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【発見】格ゲーが伝統芸能に見える理由が分かった

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:05:25.49 ID:HkgTCsvY0

この通り左のキャラが左手を突き出して正面を向いてる
右のキャラが右手を突き出して正面を向いてる
つまり左にいるときは右利き、右にいる時は左利きになってる
このように正面を向かせることを優先して変になってる
そこが「お約束」みたいに格ゲーが古臭い見た目に感じる理由なのではないだろうか?
自分で格ゲー作ってる時に気がついたのだが

23: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 01:10:24.12 ID:Jchpj/Fz0
>>1
作ったやつ公開してよ

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 11:04:33.06 ID:olvvNfRA0
>>23

今作りかけ
今1方向作ってて「反転どうしようかな~」って悩んでるうちに>>1に気づいた

 

2: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:07:55.15 ID:DWZoReWNF
格ゲーはグラフィックのためにゲーム部分を絞った元祖ゲームらしいゲーム
伝統あるゲームらしいゲームだぞ頭が高い控えおろう

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:09:32.51 ID:rq9N7D/2d
鉄拳はちゃんとしてなかったか?

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:09:32.99 ID:WFyzryzJa
鉄拳とかバーチャみたいに綺麗に向かい合ってるのも少し見栄え悪いなと感じる

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:10:35.04 ID:UdxF2eKga
バーチャは足位置って重要なファクターを作ったな

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:32:10.28 ID:9wfsbu8qa
>>5
ゲームとしては面倒な確認が増えただけだったけどな。

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:11:36.12 ID:HkgTCsvY0
鉄拳はしっかり向かい合ってた
でもそれはそれでやっぱり変なんだよね
現実の戦いではそんなしっかり向かい合わないから

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:12:19.33 ID:rS/vlMnV0
そもそも伝統芸能に見えないが

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:23:20.51 ID:Oz9hcHZxd
スマブラ使って格ゲー叩きたいだけ定期

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:35:21.16 ID:2N7mPld90
つまり終点タイマンはクソゲーっと

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 15:57:13.31 ID:+C1MCjDg0
もしこれが真なら、格ゲーブームが起きた理由はなんや?

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:03:24.87 ID:HkgTCsvY0
>>11
スト2の時代はそれが斬新だったからだろうね
キャラもデカかったし見栄えが良かった

 

15: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:11:54.93 ID:/id0nDmyM
>>13
なら伝統芸能には見えないってことやね

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:22:00.79 ID:HkgTCsvY0
>>15
昔はね

 

12: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:02:35.41 ID:c5mHcghy0
モニタを円形にしろとかいうぐらいどうでも良い
モニタは矩形であるがゆえに矩形なのです
例外はありえません

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:05:36.79 ID:QtAVpRm3d
まず別に伝統芸能に見えない
そして仮に見えたとしても、格ゲーをやらん人はそれが理由でやらないわけではない

 

16: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:14:40.28 ID:/0gk3k1m0
昔はデカイキャラがリアルに動いてるだけで凄かった
だから対戦よりも1人で遊んでる人が多かった
格ゲーが流行ったのはそれだけの話

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:26:12.26 ID:CXO7/nxka
HPゲージが無くなるとふっとぶのは謎
骨折とかケガも無いのも謎

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:28:57.75 ID:c5mHcghy0
FFなんて隕石が落ちてきても無傷だぜ?

 

21: まったりゲーム通信 2022/10/17(月) 16:55:13.23 ID:jRKX2Mmk0
餓狼伝だっけ
戦闘中に部位を破壊して戦っていくやつ

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 01:16:32.14 ID:B17OShOm0
>>21
ファイターズヒストリーの弱点システムとかは
面白かったな

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 02:14:54.72 ID:gyXgG7Wca
3Dゲーはちゃんとしてるし、2Dゲーはゲーム性を大事にしてるだけ
26: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 02:16:48.67 ID:PLYZfdW90
単にデータ量節約するために、向き変わる時に画像を反転させて使ってるだけだ
んな事も知らずにゲーム作ってんのか少しは勉強しろや
つかレス稼ぎのつまらんスレ建てるなや

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 05:15:48.77 ID:4IqLHZ+u0
>>26
1が言ってるのはそういうことじゃない
動画よく見ると分かるがら
ジャブが右、強パンが左だったのが、向き変わると逆になっている
そういうこと

 

27: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 02:41:30.60 ID:h1otNToe0
今の格ゲー制作者達は苦労してそのキャラが左右どっちにいようが身体が正面を向くように作ってるんだぜ
ドット絵時代は単に左右反転でも許されたけど今は服の装飾とかまで反転したら許されないからな

 

29: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 04:47:00.87 ID:jm2Eb1Iap
>>27
糞どうでもいい事にこだわって無いでゲーム性進化させたら?

 

32: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 07:48:45.06 ID:8JLykArga
>>29
1Pと2Pとで極力キャラ差を出さないためだから仕方ない
1P側だと中段だと判別できるモーションが3F目、2Pだと10F目とかなったら嫌でしょう

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 05:19:51.53 ID:4IqLHZ+u0
>>27
そうだな。2 Dスプライト反転の致命的なところ。
格ゲーに限らず、RPGやADVのキャラ立ち絵でも言えるんだが、
特に着物や空手着・柔道着キャラで反転するとヤバイ
和服の襟が左右逆になると死人に着せるみたいですごく気になる。
自分が着物趣味の女だから凄く気になる

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 03:38:49.11 ID:ZCPyzWf90
UFCとか面白いか

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 10:59:57.58 ID:xlzPFhfp0
サイドビューで2D、しゃがみガードが普通になってるゲーム性
どんなにハードが進化してもこれだから伝統芸能なのは仕方ない

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 12:38:52.86 ID:QhHqSY4NM
>>33
初心者が違和感覚えるのがガードなんだよな
しゃがんでガードしてるのに何で中段ジャンプ攻撃が当たるのか意味が分からない

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 12:00:28.75 ID:54PmrNjed
3D格ゲーは反転しないし、2Dライク3D格ゲーでもストEX(96年)とかは反転してない

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665986725/

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