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選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲーが全く無い理由

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:13:01.33 ID:/05G1l+Jd
なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678716781/

2: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:13:55.40 ID:7a9cexY8d
その昔絶体絶命都市というゲームがあってな‥

 

3: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:15:06.61 ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速

 

4: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:15:12.37 ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:17:07.61 ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:17:38.16 ID:ApvIhLzh0

RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:21:24.30 ID:eFzuc0SGr
あの頃のバイオウェアはほぼ死んじまったな

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:23:54.59 ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:31:20.63 ID:zNSSS+5/0
むしろADVとかで散々あったんじゃないか

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:35:52.19 ID:9Dec4iga0
海外は人それぞれ個性を出せるゲームが好き
日本人は完璧主義的ですべてを網羅しないと気が済まない
FFがこの問題でたびたび炎上していた

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:36:09.56 ID:oexkoy3Rd
中小サード産だと割とある

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:38:25.36 ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:38:33.24 ID:mJPOkAnu0
マルチエンドは嫌い。

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:40:44.53 ID:sJl1M2Z60

弟切草
かまいたちの夜

あるじゃん

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:42:20.49 ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:42:59.29 ID:10r0Q4Ad0
スーファミの頃にすでに
ソウル&ソードとかあったけどな
プレイヤーの行動で情勢が変わったり
いつでも島から出れてエンディングになったり
スパロボなんかも選択肢で仲間やルート変わったりしてたやん、昔は

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:50:16.03 ID:7RawMd1G0
>>18
イデオン参戦するとあのルートが付いてくるものな
まあFCの時代からカエル潰すか見逃すかで後々全然違う展開になるRPGもあったし

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:44:08.79 ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど

 

21: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:50:37.30 ID:BF4u78Nta
>>19
魔法が全く使えない子孫が一番悲惨なやつ

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 03:07:37.23 ID:1SRiBFWd0
>>21
2世代目をリナとの子にした場合
3世代目はライアかルイセの子になるから
全く魔法使えない世代は無いのでは

 

43: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:23:22.87 ID:5O40SJum0
>>40
1人だけ回復魔法が使えないやつがいたような気がした

 

53: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:01:22.61 ID:1SRiBFWd0
>>43
1世代目でマーリナ、2世代目でリンと結婚すると
3世代目はライアの民の血が1/4しかないノインが主人公になるので回復魔法が使えない
母ちゃんがバリバリの武闘派で物語中最強の戦士なので戦闘パラメータは高いけど

 

54: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:18:20.62 ID:DIZqIByua
>>53
ありがとう、記憶違いじゃなかったよ

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:54:46.03 ID:OFAQRIhCM
タクティクスオウガ
23: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:56:11.52 ID:4FHnIDg2d
スウィートホームは

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:56:20.51 ID:Bc04w19ca
ニーアはマルチ

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 23:59:45.81 ID:VPVdeNjf0
GBAの傑作ゼロワンSP知らんのか?

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:09:41.84 ID:l5IPiB3D0
マルチエンドは紙芝居ゲーがほとんど該当する

 

27: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:11:21.67 ID:jqCShc7t0
風花雪月は違うのか?

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:11:36.29 ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:18:27.12 ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 02:03:10.84 ID:+y9TpDrfd
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 03:47:50.08 ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ

 

49: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:44:34.35 ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち

 

55: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:40:05.63 ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:21:55.10 ID:ZGi7fK1m0
エルデンリング
攻略とか見なかったけど初回でラニエンド直行した

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:24:05.71 ID:mYIsCe2q0
ヴァルキリーエリュシオン出てこないあたり本当に誰も買ってないんだな

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:41:47.15 ID:8Cwa7UvT0
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 00:56:11.91 ID:g7GYHcGV0
ゲーム会社にいる素人の考えた「面白いエンディング」が面白かった試しがない

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 01:05:45.88 ID:g7GYHcGV0
プロの脚本家に書いてもらったエルデンのマルチエンディングの方がよほど面白い
素人がガタガタ屁理屈言ってアホみたいに時間かかって1本道になってるだけだろが
なにが「やっぱつれぇわ」だよ素人が

 

42: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 07:56:02.71 ID:YbSfn4F50
>>34
マーティンは世界観のみでエルデンのストーリーには関わってないはず

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 01:08:15.25 ID:g7GYHcGV0
どんな業種だろうとプロってのは仕事のスピードだろ
10年かかったら作れますとかその言い訳が素人まる出しなんだよ
個人のインディーズじゃあるまいし

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 01:14:57.89 ID:hCQdieVJ0
オートマタはエンディング26個

 

39: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 02:06:23.31 ID:Zf7sKfXgM
ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの

 

44: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:27:25.09 ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない

 

45: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:28:45.01 ID:GAJDdOip0

マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな

かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな

 

46: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:30:01.53 ID:GAJDdOip0
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作

 

47: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:38:54.48 ID:B+P605GM0
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。

 

48: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:43:46.09 ID:fzdfDBpq0
ここまで来て真っ先に出るはずのウイッチャー3が無くて草

 

50: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:46:24.15 ID:8sfh0ggba
洋ゲーさんもデトロイトを基準にされると困るだろうな

 

51: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:48:56.54 ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?

 

52: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 09:50:34.10 ID:cMcdaFfD0
ペルソナはマルチエンドだな

 

56: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:42:51.60 ID:Z5KJenZh0
風花雪月はちゃんとマルチエンディングしてたな
トライアングルストラテジーは一応真エンドがあるから微妙なところ
あんまり真エンドっぽくなかったけど

 

57: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:43:20.35 ID:6mgCV1ML0
シュタゲってヒロインがいろんな死に方するギャグアニメって認識で間違ってないよな?

 

58: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 10:52:17.17 ID:YP8iS0tV0
>>57
間違ってますね
おわり

 

59: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:02:16.56 ID:6mgCV1ML0
いうてゴールドエクスペリエンスレクイエムでしょ?
どうしても笑っちゃうんだけど
60: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:11:20.05 ID:NzdewJsBa

スクエニの最新ファンタジーRPGはマルチエンディングらしいぞ うおおおおスゲー

ドラッグオンドラグーン

割りとマジでマルチエンディングに希望持てない日本人が多いのはこいつのせいだと思う

 

61: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:14:54.02 ID:0rFXTajDa
>>60
知名度が全然ないゲームなのに日本代表面されましても

 

63: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:17:02.56 ID:YP8iS0tV0
>>60
クロノトリガーとかあったやろ!

 

62: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:16:24.49 ID:fMsjBZCh0
トゥルー以外価値ないし

 

64: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:20:00.95 ID:NzdewJsBa
クロノは全滅ルート設定あるだけでマルチエンディングとは違うだろう

 

65: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:20:50.28 ID:YP8iS0tV0
>>64
全滅…??

 

66: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:23:28.87 ID:vz8iYJmVa
むしろマルチエンディングって方式で一番有名になったのクロノトリガーの気が

 

67: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:25:23.37 ID:6mgCV1ML0
我孫子武丸って今何してんだろな

 

68: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:31:25.84 ID:HrEHxmAI0

今の感覚だとクロノはマルチエンディングとは言わないと思う ラヴォスと戦うタイミングでエンディング違うとしても それは途中終了であって 結局最期までシナリオ進めてクリアが推奨されてる 明るいバッドエンド

風化とかトラストとか本当に最終シナリオまで進めて全く違うエンディング これをマルチエンディングと呼ぶべきだし、そうしないと語る幅が広すぎる

 

69: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:33:24.18 ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ

 

70: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:33:47.90 ID:syoWVWbh0
赤ルートは選択肢で分岐する

 

71: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 11:34:09.84 ID:RdEdcL8GM
選択肢じゃないけどワリオランド2が分岐が多くてマルチエンディングだったような覚えがある

 

72: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:14:27.61 ID:pUewIMq/aPi
みんな、ラジアータのことも思い出して…
よっしゃ!!

 

73: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:15:36.99 ID:jXTxxhaYdPi
トライアルストラテジーは良かった

 

75: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:17:43.26 ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど

 

76: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:29:12.20 ID:gMDBWJkU0Pi
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない

 

77: まったりゲーム通信 2023/03/14(火) 12:33:25.71 ID:XnnJ2mVk0Pi
ウィッチャー3のサブクエなんかもその場でやり直したりしてたな
エンディング分岐までは見ようとは思わなかったけど
予想外の選択肢とかはどうなるのか試してみたくなる

 

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コメント

  1. 匿名 より:

    マルチエンドというかフリーシナリオなら、ロマンシング・サガとかFF10-2とかでやっているのだがなぁ。FF5もラスボス戦の結果次第でEDが少し分かれるけど。

    ただ、ラスボス戦だけならいいが、フリーシナリオとかマルチエンドって、作り込むのが結構難しいだけじゃなく、完璧主義のような考えを持っている人だと膨大な時間と労力を消費するからやる気が起きないとかいうのもありそうなんだよね。FF10-2とかそういうのがあったし。

    フラグ管理が難しくて、プレイヤーのストレスが溜まる事もあったりするからその辺りの問題もありそうだな。失敗するとやり直しになったりするから時間がかかり過ぎるんだよね。

    また、作り手の側も一本道以上に労力がかかるからやりたがらないってのもありそうだな。

    • 匿名 より:

      追記

      マルチエンドよりも、ゼルダみたいにシナリオだけなら一本道だけど、やりたい事が大体やれるようなオープンワールドというか、広大なフィールドを作った方が良いのかもしれないと思う。サブクエストを増やすのもアリかな。

      マルチエンドは正直、アドベンチャーゲームの方が作りやすいと思う。

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