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FFがこうなった戦犯タイトルとしてよく挙げられる7、10、12、13から最も戦犯なのを決めるスレ

FF
1: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:24:47.43 ID:kCv6dKbo0
私はFF13に1票
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679451887/

2: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:25:43.21 ID:pq9mGsiR0
8だろ

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:28:20.97 ID:ewGBSJuE0
>>2
ドローとしゃんくジャンクションが不可解なシステムなっただけで
FF8は1作品としてはあまり欠点がない秀作ではあるのだけど

 

78: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:31:42.25 ID:3LTh2L83a
>>9
学園モノ&メロドラマという時点で超~人を選ぶんだよなぁ
ダメな人は徹底的にダメ、俺もその一人

 

95: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:00:21.05 ID:A4EzR0ZDd
>>9
いやそのシステムが冗長過ぎた
アイテム盗むのですら面倒くさいのに、キャラビルドのアビリティ集めまで戦闘中にやらせるんだからな

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:25:45.37 ID:UR0QYTeQ0
FF13

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:26:22.20 ID:ewGBSJuE0
戦犯という区分ではないが
FF6でブレーキかけるべきだった
FF7から今の状態は組長の予想の通りの既定路線

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:26:36.86 ID:Gcb+hsgY0
13だな

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:27:21.95 ID:l+r7sN4Ga
8抜いてんじゃねえよ

 

110: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:21:06.30 ID:k7aOhZycd

戦犯順だと13>>10>>7>>12

12はゲームとしての可能性は1番あった
他はゲーム部分を放棄してクソみたいなストーリー見せられるだけのゴミ

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:28:04.58 ID:mBFDoiEap

7と10は新しいFFとしてのターニングポイントになっただけ
12はシステム変えすぎで1番ユーザー離れが起こったであろうタイトル
13はシンプルにクソゲー

戦犯は12か13

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:29:16.21 ID:cyeY7RLT0
タイトルよりも経営方針とか大本のほうに問題があるだろ

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:33:34.76 ID:ewGBSJuE0

>>11
独立採算制の事業部か分社化(過去に東京RPGファクトリーやルミナスプロダクション)するべきだとは思うんだがな

毎回数十億円の特別損失の時点でビジネス狂ってるわけで

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:50:21.29 ID:SkMtiqB10

>>11
クリエーター的な方向と
経営的な方向両方から壊れていった感じはある

単純にクリエーターが力量不足な上に
経営陣も面白いゲームを作ることを重要視してない感じ

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:29:47.91 ID:n0MRo3TKa
7
8
X2
11
12
13
14旧
15

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:30:17.20 ID:fZvoXdKdM
ワースト3は10-2、15、8だ
悪ノリ三闘神

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:30:29.04 ID:ASKwnBC70
ビジュアル先行でシステムとか見切り発車な13やろ

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:30:43.72 ID:fiYX9Fyud
15、7R忘れてるぞ

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:31:02.66 ID:hTdqrg1Nr
10かな
やっぱり声付くとアカンわ

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:34:36.01 ID:nbTIQhtca
>>16
俺も10だと思う
声優が悪いわけでは決してないがノリが変わりすぎた
8でさえ文字を読んでるだけなら失笑するようなストーリーではなかった

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:31:05.04 ID:cmXFLC8Fa
FF7→ムービー信仰を加速させ更にスクエニがアクションから逃げる元凶となった作品
FF10-2→FFってなんだっけ?とFFらしさを迷走させた元凶

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:32:32.10 ID:djNKAkCrd
明らかに10-2からおかしくなっただろ

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:32:35.67 ID:hTdqrg1Nr
10-2がその後に続く慣習を作ってしまったように思う

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:32:52.69 ID:J0fhRJSj0
8と10ー2のだろ
21: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:33:13.79 ID:mBFDoiEap
ナンバリングをオンライン専用にしたのも悪手だった
あれでナンバリングずっと追ってたユーザーがもういいやってなった

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:33:35.67 ID:Ec6eI4Y3M
FF10でキスシーン推したから子供が買えなくなって新規が途絶えた

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:34:02.05 ID:Gcb+hsgY0
一作で終わらない前例を作った10-2かも

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:34:21.84 ID:Scfbddowd
8と10-2を入れてからやり直したな
他のやつよりこの2本が悪影響があった気がする

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:34:53.40 ID:5V38hR5da
11と14
ネトゲにするとライトユーザーは離れる

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:35:23.32 ID:hTdqrg1Nr
8は野村体制を加速させたとは思うけど罪深いとまでは思わないわ

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:35:24.83 ID:vZyco8Sfa
確かに経営方針に確かに問題ある
小説や映画やアニメを見なきゃ理解出来ないゲームを作ったのは悪手だった
そしてPVで推してた印象的なシーンがゲーム本編では丸々カットされてて詐欺過ぎた
FF13、13-2、LRFF13の失態を取り戻す最後のチャンスだったFF15が
トドメを刺した

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:36:01.21 ID:Gcb+hsgY0
>>29
要するに13だな

 

79: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:32:19.26 ID:SkMtiqB10

>>30
ファヴラノヴァクリスタルだな

もう1ラインで別のFF作ってればなって思ったが
FFはまさに14がそれだった…

ファヴラノヴァクリスタル→コケる
14→ヒットはしたが大衆向けではない
FFソシャゲや派生→オフラインFFのファン向け

 

86: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:40:31.18 ID:rRENg8BzM
>>79
クリスタリスね

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:36:33.36 ID:ASKwnBC70
13-2ストーリーは電波だけどゲーム性はまともだった

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:39:27.99 ID:ewGBSJuE0
>>31
助っ人呼んだというのもあるけど
13-2はうまいことリカバリできてたな

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:36:44.85 ID:wlRbt7ha0
オン専の11、微妙な12、大延期一本グソの13のコンボだろ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:36:47.38 ID:2H6SeRZ7a
FF7で色々と話題になった後のFF8で
ストーリーが理解出来なくてぶっ飛んだ内容でアレで見限ったな
FF7もストーリーがアレな部分はあったがFF8は更にアレだった
ドローやジャンクションなんかは些細な事だろ

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:37:50.23 ID:2IZf8bega
15だな

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:38:37.05 ID:QhvDX2Ve0

A級戦犯挙げるならFFの映画だろ。アレのせいで坂口辞める事になったし。

8の頃もまだ坂口がいたから残ってたらマシになってたかはわからんが。

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:43:52.86 ID:ewGBSJuE0
>>35
FF4以降でドラマチック路線に進んだのは、
坂口がマシリトの思想(ビジネスとしての魅せ方)に
染まったという元凶でもあるけど

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:50:41.41 ID:e76bUdVo0
>>35
元々はPS2とか当時の高性能機開発に使う機材代を多少稼ぐ為の映画だったのに逆に金使いまくったのがな…
でも映画に負債引っ被らせないとFF10って赤字になってたでしょ

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:40:19.80 ID:bBJgip8Q0
MMOにした11でナンバリングプレイしてたユーザーが結構な割合途切れて、そこから12が出るまでが長すぎたのが原因じゃないか
その後の13関連の大風呂敷広げすぎとか、ガラケーアプリの展開とかBCFF7とか……
本流が遅々として展開されないのに、派生ばかりどんどん進めてそれの評価がイマイチだったのもある

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:41:30.43 ID:mBFDoiEap
FF11はFFオンラインみたいなタイトルじゃみんなプレイしてくれないって不安からナンバリングとしてねじ込んだんだってのもあるんだろうけど
FFオンラインでも成功してたと思う

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:42:26.53 ID:hTdqrg1Nr
映画の損害を抑えるために支援受けたことで、ソニーに今に至るまでずっと金玉握られてて戦略にも影響与えてること考えると
やっぱり映画かもしれん

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:46:02.02 ID:Ikzu748D0
今の状態になるのを決定づけたのは13だろうな
13だけのせいじゃないがドドメさした感じ

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:46:10.75 ID:Scfbddowd

オンライン系はそまで影響ないだろ
シリーズ途切れたからやりたくないってやつは
声がでかいだけの少数派だと思うわ

正直、求めていた方向性とずれ始めたのが
古参ユーザーが離れた原因だと思う
ドラクエ側は同じような状況なのに
そこまで壊滅的にユーザーが離れた訳じゃないし

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:47:57.19 ID:oUDDZagsr
7はすごいとは思ったけどサイバーな世界観と携帯電話使うキャラとかの現実感とファンタジーを融合するセンスが
なんか変だなぁとは内心思ってたな、鼻につくというか、これ面白い世界観かなぁって
それ以降のFFはそうゆーのがずっとあんのよ、このセンス…イケてるっしょ、って押し付けてくる感じ

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:47:57.91 ID:eP/i4A0V0
13かなぁ
13-2を買おうと全く思わんかったな

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:50:03.45 ID:mBFDoiEap
12あたりから開発陣が1作ごとに戦闘システムガラリと変えないと気が済まない病気になってるのもユーザーが定着しない原因な気が
そんな毎回コロコロゲーム性変えて別ゲーにするんならナンバリング付ける必要性あんのかと

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:52:19.90 ID:SkMtiqB10

>>48
ガンダムは同じことしてるけど

1あくまでアニメだからシステム覚える必要なし
2どんなガンダムもやってることはガンプラ販促、注目度を高めるためにあえてワンパターン化させてない
3制作本数が多い
4ナンバリングなし

制作本数増やしてナンバリング外せば多少はマシになった気がするが
逆にそれやってるのってポケモン…

 

88: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:41:31.13 ID:ldDu6WWJd

>>52
ガンダムはガンダムが主役ロボなのはずっと継続してる(当たり前だが)

ポケモンは、人間とパートナー関係にあるポケモンとポケモンの戦いが競技化されてる世界でそこを舞台にしてるってのがずっと変わらない

FFは?

 

101: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:07:02.73 ID:1NLAddrrd
>>48
1から2なんて7から8くらいの変化はあったよ
FFは毎回新しい要素入れてきてそれが売りだろ
原点回帰とか言ってた9も攻略本は作らない宣言して
WEB見ろという新しいことをやっていた
後からアルティマニア出したが
51: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:51:37.26 ID:ilC3j3kg0
12は面白かったけどなんかちょくちょく絵面がスターウォーズで
「これFFか……?」とはなった

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:53:09.79 ID:qReLsP//0
7自体は成功したけど、野村に権力持たせる要因になったという意味で戦犯だろ

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:56:23.09 ID:WP5egjtua
満場一致で13だろこれ。
ハード選びに立ち回りや周辺事情全部が最悪ですごいぞ。

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 11:58:07.81 ID:jeEsiYmMr
10-2なんか出すって言ってJ-POP歌謡を踊ってるムービーを見た時開いた口が塞がらないというか
やりたい放題だなと言うのはあった
そっからユーザーのFFを見る目が変わった気がする
ユーザーも言いたい放題になったと言うかFFはネタにしてもいい、みたいになって格が下がった

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:05:14.14 ID:GkVMg4b40
実は11で今までFF全部遊んだけどMMOならやらないわってなった人がその後FF全部遊ぶ習慣捨てた事じゃね

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:17:57.24 ID:94ymcXLkM
>>57
これがかなり正しいと思うわ。まだまだあの時代ネットゲーなんてやってるやつ少数だし

 

81: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:32:35.17 ID:2vPoxA7xM
>>69
いや的外れだろ
10から12で大幅に売上を落としたのならその通りだが別にそんなことねえし

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:07:00.23 ID:mbxYFa+U0
単独のやらかし度合いで言うとそうでもないけど
その後の方向性を大きく狂わせて遅効性の毒になったと言えるのは7だろうな

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:08:55.34 ID:sCaNCEtR0
トドメが13
オーバーキルな追い打ちが15

 

60: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:09:13.19 ID:LxJoYlrhd
ダントツで13だな

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:10:04.82 ID:X3n8rYYGd
8から学園もののゲームが苦手になった

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:13:27.37 ID:DvD7hszXa
高品質な2Dだからセーフ扱いされがちだけど6から大概やろ

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:13:39.80 ID:MvYYqW1FM
8か13だろう
12も製作期間をザルにしたって意味では罪深いが

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:15:09.99 ID:9sTkJ7u00
11と14も客離れさせた

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:15:21.56 ID:3PvyDmNXp

FF13 約180万本

FF13-2 約90万本

FF13-3 約45万本

この売り上げ本数の推移は今見ても草生える

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:17:02.73 ID:a97CKEEjd
無理ってなったのは10
8はやってない

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:24:08.26 ID:rtZjf2jFM
連作にした13だろう

 

74: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:28:17.91 ID:HE/6B+wkr
8だな
クリアはしたがその日に売りに行ったくらい

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:28:43.72 ID:1juVh0Nza
13が致命傷と思ったけど15で死んでた

 

77: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:31:18.74 ID:bBJgip8Q0

13もユーザー離れを加速させた大きな要因ではあるよなぁ
13無印もPS3独占→箱360にも→日本では出さないとかゴチャゴチャして
零式も最初はガラケー用→タイトル変更してPSP→HDリマスター
FF15も元はPS3用ヴェルサス13として発表、長年音沙汰なしからPS4に変更、FF15として再出発、と
その後も13-2、13-3も意欲的に展開ってよりはズルズルと13を引きずった感が強かったし

ユーザー目線で言えば正直、ゴチャゴチャしてわかりにくい、追うのがめんどくさいになってたよな

 

80: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:32:31.12 ID:Fw3i/0nJM
14も今は収益の大黒柱とは言え一度作り直してんだぞ
糞ゲー以下の出来でリリースしたのは忘れてはいけない

 

82: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:33:02.96 ID:bVSXicSAr
FFに対して文句言ってもいいんだって批判のハードルを下げたのは10-2
こんなのおかしいだろ!やっぱどっか変だろ!なんやこのセンス!ってはっきり言えるようになった

 

83: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:33:35.55 ID:HauXaXGd0
FFを消費するだけでなんのフィードバックもなかった14

 

84: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:33:56.41 ID:U5pEKmVFd
8かな
発売後1週間しないうちに速攻クリアして売った
とにかく二周目やろうと思わなかった初めてのFFだった

 

85: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:36:14.85 ID:wifAq3Ppd
15抜くなよ

 

87: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:41:13.94 ID:k47UGZCh0
ピュアキスの10辺りからキャッチコピーがキモくなってるから10かもな

 

89: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:41:35.27 ID:IfMN6IB20
7だろうな
それまで出ていたFFを全否定するかのような人気っぷりだったんだもの
この路線で行こうと舵を切るには十分すぎる

 

90: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:44:40.73 ID:iZI6cxpm0
10までは何だかんだ周りは盛り上がってた
10-2で全員FF卒業した

 

91: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:52:07.03 ID:5gMGpniu0

FFは元々コミカルな部分もあってプレイヤーを笑わせようとしてた
FF10とか息継ぎ無しでするブリッツボールとか「そりゃないだろw」というツッコミ待ちなところも多くて
これは開発側も想定してたように思える

ところがFF13からシヴァイクやオーディンを見せましょう!とまさかこいつら本気で言ってるのか?と思われるようになり、
笑われるようになった

ネット上で馬鹿にしていい風潮に関してはFF13が悪い

92: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:55:30.38 ID:GI8nq3FHp
今のFFはケアルとかポーションとか最低限の世界観ガワをFFから借りてるだけのFFもどき
開発側もFFらしさとは何かとか考えずに自分達の作りたいゲーム作ってるだけだから
ユーザーが求めてるFFらしさに応えられないならタイトルにFFって冠するのもナンバリング名乗るのもやめい

 

93: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 12:57:36.48 ID:mwp7cwdMM
トドメを刺したって意味では15だな。

 

96: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:01:58.98 ID:ADt0jOoad
7あたりから始まった厨二病的要素に気付かせてくれたのは
FF13だと思う

 

98: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:05:15.98 ID:musUE1B70
7はビジュアルはともかくゲームシステムとしてはSFC時代の延長線上だからな

 

99: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:06:19.56 ID:vGm5kptgM
8と10-2は外せないけど重い大振りの一発だから致命には至らずだった
独りよがりのファブラ神話10年(13~15、その他零式などスピンオフ)のスランプは今改めて見返しても暗黒時代だったなって背筋が冷える

 

102: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:09:05.01 ID:SKoTuzOF0

決定的なのはFF13だなあ
それまではゲープレイを重視してたし、宣伝もそれを推してた

FF13はムービーシーンしか宣伝しかしないから、どんなゲームか伝わらず新規ユーザを遠ざけた

 

103: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:09:48.20 ID:vdNdPQZk0
まあ結果的にはノムリッシュの功罪だな
受けたは良いがその先に待ってたのは凋落
ナラティブが受けたのは90年代とゼロ年代まで
ゲームとして面白さを提供し続けられないと寿命は短かかった

 

104: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:10:36.08 ID:bm3DLdzc0
俺は旧14だな
あれのせいで13を使い回しにして三部作になってヴェルサスや他も作れなかった

 

105: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:10:48.76 ID:C5qxN/71M
おれには9
ガワだけ良くなってもクソ長い攻撃モーションでもうFFはどうやってもダメなんだと思わせてくれた

 

107: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:17:11.53 ID:equMrETYr
13だね
攻略になんの幅もない
道を戻ることも出来ない
ストーリーが意味不明過ぎる
キャラクターも糞

 

109: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:19:13.69 ID:qZmjH1ke0
13やな
個人的に12は異色だけど良く出来てたと思うし全然アリ

 

112: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:22:49.05 ID:956U0JfCM
任おじのFFコンプは7から始まったからね…
そういう意味では7かもね…🙄

 

113: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:23:19.04 ID:bBJgip8Q0
12はゲームそのものの出来よりも、10の後に11挟んでユーザーが篩に掛けられて空白期間に感じた者が多かったのに、開発期間の長期化で関心を薄れさせたのが良くなかった

 

114: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:25:40.84 ID:equMrETYr
逆にこれこそFFって思えるのは11かな
あれが完成形
魔法やジョブやアビリティにキチンと意味があって装備を変えたらグラに繁栄されて
PTプレイでもソロでも遊べて
PTの構成に意味があって

 

115: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:26:43.63 ID:aNWhGLmqp
6はゲームバランスいろいろ練り直すだけで神ゲーになるからセーフ

 

116: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:30:03.18 ID:C1oY1NA+0
ノムリッシュ一辺倒にならない為のもう一つやり方としての松野がグダって終わった

 

119: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:37:22.52 ID:bBJgip8Q0
松野はFF10のCTB発案はいい仕事したと思うけど、ゾディアックブレイブプロジェクトに関しては何とも言えないな……

 

117: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:32:55.01 ID:HauXaXGd0
野村とか吉田とかPとかDが表に出過ぎたんだと思う

 

118: まったりゲーム通信 2023/03/22(水) 13:36:46.12 ID:ezTcYVkIM
構想が固まるまで時間ばかり過ぎていく実害の行き着く先を分かりやすく表してるのが7Rだろ

 

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