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【世界一面白いARPG】「地罰上らば竜の降る」内容を見直し「新世地罰」へ大幅改修!ジャンルはアクションアドベンチャーへ変更

その他
1: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:24:02.06 ID:8aRjge7r0
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681734242/

4: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:33:32.90 ID:Q/lCOqw00
意識高い系クリエイターで終わりそうやね

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:36:05.11 ID:M3ybQGMd0
改修内容だけ見に行ったけど多分2年経ってもクソゲーのままだと思うわ
方向性もフワッとしてて結局プライド捨てられなかった感じ

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:36:38.37 ID:QJLFmtVl0
まぁインディーズやから叩かんとこ
これから成長するやろ

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:04:48.04 ID:4Ik5S2Hf0
>>6
インディーズ名乗る割には「元フロム。ダクソ3のゲームデザイナーが送る」を自分で高らかに謳っていて
有名ゲームデザイナーをアッピールしているんだよなあ

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:42:06.37 ID:cfrF5itu0
世界一面白いアクションRPGじゃなくて僕の考えた複雑で難しい戦闘シミュレーション作ろうとしてない?

 

8: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:43:17.08 ID:paAw3vnu0
みんなが忘れた頃に無味無臭な製品版がリリースされそう

 

9: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:46:51.81 ID:Br7bXabw0
うわらば

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:48:35.61 ID:vN06uzfAM

よくわからんけど

二人じゃ完成まで10年くらいやってそうだな

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 21:50:49.91 ID:+9NDij510

まずひどいタイトルをなんとかしろよ
「地罰上らば」は「天罰が降る」の逆なんだなって分かるけど
竜の降るなによ? 舌でも噛んだのか?

ゲーム自体は(世界一かは知らんけど)それなりに面白そうだけど

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:03:11.28 ID:cYGXPifyr

かなり初期の方に配信覗いて何が売りのゲームなんですか?って聞いてみたら「フロムのダクソやブラボみたいな戦闘が売りのゲームです。それしか言いようがない」って答えてたけどあそこから一歩も進めてなかったんだなって…

多分ダクソ3と同じ、あるいはそれを少し越える面白さの物は自分で作れると思っていて
さらに「ダクソ3の物足りない対人戦に自分の好きな格ゲー要素を乗せれば世界一面白いゲームが出来るんじゃね?」って妄想が出発点になってるなあれ

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:13:53.58 ID:08NfpNbS0
>>12
あんた洞察が鋭すぎないか?ゲーム関係で飯食ってる?

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:41:39.04 ID:FZ83JKxq0
タイトルからダメでしょ
一人で作ってるから何が良くて何がダメかを客観的に判断できてない
せめて講談社が少しはチェックしとけ

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 22:58:12.48 ID:NGbOIeeE0
タイトルが理解不能

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:00:57.21 ID:sK/SnY6O0
2人で作ってる時点で何やっても無理だって
普通に働いで金稼げ
マジで人生無駄にするぞ

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:31:04.36 ID:s57AU42l0
ダクソって元々そんなにアクション面白くなくね?

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:51:17.30 ID:RVC22y+B0
夢があっていいなと思うけど、ゲハだとどのハードに出すかで印象ガラッと変わりそう

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:53:35.75 ID:ITTNFN5R0
ダクソ3出てから入社してDLCの開発に関わったけど上司のいる環境に耐えられなくて1年で辞めた奴なのに”元フロムでダクソ3のゲームデザイナー”は誇大広告すぎる

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:34:32.44 ID:3Yw2ET470
>>21
フロムで一緒に働いてた人からこの人の評判とか聞きたいね。

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:21:24.22 ID:ENdf3tTJ0
>>21
まぁフロムのクソ環境クソ待遇で我慢しろってのもおかしいけどな
超絶ブラックじゃん
22: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:54:09.96 ID:u2UnMz8o0
素人に毛が生えたのが少し勘違いをしてゲーム作りするとこうなるというのを見せつけられている感じ

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/17(月) 23:56:16.47 ID:xC1geyJsr

俺もプログラムには自信ニキだからアセット繋ぎ合わせてアクション作ったことあるけど
プレイヤーキャラをめりめり作り込むまでは簡単なんだけどね
ステージや敵キャラはもう1人の作業量では無理で投げた

あの時に俺はゲーム業界向いてないなって悟ったけど同じような人が居て安心したよ

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:17:15.75 ID:K+XyB6OP0
講談社がフォロー続けるって言ってるけど金と時間を無駄にして終わりそう

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:52:54.50 ID:UKmk/WCx0
>>24
2000万円の支援は終わってアドバイスとか人的支援だけじゃね。資金面の支援無しじゃ意味ないと思うが

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:18:39.70 ID:vsUlkly/0
フロム系のゲーム作ってたら多分ライト層は一生得られんと思う
ライトのライト感を甘く見過ぎ

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:29:39.32 ID:FQPtMDPu0
地罰はタイトルが悪い
恐らく対応する外国語がない
天罰の対比で地罰という言葉がありうるというのは
漢字文化圏でしか通用しない

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 00:37:52.01 ID:wJtN/rw/0
ブロークンサンダーみたいだな

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:21:14.60 ID:HWUqyO6O0
>>28
サンダーフォースIVと混ぜて2で割ったらちょうどいい?

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:21:56.44 ID:HWUqyO6O0
訂正 IVじゃなくてVI(どうでもいい)

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:24:13.69 ID:+eHvAJLdp
地罰のシステム見たけど、多分制作者はダクソとかめちゃくちゃ上手いんだろうな
んでもっと手応えをってシステム追加しまくった挙句誰もついていけないゲームになった感じがする
格ゲー音ゲー縦シューもそんな感じで上手い人に合わせていった結果廃れたけど、徐々に上がってったからついていけた人もいるんだよな
でもこのゲームは初っ端から突き放しちゃったから全員にそっぽ向かれたっていう

 

35: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:55:37.17 ID:UKmk/WCx0
>>32
マレニアの攻略動画出してたし上手いんだろうね

 

37: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 03:01:46.67 ID:X+LSMgDL0
>>35
仁王やってないのかな
複雑さが面白いわけじゃないの気づきそうなもんなんだが

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:32:27.38 ID:d8sKkhfB0
インディーによくある元ネタより高難易度化してしまう病だな
制作側は元ネタやりこんでるからこそ物足りなくて
余計な要素放り込んで難しくしたり
メトロイドバヴァニア系はそこにソウルライクが加わってさらに病状が悪化しとる

 

36: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 01:59:23.01 ID:gdmiARwfd
アクション部はFF16なんかよりよく出来てるなw

 

38: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 06:26:25.91 ID:QyGfRTWr0
地罰の欠点への解答がソウルシリーズに思えるのがなんともね

 

39: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 06:47:31.86 ID:LaQF+11Y0
格ゲー制作のほうが向いてそうなのにARPGにこだわるのがわからない

 

40: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 07:36:05.61 ID:oiKCZhqj0
動画は見ずにタイトルだけでいうと(人が最初に触れるのは大体タイトルだからその印象は重要だと思うので)
天罰の天は場所を指しておらず、天界の存在、神仏、絶対者、上位存在などを指している
だからその天罰という言葉を取っ掛かりにして反対の地罰という概念を考えました!と言われても全然ピンとこない
仮に物理的に「地」から「罰」として何かが出たとしても、それはやっぱり(上位存在からの罰という意味で)天罰だろうと思う

 

41: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 07:54:40.04 ID:1y/eYcHId
>>40
地母神信仰なら罰は地上から与えられるんじゃね

 

42: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 08:18:52.44 ID:DMpT24+p0
>>40
そんだけ妄想させるならタイトルとしてのキャッチーさは完璧だな
エゴサもしやすそうだし

 

43: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 08:36:16.65 ID:HGkJeDA90
まずダクソってベルセルク由来のダークファンタジー表現あっての雰囲気ゲーでもあるから
ゲーム性だけ真似てもこんな微妙なグラ表現じゃ面白くないよ

 

44: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 08:40:46.36 ID:SFPZTwk1d
そもそもフロムで役職にでも付いてたのか?
ただ使われて作業してただけの一人って訳じゃないよな?

 

45: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 10:01:13.54 ID:OSuKjkpB0
>>44
専門卒のぺーぺーが役職付いてたわけ無いじゃん
役職ない立場で働くの無理や!って最初の仕事のダクソ3のDLC開発終わったらとっとと辞めてった奴だぞ

 

46: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 10:25:33.64 ID:/gvU1REEa
まず対人はウケないからやめた方がいい
ダクソ系で侵入とか喜んでやってる奴はキ●ガイだから

 

47: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 10:40:11.23 ID:CnJxHedv0
ソウルの侵入は対戦じゃなくて“侵入”ってジャンルなんだわ。
道場やってる奴なんて格ゲーとか適応できないやつしかやってないし圧倒的少数派だぞ

 

48: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 11:32:42.60 ID:zL1alrlP0
エルデンリングみたいな協力してる時のみ侵入してくるのはかなり良いと思う
ソロで侵入は嫌だ

 

49: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 11:38:06.55 ID:OIvTkcc00
フロムゲーってアーマードコアもそうだったけど、対戦が語られること多いように見えるけどいざ対戦に偏重するとどうもうまくいかないんだよな
50: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 11:42:38.05 ID:FQPtMDPu0
この作者ってなんか日本人のコンプレックスを
刺激するっぽいな
別に「まぁ頑張ってください」みたいな反応が
普通だと思うけど
なんか過剰に叩かれてる

 

54: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 14:26:09.90 ID:X+LSMgDL0
>>50
叩いてはないけど
どや顔サムネがうざいんだと思う

 

51: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 11:52:46.41 ID:akQiZlJ70
はよフロムに帰ったほうがいいんじゃね

 

52: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 12:34:43.34 ID:6DiSxhUZa
講談社から金貰ってるから戻れないでしょ 何か形にするまでは
毎日の動画配信で広告収入も得ているだろうし、今更会社で不自由なゲーム作りなんかには

 

53: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 12:54:00.49 ID:O+1ijuDYa
なんとなくトバルのダンジョン進んでくモード思い出した
接敵するなりガンガン殴り付けて相手に何もさせない感じが

 

55: まったりゲーム通信 2023/04/18(火) 15:48:42.98 ID:zL1alrlP0
こんなの2人で作ってたら発狂しそうだけど更に2年費やして完成させるとか尋常じゃない精神力だわ

 

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