1: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:30:34.32 ID:88RY6+GnM
メタルギアソリッド5、デスストランディング、フォークスポークン
お前らのことだよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679045434/
2: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:31:15.05 ID:88RY6+GnM
こんなオープンワールドやりたくならないよ
3: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:32:14.77 ID:SMa1tb840
エルデンリングのことかと
8: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:40:47.08 ID:mrqrMv7nd
>>3
エルデンは街がゼロだから違うぞ
40: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:47:41.68 ID:TmUPwREz0
>>8
もつと酷いということか
4: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:32:18.92 ID:63i3pD7T0
デスストランディングは建築できるから荒廃してないよ
77: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 04:58:38.21 ID:IOGjGp3k0
>>4
荒廃してるから橋とか道路を建設する必要があるんでしょ
6: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:34:55.50 ID:QxSOX4lk0
こういうのってアンリアルエンジンのデモで作れるようなやつにちょっと手を加えただけなのと何が違うの?
7: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:38:05.60 ID:PxGCjQCu0
和製オープンワールドは町が苦手だよな
9: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:43:48.83 ID:7nFhjLo0p
エルデンリングって畑すらないからな
10: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:45:54.58 ID:EjshRHgU0
エルデンリングもだな
あの世界全く人間が住んでる気配無くて作り物感がすごい
11: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:45:56.41 ID:zDs1JPrw0
洋ゲーは、オープンワールドゲーならバグがあっても良いってことで作るが
日本のメーカーはそう言うワケにはいかないからショボいオープンワールドになる
ベセスダゲーとかバグだらけだろ?
24: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:28:35.03 ID:ip6bwvdAa
>>11
ベセスダのバグはフラグ管理問題が殆どだから根本的に違う
12: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:46:17.16 ID:KdkFGn110
和ゲーオープンワールドの最高峰は間違いなくゼノブレイドクロスだと思う
13: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:48:07.08 ID:MBt1A1do0
どのくらいの広さと人口で街何個あれば合格?
34: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:06:55.65 ID:Y4JS3smk0
>>13
ストーリーのプレイ時間5時間につき1個くらい町あるといいと思う人口の規模は小さめでも
んで、4個中1個くらいは大規模なの欲しいな
14: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:50:29.76 ID:35919fKD0
討鬼伝2とかあれオープンワールドの必要まったくなかったな
15: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:52:03.31 ID:uoIrIxTaa
フォースポークン始まりのGTA真似てみました感なかなかにきつい
すぐにスッカスカ荒野に飛ばされるし
あれで130億かかってるのか
16: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:53:10.37 ID:tQC4t/130
荒廃した世界が多くて近未来的なオープンワールドはないのかな?
18: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:58:11.81 ID:7AmdkUB10
>>16
サイパン
19: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:58:31.33 ID:mrqrMv7nd
>>16
サイパンかな
ナイトシティの外は荒れ地だし
50: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:39:03.77 ID:fpDZaUHMx
>>16
俺といっしょに幻塔をやろう
17: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 18:54:25.58 ID:OkljJnDWp
街があっても入れる箇所は数カ所です
20: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:14:32.19 ID:CEV1Yfqp0
メタルギアは荒廃じゃねえだろ
ステージが砂漠やら熱帯雨林とかなだけや
21: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:27:19.29 ID:pwWc4bJB0
でもオブリビオンの帝都とか広すぎてだるいってなった
ああいうのが複数個あっても困るw
22: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:28:24.39 ID:RrhiVNTm0
別に、それが作品の世界観にあった構造になってるなら何も問題が無いと思うけどなぁ
むしろ、平和で繁栄した世界の方がゲーム的には扱いにくそうだし
23: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:28:30.06 ID:RW6fORYMM
ゼノクロも不自然に街がなかったな
27: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:35:03.76 ID:F+YTtFrm0
>>23
そもそもミラに到着してニューロサンゼルスという移民船しかない設定だけど
バイアス人の街とかないのかって事?
31: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:40:22.35 ID:xBbgV2ae0
>>27
バイアス人もミラ外生命体なんだから街なんてあるわけねー
25: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:30:15.15 ID:kV+SXy0s0
ゼノブレイドクロスってすげーよな
街は一つしかないのに圧倒的なフィールドで最強のオープンワールドゲームだと思わされる
26: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:34:27.00 ID:zIM89TeVp
エルデンはオープンワールドじゃないだろ
道を広くしたダクソ
28: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:35:22.30 ID:VCc9CZqJM
龍が如くがあるやろ
29: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:35:37.61 ID:OCoyYi/I0
町で何すんの
30: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:39:38.17 ID:0+O9cDQba
ブレワイはハイラルがガノンにボコられた後の話でエルデンはデミゴッド大戦後の話やっけ?
一応理由付けはされてるのか?
ブレワイは辺境やゾーラとかは普通に暮らしてるように見えたけど
32: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 19:51:39.99 ID:i3QdP2ItM
デスストはソノ中では随分マシなオープンワールドの利用のしかたしてるだろ…
監督の映像押しと合体事故起こしてるだけだ
33: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:04:15.25 ID:jhMTmvu90
言うほど街ほしいか……?
71: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 03:09:28.35 ID:yZH23C/k0
>>33
町をなくしたメタルマックスは一気にクソゲーと化したな
荒廃した世界でヒイヒイ言いながらも逞しく生きてるNPCの
ちょいと荒れながらも粋なセリフが売りだったのに
35: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:07:42.53 ID:7KyUV3qLd
建物のような入れないただの障害物は何も無いのと同じ
36: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:16:29.46 ID:9WIfp11RM
それなんてfallout3?
45: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:11:35.35 ID:3ZddyVXh0
>>36
falloutは街あるじゃん
37: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:17:54.53 ID:RJ8Ky27J0
ゴーストワイヤーもソニックもエルデンもそう
みんな人がいなくて世界が死んでる
唯一「生きてる世界」を作れたのがブレワイだけ
38: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:29:08.50 ID:jsJJd2sI0
スカイリムを超えるオープンワールドRPGはまだ無いと言われるのはそこだよな
39: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:44:17.79 ID:eSjNPtl3d
でも、ガチで街作ったら
お前ら幼稚園児以下の三半規管だから
すぐ酔うじゃん
41: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 20:53:19.78 ID:/0ZspszP0
マーカー追いかけるゲームじゃなければ町はあろうがなかろうが問題ない
42: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 21:10:19.83 ID:i4U5upj/d
そんなんならステージクリア型にしてアイテムや敵配置しっかり考えて軽めの探索する方が面白いんだよ
エルデンやってよく分かった
43: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 21:32:19.50 ID:0OobSbYO0
そういう世界観という手抜き
44: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 21:39:46.80 ID:TBHNSYeV0
街とかあるけどオブジェクトは動かせませんってのも糞だろ
それただの背景
46: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:11:58.47 ID:e9nG0qZed
ただの岩や壁に建物のテクスチャ貼られてるだけだからな
47: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:27:05.14 ID:YRpmXKyr0
如くがあるやろ
48: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:32:59.66 ID:81bYIQrra
マップが荒廃してるフォールアウトの事かと思った
49: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:33:52.72 ID:Ybk7Z0X/M
フォールアウトはああいうテーマのゲームだから・・・
51: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:49:32.07 ID:Ae/8ARjz0
GTAでも入れるビルが限られてるし、ビルの中まで作るのって難しい割にあんまり求められてないのかもな
52: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:50:49.38 ID:aSNkiQAj0
和ゲーだけか?
ホグワーツレガシーもホグワーツ以外過疎村しかないぞw
65: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 01:09:16.58 ID:m36Wu+mya
>>52
ホグズミードは過疎ってないだろ
66: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 02:01:51.26 ID:0kcbTxRBd
>>65
店以外喋れねーじゃん
53: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:52:32.25 ID:guDz45p80
ゼルダbotw発売前に
「ゼルダ新作は町が一つしかない糞ゲー!」
って誰かが連呼してたのを思い出す
79: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 05:12:37.91 ID:1YePExPJ0
>>53
蓋を開けたらゾーラ、ゴロン、リト、ゲルドの4種族に
シーカーとハテノ、ウオトリーの7つもあったな
あー開拓してるのも足したら8つか?
86: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 06:19:45.38 ID:fyNLimsbd
>>53
嘘ではない
「街」はゲルドの街一つだけですw
他はシティが1里が1村が4+1
あと馬宿など
以上です
54: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:54:53.95 ID:Ws++lLZj0
あんま言われてないけど フォールアウト 4がみたいなのが真のクソマップよな?
あんなに詰め込みすぎて見通しが悪いんじゃオープンワールド名乗る意味がねえわ
広さもMGSVのアフガン以下だしな
55: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:57:53.77 ID:eDutVbqm0
エルデンリングはただの戦闘するためだけの舞台だよな
オープンワールドにしたけど世界観とか空気感とか皆無
56: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:59:12.95 ID:eDutVbqm0
オープンワールドはまだ人類には早すぎた…
57: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 22:59:20.18 ID:7ZwdJn0a0
遊びを実現するために箱庭が必要なものはいいんだが
箱庭づくりが先にあってそこに無理やり遊びを当てはめたやつはやっぱ駄目だな
具体名は出さんけどさ
59: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 23:03:56.90 ID:eDutVbqm0
>>57
ツシマとかマジでそれだったわ
次はウィッチャー3とホライゾン行ってみるけどきっと同じなんだろうと半ば諦めてる
60: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 23:06:39.23 ID:Ws++lLZj0
RDR2も実質街は1つしかねえよ
てかサンドニは序盤からいけるけど
フラグ満たさないとマジでなにもできねえ
どの店にも入れねえ
61: まったりゲーム通信 2023/03/17(金) 23:07:36.68 ID:VG+P3mmR0
フォールアウトはそろそろ建造物を破壊できるように頼むわ
62: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 00:55:43.91 ID:fZ0kFTPk0
コレはゼルダもそうだけどオープンワールドってそれしかつくれないの?
荒廃してないオープンワールドなんてアサクリしかないよ
107: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:46:40.63 ID:IWdRli/F0
>>62
村や町を作り込む費用対効果が見合ってないんだろう
因みにゼルダは村を複数作ってちりばめてるからようやっとる方やぞ
百年前の厄災から細々と生活が復興してきているって世界観だし
63: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 01:07:00.24 ID:qScO9QAv0
ブレワイでさえこれだからな
賑やかな街穏やかな村人生き生きとしたオープンワールドやりてえわ
73: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 04:36:06.65 ID:ONm/yGTo0
>>63
そんな貴方に原神インパクト
64: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 01:08:14.76 ID:jqMfi/5Ed
仕方ないよ
スカイリムお手本にしたんだから
いやスカイリムのほうが街も人もたくさんいて生活感あったわ
68: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 02:41:39.10 ID:6wz26+OA0
ホグワーツが凄すぎる
69: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 02:46:29.11 ID:2qvfuZG/0
ホグワーツも最近発売されたオープンワールドゲーのなかでも相当フィールドスカスカだった
マップが北と南で分かれてるのに南側いっても結局なんもないし
70: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 02:54:48.15 ID:7Kr/zDSO0
オープンワールドはそろそろお腹いっぱいなんじゃ?
見た目が違うだけで同じようなゲーム内容になるしお金かかるしで
72: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 03:25:39.40 ID:vv59vlgJ0
結局オープンワールドって内容同じ過ぎて
初めてプレイしたオープンワールドゲーを一番面白いって言ってるヤツばっかなんよな草
75: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 04:52:15.26 ID:WNveOkTP0
FF12は?
76: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 04:54:54.77 ID:YCT3hM8m0
オープンワールドがお腹いっぱいとかじゃなくて、それがゲームとして当たり前になってくる
今後一本道とか見えない壁で行けないとかそれ昭和かな、と言う価値観になる
オープンワールドはジャンルとかじゃなくゲームメカニクスとして当たり前になるのよ
今時メジャーゲームが2Dスクロールじゃなくて3Dが当たり前のようにね
インディーならそれでも良いけど
ジャンルとかと捉えるのがまず間違い
80: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 05:16:21.34 ID:TiS4eYFW0
しかしOWゲー作ってるとこも大変だよな
これからずっとブレワイと同程度のもの作れないと文句言われるんだから
81: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 05:18:23.47 ID:sai9tki+0
GTAは大丈夫だと思う
と言うかブレワイ的なのってFCSFC時代のゼルダでもあったり時おかとかそのまんまだと思うぞ
だから宮本は「うちは昔から作り方変えてないです」って言ってんだよ
その流れの中で誕生したのがGTAとかCODとかアサクリ
あれらはかなりゲームらしいゲーム(任天堂とアプローチ違う)
84: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 05:26:09.77 ID:MA9+8hz3M
ニーアオートマタ
88: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 06:35:54.67 ID:Xguc2OU50
そのくせくっそどうでもいいところは無駄にこだわってたりするんだよな
90: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 06:53:44.38 ID:Td0Vkyvr0
FO4は自分で街作り出来るのが良いと思った
あれもっと他のゲームも真似してほしい
93: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 07:10:34.32 ID:9s1rQ3e70
>>90
あれすごくよかった
水とベッドがないとダメってことで
ポンプとボロイベッド大量に作って
住人集めたらそんなベッドに横になってくれてて
うれしかった
大家ってこんな気持ちなんだな
だから大東建託の言いなりになってアパート建てたら
たなこが欲しいんだな
118: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 12:17:52.12 ID:1qmg53dv0
>>93
バグ潰しとか快適度のシステムが
もうちょっと何とかなればな…
…顔合わす度に文句言いやがって
テメェの町の勝手に壊れた
直せもしない備え付けタレットなんぞしるか!
雨漏りする屋根なし判定の小屋に
動かせない備え付けベッド作ってんじゃねぇ!
…とまぁこの程度に文句出るくらいには
町づくり自体は気に入ってるシステムなんだがねw
91: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 06:54:05.62 ID:6Wjr94Y+0
外人が書いた自動で背景を配置するCGの論文とか見て作ってるんだろうけど
結局、似たようなパーツを並べてるだけで、
デザイナーの意思が皆無なんよ
94: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 07:40:26.02 ID:eNpkVpo20
オープンワールドの定義ってなんだろね
家や建物に入るとロードするのは良いんだろうか
96: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 08:11:48.40 ID:ONm/yGTo0
>>94
オープンワールド(Open world)とは、ゲーム内の仮想世界において、移動的制限の無い、プレイヤーが自由に探索し、目的に到達できるように環境設計されたコンピュータゲームを指す用語である。
Wikiぺだとこうなってる
99: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 08:32:39.78 ID:4xE4IyQC0
>>96
マップが全部シームレスに繋がってて一個しかないのをオープンワールドと呼んでるだけだな
結局外側に見えない壁はあるし移動に制限がないなんてことはない
102: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:08:53.21 ID:sai9tki+0
>>94
たぶんFC時代の四角いマップを再現してるだけだと思うがね
むしろ3Dになってからがおかしくね?
マップの形が窮屈になったろ
GTA3はすごいすごいと言われたんだけど、実はGTA1のマップを3Dにしただけ
ゲーム性がなんとなくセガのアクションゲームとかに似てるのはそういうゲーム性だったからだよ
95: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 07:57:00.01 ID:UoY7wg1g0
ロードは無い方が良いね っても扉もないのも背景でしかないしな ロード無しで殆どの建物入れるウィッチャー3とサイパンはまあ良くできてるな。扉にロード挟む FO4やロード無いけど扉もないブサイゾン(古の施設はあるけど)なんかのほうがゲームとしては好きだけど。
97: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 08:15:16.31 ID:D5Y6JEKW0
じゃあ渋谷が舞台のオープンワールド、ゴーストワイヤー買ってやれよ
街しかないオープンワールドだぞ
100: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 08:38:35.08 ID:a282iptzr
海外の大陸で育った遺伝子がある連中ならオープンワールドの大陸的表現や景観も創造しやすいだろうけど
日本人の島国のセンスではそう言った大陸的表現は想像でしかないからなぁ
そうゆー島国から見た大陸的なイメージや憧れは昔からマンガやゲームで生きた部分ではあるけど
いざ実際にゲーム内でフォトリアルに創造できる段階に来ると、イメージや憧れだけではオープンワールドのカタチに出来ず所詮我々の景観センスはスカスカだった事が露呈する結果になってしまったね
やはり日本人が得意なのは区切られた世界だよ
103: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:15:47.78 ID:1txb+mGa0
別に街は要らない派だな
ダンジョンと違って探索してて面白くない
106: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:30:40.31 ID:7Kr/zDSO0
>>103
わかる疲れるんだよね
街あるとわーまた街だ覚えるのメンドクセってなる
114: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 12:00:46.05 ID:5xGzoUCJM
>>106
日本人は真面目だから1件1件見て周らないと気がすまないたちなのがな
外国人はもっとテキトーに散策してるよ
115: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 12:07:41.93 ID:EOQVBCeD0
>>106
スプラトゥーン3で街はそこそこ広くなったが
その代わりメニュー画面でどの店にもワープ出来て
一々移動しなくていいようにしたのは良い落としどころだと思った
RPGとかもこういうシステムもっと入れてって良いと思う
104: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:20:45.01 ID:vu3zbh6S0
一本道のほうが濃厚ストーリーには合うからな
うろつける意味を持たせないと屁のつっぱりにもならない
105: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 09:21:07.99 ID:QrwqPu2Gd
ポケモンSVが意外と街多いな
108: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 10:43:32.10 ID:8hb2F2tld
>>105
街っていってもハリボテの建物にハリボテの人がほとんどやん。建物に入ってもメニュー画面や内部がシームレスになってないモノばかり。
テーブルシティに至っては街そのものが隔離されとるやん
109: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 10:56:00.94 ID:aD/w5OcR0
大きな街が隔離されてたり屋内がシームレスでないのはTESやFalloutもそうだし別にいい
しかしそれを差し置いてもポケモンSVのハリボテ感はひどい
111: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 11:54:30.37 ID:EOQVBCeD0
昔の2DRPGの方が広大な世界を冒険してる感はあったよな
112: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 11:56:32.91 ID:qzv6iG9D0
国が分かれてて各地に街があるスカイリムがいまだに別格な理由だな
113: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 11:58:42.99 ID:EOQVBCeD0
オープンワールドって広さ的に精々1つの市程度の
広さが限界だからなあ。どうしても狭い範囲を舞台にしてるようにしか思えない
まだエリア制にして世界の一部だけ切り取ってます
って風にした方が、マップの総面積は一緒でも
気分的には広い世界を冒険してる気にはなると思う
116: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 12:07:47.83 ID:CSmg4ODC0
オープンワールド徒歩15分はそれなりに遠く感じるけど現実換算したら大した距離じゃないなって思い少し冷める
RPGはマップ移動にしてほしい
117: まったりゲーム通信 2023/03/18(土) 12:09:59.43 ID:EOQVBCeD0
実はそこまで広くないのに設定をやたら壮大にしようとするから
ミスマッチになるんだと思う
最初から1つの〇〇市が舞台です
みたいな感じだと違和感も出にくい
コメント