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格ゲーの1ボタンで必殺技とかボタン連打で連続技みたいな初心者配慮システム←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 20:14:04.52 ID:7ZGFr8gb0

初心者「ボタン連打するだけで連続技になるのか、面白そう、よしこの格ゲー買ってみよう」

こうはならんだろ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681298044/

2: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 20:18:11.12 ID:+shahzeDp
こういうのやってなかったストリートファイターも6でついに導入されるんだっけ

 

3: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 20:24:49.03 ID:/a/leVgT0
スマブラ

 

5: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 20:43:23.40 ID:NDPF4sZpM
こんなんよりゲームスピード2~3割減速した水中モード入れる方がよほど効果がある
初心者はスピードについてけないんだよ
あと操作自体を簡単にして欲しいとは別に思ってない

 

13: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 21:59:25.50 ID:P8PF2uzE0
>>5
バーチャのラスボスだな!

 

33: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 09:01:20.35 ID:nvVLLP7Nr
>>5
スマブラはローカルにスピード半分のルールあったな

 

6: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 20:56:43.70 ID:hQBxxoGB0
スト2ターボの時点で高速化はちょっとなあって思ってた

 

7: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 21:01:49.64 ID:ELcnnkQ30
P4Uはペルソナにわかが参入してたよ
その後格ゲー村のマウンティングに呆れてみんな去ったが

 

10: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 21:26:54.07 ID:/83gtzjd0
そうとも限らんと思うぞ
別にこれだけが全ての決め手になるわけでなくても
敷居を数センチ下げるくらいの効果はあるかもしれないし

 

11: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 21:32:32.72 ID:n31MDkCJ0
ヴァンパイアハンターだかストZEROでオートガードつけた時に
地元ゲーセンの格ゲーマーはこぞってNOをつきつけてたというか
ダサいという風潮が蔓延してた気がするなあ

 

12: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 21:50:01.82 ID:cil92DeH0
これがあるから買う、ってんじゃなくて、買った人がコンボ難しくて脱落しないようにでしょ

 

14: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 22:22:31.68 ID:p9G2MnaWd
何をしても格ゲーはオワコン

 

151: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 12:18:21.18 ID:gdRCX2uxd
>>14
1対1ってシステムの時点で伸び代が無いね

 

15: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 22:22:59.71 ID:48kFpqTB0
ゲームシステム全体をよく言えば簡素に、悪く言えば大味にしたギルティが過去一番売れてるし、スト3や5みたいなジリジリしたプレイヤースキルだけを求める格ゲー自体が古くなってきてる
スト6がかなりギルティみたいなガン攻め上等なシステムに舵を切ったのが何よりもの証拠

 

16: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 22:44:53.35 ID:NLbVkvS7p
格ゲー買おうって奴が簡易システムなんかまず利用はしないだろうし、その開発の労力を別のとこに費やした方が良い気はする

 

17: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 23:00:40.63 ID:/0gHayf40
これがコマンド入力より強くなったらどうなるかね
エイムアシストがマウスを駆逐して冷え冷えになったFPSみたいになるのかそれとも

 

18: まったりゲーム通信 2023/04/12(水) 23:04:47.73 ID:xcnIjlRn0
必殺技はコマンド簡単にして
体力消費で発動でよくね?
それなら初心者でも
駆け引きに集中できそうだけど

 

26: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 06:29:47.57 ID:APRNEJAJ0

>>18
昔コナミが出した格ゲーでそのシステムがあった
コマンド技もあるけど、各キャラ1つボタン2つ押しだけで出せるボンバー技が搭載されてた

出すの簡単だし体力消費で連発もできないから良いシステムだと思ったけど、残念ながら人気が出なかった

 

34: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 10:00:10.90 ID:M+9E4S2La
>>26
ドラグーンマイトか
コナミ格ゲーの中では悪くなかった気がするわ

 

19: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 02:28:01.61 ID:wKXjMMo60
今のところほとんどの格ゲーの簡易入力は何かしらデメリットある調整してるからネット対戦では使ってる人あんま見ないな
デメリットなかったのって3DSスト4のタッチ操作ぐらいか

 

20: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 02:36:57.59 ID:8xrb/Jz60

そもそも対人戦を前提にしてるのが
新規が増えない原因でしょ

まずは1人でもしっかり楽しめるゲームである事
対人戦はその延長線上のやり込み

 

21: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 02:44:57.88 ID:7xkwdpXb0
Switchのジョジョ買ったけどこれのおかげで結構楽しんだわ
22: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 03:20:03.69 ID:nf1xlAcjp
1ボタンだけで必殺技はともかくボタン連打で通常技から超必まで自動で連続技ってのは敵に触ってボタン連打するだけのゲームになっちゃうからすぐ飽きそうではある

 

23: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 03:55:15.84 ID:3N8HrLrla
アニメ漫画原作の格ゲーや〇〇無双的なキャラゲーには向いているシステムだけどストやKOFやギルティのオジは簡易化とか求めていないんじゃない?(まぁそれで死んだんだけどな

 

74: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 10:44:16.31 ID:w7aeZTiTa
>>23
死んだと言うけど何で未だに新作が出てるの?
ちなみにその3つは20年以上続いてるけど

 

24: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 04:40:59.21 ID:JpCGQIBWM
簡易コマンドだといろんなキャラを手軽に使える
コマンド入力だと1キャラ使いこなすのに一週間かかる

 

25: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 06:12:48.43 ID:9XclM3WI0
闘神伝が1ボタンでつまらなかったな

 

27: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 07:43:45.84 ID:HIHKf19Od
対戦じゃなくて共闘にすればいいんじゃね
ていうとミニゲームでそういうのならある、と言われそうだが
ミニゲームじゃなくてメインが共闘で、ミニゲームで対戦みたいな
ガーヒーのもっと格ゲー向きにしたやつ版、みたいな

 

28: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 07:44:30.99 ID:HIHKf19Od
友達いなくて共闘できない人はnpcも連れて行けますよ、的な

 

29: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 08:36:58.23 ID:hddqpkzer
GRVSがこのシステムうまかったけど上級者も使うから結局

 

30: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 08:56:21.54 ID:2gEE2Q0p0
初心者が寄りつかないのは「面白そうに見えない」等の操作以前の課題なので
配慮するポイントがズレてる

 

31: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 08:56:34.98 ID:Xr/C1NYt0
格ゲーは基本無料にしてアイテム課金で稼ぐほうがいいんじゃね

 

32: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 09:00:11.04 ID:o3Yg1m1D0
現代のその他ジャンルのアクションゲームの操作性のレベルに少し近づくぐらいだね正直

 

76: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 11:09:55.23 ID:sAAER3lPa

複雑な入力が必要な方が強いでーすとかいまだにやってるのが終わってる
スト6には期待してたのに簡易入力は出せない技が大量に存在するとかダメージ80%とか寒いわ

今で言う簡易入力をデフォルトにしろよ
頑張ってコマンド入力するとダメージ5%増って説明するとか
モダンとクラシックじゃなくてスタンダードと格ゲーおじにするとか

 

77: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 11:14:54.92 ID:M3qorKiyd
>>76
それ何がやりたいの?
望みは力比べじゃなくて、パーティーゲーてこと?

 

137: まったりゲーム通信 2023/04/13(木) 12:01:56.96 ID:OWR6tysI0
簡易操作はダメージカットというのも、上位ニッチに阿るだけのある意味簡悔だよな
コマンドの入力時間も含めた出の発生の長さでバランス調整してるってのなら、その分モーションの予備動作増やせばいいだけ

 

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