1: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:26:04.05 ID:fjKB5Zzs0
59: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:22:54.44 ID:BWKuIbwi0
>>1
閃光だけに価値があるゲーム
2: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:26:47.12 ID:9dQ3pzfd0
売れないの分かりきってるからかリメイクやリマスターが出ない
69: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:52:44.27 ID:lAM1GTpl0
>>2
三部作なんてリメイクしたくないからな
あ、1作を3作に分作した気狂いゲームがあったっけ、ごめんごめんw
3: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:28:25.27 ID:XWtKs26wd
パージでコク~ン
4: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:29:45.94 ID:RGBIPghzH
人智を超えた存在であるファルシのルシは、刻印と使命を与えられ、人類の敵として認定されます。このルシとなったライトニングたちは聖府から逃亡しながら生きる方法を探します。
↑良くこんな人智を超えた厨二作文が出来るよな
5: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:30:12.40 ID:WFnXl6Il0
15年前はゴミカスの被害者になってしまった日だ
FFを見限った日でもある
11: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:49:36.71 ID:eb12Aoko0
>>5
わかるわ、久々の新作じゃん!ってPS3と一緒に買って後悔した日だ、全く情報仕入れてなかったのが仇となった
FFが死んだ日、から半年後にゼノブレイドが発売するんだよな…
6: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:30:40.80 ID:sGzl34tc0
なかなかリマスター出さないねえ
8: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:32:46.84 ID:iiNb3Kqe0
>>6
「もう出てるよXboxで(ニヤニヤ…)」
「チカニシうっざ!」
24: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:23:00.76 ID:Beivaypm0
>>8
リマスター版が出てるわけではないよね
嘘つくの好きなの?
39: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:47:48.55 ID:iiNb3Kqe0
>>24
13、13-2、ライトニングリターンズ
全て4K化してるので実質リマスターだよはい俺の勝ちィ
また勝ってしまったかこれで65,535連勝
70: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:10:26.21 ID:Beivaypm0
>>39
実質だよね
公式にリマスターとして出してる訳では無いから
嘘をついてることには変わりないよ
7: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:31:24.95 ID:yuHPFGPE0
僕らの地球のできた物語らしい3部作
9: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:40:19.13 ID:uIATuWSCH
戦闘と音楽は良いから!ってやたら持ち上げられるがキャラとオ●ニー物語でやる気になんねぇ時点でどうしようもない
10: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:46:28.30 ID:dZALkvWT0
「クラウドに似た女性キャラを頼む」って言われた野村が「…クラウドに似た…女性??」って困惑しながらデザインしたキャラ
それがメンヘライトニン具さん
12: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:51:07.77 ID:cSFAYuGV0
アホほど叩かれてるのに何故かこれ以降スタイリッシュ路線に傾倒するんだよな
13: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 11:59:43.26 ID:XEP3KWMRM
コンビニ押し売りの全盛期だったな
店長の自爆営業を覚えてる
15: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:08:28.52 ID:YPJyTSGr0
国民的ゲームからネットのおもちゃに転落した記念碑的な作品
17: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:15:31.95 ID:XEP3KWMRM
>>15
言うて国民的RPGの期間なんて短かった
6までは評価は悪くないがDQ程ではなかった
7で最先端RPGとなり8がそれを引き継ぎ9でしぼむ
10が最後だったな
16: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:10:37.15 ID:mP9Ccs+a0
なんと世界初、ここでオーディンを召喚します。
20: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:19:18.70 ID:IQHH+CQ40
旧来ファンの何割かは「ここが終わりの始まり」と考えてる
21: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:21:33.90 ID:+Ww13Nw1F
Steamで12より13の方が安いのなんで?
22: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:21:35.06 ID:OvaBROIF0
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴な騎士
↑
ゲーム史上いちばん盛り過ぎた設定
23: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:22:43.62 ID:eb12Aoko0
>>22
どっかのメディアが勝手に勘違いしただけだから…
26: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:27:15.57 ID:5cBVMTa80
>>22
それは雑誌が勝手に言っただけで
特に光速の異名なんてなく別に高貴な生まれでもない重力を操る装置を支給された元一般兵
25: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:24:44.74 ID:cK6ZtHgC0
ファングとかヴァニラのが強かった印象がある
ライトニングはいてもいなくてもどっちでもいいくらいの性能だった
27: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:29:03.09 ID:5T8SYY3w0
360版で散々揉めたのに数年遅れで結局三作とも出たんだっけ?
国内360だけにFF13を移植しない契約を当時のSCIと結んでたと読んだ覚えあるけど…今のスクエニ見るに因果応報な感じやね
28: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:31:22.77 ID:eb12Aoko0
>>27
29: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:32:39.33 ID:sGzl34tc0
最初はPS3独占と言ってたけどインタ版を360にも出した
13-2以降は360同発
そういう流れだからXbox後方互換のFF13は英語音声でしか遊べない状況になってる
33: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:39:40.59 ID:tpwvrVq60
13発売前まではハード牽引するだけのポテンシャルとか国民的RPGヅラできるだけのブランド価値あったけど、以降スクエニ自らが毀損するようになってったよな
34: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:40:57.67 ID:zobNsoZ7M
15年間シリーズクソってすげーよなwww
12もストーリーは微妙だったけど全体的には13より良いし
35: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:41:50.62 ID:2FE9TXqI0
PS3のライトニングモデルを買って猛烈に後悔してからもう15年か
ソフトは5日後くらいに売りに行ったら売値500円で泣く泣く持って帰ったなぁ
36: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:43:34.50 ID:L9P5ylQn0
未だにヴェルサスFF13に未練のある野村
38: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:45:24.67 ID:eb12Aoko0
>>36
KH3のシークレットムービーにノクティスっぽいのが出てきたんだっけw
42: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:49:12.51 ID:4EOFh5TU0
>>38
しかもDLC最強ボスで歴代で一番強いと言われてるくらい強いよヨゾラ(ノクティスっぽい人)
37: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:44:17.73 ID:WFnXl6Il0
ゲームとして終わってただけじゃなく13-3まで続けて
完成しないヴェルサスを15にするという愚行でFFをぶっ殺したFFキラー
40: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:48:23.56 ID:aZkQ1hnXM
電車ライトニングだけは面白かった
47: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:02:39.03 ID:qsk99Wj4d
>>40
あれはライトニングさんがおかしいんじゃない
モブがおかしいだけ
電車のデザインはライトニングさんと合ってる
43: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:49:40.77 ID:L9P5ylQn0
Xboxのエンハンスドで快適に最高画質のFF13遊べるって言ってたな
PS独占とは何だったのか
44: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:50:00.83 ID:IQHH+CQ40
そういやキンハのどれかで荒野に十字上にキーブレ刺さりまくってる変なシークレットムービィあった気がするがアレなんだったん
45: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:50:03.16 ID:l5uojShZ0
13の3部作は色々言われてるがセール価格でならお買い得な出来だからやっとけ
辛いのは1作めの12章までで13章からLRまではマジお値段以上
46: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 12:50:13.44 ID:iiNb3Kqe0
ただ問題があって………
ゲーム性は回を重ねるごとに良くなっていくが
シナリオは輪をかけて酷くなっていく
そんなもん4Kで遊べてもな(笑)
49: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:21:08.66 ID:olTflIqP0
ライトニングさんというFFの中でもでもとても優秀なIPが埋もれてしまってるのはもったいない
ライトニングリターンズでの様々な格好とか良かったし魅力を引き出してた
FF13リメイクとかでは無くてもライトニングさんIPを復活させる何かが必要
51: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:54:12.39 ID:SW+m0Z5f0
召喚獣のシヴァを手に入れたはいいものの
そのメンバーは離脱しちゃってかなり先の章まで行かないとせっかく手に入れた召喚獣が使えないとか
この辺はどうにかしてほしかったところ
65: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:38:43.90 ID:fDETDRL60
>>51
制作側もその問題を自覚していたけど修正が不可能だったようだな
納期や開発過程の問題があったようだ
52: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:55:15.60 ID:0cBVOI4EF
今見てもグラはそこそこだな
サンレスとかエデンとかセンスがいいわ
ちなみに作っていたスタッフの一人は任天堂に行ってリードグラフィッカーをやってたりする
55: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:58:55.80 ID:L9P5ylQn0
>>52
グラフィックだけはPS3で国内最高クラスを実現したグラフィックだと思う
ゲーム性を犠牲にしたけど
53: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 13:57:36.25 ID:mQgmTFEA0
戦闘曲だけは評価できる
56: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:05:46.73 ID:sGzl34tc0
まあグラフィック重視の一本道ゲームでもいいんだよ
SRPGみたいなもんだしな
まともなシナリオとゲームシステムがあればの話だけど
57: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:07:11.02 ID:fjKB5Zzs0
シナリオが一本道というのは問題ないんだ
問題はマップが一本道だったことなんだ
61: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:32:48.56 ID:I/C+eFT40
62: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:35:08.94 ID:sGzl34tc0
FF10も10-2も12も13も
キャラの顔はプリレンダよりリアルタイムレンダのほうが好きだったわ
63: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:36:03.14 ID:BLgEDv/l0
話は電波でクソつまんないけど、ライトニングと戦闘と音楽はよかったよな
15以降にはそんな取り柄さえない
73: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:13:30.22 ID:y6ss7YGW0
>>63
FF15の女キャラはデザインとか良いけどな
ヒロインのルナフレーナは細身で微妙だし出番なさすぎるが
64: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:36:34.88 ID:PnVycWXd0
ゲーム制作における不正確を全力で踏み抜いてたな
66: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:39:36.66 ID:T2tIcjS30
キングオブ一本道
68: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 14:41:01.33 ID:HuJe7n1a0
PSカタログにきてくれよ
最後のだけやってないからやりたい
ソフトは持ってるけどPS3ぶっ壊れたんだよ
PS5高いんだからPS3もディスク読み込めるように互換してくれ
72: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:11:30.51 ID:y6ss7YGW0
一作目の序盤しかやったことないから三部作やってみたい
PS5でやらせて
74: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:16:35.76 ID:WMxLVFg20
バイトニングさんとかいたよな
75: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:28:43.73 ID:rJBhZkY40
今でこそFFもマルチが当然の流れだけど
13のマルチ発表はゲハどころかPSメディアが動揺してたね
78: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:39:14.96 ID:GL2AlEZe0
ファミ通か電撃のインタビュー記事で「FF13はXBOXで出ることは絶対にありません。あり得ないです」と赤字で強調してたのは笑ったな
79: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:40:25.64 ID:+sVQD4OL0
>>78
そういう態度が今の状況を招いた
しかも言った奴はまだスクエニにいるwww
80: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:41:21.17 ID:5T8SYY3w0
自分達でXbox潰すような事散々してた上でのマルチ発売だから、特に国内は俺らが思ってる以上に売れてないと思うけどな
これに関しちゃMSがすげー忍耐強いと思うわ
81: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:43:54.61 ID:wGH1hZBN0
もう15年も前か
ここらへんからFFが明確に凋落し始めたな
82: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:46:43.28 ID:acDVgC6I0
戦闘は好きだったよ
コマンドバトルって制約の中でよくこんなスピード感あるシステム作れたなと思う
84: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:50:13.82 ID:L9P5ylQn0
>>82
FF13の戦闘は妥協の産物で当初は本当はリアルタイムのアクションRPGみたいにしたかったってのがな
結果的には良かったのか悪かったのか
83: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:47:02.90 ID:SW+m0Z5f0
そのコメントが出たときにインアンとラスレムをXbox360に突っ込み
SO4もXbox360でのリリースのみが発表されるという状況で
スクエニ全体としてはJRPG市場をXbox360に作り上げようという姿勢があったんだよな
なのに一番の目玉のFF13を日本では出さないというんだからなあ
85: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 15:50:57.17 ID:rJBhZkY40
制約というか実現不可なPVがおかしかったんだよ
15で漸く当時したかったことを詰め込めたようなものだし
86: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:02:03.02 ID:faX8sO1k0
売らずに取っておくと良いことがあるかもしれません
87: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:04:06.65 ID:SW+m0Z5f0
後の反省でPVのことにも触れてたなあ
あれは実機でリアルタイムで動かしてたものじゃなくて完成形のイメージとして作ったものだけど
スタッフの中ではあれを完成形として捉えてるものがあんまりいなくて意思統一できてなかったとかなんとか
88: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:15:35.01 ID:xR+htNCT0
北瀬が映像系出身の人で、当時のFFに欠けていたシナリオ品質を補えたことと、デザイナーとプログラマーの橋渡しが上手かったことでディレクターに抜擢された
作品を重ね、北瀬の弟子として鳥山がディレクターをやるようになるも、鳥山は技術的なことに疎いから13で開発がパンクしてしまった
その後のFF7Rでは野村が指揮するもみんな同じ穴の狢なので案の定難航
そこでLRFF13のリードプログラマーだった浜口をディレクターに据えFF7Rをひとつの形にした
ようやく技術者をトップにして開発体制が整った
89: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:15:35.82 ID:7o7KfcU50
もうそんなに経つのか
当時一本道とかよく言われてた気がするけど元祖はこれ?
90: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:21:54.64 ID:+sVQD4OL0
>>89
シナリオ一本道は以前にもあったよ
そうではなくFF13はマップも一本道なのが画期的(笑)だった
当時の信者共は「糞箱のせい!」とか言ってたけどもちろん関係なくスタッフが無能
(そもそもメモリ量はXbox360のが自由度高い)
105: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 19:17:14.85 ID:qNEgszsU0
>>89
元祖一本道はFF10
91: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:24:37.26 ID:eEz/eKD80
マップを一本道にして
敵はシンボルエンカウントで
ほとんどの場合は道の真ん中に敵が待ち構えてるから
レベル上げのペースすらコントロールされているという
93: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:29:00.90 ID:L9P5ylQn0
浜渦は実際に凄い作曲能力があるのに浜渦担当のゲームは常に低評価なんだ
94: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:38:50.80 ID:KyJWTughd
「一本道?シナリオ一本道なんて当然だろ」
「違う、マップが一本道なんだ!」
「なん…だと…」
当時はこんな反応だった
95: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:40:46.60 ID:L9P5ylQn0
>>94
「作るのに一本道の方が都合が良かった」
っていう理由以外の可能性はないというのがまた
96: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:54:32.06 ID:SW+m0Z5f0
>>95
一本道はパーティーがどれくらいの強さで中ボスと戦うかってことをコントロールしたかったんだと思う
それまでのJRPGのようにうろうろしてる間に雑魚とエンカウントしまくってレベルあがりすぎて
強いはずの中ボスが弱く感じるみたいなのが嫌だったのではないかと
101: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 17:29:53.24 ID:PnVycWXd0
>>96
そういう制作者にギチギチに縛られたRPGとかマジでゴミ
97: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:56:11.74 ID:NYUkE8n/0
映画的な方向性を目指してたんだろな
98: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 16:58:05.98 ID:KyJWTughd
厨二は良いがそもそも専門用語多すぎて意味がわからないシナリオも問題だった
99: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 17:00:12.21 ID:L9P5ylQn0
>>98
ファルシ(固有名詞)のルシ(固有名詞)はコクーン(英語)からパージ(英語)される
だからネタで言うほど分からない訳ではない
ゲームやってれば分かる
むしろ何で英語にしたってパターン
102: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 17:31:51.45 ID:CaTRffG+0
ファングは見た目も性能もよかったな
ライトニングさんは中途半端だった
103: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 18:34:21.56 ID:zobNsoZ7M
アビリティもほぼ一本道じゃなかったか?
背景だけやたら凝ってたけど
110: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 21:54:07.02 ID:ssDxVdjO0
別に1本道でも面白ければええやん
アレ16と比べたら神ゲーやぞ
114: まったりゲーマー通信 2024/12/17(火) 23:38:01.72 ID:vFgE573D0
音楽はすこ
120: まったりゲーマー通信 2024/12/18(水) 07:13:03.80 ID:VG1uDzch0
今FF13を旧ハードじゃなくて現行機で遊ぶとなると。
Steam
Xbox(互換)
だっけ。何個かクラウドにも対応してたよな。
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