スポンサーリンク

ローグライクとソウルライクが天下取った理由

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:50:06.64 ID:R100m+3z0
なぜなのか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679842206/

2: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:50:57.22 ID:tkECRTsz0
は?焼肉ライクの一人勝ちだが?

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:53:28.48 ID:AUrzG/i6d
ソウルライクって天下取れてるか?
正直どれもバランスおかしいかちょっと難しいってレベルで
やっぱりソウルシリーズはフロムしか成功させてない気がする
モンハンと一緒では

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:55:08.02 ID:qHGT5d5Id
>>3
アクションゲームの主流じゃんソウルライク
任天堂もゼルダをソウルライクに切り替えたし

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:58:14.28 ID:AUrzG/i6d
>>5
え?

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:58:31.22 ID:8DefITFYr
>>5
何言ってんだこの基●外

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:54:57.49 ID:M+FO6t8va
ソウルライクというか実質フロムライクだよな

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/26(日) 23:57:05.74 ID:8wswhoSW0
たまたま外人に刺さった
今は1000匹目のドジョウ獲ろうとしてみんな死んでる

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:04:50.30 ID:5MPKCZru0
ソウルライクで検索して出てくるのって大半がメトロイドヴァニアなんだがソウルライクの定義ってなんだ?
何となくダークな雰囲気の高難度アクションをアバウトにソウルライクと呼んでるだけじゃね?オリジナリティでいうと経験値取りに戻るシステム以外ないし。

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:13:18.72 ID:F1/8EAfo0

>>9
ゴロゴロ無敵で転がる
死ぬと経験値がそれ相応の何かを落とす
セーブポイントを解放すると薬瓶を補充できる。休むと敵は復活

この要素があったらソウルライク

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:18:57.37 ID:L+l5jRQVa
>>12
モンハンもソウルライクになってるけど

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 15:31:36.10 ID:F5moIDcMr
>>22
モンハンをリニアなゲームに落とし込んだのがソウルライクやからな
あんま新しい発明あらへんねん

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 15:50:15.51 ID:ESwNtd5i0
>>35
モンハンなんぞ持ち出さんでもそれより遥か前からキングスやエヴァーグレイスなどフロムが自社でやってた延長でしかないやろ

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:21:49.97 ID:JJW+Li7G0
>>9
だいたい塩が伝言ゲームやらかしてメトロヴァニア巻き込んだせいだって認識持てば算出可能なんじゃないかな

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:06:49.28 ID:wWzF4zzJ0
死ぬとそこにリソースを落っことして頑張って戻って来れば拾えるみたいなゲームの事じゃないの?

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:13:40.56 ID:KKlZ2HYn0
>>10
大昔のMMORPGみたいなシステムだな

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:11:12.71 ID:ks019hU40
TPSの死にゲーがソウルライク
逆にローグライクって何?

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:15:44.40 ID:RiQzMw2Gd
どっちも多少レベルデザインの練り込み省いたり雑でも、適当に難しくさえしとけばそこそこ許されてしまうジャンルだから小規模開発の強い味方なんだ

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 00:29:53.05 ID:dedHQJx+d
フロムが売れてるだけ
ソウルライクはあまり人気ない

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:01:30.21 ID:Etk6jEfv0
まったく天下とれてないニッチ需要なんだが

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:07:02.29 ID:WVjOhOh10
スタミナ管理もソウルライクの大事な要素
例えばゼルダのがんばりゲージもソウルライクの影響

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:28:43.48 ID:NmMtuIG80
>>19
ワンダと巨像もソウルライクの影響だしな

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 14:58:41.90 ID:WVjOhOh10
>>27
まあ3Dアクションはどれも大なり小なりダークソウルから影響受けてるよ

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 17:06:48.43 ID:uBHTkd/7a
>>34
真逆じゃねーか
20: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:07:15.44 ID:du5/HyCj0
そもそもソウルライクってなんすか?
そんな造語信者以外通用しないでしょ

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:13:52.30 ID:0eREgeVi0
ローグ要素がランダム生成マップくらいしか無いやつはローグライトになっとるぞ
ローグライクは1行動1ターンシステムで大して数は出てない

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:34:14.52 ID:rBHFX6eaM

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 01:42:57.38 ID:0zf2VzjF0
ガチガチのローグライクはシステムがプレイヤーに厳しすぎて適正のある人しか耐えられん
今売るならローグライトくらい緩くないと

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 02:29:40.61 ID:UAQUAVCR0
インディーが参入しやすいから雨後の筍の如く増殖してるだけ

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 02:38:34.82 ID:WVjOhOh10
>>25
売れなきゃ誰も作らないって
ちょっと考えればわかるでしょ
需要があるんだよ

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 10:27:21.42 ID:UAQUAVCR0
>>26
フロム系統のソウルライクなんかほとんど無くて元から一定の人気があったメトロイドヴァニアにデスペナルティつけた程度のゲームが大半だけどね

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 03:29:30.58 ID:GnxIHGP+0
ソウルライクってぱっとしないのばっかじゃん、売れてもない

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:16:27.75 ID:ZJ65/q0zr
ソウルライクってけっきょく本家以外微妙じゃね
そもそも本当にソウルライクなゲームってそんなにあると思えない

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:36:18.63 ID:dZmTxU4R0
ソウルライクは暗いだけだからグラフィックに手を抜ける
ローグライクはやり直しで水増ししてるだけ
作る側の論理

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 06:43:18.59 ID:5qV1eeuWd
ストーリーより操作性や収集性
難易度等ゲーム性が求められてるのかな
だからスクエニみたいなとこが苦戦してんだと思う

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 12:43:07.85 ID:ni+UYBWua
フロムゲーは簡単操作でテクニック不要な中途半端な難しさがウケたんじゃないの?
ニンジャガとかガチで難しいゲームにはフロムガ●ジがシュバッて来ないし

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 15:50:11.76 ID:ccoPUxbea
>>33
面白いの無印2だけじゃん
3の完全版やってあまりのつまらなさにびっくりしたぞ

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 10:53:08.50 ID:L1lXevjca
>>37
BLACKも面白いぞ
3REはマスコレでバランスを再調整すべきだっと思う

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 15:33:46.71 ID:7VaiQDOid
天下を取ったのはローグライトであってローグライクじゃない

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 16:04:54.14 ID:JscnLPi4r
キングスなんてダンマスを3D化しただけやん
オリジナリティとは一体……

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 16:21:58.82 ID:tzjXfprNM
下手くそでも俺うめーってオ●ニーさせることに成功したことこそが功
そいつらがエヴァ信者の如く何でもかんでも起源視聴し始めたのが罪

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 16:27:49.07 ID:jh9PZ8gM0
つってもソウルライクのゲーム出ても
フロムのゲームに比べてとかぶつくさ言われてる印象しかないんだけど

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 16:43:51.07 ID:WDDCZadXp
ソウルに対してやたらモンハンを起源に主張するのがいるのはなんなんだw
貧食の尻尾切ったのがアカンかったのか?

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 16:45:08.44 ID:dtop4UeMd
エルデンリングのことソウルライクって言うのはちょっと可哀想じゃないの

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 19:54:28.24 ID:FYZLVZlH0
ローグライクはあんま流行ってないよな
流行ってんのはローグライト

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 22:23:48.61 ID:FWOQvJjH0
ローグライトってジャンル名ややこしいし分かりにくいしやめて欲しいわ

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 22:34:08.14 ID:6xzk6+juM
ローグライトは単にマップ生成方式でしかないからオープンワールドと同様ジャンルというより要素の一部

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/27(月) 23:47:26.24 ID:NKN+12vE0
SCEはデモンズを、何で切ってしまったんだろ。
あのまま続けていればダクソ、エルデンと発展していって。
立派なファーストタイトルになったのに。
49: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 00:06:12.10 ID:CTeafWTTp
難しすぎてクソゲやろ流行らんわこんなもんって捨てられたんだぞ

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 01:06:56.95 ID:GC4/eid80
ヴァンサバ、スレスパ、デッドセルズ、Noita、HADES
近年のインディーの傑作ローグライト率高ぇ

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 10:08:01.56 ID:S+HL4laur
>>50
ヴァンサバがローグライト?手帳持ちにしても気が狂いすぎやろ

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 12:11:58.62 ID:0dh/Mv7u0

>>51
Appストア
ヴァンパイアサバイバーズはミニマリストなゲームプレイを兼ね揃えたローグライトのどんどん 敵を倒すゲームです。

4Gamer
300円で遊べるお手軽ローグライト「Vampire Survivors」

Gamespark
大ヒット弾幕ローグライト『Vampire Survivors』

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 10:31:10.21 ID:Nq4uZIj40
ローグライクって、マップ自動生成に加えてアイテムが最初は何かわからない所がポイントだと思ってる
ソウルライクは、安全地帯で休憩することで敵が復活する所と死体回収かな
もっさりアクションで強敵と戦うのもソウルっぽいと感じる

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 10:33:50.14 ID:lWqFKcle0
現実に使われてるソウルライクの基準は唯一つ
画面がダークであることだけ

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/28(火) 10:35:29.62 ID:FDSYi5Slr
風のリグレットはソウルライクだった?

 

ゲーミングチェア スローン レザーファブリック ポケットコイル オットマン ファブリック パソコンチェア デスクチェア オフィスチェア おしゃれ 疲れにくい フットレスト リクライニング ゲーミングチェアー ハイバック 椅子 チェア イス

価格:24,800円
(2023/3/28 13:37時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました