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三大思い付いても作ってはいけなかったRPG「6人パーティ」「ハッピーエンドをリセット」

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:34:13.68 ID:HNgqf6Ga0
前作の主人公を噛ませにする前日譚をDLCで配信
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682678053/

20: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:16:28.95 ID:T+zZLL8q0
>>1
つーか、具体的に何よ

 

2: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:37:26.41 ID:VH1f/gMaM
ロマサガ3が6人パーティだぞ

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:44:34.98 ID:inlM4o9V0
>>2
6人PTはロマサガ1だ

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:46:11.96 ID:VH1f/gMaM
>>5
しまった
まあ3も6人制だが

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:47:20.04 ID:F1JosvBA0
>>6
3は5人や

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:55:15.41 ID:VH1f/gMaM
>>9
6人パーティで5人が戦闘やぞ

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:25:11.47 ID:F1JosvBA0
>>10
コマンダーモードかよw
通常は5人やろw

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:39:56.36 ID:XbYePPJ5M
ウィザードリィ

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:59:32.06 ID:T+zZLL8q0
>>3
マイトアンドマジックも6人じゃなかったっけ?
むしろ王道じゃねえかと

 

4: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:40:10.03 ID:t17eRTw50
ゼノブレイドは一段落したけどゼノコンプはまだまだ続きそうだね

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:46:50.33 ID:F1JosvBA0
ゼノブレイド3は6人じゃなくて7人だし噛ませどころか美味しいとこ持ってったからゼノブレイドの事じゃないんだよなぁ

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 19:57:39.01 ID:c2a8mny0M
フィールドスキル
タイガータイガー
ナナコオリ

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:01:18.78 ID:HwfZ3H2td
RPGの祖であるウィズは思いついても作ってはいけなかった…?

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:03:43.47 ID:NGi8Lz7hM
ガチャ

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:05:45.90 ID:NSJLMWgD0
全てヴァーチャルリアリティの作り物でした

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:06:39.40 ID:NSJLMWgD0
スターオーシャン5は戦闘人数8人パーティーとかじゃなかった?

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:09:32.38 ID:8bOZ+0Zxa
4人が一番つまらない
2人だとカツカツで楽しい
3人はみんな何かに特化できるけど何かが足りないから楽しい
5人以上だとバッファーとかが活躍できて戦闘もそれを元に厳しくなるから楽しい

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:13:20.35 ID:cRsaZDRK0
ターン制コマンドなら人数多めでも楽しいな
リアルタイムだと人数多いとプレイヤーの干渉が薄くなるからダメだが

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:14:31.46 ID:JLfQGAF2p
Nってセルフメンタルブレイクさえしなければ作中最強だということが判明したなそういや

 

22: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:26:44.71 ID:9MsFPYywa
世界樹1が出たとき、「なんだよ!6人パーティじゃねえのかよ!」と思った

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:50:06.44 ID:T+zZLL8q0

女神転生も初代はともかく2以降は6人だよね

>>22
Wizフォロワーはむしろ6人じゃないと違和感あるな

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:08:30.63 ID:9MsFPYywa
>>27
ゲームを一周したらもう一人の枠が空いて6人になるんかな?と思ったわ…

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:30:24.61 ID:AQiYERUQ0
大人数は会話イベント見せられるのがダルいな

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:41:39.59 ID:i+Pa80rSd
オールタイムベストのFF11は6人パーティ

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:42:55.86 ID:yYZw5taza
前作主人公噛ませってテイルズかな?

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 20:44:12.78 ID:osYoIxAMd
この素晴の家庭用RPG、初期が4人で画面表示も空きが無さそうに見えたからずっとそのままプレイしてたがふとマニュアル見たら5人表示されててポカーンとなったわ…
マニュアルはちゃんと見よう

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:02:25.16 ID:xH1rmEwV0
Eエンド
このエンディングだけみてないわ
30: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:13:47.51 ID:T+zZLL8q0

おれTRPG好きでマスターやるの好きなんだけど
D&Dみたいな古典のRPGでロール考えると

まず前衛は二人はいて欲しい。一人だと事故で落ちたときパーティを殺さざるをえなくなる
敵は常に前衛一人を狙う戦闘ってのも不自然だしw
ヒーラーは一人はいて欲しい。いないと露骨な手加減をしないといけなくなる
シーフ的な戦闘以外に特化のロールは一人欲しい。いないと戦闘するだけのゲームになる
マジックユーザー的なロールは一人欲しい。いないと戦闘が単調な殴るだけになる
って考えると5人が最低ライン

これを「一人で遊べるRPG」として落とし込むなら「前衛3人、後衛3人」ってWizのデザインは妥当で秀逸だと思うわ
半々で前衛一人が後衛一人守るってのはわかりやすいし、最低の構成からのあと1人の枠は好きにしなよって遊びの幅になってるし

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:17:15.71 ID:HT7gH+Z20
>>30
シーフを前衛カウントにするんだよ

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:20:36.97 ID:T+zZLL8q0
>>31
D&DのシーフのHP、1D4だぞ。触ったら死ぬわw
ソードワールドくらいの時代になると「絶対に当たらねえ」って前衛シーフできるけど

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 10:27:06.95 ID:qXLGNbCp0
>>30
古典的なロールだと戦士、盗賊、僧侶、魔術師の4人パーティやで
>>31
シーフは前に立たせるな。前に立つのは戦士と、自分でバフして固くなる僧侶の2人だ

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:19:27.71 ID:YrDArYx20
ターン制コマンドバトルで自分は大まかな指示で仲間AIが勝手に動く

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:30:45.13 ID:Cj7xXCNi0
義腕になったってことだけ知ってるけど、フィオルンを人間に戻した技術あるなら腕くらいどうにかならんか?

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:50:39.94 ID:jDF4aaLZa
どっか目新しいところがあれば面白くなくても失敗例としてあってもいいじゃん
一番要らないのはパクりだらけの手抜き判子ゲー

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 21:58:24.24 ID:qIXOnZMIr
夢オチ

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/28(金) 23:20:04.86 ID:9MsFPYywa
マリオUSAは結局のところ夢オチなのか
夢の世界を救いに行った話なのか

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 01:55:11.90 ID:2kX/suuc0
幻想水滸伝って6人じゃ?

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 08:24:30.84 ID:N0kVZL4O0
ウィザードリィをディスってんじゃねーよ
あとロマサガ

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 08:45:02.04 ID:3xcy30Tka
ロマサガは数がいるだけでパーティ間のシナジーが薄いから大勢いる価値がない典型的なやつじゃね

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 09:27:14.88 ID:yZuHEsvJ0
ラスレムとかルフランとかは無駄に人数多いだけでもっと少なくしたほうが良い典型だな

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 10:23:57.37 ID:A2mrfnj20
3人パーティ昔は嫌いだったけど今は意外と好き
せそまでいい、ゆはいらん

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 10:29:02.33 ID:tH68yWCNp
ポケモンは六人パーティだけどめっちゃ人気だし作ってよかったんじゃね?

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 10:35:22.22 ID:vTshJkRfp
ゼノブレ3の戦闘が微妙だったのは人数云々より調整が大雑把過ぎるからやで、設定は多いのに実際の戦闘は簡略化し過ぎ
ヘイト管理ガバガバだったり、回復スキルが全部範囲だったりこの辺が特にやべぇ

 

46: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 10:52:51.71 ID:Ls+KYMUna
>>45
ゼノブレ3はヘイト管理がしっかりしてたと思うけどな
一人じゃ複数をどうしても漏らすのが良い按配だった。それぞれのヘイトが溜まりが違うのがよくわかるから
あと回復が範囲じゃ駄目の理由がわからない。味方にもターゲットできて指定しろっての?7人もいるのに?

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/29(土) 11:03:17.83 ID:tk2I4ams0
蘇生とか
でぇじょうぶだドラゴンボールで生き返れるよりひどい

 

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