スポンサーリンク

【悲報】メトロイドプライム リマスタード元開発者者がクレジット表記に不満の声上げる…

任天堂
1: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:13:35.92 ID:kKLuS3g+0

Retro Studiosにかつて務め、シニアエンジニアとして『メトロイドプライム』の開発に携わったZoid Kirsch氏は2月12日、『メトロイドプライム リマスタード』のクレジット画面をTwitterに投稿。リマスター版開発に参加した多くのスタジオが素晴らしい仕事をしたと本作を高く評価する一方で、オリジナル版のクレジットが省略されていることにガッカリしたと述べた。

投稿された画像では、本作はニンテンドーゲームキューブおよびWii版『メトロイドプライム』を元に開発されたとし、その開発スタッフがクレジットされている。ただしスタッフの個人名は記載されず、“開発スタッフ(Development Staff)”という一言にまとめられた格好となっている。Kirsch氏は、オリジナル版では多くの素晴らしい人々と共に仕事をしたとし、このような一文ではなく、全員の名前をクレジットすべきだと主張した。

Nintendo Switch『メトロイドプライム リマスタード』元開発者がクレジット表記に不満の声上げる。原作スタッフは掲載されるべきか - AUTOMATON
任天堂は2月9日、『メトロイドプライム リマスタード』をNintendo Switch向けに発表し、即日配信開始した。本作については、開発元Retro Studiosの元スタッフからは不満の声も聞かれる。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676265215/

150: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 19:41:23.72 ID:fM9g6Mf3x
>>1
ほぼほぼリメイクみたいなものだしちょっと無理ある
これがまんまの移植ならその通りだと思うけど

 

174: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 03:10:40.32 ID:XijXKPbM0
>>1
すぐ別会社に転職するお前らが悪い
ソフトに愛情もなく己のキャリアに有名なゲームを利用してるだけ

 

181: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 09:31:40.17 ID:isvtZFuRdSt.V
>>174
キャリアとして、
20年前に開発に携わったゲームのリマスターが最近発売されて好評です!
リマスターに俺は関わってませんがスタッフロールには載ってます!
とかいうの持ってこられても困るだろうに

 

2: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:14:52.60 ID:SRRcYZHx0
なんでこんなことするの?酷くね?

 

3: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:17:06.14 ID:v9sO5iew0
めんどくせえ奴だな

 

4: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:19:35.72 ID:nF+mlHno0
任天堂関連ではデジャブな気がする

 

130: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 17:08:56.29 ID:ZID4/Pp0d
>>4
任天堂関連の仕事がキャリアになるからだろう
クソゲー凡ゲーに関わってたんだぞなんて誰も言わん

 

159: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 22:01:14.65 ID:qIFvPfGFd
>>130
クソゲー凡ゲーはリマスターされないんじゃねーかな

 

5: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:20:18.91 ID:KzpOxyqu0
それをやるとスタッフロールの長さが2倍になってしまうからだろう

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:21:46.59 ID:RFQ/Nn+eM
クロノ・トリガーみたいに追加クレジットに伴い
追加曲も必要になったりするからなぁ

 

7: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:26:07.92 ID:0Q6tx6obd
プレイヤーとしてはどうでもいいな、見るところは良くて楽曲の所くらいで基本飛ばしたい

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:27:04.52 ID:KvcBQJsjM
お前の実績じゃなくて会社の実績ですから

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:28:52.60 ID:tQyrK63/d
プログラムを一から作り直したときは、プログラマーは
リメイク版のスタッフとは言えない的な話なんじゃないの?

 

11: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:29:58.62 ID:H4xgj8GOr
クソながスタッフロールなんてどうせ誰もみとらんがな…

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:32:21.71 ID:hcrhOsm5d
お前は今回仕事してねーんだから当たり前だろ

 

13: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:32:23.32 ID:oW1U8kvD0
ユーザーにとってはクソどうでもいい

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:38:27.06 ID:Mwui/cZNd
>>13
それ言っちゃったらゲハで争ってる事大体ユーザーには関係ないわなw

 

137: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 17:41:40.42 ID:oW1U8kvD0
>>15
例えば売れた売れないは如実にユーザーに跳ね返ってくるっしょ
売れなかったらシリーズ終わるし新要素取り入れて売れれば次回作もそのネタ引き継いだりするし

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:38:04.56 ID:pvS41auI0
10年以上前にレトロスタジオ退職した人まで、『スタッフロール』に入れろってか?

 

24: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:46:13.67 ID:GgdjATgO0
>>14
入れればいいじゃん
入れたらなにか問題ある?

 

152: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 19:53:22.16 ID:o8YDJOs7a
>>24
エンドクレジットの音楽の尺?かな?

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:39:24.38 ID:XJAACL0u0
セガにもこんなこと言ってた奴いなかったか

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:39:46.04 ID:E6zgv1yCM
クソ移植だったら逆に名前出すなとか言いそう

 

19: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:41:09.01 ID:ekih7xUL0
心の中裕司がざわついちゃったか

 

22: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:45:35.64 ID:6AAFUmDw0
載せてほしくない人もいるかもしれないし
確認取るの大変だろ

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:46:44.35 ID:GgdjATgO0
>>22
オリジナルに載ってるんだから問題なくね?

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:48:41.01 ID:zXLk3cei0
>>25
それはお前が決めれる問題じゃないだろ
23: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:45:40.78 ID:sedmo9fK0
リマスターのクレジットには、元ゲームのクレジットにある人物・団体全て載せろってか

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:46:46.97 ID:RJLes6q20
旧スタッフはまとめてサンクスでいいわ

 

27: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:48:03.85 ID:zXLk3cei0

記事内にも書いてあるけどオリジナルスタッフを一括して纏めるのは至って普通のことだよね

なんか外人どもってクレジット表記されてない=不当に評価されてるって思い込んでんのかな
誰も任天堂の名前以外見てねえよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:48:49.93 ID:GgdjATgO0
>>27
不満が出てるのにそれを普通としてるのがおかしいな

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:50:43.27 ID:zXLk3cei0
>>30
じゃあソニックカラーズUみたいに全部表記して30分にしろって?
オリジナルエアプがどうとか抜かす前に記事エアプなんだなゴミ

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:52:58.65 ID:Ao2JfxIN0
>>30
載っけたら次は利益の1部よこせっていう訴訟に発展するのがアメリカなんよねー

 

28: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:48:09.51 ID:cv+Ep1Fr0
こればっかりは文化みたいなもんだろ
向こうは映画とかもすげー細かいとこまでやった人まで載せるらしいし

 

31: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:49:03.56 ID:3lDxWs1j0
こんな風に注目される方が不名誉だと思わなかったのかな!

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:49:50.64 ID:DktyTAai0
スタッフロールが長すぎるとウザいから仕方ない

 

35: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:51:11.15 ID:uHZjUQ8M0
このオッサン、プライム関連の話題をツイートしたらバズるから調子に乗ってるんだな
前までは50いいねもつかないくらいだったのに

 

36: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:51:51.47 ID:7rDueEmU0
リマスター前かよ

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:51:52.51 ID:lpo1ThkA0
中裕司しぐさ

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:53:46.29 ID:Sp5dao8/0
>>37

 

87: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:54:03.61 ID:1ioWuUldd
>>37
中祐司のはゲームクリアすればオリジナル
のスタッフクレジット出てたのに
タイトルメニューからのリメイクスタッフクレジットにも追加しろと主張したんじゃなかったか
全然違うじゃん

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:55:26.28 ID:6Ddy/8BA0
たとえばクラファンやったゲームとかだとクレジットがあほほど長くなるからタイトル画面から選択して見れたりするけど
その形式ならいくら長くても問題なくね?
オリジナルのスタッフも載せるべきやとワイは思うけどなあ

 

46: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:59:09.17 ID:9H/UpliO0
>>43
職種による
プログラマー系は、プログラムを1からリメイクで作り直したときには
リメイク版に関与したとは言えなくなる
グラフィック関係のデザイナーだとそのまま載るしね

 

44: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:56:40.66 ID:uHZjUQ8M0
こういうのって載せたら載せたで後から色々言ってくるからな
権利要求もあるし、場合によっては勝手に載せるなとかいう人もいる
ちゃんと今作について契約関係のある人の名前しか載せないのは普通

 

45: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 14:58:16.43 ID:bUZTfAPg0
ロマサガリメイクはEDの音楽の長さが合わなくなって見苦しいことになってたな

 

48: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:01:24.33 ID:uIV5fkI20
下手すりゃ反社や死刑囚とかありうるしな
本人への連絡が義務化すると興信所に頼んだり面倒なことになるわ

 

52: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:07:46.83 ID:8VQxj/oD0
まあスタッフロールモード作ってそこで見せても良いやろ

 

54: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:09:35.80 ID:+OyV6Q4h0
スタッフロールは職歴の証になるからな
海外だとキャリアアップで転職するしこの手の実績の証がないと困る

 

55: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:10:40.53 ID:Mu++S+6Ja
あっちのゲームクリエイターにとっては履歴書みたいなもんだからな
必死になる理由はわからんでもない

 

57: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:12:41.65 ID:gy7t2bU40
クリア後にリマスター元そのままのEDタイトルからいつでも見れるようにすりゃ解決やな

 

58: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:12:57.73 ID:ksCIZQcLd
ロマサガ3のエンディングはオリジナルとリマスターのスタッフ全部載せてたがそのせいでエンディングが謎メドレー垂れ流しで台無しになるという
59: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:13:17.69 ID:Cmo74zbSa
リマスターに関わってないならいらないだろ
original staff thank youくらいだろ

 

60: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:13:17.81 ID:KvcBQJsjM
オリジナルにしか関わってないんだからオリジナル抱えて行けばいいやろ

 

65: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:22:49.80 ID:hDHg6+Ki0
DLCで追加すりゃいいんだよ
今は便利な世の中なんだから

 

68: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:28:59.55 ID:S5O7+jAyM
たかがリマスターでオリジナル開発者を消すのはリスペクトなさすぎだろ
黒澤明の映画の4Kリマスターで黒澤明の名前消すようなもんだろ

 

71: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:33:15.18 ID:yjG+BOFR0
オリジナルのも載せるのが筋は通るんだろうけどクソ長になるからな
資料室みたいなモードでオリジナルのスタッフロールを見れるようにするあたりが落としどころと思う

 

72: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:34:38.03 ID:JBspumeH0
海外で製作者の権利をないがしろにしてると批判の声が高まってるな

 

74: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:36:50.32 ID:S5O7+jAyM
シンウルトラマンのスタッフロールに1966年版のウルトラマンスタッフの名前は要らない
それはわかる
ただ1966年のウルトラマンをリマスターして4Kブルーレイ発売する時に当時のスタッフの名前を消すのはおかしいだろ

 

77: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:42:41.77 ID:nF+mlHnoM
別エンジンで作り直して
更にマテリアルまで別物になってんのに

 

80: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:46:11.87 ID:KvcBQJsjM
オリジナルの製作会社がクレジットされてるだろ
オリジナル仕事を受けたのは個人ではなく会社
会社で受けた仕事の個人名がスタッフロールに載るのも慣習でしかない

 

81: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:46:16.90 ID:KGbTP2qga
これと同じ人か
メトロイドプライムオリジナル開発者がリマスターに苦言「ドアを間違えてる」
メトロイドプライムオリジナル開発者がリマスターに苦言「ドアを間違えてる」

 

84: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:49:27.54 ID:cUjeDLkB0
リマスターってエンジン変えて32bit時代のものを64bit用に作り替えたりしてるし
fpsやグラが変わればリマスター組がバグチェックや間の調整する訳だし
原作のプログラマーとかディレクターとか載せ続ける方がいいもんなのかね?

 

151: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 19:45:38.07 ID:fM9g6Mf3x
>>84
少なくとも叩かれた例のFFリマスターは任天堂と同じ方式だった

 

153: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 20:12:39.64 ID:6Ddy/8BA0
>>151
そういえばFFだったか、以前ゲハで話題になってたの
あん時のスレはめっちゃぶっ叩かれてた気がするがメーカーによって色眼鏡かけて態度変わるのは何だかなって感じ

 

165: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 00:28:28.91 ID:yM/VxTzP0
>>153
FFは演出がまるっと変わったから文句出たけど
スタッフロールに名前がないみたいなケチつけてる人いたっけ

 

93: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:04:17.04 ID:cUjeDLkB0
クレジットを載せなかったのを許可して販売してるのも金出してる任天堂だろうからな
つまり元開発者はそれが気に入らないってことが言いたいってことよな

 

94: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:07:58.93 ID:yAKqp6Lc0
新作タイトルの開発者も全員チームで纏めるコナミを見習え

 

96: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:11:51.97 ID:9H/UpliO0

リマスターというのは一種の二次創作だから、リマスターで使われた要素の
作り手は、リマスターにも「オリジナルの制作に関わった」ことをもって
関与していると言える

でもプログラマーとかは,そのプログラムが流用されていないときは、
二次創作に自分の貢献があったと言えないって話

プログラムが流用されてれば、プログラマーだって自分の関与を主張できるでしょ

 

98: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:14:18.22 ID:kMPw/hF/0

スタッフロールの大半は慣習的なもんで法的に必要な表記はごく一部なんじゃない

映画はまあ仕方ないけど、ゲームのスタッフロールはオープンソース知財表記とかと同じようにタイトル画面から見れるようにして
本編のエンディングは2-3分で収まるように簡素にしてほしいわ

 

103: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:18:38.29 ID:S5O7+jAyM
>>98
法的な拘束力が無いなら実際に関わったスタッフやファンが声を上げないといけない
ということで実際に関わった人が声を上げてるわけだけど
なんでこの人が叩かれてんの?

 

108: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:23:37.40 ID:kMPw/hF/0
>>103
キャリア証明とか関係者への感謝とか作り手の都合や慣習に
遊ぶ方が一方的に付き合わされて、ロール数十分流されるのはうんざり、みたいなすれ違いがあるんじゃないかな

 

109: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:24:17.21 ID:9H/UpliO0
>>103
オリジナルに関わっただけで、リマスターにその人が関わった部分が
流用されていなければ、リマスターに関わったと言えないよね

 

99: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:14:21.21 ID:K0/3TVQjd
この間同じ話聞いた気がする

 

102: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:17:56.97 ID:9H/UpliO0

スタッフロールに道義上は虚偽記載をしてはいけないから、
他人の力を借りたのにその人の名前を入れないのは原則アウト

だけど、貢献が割合的にかなり低いときは省略していい
例えば助言してくれた友人とかね

 

104: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:19:28.85 ID:XQ73pA3H0
古くはwiiの大神から
辞めた人間は出さない慣習なんじゃないの

 

107: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:22:05.24 ID:RcwmQyda0
いやいや昔の製作者はまとめてでいいだろ
どんだけクレジット長くなるねん
110: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:24:20.58 ID:ZID4/Pp0d
なんかこういうの「僕も関わってたんですよお」って上手いことアピールする方法ないんかね
キャリアになるのは確かだとは思うけど「俺もスタッフロールに乗せろや」ってアピールの仕方感じ悪い

 

113: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:27:03.51 ID:0kRyDohLd
オリジナルスタッフのみのスタッフロールを開始時から見られるようにしとけばいい

 

117: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:30:25.52 ID:HFqsiZ9R0

>>113
それが無難だねえ

加えてこれから開発スタッフには、後年のリマスターやリメイクでの
権利の有る無しを項目ごとに雇用契約へしっかり盛り込んだ方が良い

強欲な奴のせいでこうやってどんどん窮屈な世の中になる

 

118: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:30:52.85 ID:9H/UpliO0

>>113
リマスターに関わっていないし、リマスターに流用もされていない要素の作り手を
載せるべきではないよ

例えば、鳥山明のデザインが使われてるドラクエは、リマスターなりリメイク
されたって鳥山明がキャラデザとしてスタッフロールに載るでしょ
そういう風に、リマスターに使われる素材に関与してれば、オリジナルの人も
名前が出るんだよ
(キャラデザを変えたって、原案としてデザインが使われてれば名前が出るしね)

 

115: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:28:09.89 ID:RSgfqKFq0
このゲームGCとWiiで出てるけどどこで線引きするわけ?
FFとかリメイクした分だけ全員載せろってこと?
アホらしい

 

116: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:28:42.96 ID:noRPmKhH0
辞めた人間なんて知らんわな
今、仕事してる連中だけでいい。

 

121: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:41:23.41 ID:XeYIzinR0
外人はクレジットなんかに拘るからだめなんだよ
最近の映画はクレジット長過ぎてうんざりするわ

 

123: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:45:32.56 ID:fBrTiuYs0
>>121
クレジットに乗らないって海外のキャリアにとってとんでもない致命傷になるからな

 

122: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:45:06.77 ID:VTFUQetLa
クレジットに載るってのはその作品に対しての”責任”も伴うのよ
なので何かあった時に責任を負う必要のない人は載せないというのは普通にある(アルバイトQAテスターを個人単位で載せない理由だったりもする)
今回みたいなのはそういう意図も当然あるはず

 

129: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 17:08:17.20 ID:2SmWmGQc0
ユーザーは誰一人として興味ないのに無意味だろ
業界の人が知りたければオリジナルの方調べたら出てくるんだし

 

131: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 17:20:46.69 ID:aulOFRNlr
いや今までファンのリメイク要望無視してたくせに他の人が作って評判がいいからって今更擦り寄ってくんなよ

 

136: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 17:37:51.86 ID:vi19ZTxR0
原作もリマスターもレトロで
最もスタッフを把握してんのもレトロなんだから
レトロのお家事情的側面があるんじゃねえの?

 

141: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 18:02:16.08 ID:jxDlZVXR0
1フレームに10人ずつくらい表示すれば行けるいける

 

144: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 18:48:08.95 ID:4zEUL7Xd0
中のこと今思い出したけどまだ留置所にいるのか?

 

148: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 19:25:32.97 ID:1Kdxx3Pv0
やっぱみんな中裕司のこと思い出すのなw

 

154: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 21:28:18.13 ID:sedmo9fK0

>同じ任天堂のリマスター作品である『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の場合は、クレジット画面の最初にオリジナル版のスタッフがひとりひとり掲載されている。
(中略)
>ただ、クレジット修正の前例がないわけではない。
>バンダイナムコの『パックマンワールド 20thアニバーサリー』のリマスター版である『PAC-MAN WORLD Re-PAC』の発売当時、オリジナル版の開発元Namco Hometekの元リードゲームデザイナーScott Rogers氏が、オリジナル版の開発スタッフがクレジットされていないと指摘。
>その後バンダイナムコはアップデートを配信し、各スタッフの名をクレジットに追加したのだ。

スカウォHDはオリジナル版スタッフも載ってるんだな
まあパックマンの件を見るに、トラブル回避のためオリジナル版のスタッフも掲載した方がいいのかもね

 

168: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 02:41:44.72 ID:aTT8OOPMa
あくまでユーザー視点で言わせてもらうと
某リマスターゲームのように10分ものクレジット表記を見続けされるのは勘弁

 

180: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 09:12:53.28 ID:QLRXFA+h0St.V
退職者の名前を勝手に使うのもそれはそれでまずい気がするが

 

182: まったりゲーム通信 2023/02/14(火) 10:32:40.41 ID:vf9Yk/jraSt.V
もともと多くの会社が表記されてないことが多いのと
退職者も含めて全員が載せて欲しいかわから無いから確認取るわけにもいかんしこの形なんだろ
全員載せるのになんの問題もなければオプションあたりにオリジナルスタッフロールつければ良いと思う

 

 

メトロイドプライム リマスタード

価格:4,378円
(2023/2/14 11:00時点)

[Switch] メトロイドプライム リマスタード (ダウンロード版) ※4,000ポイントまでご利用可

価格:4,299円
(2023/2/14 11:00時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました