1: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:30:13.24 ID:hQ66BzJx0
Q 日本での公開前から世界で大ヒットしていることが報道されていますが、今の率直な気持ちを教えてください
宮本:
もう、ラッキーそのものです。本当に。
世の中に、良いモノはごまんとあるけど、気が付いてもらえるものは僅かしかないと思っているんです。
とくにこれだけネットで情報が流れるようになると、映像でもなんでも、ほとんどが埋もれる。で、埋もれるところで、選んでもらうっていうのが任天堂の歴史やって。埋もれないようにするっていうことが、どれくらいできるのかですね。
あまり良くない言葉ですが、「猫も杓子も」という言葉がありまして。任天堂って、やっぱり猫も杓子もっていう状態を何回経験するかで。それって、年に1回でも多いぐらいなんですね。
だから、何年かに1回はそういう経験をしたいなと思って、そのためにみんな働いていると思ったほうがいい、…っていうことを、新入社員研修でも言うんです(笑)。
宮本:
ただ、今回、騒いでもらえるかもしれないという手応えはあったんです。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」のオープニングをハリウッドでしたんですけど、そのときの熱量がすごくて。
その次の日には、パークにくる人のほとんどが「スーパー・ニンテンドー・ワールド」に入るために来ていると言われたり、マリオカートに3時間並んだりとか。
考えられないですよ。日本じゃ当たり前ですけど、アメリカのパークで3時間も並ぶというのは。それが起こっていて、すごい熱量を感じたんですね。
だから映画もいけるんじゃないかという期待はしていたんですけど、蓋を開けてみて想像以上だったことには驚いています。
何か幸運が手伝わないと、なかなかここまでにはならないですよね。
しかも、海外の評論家がけっこう低い評価をつけているんですよ。そういうところも話題性につながったと思います。映画の定義が変わったとか言ってもらえたら嬉しいなと。それぐらい幸運でした。
https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/4/
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682429413/
35: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:58:35.69 ID:WAZBm5FY0
>>1
面白いインタビューだったわ
やっぱミヤホンは凄いな
163: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 05:10:32.08 ID:IYmmKg+50
>>1
謙虚ながらもハッキリ自覚してたんだろーな
よっしゃイケる!って
2: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:30:50.34 ID:x0swhXLDd
まあ時期が良かったのは事実だな
3: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:31:06.00 ID:hQ66BzJx0
4: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:33:52.21 ID:8PvS2tX/0
>>3
宮本茂の非凡さが良くわかるインタビューだな
131: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 03:06:31.13 ID:zs1e50/y0
>>4
評論家に酷評されてるのをポジティブに捉えてるあたりさすが宮本と言ったところだな
135: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 03:09:21.68 ID:3pLJRr4w0
>>131
ポリコレ騒動に一石投じたと遠回しに言ってるよな
>>映画の定義が変わったとか言ってもらえたら嬉しいなと。
5: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:34:38.87 ID:naQGcXP+0
また松本人志と対談してほしいな
映画も成功させた男と
映画で失敗した男で
59: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:40:55.00 ID:skW71rp50
>>5
あの対談だと両者とも金かけたハリウッド映画に否定的だったけどミヤホンは考え変えたのかな
アイディアを形にするにあたって映像作品である映画はやはり金かけた迫力ある映像の方がウケるしな
60: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:42:31.00 ID:UpJnbTvkp
>>59
そもそも任天堂の資金から見たら制作費130億円なんて大したことないし
毎年130億円の映画を作るわけでもないからね
77: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:13:42.07 ID:7VOHTnlZ0
>>5
コンプレックスの塊にそんなことしたら酷やろな
127: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 03:02:51.77 ID:NaajBWfJa
>>5
あれで松本がピクミン3やってる時にテキスト飛ばそうとして宮本にみんな一生懸命書いてるんだからって制止されるシーンあったけど、やっぱりあれも宮本自身が関わってるから松本に読んで欲しかったんだろうな…w
11: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:38:44.72 ID:hQ66BzJx0
── 今後も映画制作を続けられるんですよね。
宮本:
ニンテンドーピクチャーズという会社を立ち上げましたし、映像もコンテンツなので、ゲームに絞らずにコンテンツを作ろうということはもちろん今後もやっていきます。
ただ発表するようなものは当分は何もありません。制作発表とかも、絶対しないですから。
映像事業をやりますっていうことも、株主総会や経営方針説明会とかではお話しましたけど、それも経営にかかわる説明として、しているわけです。すると必ず、「いつ公開ですか?」とか言われますが、任天堂は面白いなと思ったものができたら発表するので、それまで待ってくださいとお答えしています。
だからゲームもそうですし、今後の任天堂のコンテンツを「面白いものができた」ってなったら発表するということには変わりないですね。
今は、いよいよ公開となるこの映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」にぜひ注目してください。
大勢の人の熱量に支えられて、何回も観ても楽しめるようなものになっていると思います。
13: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:39:41.31 ID:q9zxWft/0
>作る人によっては、「考えるきっかけになるものにしたい」とかいろいろあると思うんですけど、マリオは「ああ楽しかった」って思える時間にしたいんです。ゲームでも、映画でも。
まさにこれ
28: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:53:11.64 ID:PjmHdp8c0
>>13
娯楽とはかくありき を貫いてるな
ストーリー通じたメッセージ性とか色々あっていいと思うけど、この軸がブレないのが任天堂の強いとこだわ
15: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:41:28.38 ID:fBL77ute0
しばらくは発表なしかゼルダはまだ先やな
18: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:44:54.42 ID:Q00cjRbYr
宮本さんほど日本で過小評価されてる人いないからな
21: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:48:46.85 ID:JD0v5m/30
映画はなくてもUSJのドンキーコングエリアでまた話題になるの確定じゃん
24: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:51:58.06 ID:Adj/M9lE0
アーケードとかファミコンの時代に活躍したクリエイターなんて大半はもう何やってんのか分からないような奴ばかりだけどミヤホンは上手くいかない時もあったりするけどちゃんと今でも実績は残してるからすげーわ
25: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:52:01.74 ID:oVOte3+Vr
次はゼルダだな
ヒットするのかな
これは実写のがヒットしそうな気がする
26: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:52:28.45 ID:1pn+QXEf0
猫も杓子ものところがそれそれって感じだった
その状況にいたるためのトライが大切よね
33: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:57:02.61 ID:1pn+QXEf0
ていうかこれ社長が訊くレベルのインタビューじゃないの
ここ最近の中でもずば抜けた密度
34: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 22:57:05.45 ID:L6lXx/e20
なんやかんや言って
根っこの部分は任天堂って社名由来を貫いてる感あるよな
つうか「舞い上がれ!」はひたすら突っ込みながら見てたんだろうなw
36: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:00:16.88 ID:hQ66BzJx0
ニンドリやるやん
37: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:01:12.09 ID:AMUmtLK+0
ミヤホンのマリオ、というかipへの愛は凄いな
この人じゃないと上手く回ってなかったよ
38: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:02:47.92 ID:WAZBm5FY0
ルイージは扉閉めてほしいは
わかりみが凄いw
39: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:04:24.02 ID:7n5DQlbWd
>宮本:
それで、面白かった反応というのは、おじさんたちが「涙が出てきた」って言ってて。彼らが「昔尖っていたころは、マリオはダサいとか、どのゲーム機がもっと速いとか言っていたけど、今となっては全部楽しい思い出です」って語ってくれるんです。
昔を振り返って、思い出で涙が出るっていうのは、よかったなと。
中学生ぐらいになると離れるけど大人になるとノスタルジーに変わる良い例やな
68: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:00:39.49 ID:hciymDdRM
>>39
もっと速いとか一体どこのソニ○クだよ
40: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:04:43.04 ID:Adj/M9lE0
Wikipediaで見たが昔ゲームのムービーにメッセージ性とか込めないのかってインタビューされてゲームを作り続けてる人間の姿勢が伝わってそこから何か感じてくれればそれでいいって言ってたらしいけどピクミンのムービーや今回のマリオの映画見るにその考えは今も変わらないんだな
41: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:05:08.28 ID:pGHw88Fi0
ゲームのマリオはもうミヤホンがDやPで関わるこだとはないんだろうけど
後継者はちゃんと育ってるから安心できていいな
他の企業は後継者をちゃんと育ててるところかなり少なそうだし地獄だな
43: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:10:56.08 ID:L6lXx/e20
>>41
リアルタイムでマリオ追いかけてたオッサン的には
初期開発者が集まって
小粒だけどファミコン世代が唸るようなゲーム作って欲しいとは思うけどな
で手塚さんとか中郷さんは映画に関わったんだろうか・・・
44: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:13:42.83 ID:AMUmtLK+0
>>43
手塚さんは新規イラスト描いてるね
mariobros plumbingの車のイラスト
45: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:15:58.29 ID:AMUmtLK+0
違う、小田部さんだ
47: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:21:25.22 ID:Upt6Q3320
ルイージは扉閉めてほしいは草
言われてみればそうするかしないかで結構印象変わる部分だな
48: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:22:52.06 ID:YkQ3fYE3a
うーん、謙虚
ユーザーの無関心との戦いはどの業界でもそうやな
49: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:24:08.17 ID:mmnmsNv20
クリエイターで給料貰ってる以上
「最低でも自分は良いものと思える」ものは出さないと客から金取っちゃだめだろ
その上で独りよがりにならないよう推敲、研鑽、改良を進めて天命を待つのが任天堂
50: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:27:35.60 ID:i1SY8mF20
まさに運を天に任せた結果か
奇妙というか独特な会社だよなぁ
51: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:28:12.30 ID:kVbIs6yU0
いいインタビューだった
ルイージは確かに、扉はちゃんと閉めるタイプだw
性格をそういう行動で表現できるのって、すごいな。上手い役者みたいな目のつけどころだ
52: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:28:46.72 ID:i1SY8mF20
ミヤホンが漫画家を目指していたら
ポパイの版権が取れていたら
ドンキーコング訴訟で敗れていたら
今のゲーム業界は無かったと考えると面白い
54: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:30:15.09 ID:DIak6OlA0
人事を尽くして天命を待つ、か
55: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:33:21.95 ID:gzzTEC7M0
スーマリ作りました
スーマリ3作りました
スーマリワールド作りました
マリオ64作りました
ゼルダ作りました
神トラ作りました
時オカ作りました
マリオ映画一週間で1000億円ぶち抜きました←new!
なにこのバケモン
58: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:39:22.35 ID:fIju3Dj00
前ゲハにミヤホンが映画作るなら映画そのものを変えるって
誰か書き込んでたけど本人やったかもしれんな
もうエンタメ界の全ての勲章手に入れた唯一の地球人や
61: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:44:29.09 ID:7n5DQlbWd
そもそもイルミネーション自体もハリウッドやディズニーと比較しても製作費は安い方と言われてるからそりゃ相応の金はかかってるにしてもやたらめったらとかかってる訳でも無いんでしょ
62: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:47:38.58 ID:kNzCZpkOd
とにかく金かけりゃいいわけじゃないからな
来週公開される聖闘士星矢とか80億だぜ?あれで
64: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:54:00.69 ID:A/JBCae40
作る物は努力を尽くして納得いくものを作っても売れるかどうかは運次第が任天堂の昔からの思想やろ
65: まったりゲーム通信 2023/04/25(火) 23:55:04.03 ID:AMUmtLK+0
イルミネーションは低予算で高収入で有名だからな
76: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:13:16.43 ID:rHevIVG20
まーた運を天に任せてるな任天堂
78: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:14:55.29 ID:gRRaayjQ0
運以外を全て整えてるのが任天堂
ラッキーは何の用意もないやつには降って来ないんだ
98: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:28:30.75 ID:5MCTSCsM0
>>78
超一流のアスリートは最後は運、神頼みって言うよな
99: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:30:01.08 ID:hEmnRE+Pd
>>98
どんだけ万全にしたつもりでも体調崩す事もあるし天候が悪かったりは自分でどうにか出来ないからなぁ
82: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:20:11.02 ID:uCClUXAfd
任天堂に貢献したランキングだと1位でしょこの人
84: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:21:32.54 ID:cFAYIBFT0
>>82
いや、普通に組長だろ
86: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:26:00.30 ID:tAI6GQZh0
>>84
岩田を引き抜いた組長の先見の明は凄いと思う
90: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:35:06.27 ID:/Hb9gv6r0
>>86
主人公クラスのクリエイターやプログラマーを手駒にし過ぎなんだよあの人
なんなんだろうなアレ
91: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 00:35:50.86 ID:F4waCTZP0
宮本さんはもうゲームの開発より
こういう映像やテーマパークとかの監修の方がいい仕事ができると思う
102: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:42:34.65 ID:gp6v9fjS0
これだけ有能でも若い頃は経営会議でこれ売れるの?とボツにされた企画があったみたいだし
103: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:46:31.85 ID:hEmnRE+Pd
>>102
まあ一回り上にこっちはこっちで上手の横井さんとか居た訳やしな
144: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 03:25:36.43 ID:SPL9NF5i0
>>103
宮本さん横井さんに影響受けてるものね
106: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:53:35.17 ID:/BHKIgKQ0
人事を尽くす事が大変なんだよなあ
あれはできないこれはできないではなあ
107: まったりゲーム通信 2023/04/26(水) 01:59:02.67 ID:hIl7wSoz0
ゲーム制作の現場の最前線から退いてるのもあるけど
宮本のこのボリュームのインタビューかなり久しぶりだし
読んでみたらやっぱり感覚が衰えてないな
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