1: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:50:57.12 ID:uOhGs3Sgr
2: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:52:43.24 ID:cLiF5PnHd
ソんなアホな
4: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:53:47.04 ID:QQkLtBV90
おソろしいバグ
5: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:54:12.60 ID:IjUnSZRMa
ちゃんとデバッグしてなかったんだね
まあコンパだしなっていう感じ
8: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:56:52.03 ID:eyp6VPsv0
これがコンパイルハートよ
9: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:57:59.65 ID:gOSgvu0m0
コンパイルもうゲーム出すな
10: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:58:35.94 ID:lkitgEIy0
いやそうはならんやろ
11: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:58:53.14 ID:lM0dghkx0
Shift-JISは半角文字と全角文字を表せますが、
1文字が何バイトなのかが固定されていないのです。
なので「ソ」など2バイト目に5Cというコードがくる文字を使うと
5CがASCIIコードで/を表すため2つの文字だと認識され、
プログラムが正常に処理を行うことが出来なくなります。
ソフトの開発者に修正を求められるならいいですが、
それも難しい状況が多いでしょうから、
現状としてはそのような文字を使わないことでしょう。
ちなみに「0x5C問題」などと呼ばれます。
37: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:35:14.88 ID:WYrCi5A10
>>11
ためになる
39: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:42:54.17 ID:Hdlpg8BD0
>>11
へー
58: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 22:28:11.86 ID:P8RtqnC00
>>11
大昔CDをMP3に変換する時に曲名にソがあると何故かダになってたな
こういう事なんか
65: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 01:42:05.91 ID:0ErUNG7XM
>>11
実際のとこCSゲームでS-JIS使う事はほぼ無くてUTF16かたまにUTF8なんだけど
このゲームのプログラマー、激ヤバ人材だわ
for文は危ないので使いませんって言ってたシェルノサージュのプログラマー並
12: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 20:59:08.07 ID:iz8t+mDfd
開発はスティングじゃないの?
14: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:01:07.07 ID:AGXQMElP0
デバッグしてないの?
18: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:02:46.13 ID:AHoZ/dqe0
“ソ”ニーから距離を置くってメッセージなのか?
19: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:03:26.13 ID:ZpvcQy8Z0
ドカポンって元々コンパイルだっけ
20: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:05:51.45 ID:1LG3mYBV0
>>19
スティング
21: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:06:22.41 ID:mYsiQpU/0
ShiftJIS使ってんのか?!今2023年やぞ?
26: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:11:08.80 ID:RdAN7Vkta
ソとンの違いもわからん奴が作ってそうだな
29: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:15:06.61 ID:DIhw3WsH0
コンパイルハートだから仕方ない
しかしなんでこんなとこがドカポン持ってんだよもったいない
31: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:15:36.30 ID:cmQ6HFh/0
コソパイルハート
32: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:16:08.42 ID:cmQ6HFh/0
ドカポソキソグタムコネクト
34: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:21:09.57 ID:giTjLM7Id
渋いバグやなw
35: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:22:33.84 ID:Fzh/PsxuM
デバッガーの質の問題
38: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:40:55.95 ID:kS+oZWN2M
ソニーって名前つけられないじゃん!😡
41: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:46:50.21 ID:Fzh/PsxuM
普通デバッガーってのはプログラムの知識を持ってて「こういう事すればバグるよな」ってのを決め打ちしてく人等なはずなんだがな
43: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:51:48.29 ID:ZRjAK1n9M
デバッガーは見つけられなくても仕方ない
まさか絵文字でも記号でもない文字で引っかかるなんて推測できるか
どんなプログラムだとソうなるかわからない
44: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:53:08.67 ID:/wT2J/cH0
今の時代でもこんなバグ起こるんだな…
46: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:54:11.28 ID:1/KZr3hD0
逆にどんなソース書いたらそうなるんだよ
47: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 21:54:20.92 ID:pRnIvz2n0
言うてPS5版ペルソナ5でも起こしてたからな
50: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 22:01:25.57 ID:cjLbswDx0
こっからexploitされたらクソ笑うんだが
51: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 22:01:40.69 ID:FkJdw2fd0
ンニーでおk
52: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 22:12:39.23 ID:ZavFa90a0
ソでバグるのは海外製のPC用ソフトでたまにあった
嫌な予感がする文字
59: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 22:47:48.41 ID:2N0TeHtEd
昔シャープのガラケーで特定の文字入力でフリーズとか有ったな
店頭のホットモックで入力されてフリーズ放置されてたの思い出した
63: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 23:08:47.86 ID:b4/MrYdM0
スティングが開発してコンパハートが売ってるってことなんじゃないん?
ていうか、もうそろそろドカポンはDQ&FFのキャラ使った版権コラボゲー版を出せよ
66: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 02:52:27.71 ID:7cKD9R1l0
コンパは昔出したゲームの名前入力画面で、同じ字が2つ表示されて使えない字がある状態でリリースしてなかったっけ?
67: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 06:29:55.93 ID:JajQWS6va
初代ポケモンも名前に特定文字列入れるとバグる仕様だったな
あれは無理やりプログラムぶち込んだことの弊害だったらしいが
68: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 06:38:51.23 ID:cG0d2oos0
どう作るとそうなるんだ??
プログラミングとかよくわからんけど
if ソが含まれていたら
みたいな処理入れてるの?
69: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 06:50:00.22 ID:JajQWS6va
>>68
アイテム名とプレイヤー名の格納場所が近いと誤認することはあるようだ
もちろんプログラムミスだしなんでデバッグしねぇのよって話だが
70: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 08:35:27.10 ID:ZnLHRWqU0
ソ系ダメ文字とか久し振りに聞いた
ちなみにバックスラッシュと誤認されるのがソ系、パイプ記号(区切りに使う縦線)と誤認されるのがポ系
72: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 08:59:16.97 ID:cbKjq5WOa
>>70
数字プラスFまでの特定文字列がアウトの場合もあるな
それで無理矢理フラグ回避するTASなんかもあるし
74: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 09:44:22.12 ID:0XveSVIIp
よくこんなメーカーが他のメーカーのゲームやハードをバカにしたようなゲームを作れたもんだな
76: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 10:28:03.15 ID:fTAJ3vGK0
ソ系部減るニア
75: まったりゲーム通信 2023/04/14(金) 09:45:47.79 ID:S96L8RVK0
ていうか、このゲーム、SJIS使ってるってことは日本でしか発売してない?対応言語、日本語と英語ぐらい?
でもこのグローバルの時代に、今後の展開で色んな言語に対応する可能性もあるんだから、今どきSJIS使うとか、ゲームの仕様決めたヤツなのかプログラマーなのか分からんが、ダメすぎる
コメント