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ギレンの野望の続編を何故出さないのか?

ガンダム
1: まったりゲーム通信 2022/09/20(火) 20:22:20.53 ID:/JXiiLOY
神ゲーだったろ
スパロボなんてださんでいいぞ
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1663672940/

2: まったりゲーム通信 2022/09/20(火) 23:09:24.99 ID:MIkNV10a
売れないからじゃないかな
系譜の頃がピークで独戦と脅威と新はさっぱりだったって聞いたけど

 

3: まったりゲーム通信 2022/09/21(水) 03:25:44.66 ID:se8mnEBQ

>>2が、だいたい言いたいこと言ってくれた。

無印=初代ということで持ち上げられているが、地球マップを一周できない、ユニット・キャラが少ない。

系譜=無印からボリュームアップ。『外交』導入により、簡素なシステムながら、奥深いゲーム性を獲得。

蒼き星=やったこと無いので、評価を控えますが、当時流行った『逆転裁判』の『論破システム』っぽいものを導入した。

独戦=外交に加え忠誠システムの導入により、無駄に煩雑になるも、プレイの面白さに結びつかず。
キャラが爆発的に増えるも、『これ誰』的に思い入れの無い出自マイナーキャラばかりで、有名なゲーム出身キャラはリストラというバランス感覚。

脅威(無印)=独戦でシステムが煩雑化した反省からか、システムがやたら簡素になり、プレイヤーの介入する余地を奪う。

脅威(V)=ユニットの数、バランスは無印よりマシになるも(ズサみたいな例外除いて)、簡素化され過ぎたシステムは、ほぼそのまま。
新システムの『アライメント』はプレイヤー自身が任意に下げることはできても、上げることはできないクソ。

新=もう、言葉が無い…。

結論=ピークの系譜だけやってりゃいい。

 

4: まったりゲーム通信 2022/09/21(水) 13:28:57.50 ID:RKNf14pL
信長の野望みたいに変化してないってのもな
信長の場合はいくら過去作が名作だったといっても昔のPC98とかのシリーズは古すぎるけど
ギレンは進化してないから系譜がプレイ環境さえあれば今でも普通にできちゃうんだよね

 

5: まったりゲーム通信 2022/09/23(金) 14:53:29.97 ID:z6bYaKNo

新も初月10万本以上は売れてるから世間的には十分ヒット
ただ脅威Vがロングセラーで30万オーバーのところ
新は全くじわ売れせず(理由は言わずもがな)、完全版を出そうにも
ソニーから「vita売るために大手はもうPSPのゲーム出すなよ」
的なこと言われて乙ったと

せめて新の完全版が出てればねえ…

 

6: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 01:15:11.79 ID:Pgl/a5po
00年代末期の脅威vの時点で限界無理矢理感出てたからなあ・・
俺も当時は楽しんでプレイしたが、万一今ギレン新作出たとしても買わないわ。ガンダムの後付はもう食傷

 

9: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 09:16:46.19 ID:neHHFK59

架空とはいえひな形が存在する歴史ものだから
続編・新作を作る意義がシステムの加筆修正しかないしね
ガンダムなので三国志の在野武将プレイみたいなこともできん(許されないといったほうが正しい)

ギレンじゃなくてシャッフルファイトの令和版にしたほうがよくね?
歴史展開に関しても完全新規のアニメロボマシマシ国盗りゲー

 

10: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 09:20:56.89 ID:5skrdERj
シナリオだけ携帯アプリで買い切りで出したりとは難しいのかな?PSP壊れて出来なくなったから、やりたくても出来ないわ

 

11: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 09:31:28.54 ID:hvywa89Y
ゲームシステムとしての、MS開発して優秀なパイロットを鍛えて戦線に送り込むってのはオンリーワンで面白いしもっとやりたいと思う
でも母体がガンダムなのが脚を引っ張っていて、UC世界で連邦vsジオンほどの総力戦をやったのは一年戦争しかない
歴史を積み重ねて魅力あるキャラやMSが幅広く存在するのがUC世界しかないってのがボトルネック

 

12: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 19:52:29.74 ID:bZ9npTck
独立の追加ディスクのやつで
せっかくオリジナルキャラ作って参戦できるのに
ポイント制限あるせいでせいぜい10人程度しか参戦できず
オリジナル軍を率いたいのにこちらもポイント制限があって
MSがポイント内でしか初期配置できず
自由度が少なくてやること制限されてて、なんだこれは感があって残念だったな
あとどうやっても第3勢力出現するときに、ごっそり味方裏切って第3勢力に行っちゃうのはイラつく
休暇与えようが優位な戦果にさせようが裏切るからイラつく

 

13: まったりゲーム通信 2022/09/27(火) 20:47:32.97 ID:TsXFMl1Q
F90以降が、パイロットや艦長不足で難しいというなら、
名有りモブパイロット扱いで、
Gジェネオリパイロット(コードフェニックスのようなぶっ飛び除く)でも
使えば良いだろ

 

14: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 13:57:15.29 ID:jok+9Qo4
でもやっぱPS2のジオン独立戦争でよく知らんキャラまみれにされたのは不評だったからなあ
F90シリーズ以降のシナリオではエリアとか数減らして狭くして人数少なくても回るようにするしかない気もするが、
連邦側にデフ、トキオ、ガレムソン?、ベルフ・スクレット、シーブック、ハリソンぐらいしか強いパイロットいないの微妙だな

 

15: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:39:39.94 ID:1NF/zJEo
新作出してもシステム改修位しか出来ずに目新しさは出せないだろうしな
もしかしたら昨今の移植・リメイク祭で脅威が来るかも位じゃないか
どっちにしろ出す気配は無さそうだが

 

16: まったりゲーム通信 2022/09/28(水) 15:41:40.53 ID:o8pq/Q/m
独占の軍団制の仕様は面白かったけど、それ以外が…

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/14(金) 23:36:31.05 ID:8HJIJVqH
なんだかんだで系譜と脅威Vは面白かった
ただ独戦や新ギレン等、新機軸を打ち出しては酷評されるのは頂けない

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/15(土) 14:37:26.70 ID:swf2CV1e
独占って何が不評だった?
個人的にはコスト制は面白かったな、もうちょっと練ってほしいとは思う
実際予算って自由に使い道決められるように見えてああやって継続し続けるしかないだろうし、
研究費を増額しようとしたらいつの時点でも他のところに影響が出るってのは面白かった
19: まったりゲーム通信 2022/10/15(土) 14:49:57.16 ID:t5oOsSvt
ゲームとしては結構面白かったんだけど好きに動かしたら忠誠さがるしガンダムが無双感ないしレビルに文句つけるミケルとか色々と

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/15(土) 15:37:55.24 ID:1qkuZozD
野望85点、系譜90点(当時基準)とかのところに独戦65~70点くらいで出てきたからな
忠誠度によって終盤に反乱が起こるシステムとかも着想は面白かった
軍団制も多数vs多数の戦争感を出すならあれを発展させてく方が良かったと今でも思う
野心的なシステム結構積んでたし、いきなり満点とれってのが無茶だったのよな
同じ路線でもう一作出せてればねー

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/16(日) 03:32:25.20 ID:UgRzpncj
独戦はやっぱ一年戦争で終わったのがもったいなかったな
せめてZZ、もしくは逆シャア辺りまでカバー出来てればもうちょい評価されてたろうけどな
まあシステムが糞って批判はどのみち免れなかっただろうが
個人的にはMS戦とかの描写をもっと工夫して欲しかった
あれなら系譜とかの方がマシ

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/16(日) 13:48:24.14 ID:U2jVM3DP
ガンダムブレイカーとかもそうだけど、大幅にシステム変えて失敗したらバンダイは放り投げちゃうんだよな
その結果、旧作のままでブラッシュアップしてくれればよかったのに…って言われる(ギレンはそれをやった)

 

23: まったりゲーム通信 2022/11/02(水) 13:21:45.42 ID:r5wgznNe

独戦はめちゃくちゃ金かけて作ったのが素人目にも分かったけど、それがことごとく空回りして酷評されてしまった
だいたいまともなSLG作るような実力ないバンダイが(野望シリーズの基礎作ったのはゲームアーツだし)、まして内政要素強化した本格SLGなんか作れるわけないのに
だから新要素がことごとく叩かれた
バンダイにしてもだったらもういいやってなってしまう

個人的に、新ギレンは要素要素で見ればけっこう評価できるものもあったんだけどな
全体で見れば独戦を下回る詐欺みたいな作品だけど

 

24: まったりゲーム通信 2022/11/02(水) 16:28:02.32 ID:W9JM7F54
新の問題って主にゲームバランスだからなあ
面白そうな要素がことごとく噛み合ってないという
露骨な未完成品で出しちゃってそのままシリーズ死んだのは本当に痛い

 

25: まったりゲーム通信 2022/11/03(木) 01:49:45.88 ID:BQc8gqgV
独占のゲームバランスがなあ・・下士官が製造ラインに文句つけてくるよりも拠点防衛隊の数がわずらわしかった
新作でても誰コレな新キャラばかりになるならもういいわとはなる。新規からすればあれほしいこいついないのかとはなるだろうが

 

26: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 12:50:15.41 ID:8G8yxEqQ
DLCだらけを支持した奴は誰だ?

 

27: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:03:46.56 ID:DDipu0Ji
DLCはアイマスで大成功した辺りからかなあ
そのへんからじゃない?

 

28: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 19:39:11.15 ID:S4K1JZge
企業なんだから利益目的にDLCを入れるのは構わんよ
ただ、土台となるゲームそのものがまず十分に完成された面白いものじゃないとユーザーも課金する気にならんだろう

 

29: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:27:34.78 ID:yP/lcBSQ
DLC抜きで考えても褒められない出来だったからな
結局シリーズで考えれば脅威V、引いては原型の系譜が傑作って事になる

 

30: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 14:33:18.58 ID:OLJflxXr
脅威Vで攻略指令書的な追加シナリオのDLCとかなら歓迎なんだがな

 

31: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 11:45:29.26 ID:0ACu3y8Z
最近、F90以降の作品が追加されてるから
10年後くらいには、VかクロボンDUSTくらいまでは、
それなりの物は出せるようになるかもね

 

32: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 13:25:37.25 ID:1hxciN6U
ただメンバーがなあ
一年戦争のキャラが変わって不評だった独占と同じぐらい型落ち感が否めない
特に将官キャラにろくなのがいない

 

33: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 14:20:35.73 ID:SKXXQ4sn
内政偏重型のギレンがほしかった。今はもういいけど

 

34: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 14:34:28.63 ID:INyexC5U
いっそキャラだけガンダムで時系列とかも無視して信長みたいな感じにしたら楽しいかな

 

35: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 16:07:11.44 ID:IpSHLYgw
大昔のSDガンダムが目指してたのがそんな感じだな
今なら10作品くらいの勢力が入り乱れて戦国時代的なのも実現できるだろう
めっちゃ楽しそう

 

36: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 20:56:26.71 ID:316FlCZI
試しに判定勝利判定敗北、各種バグ潰し、アニメを復活、攻略指令書を網羅したアクシズの脅威Vをまた現行ハードで出さないか?
PS2版は高騰してるし意外と売れるかもしれんぞ
少なくとも俺は買う

 

37: まったりゲーム通信 2022/11/11(金) 22:07:45.82 ID:aHDdzfg7
vitaのアーカイブが未だに現役

 

38: まったりゲーム通信 2022/11/12(土) 15:57:02.79 ID:4Vtg1pDk
そういや脅威vはアペンド商法してなかったな
ギレンの野望ってタイトルだがシャアのネオジオンはいるようないらないようなそんな存在だったわ

 

39: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 18:32:54.43 ID:yOHtmY41
何と言われようが独立戦争記が一番面白い
戦略移動のシステムと、防衛戦の価値が高まったのが最大のプラス
ただやはり一年戦争だけでは足らない、二部もあったジオンの系譜からスケールダウンしたのは大きな痛手だった

 

40: まったりゲーム通信 2022/11/15(火) 22:31:26.82 ID:A8SuREA6
せめてZ
出来ればZZまでは欲しかったな
まあそれやると0083とか08小隊とかもカバーせんといかんのやろうけど

 

41: まったりゲーム通信 2022/11/16(水) 13:35:10.91 ID:VTGEnAMh
信長の野望とか戦略シミュ好きな人には独占タイプの方が好きな可能性ある
独占系の続編が望まれない理由No1が登場キャラの方向性の違いだったと思うんだよな
それをジオンの系譜系に修正すれば結構人気出ると思う
42: まったりゲーム通信 2022/12/10(土) 10:45:49.90 ID:QU0q10Tk
ギレンの野望のプレイ動画や配信を多く見たけど、キャラを上手く使う人はほとんどいない
この戦略シミュレーションにキャラ要素は誰も望んでないんじゃないの、と思わざるを得ない

 

43: まったりゲーム通信 2022/12/20(火) 02:36:08.43 ID:8y+HKHtX
独占はな…拠点防衛隊の数が多かったのが一番面倒な点で、公式同人キャラの数が多すぎるが二番目にダメな点だったな
コンセプトは良いと思えたから次作で改善してくれたらよかったのにそれはしてくれないし

 

44: まったりゲーム通信 2022/12/20(火) 15:02:56.36 ID:yPBIhb4N
つまんなかったから独占はクソ!って盲目的に言わない人にとっては
最終評価がつまらないであっても、見るところはあったと感じるゲームだったよな

 

45: まったりゲーム通信 2022/12/30(金) 11:03:01.91 ID:NJ8eje6Z
下士官が総帥元帥の考えた生産ラインに文句つけてくるなんてのはまあ笑い話の域でゲームの評価に直結しないけど、煩わしいのはな

 

46: まったりゲーム通信 2022/12/30(金) 11:19:32.13 ID:TZgDxFsT
そういう不満があって、忠誠が下がるだけだろ
言うほどおかしいか?

 

47: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 11:25:53.36 ID:ttLG6Nwu
ガンダムを生産するのに末端のテリー・サンダースが文句言ってます!みたいなのをレビルに伝えてくる方がどうかしてる
ゴップとかティアンム、ワッケインが文句つけてくるならわかる
そんなん作るよりMSの量を優先させてうちに回せみたいなのだろうし

 

48: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 11:55:30.87 ID:kcpWaYmD

生産について伍長や軍曹が不満を言ってくるのは、さすがに違和感ある
しかも将軍に直訴みたいな体になってるからなww

何を生産するかじゃなくて、何を配備されたかに不満が出るなら納得できる

敵軍のオデッサに大軍がいるのに、自軍のマドラスに数合わせで
ファンファンやトリアーエズを大量配備するとライアー大佐やサンダースの忠誠度が自然と下がっていくとかさ
ターン開始時に「ライアー隊の不満が蓄積しているようです」とか言われたい

新作出してくれ

 

49: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 11:55:53.72 ID:3mSWwh6J
目安箱みたいのがあるんだよきっと

 

50: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 12:38:05.75 ID:TcnCqXM8
お前だって社長に不満ぐらいあるだろ
ボーナス減らして謎の設備投資してたら忠誠下がらないか?

 

51: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 13:04:23.45 ID:ttVoPkmI
○○専用のはずのものを複数作るなよってその○○が言ってくる分にはまあ理解できるが・・

 

52: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 13:23:58.50 ID:kcpWaYmD
違和感あるとは言ったけど、自分は忠誠度が下がる仕様に不満はない

 

53: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 14:14:07.00 ID:mJpL0Ivq
良い悪い好き嫌いじゃなくてなんでこんな仕様ぶっこんだんだっていう疑問疑念

 

54: まったりゲーム通信 2022/12/31(土) 14:19:04.25 ID:kcpWaYmD
敵軍の将官の忠誠度を下げまくって、こちらに寝返ってくれた時の嬉しさもあるよ

 

55: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 10:53:28.27 ID:KsX41wDz
まあこれまでのシリーズも何故かガンダムの配備数には上限があったから、
それはおかしい!っていうんで配備数上限撤廃して、その数に近づくと部下がブーブー言ってくる形にしたんだろうが…
逆に滑稽になってしまったと

 

56: まったりゲーム通信 2023/01/01(日) 19:51:32.47 ID:qiMz0VCg
ワンオフを量産するのは無理がある

 

57: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 13:49:09.20 ID:F5xuNTbE
初代ss版だと(キャラ名)専用って書いてある機体はひとつしか生産できなかったっけか?複数作って文句飛んでくるぐらいならはじめから制限されてたほうがマシではあるな

 

58: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 14:05:07.19 ID:QefeuHtW
ワンオフ製作所?開発所?みたいなのがあって作れるとかならまだ
手作り作品をラインに乗せるにはさらに技術がいるしコストもかかる
ついでに言うとそういった試作機は整備コスト時間的なコストがかかるべき

 

59: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 18:16:03.78 ID:91hsiTGW
ゲームなんだし原作再現はほどほどでも良いとは思うけどな

 

60: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 18:55:44.70 ID:flQeVVR1
専用機って現地改修だろ

 

61: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 22:10:18.59 ID:F5xuNTbE
まあ上でも言ったけど下士官が生産状況に文句言ってくるなんてしれてる話ふぁけど後半の拠点防衛隊の数に比べれば

 

62: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 22:10:40.85 ID:F5xuNTbE
×ふぁけど
○だけど
63: まったりゲーム通信 2023/01/02(月) 22:22:58.31 ID:uA3QeNM7
不満より
僕このMS欲しい!とかならカワイイかもしれん

 

64: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 04:41:27.20 ID:YlyWTaCK
>>63
『ドムください!』
って、血まみれで直訴されるのか

 

65: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 12:21:25.52 ID:bjhD4FCM
>>63
それだったら面白いかもね
ガンダムを作ろうとしたら「カレン・ジュシュアが陸戦型ガンダムの生産を要望しています」とか言ってくるの
こいつ○○好きすぎるだろ…っていうネタ度含めて許せるようになったかもしれない

 

66: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 13:15:19.70 ID:tBInKgip
CPUは数さえ整えば好き勝手せめて来るけど、こっちは作戦実行しないと重要拠点に侵攻できないっても振り返ると煩わしい要素
当時はそれでよかったけど今やり直そうって気にならないなれない

 

67: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 14:57:42.57 ID:ceaaKwpc
ある程度縛りがある上で、
いかに攻略するかが面白いゲームだと思うけどなあ

 

68: まったりゲーム通信 2023/01/03(火) 17:00:45.60 ID:0re0O28P
世紀末から00年代特に前半の旧作を数年に一度以上のペースで定期的にやり直してるならとにかく、リマスターあたりの発売を機に10年以上ぶりに触れてみるとよくこんな仕様のゲームを昔は楽しんでたなってなりがちではある
系譜でジオン完全勝利するとアクシズ勢が離反する問題が脅威でもそのままだったのも許容できない点だったの思いだしたわ

コメント

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