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FFってジョブとかマテリアとかガンビットとか良システムを使い捨てるのはなんで?

FF
1: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:04:43.30 ID:EHeLtjDR0
ずっと使い続ければいいのに
FF7のシステムのゲームをずっと出しときゃ良かったのに
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678615483/

4: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:06:27.04 ID:EHeLtjDR0
面白かったから期待して次回作かったら
魔法を装備しますとか装備品からアビリティ覚えるとか
そんなんちゃうんよ

 

5: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:07:02.05 ID:zm2TiLgta

 

7: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:08:58.46 ID:JtXKBuAud
>>5
言ってることは正しいけど
自分たちもそうであると気づけない道化

 

12: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:19:45.35 ID:oKVMqXfia
>>5
けっきょく「個人個人の脳内にあるFFらしいFF」を作ってた方が良かったっていう反面教師

 

6: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:07:44.41 ID:6t1MeSHQM
分からないからすぐ聞く、ではなく
逆の視点から考えてみようよ

 

8: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:15:08.18 ID:3VtHv6Daa
そもそもみんな底が浅いじゃん

 

9: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:16:33.59 ID:qspyaJL90
自分なら上手くやれる!って作るから、
シリーズモノなのに一貫性無いモノが次々と出てくる。

 

10: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:17:59.64 ID:DlqN90J90
FFはFFの真似をしないよ他のゲームがFFの真似をするんだよ

 

11: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:19:35.46 ID:fSHZW0A70

マテリア
ガンビット

ジャンクションwww

 

19: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:40:01.23 ID:3+TteqTu0
>>11
ジャンクションは惜しいよな
煮詰めれば絶対面白くなる成長システムだと思う

 

13: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:20:59.49 ID:NGmLSkrd0
社内の派閥争いや出世争いで、他の人が作ったアイデアは継承したくないってのが

 

14: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:27:04.72 ID:Vw19NpZN0
毎回変えるのが坂口時代からのFFの伝統1と2だって戦闘システムは大分違う
同じ事をやるならそれはもうFFじゃない

 

15: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:29:45.31 ID:vsvXkoBl0
FFとは何かって柱がなくなったんだよな
柱は残した上でその周りをあれこれ変化させるのはいいけど、
言葉にできない柱みたいなこれがFFだって思わせる要素まで変えちゃってる
その柱持ってたのが坂口だったんだろうと思うわ
本人にゲーム作る能力はもうないけど

 

16: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:33:42.44 ID:oKVMqXfia
松野のFFTはFF3やFF5を継承してて坂口の本家のFFよりよくFFの世界が分かってた

 

38: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:43:45.38 ID:DLzIyJXDr
>>16
それ松野というより伊藤

 

17: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:33:46.46 ID:mRmmJYFG0
ジョブとマテリアはいい。ガンビットは駄目

 

18: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:38:08.06 ID:vsvXkoBl0
野村とか直近では田畑が叩かれたけど、
坂口いなくなった後のFFの総責任者って北瀬だろ
優秀なディレクターだったけどプロデューサーとしては無能だわ
スクエニはビジネス的には成功してるからある意味成功なのかもしれないけど、ゲーマー視点では

 

20: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:41:02.36 ID:a6hIXJG8d
装備システムは良いけど、バトル部分は大味過ぎて毎度バランス悪いよね
21: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:43:46.97 ID:M7HcP66ba
FFアクションにジョブを導入すると職バランスの崩れたゲームになるぞ
FFラーメンによる体験談

 

22: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 19:55:11.58 ID:zuI96Wcg0
取り敢えずアクションやリアルタイム系?にしたせいで1キャラしか操作できないのやめようや
システムは毎回変えていいしムービーも多用していいからせめてコマンドに戻して全員操作させろ
特に主人公以外が操作できないと完全にNPCになってしまって感情移入しにくいわ

 

32: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:57:46.10 ID:A4J6O4/Q0
>>22
あんな個性バリバリで台詞喋りまくりの主人公なんか感情移入できんわ
まあたまに操作キャラ替えればいいんじゃね?
とFF7Rやってて思った
15は武器交換できないから王子以外動かしてもつまんないし

 

23: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:08:23.74 ID:JyEIwsF+d
FFってシリーズ自体に一貫性なんてないからな

 

24: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:16:36.34 ID:4vn16SA00
ガンビットは今ならネット検索機能とかつければ面白くなるかも

 

25: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:16:43.18 ID:K/7X6ael0
シンプルに飽きへの対応なんだけど、結局根っこが同じなので普通に飽きるのが最大の問題。

 

26: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:17:15.98 ID:mRmmJYFG0
キャラクターの見た目にこだわって防具をアクセサリーで済ませたりしてるけど、見た目がかわらなくてもいいから
きちんとした防具を用意してほしいわ

 

28: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:42:10.92 ID:ldDu4PpZ0
もうシステムこねくり回すことが目的化しちゃってんだろ

 

29: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:45:08.31 ID:LnzguDV/0
>>28
創造ってそういうことじゃないのにね
ナンセンスが滅びるのも道理だったわけだ

 

30: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:45:33.56 ID:kTTpmBN80
最終的にアクションゲーになった顛末

 

31: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:57:02.19 ID:ilJ4Ak1MM
ジョブ魔石マテリアあたりの時代のFFは面白かった
自然とやり込みたくなるゲームシステム
ほんと何故捨てたんだろ

 

33: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 20:59:00.39 ID:ZLLEvwALd
7Rはマテリア据え置きだろ

 

34: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:01:19.69 ID:3bjYuNfE0
一貫性が一個もないならFFなんて名称付けなきゃいいのに
毎回違うのがFFと言いながらFFの名前で売ろうとしてるのが小狡い

 

37: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:34:58.15 ID:yasglCHW0
>>34
一理ある

 

35: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:02:20.82 ID:UkVaEnKu0
その場のノリで作ってるから

 

36: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:28:11.26 ID:wgzr9F1s0
これだけナンバリングごとにコロコロシステム変えるからアクションゲーム化もスムーズだったわけだ
そしてユーザーをミラーの点にするほど置き去りにしたと
39: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:45:29.29 ID:zm2TiLgta

 

41: まったりゲーム通信 2023/03/13(月) 00:36:45.81 ID:w9dU0fvs0
ここまでオプティマなし

 

40: まったりゲーム通信 2023/03/12(日) 21:52:43.16 ID:dx8x6sdr0
作品毎に大幅に変えるのは初期の頃から変わってないが今では開発部署やスタッフすら毎回違う訳だから本当に全くの別物なんだよね
果たして各々全く違うものをシリーズと称して良いものなのか

 

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