版船の速度早いよ。
GCはやってないけど快適で面白い
まさに最高のゲームだったわ
・・・途中までは
最後手抜きは聞いてたけど、マジだった
あれだけ最高だったのに最後クソ・・・やるせない

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:14:28.75 ID:33Wn8U2G0
ピーヒャラする風向き変更さえなけりゃ良かったのに
リメイクで修整されたんだっけ?

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:16:03.56 ID:wmXMuDqy0
そういやマジでオープンワールドしてたな風タク
島巡りはワクワクした

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:18:02.72 ID:3gE0qTqCa

GCテコ入れで開発途中でリリース決定された感強い後半のトライフォース釣り上げ作業

釣り上げメイン以降くっそ作業感強くゴミだったので記憶残ってる

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:18:46.21 ID:EtPMVYv4r
水没ハイラルはほんとびっくりしたなあ

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:21:12.49 ID:QsCRLzrR0
初代とリンクの次にタクトが好き

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:23:43.16 ID:gDCCUFSR0
風タクは世界としては好きだけど世界を広げることに対する練り込み不足はやっぱある
その反省でブレワイはしっかり設計できたんだろうけど

 

31: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:17:04.79 ID:Qns6C8hTM
>>20
というかあの時代の任天堂全体的に練り込み不足なんよな
サンシャインとかもNPCのセリフに数分で雑に書いたような世界観やゲーム進行と全く関係ないメタネタとか混じってるし
多分64で質高めても弾数が足りなくて苦戦した反省から納期優先だったんだろうけど、スターフォックスとかそれでレア社の既存開発中タイトルと悪魔合体してIPごと死んでたら訳ない

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:24:14.13 ID:+/+EjYzca
遥か遠くからでも見える神の塔は世界が繋がってるのを感じさせたな
その後に出たドラクエ8で世界樹が全然見えないのと比べたら表現力が全く違った
22: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:28:44.13 ID:ilcL/hxMd

見渡す限り広がる海

スカスカのマップでぶん投げた

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:33:04.77 ID:5bvuBj05M
>>22
マップ一マスに必ず島一個はあるんだからそこまでスカスカとは思わんかったな

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:32:51.63 ID:0MHApcAl0

HD版の絵作りが最高だったけど
無理に1080pにしてフレームレート落とすな

設定にパフォーマンス優先の切り替え項目が無いの
任天堂の欠点だよな

 

25: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:36:49.50 ID:oupUtJfyM
せっかくの海なんだから文化とか何もかもが違う島とかあったら良かったな

 

26: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:38:28.87 ID:6Su8hKHca
風タクがブレワイの元ネタなのは明らかだよな
当時からオープンワールドを構想していたが技術的な理由でフィールド一面を海にせざるを得なかったってどこかのインタビューで語ってたし
敵がドロップする武器を使うとか他のゼルダシリーズにはみられない要素も引き継がれてる
ウツシエ集めとかまんまタライホース集めだな
風タクで目指したものがやっとブレワイで実現したってことなんだろうね

 

27: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:38:49.96 ID:kD8MCAoqd
鉤爪ロープという宝箱に入れる必要性があるのか疑わしいアイテム

 

30: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:56:14.55 ID:FLvdsoq80
>>27
当時からそれは感じた
海賊船の時点で調達できるだろあんなの

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:35:58.15 ID:qcdD8CDR0
>>30
任意のタイミングで吸着が解除可能な魔法のアイテムなんだぞ

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:39:31.72 ID:Qns6C8hTM
時オカ大延期の反省とGCの苦戦から完成を急ぎすぎたもったいない作品
後半しっかり作り込む余裕があればとんでもない傑作になってたろこれ

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 12:40:20.25 ID:d346O+zy0
前半の雰囲気は最高だな
冬に出たのに夏になるとプレイしたくなるゲーム

 

32: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:29:23.00 ID:LHo40ebA0
WiiU版をさっさとSwitchに移植しろ
それとも、ゲーム内容調整して出すつもりなのかね

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:32:06.34 ID:0MHApcAl0
何故か一年ちょいで練り込めたムジュラの呪いだと思うわ
あれだけ短期間で作れたら感覚狂うよね

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:34:35.72 ID:UfEwoW8qa
日本でオープンワールドを広めたPS2のGTA3が2001年発売だから多大に影響受けたんやろなぁ

 

35: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:34:56.76 ID:7P73965L0
ていうか初代がまさにオープンワールドだったんだけど…

 

39: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:06:34.67 ID:d81CIrDUd
>>35
ゼルダは初代から基本的なシステムは変わってないところがすごい。

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 13:35:02.88 ID:JlwFIKQeM
初めて海に漕ぎ出した瞬間はBGMも相まって最高なんだけどいかんせんそこがピークな感ある

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:05:33.75 ID:d81CIrDUd
後半さえなければと言うけど、後半までプレイしていないワイには何時までも神ゲー扱い。

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:10:39.77 ID:pnwu82mvr
初めてみた時グラフィックに度肝抜かれた
本当にアニメが動かせてたから

 

61: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 19:22:10.24 ID:WqtROHEpM
>>40
HD版はトゥーンシェーダー感が薄れてたのが不満

 

41: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:13:09.43 ID:sibO95sA0
賢者の子孫の数 タライホース 幽霊船 海底世界 ラスダン
で裏切られた感じ

 

72: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 09:51:23.30 ID:BHc7CH1i0
>>41
HD版でこの内容も改善されてたらという夢

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:18:18.49 ID:YK3ci0PWd
海移動がちょっとたるい意外は面白いんだよな

 

44: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:43:58.08 ID:V1ZWJe2Ma

>>42
風を捕まえると気持ちいいから気にならなかったわ

海の移動は気持ち良すぎた
他のシリーズでも航海中の曲が時々使われるけど、あの感覚を超える時はないな

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:45:02.49 ID:TmLrz1rr0
思想はよかったけどその広いフィールドで何をやるのかって部分がね
陸地はスカスカリメイクで多少改善されたけど船移動は手間もかかるし操作性悪い
海上のイベントも似たりよったりで極め付けがオリジナル版のタライとホース
とにかく思想にリソースが追い付いていないゲームだった
風タクがあったから今のゼルダがある訳だし雰囲気ゲーとしては好きだから駄作とは思ってないけどね

 

46: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:51:40.47 ID:BBAt+2k20
俺的にはブレワイよりタクト好き
と言うか猫目リンク最高

 

47: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:53:57.42 ID:6nBmMLJV0
風タクは納期と当時の技術レベルではやりたい構想をやりきれなかった感があったね
ただ広大な海原で進んでるうちに島のシルエットが見えて何があるのか気になる作りはブレワイとかに活かされてるなって思ったわ

 

48: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:57:32.54 ID:lU1TwHocr
オープンワールドの理想に最も近かったのは大航海時代
49: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 14:58:52.88 ID:TmLrz1rr0
アートスタイルや世界観やBGMと雰囲気は本当に良かったんだよな
ゲーム性の粗い部分とメタ的に見て明らかに力尽きたとわかるゲーム設計がその良さを殺してるだけで
ボロクソ言ってる様に聞こえるだろうが個人としては本当に好きな作品ではあるからswitchもしくは後継機にリマスター版移植してくれたらまた買うぞ

 

50: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 15:39:23.86 ID:sibO95sA0
神の塔の見え方はよかったわ
近づくほどに「でけえ!」って感じが

 

52: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:23:46.48 ID:TmLrz1rr0
リマスター版で文句言ってたらオリジナルやったら発狂するぞ
オリジナルの一番罪な所って後半力尽きたのはリソースの問題があるからまだ理解できるとして
それをタライとホース等々で引き伸ばしにかかった事
あれに関してはこの作業をユーザーが楽しめると思ったのか?海図の盥回しされて嬉しいと思うか?と真面目に開発陣の正気を疑った
諦めてバッサリカットしたリマスターはその点まだマシ

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:24:36.89 ID:E6Ib0HSSa
あんな見た目で地味に歴代最強候補に上がる風の勇者

 

57: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 17:22:34.34 ID:rpEfHCMi0
>>53
隠居したいおじいちゃんとはいえガノン倒してしまったからなあ

 

58: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 17:25:45.99 ID:qMPcOrIF0
>>53
あの年齢でマスターソード振り回せる時点でやばいよな
時オカリンクは力足らずってことで7年眠らされたのに

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:34:27.63 ID:E6Ib0HSSa
たらい回しとか完全に忘れてたわ
記憶にあるのは初海底時の未覚醒マスターソード取得と賢者によるマスターソード覚醒とラスボス戦の止め演出くらい
あと爺さんとの訓練で無駄にボコボコにしてたわ

 

55: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:41:04.82 ID:8g0ix5zZd
オリジナル版はニテン堂のフィギュア作りも苦行だったなぁ…
映し絵は3枚しか保存できないし、一個拵えるのに一昼夜跨がないといけなかったし

 

77: まったりゲーム通信 2023/06/16(金) 12:31:07.94 ID:X4ShSIUWa
>>55
あれは苦しかったわw
特定のボスやキャラなんか1週目撮り逃したら2週目しかないし(2週目撮り逃したら終わり)
全身しっかり写ってないと作ってもらえないし
チンクルレシーバー使わないと出ないキャラいるし
でもやり込み要素めっちゃ多くて面白かったわ
(フィギュア、ハートの欠片、チンクル像、魚のマップ埋め、宝の地図等)
2週目プレイでハイラル語が翻訳されてるのもすっげぇよかった
みんなの言うようにトライフォース集めが問題やったな。(数が地味に多い上、解読料が無駄に高い、サルベージがクソ面倒)

 

56: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 16:43:59.59 ID:5bUFK2gEr
初代、風タクとか元々そういう流れがあったから元々ゼルダシリーズはオープンワールドと馴染んでる感じあるよな
ブレワイ・ティアキンが大成功したのも納得だわ

 

59: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 17:30:46.21 ID:rpEfHCMi0
時オカの戦犯ってどう考えてもマスターソードだよな

 

60: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 18:33:02.73 ID:wl/i16Twa
>>59
ガノン侵入に気づいてないんだもんな

 

62: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 19:55:49.03 ID:9Xekg53jp
冒険の舞台としての大海原はとてもワクワクしてよかった
でもゼルダのフィールドは探索の舞台でもあるので、その点で海はダメダメだった

 

63: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 20:19:11.17 ID:ofqQqrOId

冒険感はまじで唯一無二
新しい島を見つけたときのあのワクワクは異常

それが続いたのは中盤までだったが

 

64: まったりゲーム通信 2023/06/15(木) 20:53:59.55 ID:o6Cnwn+kd
ガノンドロフのかっこよさはシリーズ1よな

 

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