スポンサーリンク

「ゲームはクラウドが主流になり新しいハードは作られなくなる」という説について

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:04:11.59 ID:Q7G3X9e80
ここ数年前はよく言われてたけどぶっちゃけまだ信じられないわ

2: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:06:05.28 ID:y5/jm6sr0
任天堂がやったら褒めるくせに

 

9: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:18:36.03 ID:LsocoKSz0
>>2
任天堂がクラウドゲーミングってやつに本格的に手を出すのは、「ぼくのかんがえたさいきょうのインターネット(回線)」が一般人にも手が届くものになってからだろうね
そしてそんな都合のいいインターネット回線なんて、今の時点ではこの地球上にはどこにも無いと言っていい

 

3: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:06:44.50 ID:wu6zhWSb0
ないない

 

4: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:07:59.03 ID:7J4JmHb50
主流になる気配がなさすぎる
通信インフラが劇的に進化しないとアクションは無理でしょ

 

5: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:08:46.82 ID:9viJuAXU0
クラウドゲーミングはおま環が酷すぎるからクソ回線だと無理なんだよな

 

6: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:09:29.45 ID:qRrJ5IODa
クラウドが主流ってswitchにそんなにないぞ
バイオとキングダムハーツくらい
全然主流じゃない

 

7: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:15:03.96 ID:Q7G3X9e80
Googleとアマゾンがクラウドゲーミング始めた時期に盛んに語られてた説だけど

 

8: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:17:52.29 ID:pafbEuG3d
クラウドを快適に実行するためにハードウェア側の進歩も絶対必要だから新ハードは引き続き作られるだろう

 

20: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:34:02.61 ID:5AGu0qa40

>>8
クライアント側はもう十分なんだよ
鯖からクライアントまでの経路が問題
特に光回線経由の遅延

>>16
従来の光回線周りの機器よりはるかに遅延は少ないんでなかったか?
今残ってる問題って光回線周りの機器原因の遅延や距離が一番でかいだろ?

 

10: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:19:24.18 ID:swaL5E7q0
おま環と言ったところでクラウドゲーミングはすでに商業ベースで展開されてるわけで

 

11: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:20:27.74 ID:s1BLQGqA0
インフラ整わないよ

 

13: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:21:47.53 ID:SO2Ex67Y0
バカみたいに金あるとこに先に開拓してもらわないといけないからマジでMS次第

 

14: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:22:58.55 ID:wRkbF05c0
クラウドも5Gがあれば、みたいに思ってる人とかいたよな
5Gは無線としてすごいだけで、今使ってる光回線以下なのに

 

16: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:25:30.15 ID:arOZPK2n0
>>14
それはちょっと君あ勘違いしているぞ
5Gでクラウドをやるんじゃなくって、5Gが普及したら既存の回線が空いてくれるのでクラウドのインフラがよくなる!っていうもの

 

17: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:26:33.63 ID:tch5MRU6M
手元のスマホでオープンワールドもバトロワも動くのにクラウドでやる意味ある?っていう
クラウドでしか遊べないゲーム持ってこなきゃ無理

 

18: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:27:44.28 ID:swaL5E7q0
従来の縛りならスマホアプリしかできんやん

 

19: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:28:07.39 ID:avUL2LR20
サーバー運用コストを誰かが負担しなきゃいけないからガチャとか月額課金が馴染むソフト以外は苦しいだろ
バビロンなんとかみたいにすぐサ終でいいならともかく

 

22: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:35:51.59 ID:ZnwZsqLe0
5gでできるってのはなんだったんだ

 

23: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:39:38.84 ID:ETz99Tq9r
>>22
Googleは世間の需要が高まれば通信各社が帯域広げて値下げしてくれるから速度の心配はしなくていいってプレゼンしてた

 

24: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:39:57.93 ID:5AGu0qa40
>>22
5Gだけなら低遅延→光が結局どこかの経路で入るからお察し

 

25: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:41:30.71 ID:YY93z/jI0
30年ぐらいしないと無くならんかも

 

26: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:41:52.57 ID:eSoUbAabd
クラウドゲーミングで先進的な事をやってたベセスダを買収したからMSは鬼に金棒状態

 

28: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:46:33.04 ID:k0XbplnGp

Googleが自爆したからな
AmazonもLuna細々とやってる感じだが
どの程度注力してくのかわからん

怖いのは中国のアリババクラウドを利用する中華勢力

29: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:53:49.68 ID:7bTpdQ/U0
任天堂は最後までコンソールにこだわるだろうなあ

 

30: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 21:54:59.74 ID:xcOkrZxN0
現状だと回線レイテンシのブレークスルーが起こらんとFPSやらのアクション物は難しいわな

 

31: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:00:11.21 ID:h5t99Bku0
技術の進歩をグラに注いでる間はクラウドゲームなんて成立せんからなw

 

33: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:07:10.81 ID:abn6Br3o0
一番怖いのがサ終
最悪でもスタンドアロンでプレイ出来るCS機と違って一切残らない

 

34: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:07:37.49 ID:m95Xr8i20
Googleが早々に逃げ出したのにどこがやるの?

 

35: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:23:42.20 ID:LsocoKSz0
>>34
Appleが自社専用の超高速低遅延無線インターネット回線を文字通り全世界に整備すれば…とか一瞬思った
既存の携帯会社になんて任せてられない、回線もAppleで用意するわみたいなノリで

 

41: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 08:50:54.77 ID:US8JfFIs0
>>35
回線個別で用意するぐらいならハード買わせた方が楽でない

 

36: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:24:45.15 ID:5AGu0qa40
>>34
MS

 

40: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 07:33:47.65 ID:RtD8L0wt0
>>34
グーグルが死んでネトフリが参入しちゃった

 

42: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 09:08:05.35 ID:70JUx+MX0
>>40
ネトフリはただのサブスク
それならGoogleもやってる

 

37: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:30:22.73 ID:4tMSY8z60

最初からいずれそうなるって話だったろ
10年単位の話だぞこれは

ただ回線よければ技術的にはプレイにほぼ支障ないとこまで来てるよ。格ゲやfpsは辛いかもしれんが。
あとは回線のみって状況は数年前からすると随分進歩したなとは思うけどね

 

38: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 22:51:35.84 ID:9jcUXu250
個人的には早く普及してもらいたいね
格ゲもFPS もやらんからクラウドで十分だし

 

39: まったりゲーム通信 2022/10/18(火) 23:39:38.94 ID:/QVdVGH/0
クラウドを主流にするなら回線通信技術が二段階位技術革新を起こすのが必須として
仮に実現出来るとしたら一番利便性が高く低価格な任天堂ハードが選ばれると思う

 

43: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 10:44:33.94 ID:ycAq8cwCM
通信インフラがネックすぎて無理無理

 

44: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 11:03:12.26 ID:2kMmmXGJ0
通信ばっかり問題にしてるけど、同時接続にシステムが耐えられるかも考えると相当無茶有るね
今の「ゲームサーバーにプレイヤーが同時接続してマッチングを形成する方法」だとBGMやグラフィックはクライアントが負担してくれるから意識しなくていいけどクラウドゲーミングはこれらのデータもゲームサーバーが配信しなきゃならん
プレイヤーの操作によって起きたグラの違いや効果音もその都度生成し、配信しなきゃならんからしょぼいゲームしか提供できない

 

45: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 12:10:50.76 ID:AQONF4piM
インフルありきだから
夢はあるけど実際はメジャーになるには
超えなければならない壁が沢山

 

46: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 12:11:38.88 ID:AQONF4piM
通信インフルって!?
風邪ひいてもうた
このクソ変換が!ー!

 

47: まったりゲーム通信 2022/10/19(水) 12:16:46.99 ID:AQONF4piM

多分フルストリーミング(現行の圧縮手法含める)という方向性ではもう辛いから

低解像度ストリーミングに機械学習によるアプコンで
通信負荷を軽くする方が将来を考えたら現実的かな

 

【7冠達成★国内メーカー】 EXRACING ゲーミングチェア ゲームチェアー おしゃれ 白 ピンク ホワイト オフィスチェア ゲーム椅子 ゲーミングチェアー デスクチェア 人間工学 椅子 ゲーム用チェア イス パソコンチェア ハイバック

価格:21,800円
(2022/10/19 12:23時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました