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FF16、 FF14チーム&KHチーム&ニーアチーム(プラチナゲームス)のスクエニ総戦力の開発だった

FF
1: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:45:12.82 ID:gqAcWJS90
今日のライブで判明、神ゲーになるな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686534312/

2: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:47:36.23 ID:KxcJYtqf0
ニーアチームってなんや?
有能なネームドは誰がおるん?

 

3: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:48:53.58 ID:gqAcWJS90
>>2
田浦という
ニーアオートマタとアストラルチェイン作った奴がいる

 

28: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:04:32.08 ID:aqXZNaP6a
>>3
ニーアとアスチェのアクションのどこが他のアクションゲームと比べて面白いのかちょっと教えてくれ

 

34: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:08:27.28 ID:y0+pEgLB0
>>28
アスチェのアクションはおもろい
プロコンでやらんとイラッときたけど
ああいう戦い方はFF16では無さそうだ

 

101: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:07:40.37 ID:Wmu1eqQpa
>>28
あれゲハでもかなり評価高くなかったか?

 

4: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:49:35.44 ID:Hsl1k/C1d
吉田の責任が大きくなるな

 

9: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:52:57.69 ID:9ZeZnqP4d
>>4
売れ筋の開発が3チームも関わってるからな

 

5: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:50:14.80 ID:9ZeZnqP4d
ニーアチームというかプラチナやな
田浦関わってるならプラチナ1軍が作ってる

 

6: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:50:47.09 ID:qmvWGWh8d
開発8年で他社含めこれだけの人が関わってるならそりゃ開発費多くなるわ
なお回収

 

7: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:52:16.18 ID:1zpuv+AX0
グラブル外れたのはこれが原因か

 

10: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:53:06.86 ID:zWtfKCp60
スクエニ総戦力でこのデキだったのかw

 

11: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:54:53.54 ID:uBXFCmVy0
出来たのがデビルメイクライってどういうこっちゃ

 

12: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:55:31.36 ID:z/HVmw28d
これ以上「どうしてこうなった」と思わせる情報出さないでほしい

 

14: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:58:20.97 ID:mkrwH/JD0
バビロ…

 

15: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:58:54.24 ID:+SgrXOrHa
それでバトルあんなつまらなさそうに見えるって逆に天才だろ

 

18: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:00:39.91 ID:gqAcWJS90
>>15
ライブ見たか?めちゃくちゃ面白そうだぞ

 

21: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:01:44.25 ID:4vrP6mslp
>>18
スレもライブも過疎過疎やな

 

16: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 10:59:53.87 ID:/ecgDWH6d
船頭多くして船山に登るというやつか

 

17: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:00:34.24 ID:aA7Wjuu90
一本道、平らなとこだけでズサーズサー、スタンさせてタコ殴り
召喚獣はQTEまみれ 
なんかこのメンバーって各ゲームの負の部分やってた人達なのかな?

 

23: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:02:48.10 ID:gqAcWJS90
>>17
一本道では無い、ズサーはただの一つのスキルと判明
やる事が膨大、IGNのクソ動画なんか当てにするな

 

19: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:00:42.40 ID:a6UmvQ5Bd
考えてみるとKH3とニーアオートマタのアクションつまらないからFF16がこうなるの当然では?🤔

 

20: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:01:28.40 ID:yWqrxeDk0
KHチーム入れてこれっすか…

 

33: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:07:32.13 ID:+SgrXOrHa
>>20
KHの戦闘で評価されてるのは2FMだからな その担当してた人はもうスクエニ退社してるし3の戦闘は劣化劣化不評

 

22: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:02:20.74 ID:AHhagan/M
これがスクエニの限界か

 

24: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:02:56.05 ID:/kTh5kPma
オートマタよりレプリカントのがアクション良かった
26: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:03:27.84 ID:qOa3zHl6p
駆け引き重視しないエフェクトマシマシ戦闘って如何にもなスタッフ陣じゃん
まさに納得の出来なんじゃね?

 

29: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:05:20.44 ID:yWqrxeDk0
なんで総力でデビルメイクライのパクリモーション作ったの?馬鹿なの?

 

36: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:09:16.97 ID:J/rI+vHD0
プラチナ入ったら意図的にベヨと差別化されるって
思わんかったのかな
黙ってようと思ってたけどFF16はコンボゲーじゃなくて
明らかに連打ゲーなんだよ
どう見てもスタイリッシュコンボアクションじゃない

 

38: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:10:19.36 ID:NW28FUwNr
そんな豪華スタッフなのか
よし寄せ書きつけよう

 

40: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:11:35.67 ID:JgZ19BXrM
ニーアもアクション部分はスクエニナイズされて相当クソじゃなかったか

 

42: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:13:24.39 ID:WNZ349vt0
開発予算クソほどかかってる説確定したな
大赤字も確定ですね

 

43: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:15:15.68 ID:eR9UYz+Qd
こんだけ力入ってるなら初週200万はかたいかたい

 

45: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:17:45.00 ID:VcWtct7d0
この中だとFF14が異物だよな
アクションゲーじゃないし

 

53: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:19:51.83 ID:/KoyfTGTd
敵のHPゲージ見てると気が遠くなる

 

54: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:19:56.45 ID:JeVBjxWP0
極上クオリティとかいつものスクエニ広告ってもうあるのかな
爆笑したいんだけど

 

56: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:20:00.45 ID:R9LQu80xM
戦闘中のやたらめったら挿し込まれる意味なし過剰演出シーンてんこもりになった理由が判明したな
ベヨDMCKHが面白くない理由じゃん…
派手な演出見させられるだけ

 

66: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:28:08.82 ID:hcj3MTr30
責任もみんなで取れば怖くない
という方針にしたんですか?w

 

69: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:28:46.95 ID:GQ5QagEoM
>>66
なすりつけあいの先が増えた方がええやろ

 

68: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:28:45.75 ID:1ydHV1d9r
こんだけ関わって誰もあの暗いエフェクトギラギラ戦闘を疑問に思わないのか

 

73: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:32:44.95 ID:aA7Wjuu90
スタンしてタコ殴りじゃなく
違うコンボどんどんやっていくと削れるようにした方が良かったと思うけどな
スタンしてしゃがんだろガード力高く切る意味ないか一撃だけ攻撃あったて離れる感じにしたら良かったのにな

 

109: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:14:26.14 ID:RY9sPso0p
>>73
FF16の戦闘操作システムってガチガチのアクションじゃ無くて、テイルズとかに近いからなぁ
ライト、コア両方に訴求したくてどっちにもそっぽ向かれたパターンやな

 

82: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:37:06.40 ID:JiVmDUj+0
エフェクトデザイン出身の高井がディレクターやったせいで
こんなチカチカする絵面になったんだろうな
陣頭指揮は前廣と皆川でいいのに

 

86: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:39:22.88 ID:3JDqQILK0
海外のTwitterでその内小島も参加したと言い出すって言われてて草

 

87: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:41:36.68 ID:aA7Wjuu90
スタンしてタコ殴りより
スト6みたいなガードゲーム無くなった状態にした方が良かったろうな

 

88: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:42:36.83 ID:ZPA2T+Bwa
KHチームが関わってるのにHPゲージがこの仕様なのなんでなん?
そのままKHから持ってきてもよかったろ

 

90: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 11:45:53.25 ID:YOhMET8wM
プラチナが作っててあのエフェクト過多のペチペチ戦闘なの?

 

102: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:09:51.88 ID:G4WXTa9g0

プラチナが関わってるのに
なんであんな出来なんだ

体験版が色んな意味で楽しみだわ
プロモーションがクソなのかホントにやべーのかが分かる

 

111: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:15:10.03 ID:tuXsVgKUd
>>102
プラチナが関わっているからこそじゃないかな

 

103: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:10:14.61 ID:T6x77DEeM
ニーアってアクション的にはかなりクソだったろ
いやストーリーもトリッキーなだけでなんとも評価し辛い感じだったが

 

113: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:15:32.33 ID:8/fpBZwSM
>>103
ニーアがクソだったのは行き過ぎたSTG要素だけでアクション部分は評価されてるだろ

 

122: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:21:46.19 ID:OrEuXSLJM
>>113
STGのビチクソさはデコイでアクション部分も武器種ごとに固定の使い分けに乏しいモーションや使い回しの上種別に大して作り込まれてない敵、強化しないとミリしか通らない与ダメージとかなり地獄みたいな出来だったぞ
評価されてんのケツだけ

 

104: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:12:12.14 ID:4SqlGlGld
一部のボス戦を担当したって感じかな

 

105: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:12:33.88 ID:9bZecVOS0
ニーアのアクション部分がつまらなくて途中で投げた身にはだいぶ悲報

 

106: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:13:25.99 ID:Vgf1Bo6R0
悪魔合体に失敗したんだな
107: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:13:34.71 ID:Ad3RLFWwp
こういう「関わってる」系の話は実際大して関わってないことも多いけど、今回はどうなんだろう

 

108: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:14:00.41 ID:1HlQ1WtAr
残念スクエニだけじゃアクションゲーム作れんからね

 

110: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:15:09.78 ID:OrEuXSLJM
ニーアはプラチナ連れてきてアクション作らせてもクソゲーにするスクエニの底力を思い知らされた
あれプラチナ側が悪いのか、スクエニ側の横槍でああなったのか…

 

112: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:15:10.49 ID:pNo5rXIF0
FF15のチームを除外したのはマジで英断 だった

 

130: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:29:27.02 ID:yWqrxeDk0
>>112
除外も何もフォースポークン作ってただろ

 

114: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:15:58.00 ID:ibqaVmI7r
14除外しないと話にならないわけだが

 

115: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:18:02.88 ID:6hbakXTla
これってスクエニの開発リソース使いまくってて他の新作期待できないってことじゃん

 

116: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:18:21.84 ID:ySEO8CSRF
ここまで総結集して魅力ないのなんでなんやろうな。
素直にSwitchに出しとけば100万はいけたやろ。

 

118: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:19:45.76 ID:8+yZCLbN0
まさに超大作と呼んで差し支えないな

 

119: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:20:35.41 ID:4SqlGlGld
なんでプラチナがアクション部分作ってるみたいに思ってるんだ?
言い方的に大きなボス戦を頼んだって感じだったろ

 

126: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:22:58.95 ID:JeVBjxWP0
プラチナが関わってるのにボス戦つまんなそうなのかえってヤバないか
名前が出る前からベヨ3と比べられる事もあったのに

 

128: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:28:44.46 ID:/8eRB2l60
>>126
16を手伝う中で「この仕様はクソだな」と思った箇所の改善案をベヨネッタ3にフィードバックしてた説

 

127: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:25:07.00 ID:9ZeZnqP4d
ちなみにラストレムナント(サガ開発)のバトルプランナー
FF12ガンビット作成の人も関わってるから
ガチの総戦力だぞ

 

129: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:28:55.54 ID:MFy9Camna
>>127
ガンビットってあの時代だからまだ通用しただけじゃん
スクエニはもうロートルしかいないのか

 

131: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:30:23.31 ID:GQ5QagEoM
>>127
ガンビットのやつ携わっててもアクションゲーじゃ全く意味なくね

 

132: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:30:25.79 ID:EQi0JTwF0
スクエニ+プラチナって過去に100万本も行かないIPだったニーアを500万本超にした実績があるんですけど?
15で1000万本だったFFならそりゃもうすごい事になるよ

 

139: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:35:43.90 ID:yWqrxeDk0
>>132
増えたのケツのおかげじゃん

 

142: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:36:33.10 ID:R1polV3L0
>>139
FF16はニーアからケツを引いたって事になるけど大丈夫?

 

182: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 15:26:32.26 ID:A3nxTTFka
>>142
IGNが公開したリクイドフレイム戦の動画見てないのか?
クライヴくんがカメラにケツをアピールしながら滑りまくるぞ

 

189: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 15:52:45.48 ID:gWwS2uEK0
>>182
2Bだったら話題沸騰だな
最近流行りのスマホゲーにそんなやつあったなw

 

135: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:33:42.15 ID:m3LCE3X+0
ゲームで遊ぶことよりも、スタイリッシュさだとか気持ちよさとかそう言うところばかり重視してそうだな。
そこも大事だけどまずは面白くないとなー。

 

136: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:33:55.81 ID:zg+g+m+cp
FF12のガンビットのやつが何故かシナリオ書いてるし

 

138: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:35:14.69 ID:VcWtct7d0
FF12チームはアクションと食い合うとは思えないんだよな
まだ野村チームの方がそっちのノウハウはある

 

144: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:37:22.72 ID:xsBsz6JYd
総力開発のはずなのになんでFF7リバースの話題被せるんだろ…16発売するまで一本に絞れよと

 

147: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:38:09.60 ID:W0opHHI90
>>144
昔吉田くんがFF15の発売記念放送に14の生放送被せたからな

 

148: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:39:22.97 ID:xsBsz6JYd
>>147
内輪揉めしてるんか…なんかダメな会社だな

 

155: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:53:11.79 ID:u2h0htDKa
責任のなすりつけ合い
はっじまるよ~

 

157: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:56:44.81 ID:w/Pk4QRK0
総力なら片手剣だけとかあり得なくね…
ほんまガッカリさせんなよ…

 

158: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 12:58:35.72 ID:WtyEgE+hd

ニーアチーム:バハムートバトル
KHチーム:タイタンバトル

やろどうせ

 

161: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 13:08:54.91 ID:eLUZDlpR0
目的が「PSのために!」なのをいい加減やめたら?
ゲーム自体の出来の良さを目指せよ

 

164: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 13:29:34.65 ID:qaWSlD/Od
ニーアのSwitch版作ったチームに頼めば
だいたいの問題は解決しそうw

 

166: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 13:33:26.05 ID:IpYekJHG0
スクエニ×プラチナ
バビロンを忘れてやるなよ

 

167: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 13:56:07.50 ID:Vgf1Bo6R0
FF14のように作り直したら。コマンドバトルにして新生FF16

 

187: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 15:45:38.27 ID:RQmZ7rZVd
JRPGオールスターだなゲーマーならやらずに●ねるか?

 

192: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 16:20:06.85 ID:QBrpRpH1M
フロムに監修してもらえば糞でも信者から評価擁護されてもらえただろうに

 

194: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 16:36:23.84 ID:hY4w4LzNa
コラボゲストで2B出せば何十万本か上乗せできるのでは?

 

198: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 17:42:59.07 ID:lS1cY8wM0
これだけ色んな所関わって、暗いシーンがあまりに暗すぎませんか?修正しましょう!ってディレクターに言える人誰一人居なかったのかな?

 

195: まったりゲーム通信 2023/06/12(月) 16:54:07.67 ID:cSpWcL9bd
セガチームとカプコンチームとコエテクチームもよべ!
日本のアクションの粋を集めろ!

 

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