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大作ゲームの開発費、近年肥大化により最大480億円に迫るとの調査結果。MSのAB買収に関連して明らかに

その他
1: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:21:53.60 ID:aEVzzhpa0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683022913/

2: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:24:33.81 ID:aEVzzhpa0

約400ページにもおよぶ今回の報告書では、第三者機関の見解およびIT市場調査会社などを傘下に置くInternational Data Group(IDG)による業界の調査報告も伝えられている。そのなかには昨今のゲームの予算について、興味深い調査結果が綴られている。

2021年8月のIDGの調査結果によると、昨今ではゲームの開発予算は前例のない規模に達しているという。
調査から5年前には、PC/コンソール向けに発売されるほとんどの大作ゲームの開発予算が5000万~1億5000万ドル(約68億円~200億円・現在のレート)の範囲にあったそうだ。一方で現在開発が進められている2024年~2025年リリース予定のゲームは、2億ドル(約275億円)以上の予算が組まれているという。

https://assets.publishing.service.gov.uk/media/644939aa529eda000c3b0525/Microsoft_Activision_Final_Report_.pdf

 

3: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:26:05.70 ID:aEVzzhpa0

さらに、『Call of Duty(以下、CoD)』のような大作シリーズでは開発予算がすでに3億ドル(約410億円)を突破しているとのこと。『グランド・セフト・オート』などの将来の期待作も開発予算は2億5000万ドル(約340億円)以上になる見込みだという。
またIDGの報告書では『CoD』を手がけるActivisionスタッフの発言も引用。同スタッフによると、毎年『CoD』に向けた非常に多くのコンテンツを開発する必要があるといい、ひとつのリードスタジオでは開発が間に合わないとのこと。
こうした状況がすぐに変わるとは思えない、との見解が述べられている。近年ではAAA規模の作品が要する予算や開発体制が、さらに大規模化する傾向にあるのだろう。

開発期間についても言及されており、IDGの調べによると、大作ゲームでは3年~5年の開発期間が一般的とのこと。
開発過程で大幅な変更がなされた場合には、さらに長い期間を要することがあるとのパブリッシャーの証言も伝えられている。

 

4: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:26:44.64 ID:RuXgWx8i0
そらcodを例にあげられたらそうなるわ

 

5: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:26:56.14 ID:aEVzzhpa0
そのほかIDGのレポートでは、パブリッシャーの関係者の証言により、マーケティング費用についてもいくつか紹介されている。
あるパブリッシャーは発売前までの開発費に1億5000万ユーロ(約227億円)がかかった一方で、マーケティングに5000万ユーロ(約76億円)を費やしたと証言。
また別のパブリッシャーは、開発予算が8000万ドル(約110億円)から3億5000万ドル(約480億円)なのに対して、マーケティング費用は最大で3億1000万ドル(約426億円)にものぼると述べている。
莫大な開発予算と長期にわたる開発期間を経たゲームをできるかぎり売るために、マーケティング費用もかさんでいる傾向にありそうだ。

 

6: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:31:28.42 ID:YDmdOr3G0
任天堂は?

 

8: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:35:52.87 ID:LtaRbLwZp
>>6
任天堂は平均100億くらいでゼルダはコストかかったって言ってるから150-200億くらいじゃね

 

9: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:36:51.11 ID:FL29mq0np
>>8
全部想像かよ

 

10: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:37:33.13 ID:LtaRbLwZp
>>9
平均100億は決算説明会より
ゼルダに関しての具体的な金額は無し

 

17: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:05:09.69 ID:H4zCdihY0
>>10
ソースどれ?

 

13: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:44:57.03 ID:v5XR0QfB0
>>8
使い回しなのに6年かけてどれだけ開発費かかったんだよw

 

15: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:52:54.11 ID:bOoRWns4d
>>13
使い回してるなら開発費なんてそこまで掛からないだろ

 

19: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:14:34.69 ID:GN8TVS0c0
>>13
優秀な開発スタッフの人件費、ブラック並かそれ未満なのフロムだけやぞ。
海外じゃ優秀な開発者は1億前後だしマップの草しか作らないやつでも1500万は最低でも払わなあかん。今や優秀な人1000人規模で人海戦術が基本だから開発者=人件費とマーケティング費用やw

 

7: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:32:57.04 ID:k8qjgseB0
ソニーはCODの利益が無いと
ファーストスタジオが赤字になると自白してたな

 

11: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:41:18.17 ID:7XQqItfHp
平均100億なんて話あったっけ?
何年のどの資料のどこ?

 

12: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:44:19.50 ID:h5LZ8bg90
洋ゲーは完全に終わってる
マンネリな上にこれではな

 

14: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:46:10.07 ID:JzsfCTDOa
redfall糞ゲみたいだけど開発期間長いしどれだけ開発費掛かってるんだろ

 

16: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 19:55:50.86 ID:kv73+wAS0
これ自分ところで失敗したスペースゴリラの案件じゃないの

 

18: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:06:59.72 ID:aIynfsx3r
>>16
ソースはABの話をしてるのでMSがーしてるのはバカだけだな

 

20: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:27:51.48 ID:c7Khvkzc0
やべえな

 

21: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:28:38.01 ID:c7Khvkzc0
そりゃ洋ゲー会社はみんな大変になるわ
22: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:30:41.91 ID:c7Khvkzc0
こいつら10年前元気だったやん
ロックスター
EA
ベセスダ
アクブリ
UBI

 

23: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 20:34:29.16 ID:FRQKxV4Ka
だからMSはゲーパス推し進めてる
定額制にすると収支が発売前からハッキリする
いざ発売したら爆死で大赤字なんてことはなくなるから

 

24: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 21:16:11.94 ID:gxLE/3QK0
アクブリが身売りしたがってる理由はこれなん?

 

25: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 21:27:27.07 ID:HognK4400
金かけすぎだろ。公共事業かよ。

 

26: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 22:23:20.38 ID:NfvVvpWjr
70億でドヤ顔してた
シェンムーがアホみたいだな

 

27: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 22:34:14.97 ID:XReHIX8ma
結局HALOは幾ら掛かったんだろうな

 

28: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 23:06:04.49 ID:wWo8Qx1pa
金掛けても盗賊にアイデアパクられるから面倒臭いよな

 

29: まったりゲーム通信 2023/05/02(火) 23:57:12.70 ID:q72Ri/tK0
無駄遣しし過ぎだな
ゼルダを見習わないと

 

30: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 00:19:51.02 ID:k2up4gzg0
Haloが開発費5億ドルって自慢してた会社があったよな
その後343インダストリーズがどうなったか俺は知らないけど

 

31: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 03:32:03.93 ID:uvVwmtbNd
戦場のフーガの100倍以上か……
フォトリアルの大作志向は金食い虫にも程があるな

 

33: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 06:25:46.99 ID:wrsvCJZUr

フォースポークンも開発費130億円以上とか噂されてるからな

スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』
開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
非公式にポロッと
By Hideaki Fujiwara – 2023-03-17 11:02

『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が
1億ドル(約130億円)以上であった可能性が開発関係者により示唆された。
海外メディアVG247が報じている。

今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSである
LinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。
その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。
LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し
ビジネス上の繋がりを広げることが可能。
Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で
本作に携わったことを記載している。

Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上
($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。

スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと - AUTOMATON
『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が、1億ドル(約130億円)以上であった可能性が開発関係者により示唆された。海外メディアVG247が報じている。

どんだけ赤字出したんだか

 

34: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 06:29:09.72 ID:HFwy0hEf0
ゲームの開発費はイコール人件費だから
任天堂みたいにどれも間に時間をかけるところは11桁いってんじゃない

 

39: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 08:25:54.61 ID:/oOtOE06p
>>34
時間がかかる イコール 人数かける工程が長い
ではないからなんとも言えないよ
少人数で仕様を固める期間なんかは他の仕事もしたりするし

 

41: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 09:47:46.37 ID:4BEf/T7L0
>>39
仮に掛け持ちしててもそいつの給金が担当してるソフトの数だけ分割されるわけでもなくない

 

42: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 09:56:56.32 ID:q0+qTdy4p
>>41
そういう場合をどう分けるのかは中の人しか分からんけど、人数かけてない時期なら金も大してかかってないじゃない

 

35: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 06:48:10.95 ID:cYJhUUy30

カプコンは開発費の8割が人件費って言ってたな
https://shashoku.com/2249
>1つの大作タイトルの制作に約3年間、100人以上が携わり、数十億円の経費がかかるそうです。
>そして開発費の約8割が人件費とのことです。

ライズは開発期間5年以上、社内だけで200人、社外含めて300人規模だから100億超えてるだろうな

 

36: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 07:18:23.13 ID:1d3ZpKWN0
ソニーCEO「利益の減少は開発費の増加も原因の一つ」

 

37: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 07:24:18.09 ID:faO/Ob/M0
原神100億ってコスパ良すぎじゃね?

 

40: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 09:33:26.34 ID:m3wQHG7i0
>>37
原神ほどじゃなくてもソシャゲに100億かけた方がリターンは大きい
爆死言われた幻塔ですら開発費回収して大儲け

 

44: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 10:34:28.03 ID:rNUNKqP3a
>>40
幻塔でも開発費ペイできるならパニグレ開発の鳴潮も余裕で成功する感じよね
倫理観はないけど金掛けるべき所を理解してるのが中華ゲーの強み

 

46: まったりゲーム通信 2023/05/03(水) 11:25:57.15 ID:xRLDZBKW0
金持ってるアメリカのゲーム会社はバカでも出来る仕事にも年収1200万とか普通にやるからなw
何よりも役員連中が数十億とか要求するから、2億で済んでるミヤホンと比べてコストがダンチ

 

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