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「昔のモンハンはソロでやっても4人でやってもモンスターの体力同じだった」←これwwwwwwww

モンスターハンター
1: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:28:51.30 ID:/bzqkQ66d
やばすぎやろ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676269731/

3: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:29:05.57 ID:/bzqkQ66d
苦行やんけ

 

4: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:29:33.74 ID:sWTzv3YS0
ぶっちゃけそう

 

5: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:29:57.77 ID:jbrFYbtEa
昔のモンハンダメージ表記無かったらしいよ

 

6: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:30:16.47 ID:NE6zz/w70
増やして誰もマルチやらなくなったライズがなに?

 

9: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:31:23.16 ID:ShjXislA0
>>6
増えたんじゃなくて昔があの体力なんやぞ

 

7: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:30:56.70 ID:vyguL1F7a
でも4人揃ってライトボウガンではめるって作業だけは変わらないよね

 

8: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:31:04.60 ID:/bzqkQ66d
まあ逆に4人でやるとイージーってことやろけど

 

11: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:32:19.26 ID:z2UsYk4na
PC版ライズだと救援マルチは顔見知りばっかや
もはや安心感すらある

 

13: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:35:17.62 ID:moVMmUtka
>>11
休止switch民やけどsteamそんな過疎なんか

 

12: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:34:38.99 ID:moVMmUtka
体力変動なかったおかげで悪質プレイでもされない限り損はないってことで新規やヘタクソの手伝いとかあったんやけどな
今の仕様だと一人でやったほうが早くなる

 

14: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:36:45.31 ID:m1FWYMjra
今の仕様の方がええわ

 

15: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:37:33.60 ID:IYwm0w430
集会所もソロでやってたんやが?

 

16: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:38:12.98 ID:iUorQpQjM
ライズはもはやソロゲーだったろ

 

17: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:38:34.26 ID:mSZhrKFk0
ペイントボール必要、ファストトラベルも無い
ソロで集会所クエやったらアホみたいに時間かかったよな

 

18: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:38:35.61 ID:brrlLIgDd
4人だとソロの何倍なんや?

 

22: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:40:30.38 ID:m1FWYMjra
>>18
2倍ちょっと

 

19: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:39:49.08 ID:cEJ+kp3ad
4人になっても乙回数12回にならないのはおかしいよね

 

20: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:40:23.94 ID:9WHAogpwd
こんだけ長いこと作っててまともにボウガン調整できたことないの逆に凄いやろ

 

23: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:41:18.17 ID:T05gELxva
>>20
最新アプデで近接とボウガンの差は縮まったぞ

 

26: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:42:03.61 ID:+lHDeHSIa
>>23
なんかあったんか?

 

31: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:43:15.38 ID:a+nojUkda
>>26
武器の怪異錬成のスロットボーナスで得られる攻撃力アップや属性アップが近接は攻撃力45や属性20とかなのに弓ボウガンは10くらいしか上がらん

 

47: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:48:21.48 ID:+lHDeHSIa
>>31
錬成でやったんか…
27: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:42:36.10 ID:9WHAogpwd
>>23
そうじゃなくて爆発や属性でボウガン暴れてるのを肉質で対策するガ●ジムーブをずっと続けてるのいつ辞めるんやろなって

 

29: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:42:40.23 ID:ShjXislA0
>>20
フロンティアは調整できてたぞ
近接のほうが強かった

 

44: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:47:14.07 ID:+lHDeHSIa
>>29
クエ次第やで
G級や辿異はカスみたいな肉質と部位破壊で都合悪いのが多かったけど
とにかく倒せばいいクエはガンナーオンラインが多かったイメージ

 

50: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:49:28.01 ID:ShjXislA0
>>44
火事場で集うならガンナーのほうが良かったけどそんなリスク負わんでも近接血気で安全に行けば良かったからマイナーだったぞ

 

63: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:54:43.00 ID:35BRf+xMa
>>50
ワンパンでやられんモンスに吸血血気は楽やけど強いかっていったら微妙やろ
別にガンナーで吸血血気したってええんやけど
そもそもFのガンナーは貫通弾と属性弾に依存しまくっとるから相性差がでかいんや

 

81: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:58:32.16 ID:ShjXislA0
>>63
Fは属性弾死んでて貫通一択だったやろ

 

105: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:04:11.79 ID:35BRf+xMa
>>81
属性弾と銃仙の強化以来色んな場所で猛威奮っとったがワイと違うMHFやっとるんか?
ヘビィだけでライトはしょぼかったけど

 

115: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:07:03.19 ID:ShjXislA0
>>105
ヘビィなんて誰も使ってなかったぞ

 

124: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:11:05.07 ID:35BRf+xMa
>>115
やっぱ違うMHFやっとる可能性あるな
相当古い時代なら毒麻痺オンラインがあるしその後へべえとか馬鹿にされる冬の時代を終えて覇種ぐらいからはヘビィだらけやったわ
G級極征のディスやミラも水冷のおもちゃやし

 

130: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:12:13.43 ID:ShjXislA0
>>124
まあ実際Zとそれ以前は別ゲーやからしゃあない

 

137: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:14:06.54 ID:35BRf+xMa
>>130
Z以降も属性弾使えるやつ普通におったぞ
カニの爪とかよく圧縮火炎で焼いたわ

 

153: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:16:47.26 ID:ShjXislA0
>>137
多分お前の周りだけだったでそれ
野良じゃガンナーってだけで煙たがれてたでモンスター動き回るし

 

163: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:19:42.01 ID:35BRf+xMa
>>153
最初の剣士ガンナー比較の話と言っとること変わりすぎやろ
末期のFモンスはあんまり走らんし走るやつは剣士パでも走る

 

164: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:20:22.00 ID:ShjXislA0
>>163
走るからガラチンハンマーマグスパで固定する必要があったんやで

 

174: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:21:56.73 ID:35BRf+xMa
>>164
なんで走り回るのと暴れるのが一緒くたなんや

 

180: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:24:27.84 ID:ShjXislA0
>>174
まあ色々言ったけどヘビィも普通に活躍はできてたと思うで
ただガチるなら他の武器のほうが強かったって話

 

186: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:26:34.93 ID:35BRf+xMa
>>180
そもそも時期もモンスも指定なしでまともな会話になるわけないわな
ガンナーやヘビィが指定されまくったり野良もそれだらけの環境があったのは間違いないだけや

 

116: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:08:32.01 ID:l8lSlrcY0
>>105
Fは時期によって仕様が違うから…

 

21: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:40:25.60 ID:NNG9RVrK0
気球に手ふりふりしてモンスター探すとこからスタートや

 

24: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:41:43.25 ID:+lHDeHSIa
昔のハメライトとか麻痺(睡眠)撃って効くなら罠置く火力皆無の作業員やぞ
ハメながら火力まで出せるようになったのは最近のことや

 

25: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:41:57.13 ID:f5Kei2vtd
体力もあるだろうけど的が4つとかなったらそのぶん狙われんから楽なんよな

 

30: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:43:03.69 ID:+lHDeHSIa
>>25
タゲ散ったほうがめんどくさい攻撃も多いからものによるわ
他人タゲの突進はモンハン最強の攻撃や

 

37: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:44:15.07 ID:9WHAogpwd
>>25
ラーの飛鳥文化アタックとかマルチの方が怖いわ

 

79: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:58:24.92 ID:/tM6X+aU0
>>25
慣れてくると自分が狙われた方が格段に楽になる模様

 

28: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:42:36.64 ID:EcrZ1c+id
おっちゃんすごすぎて草

 

32: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:43:22.40 ID:HtSTETm0d
もう人が離れた時にXXやったから獰猛ソロがきつかった

 

41: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:45:07.47 ID:EcrZ1c+id
>>32
さすがにもう人いないのか
手伝ってくれる人いないと積む人おるかもしれんね
33: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:43:28.53 ID:1lh2BtgI0
サンブレイクはガチでどうしたいんか分からんわ
廃人までいかんでもある程度やり込む中堅層すら討究レベル上げで段々脱落していくし追加の傀異克服は装備整えんでも倒せるレベルやし
中堅層以上をバッサリ切り捨ててユーザー層刷新して週末に1時間遊ぶ程度のカジュアル層向けゲームに作り替えようとしてるんやないかとすら考えてしまうわ

 

40: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:45:01.74 ID:RFd3HgDWd
>>33
その方が長く続くんやろ
やり込むゲーマー層は先細りしてくし大半が子供作らんから次にも繋がらんしな
任天堂みたいにカジュアル層やファミリー層メインのゲームにして行かんと今後シリーズ立ち行かんくなるからな

 

51: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:50:26.46 ID:1lh2BtgI0
>>40
カジュアル層なんてエンドコンテンツやらんやろ
高難易度に報酬もないし対策装備いるような敵もおらんしやりがいなさすぎてつまらんわ
討究上げはテンポ悪い苦行でしかないしその成果の錬成や傀異強化なしでも普通に勝てる敵ばっかやから虚無感しかないで
発掘武器とか超大型のレイドみたいなエンドコンテンツくれや

 

65: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:55:15.48 ID:TJL12qk5d
>>51
そういうのがいらんのや
ゲームなんてしょせん余暇の暇つぶしなんやからエンドコンテンツとかやり込む方が異常で少数派って気付けや
ワールドはそういうのばっか追加で一般人は見限ったり諦めて投げたんやで
高難易度も身内としかオンラインやらんのが大半やし仲間内で倒せんかったらクソゲーってなるんやからライズの路線が正解なんや

 

71: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:56:42.84 ID:V13FINLxd
>>65
ワールドは珠集めくらいしかエンドコンテンツないやろ

 

83: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:58:36.03 ID:TJL12qk5d
>>71
歴戦王、ベヒーモス、レーシェン、マム、導き、ゼノ、アルバ、ミラなんていう一般人お断りの廃人向け高難易度コンテンツばっかやったやろ
ベヒーモスの時点で一般人はみんなクリア出来ずに嘆いてやめる奴ばっかやったで

 

98: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:01:47.77 ID:/tM6X+aU0
>>83
ベヒーモスは酷かったけど、他は野良マルチでもほぼほぼクリア出来る難易度やったやろ

 

108: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:04:29.94 ID:TJL12qk5d
>>98
だから大半を占めるライト層は野良すらやらんのやで
ソロでやるか仲間内とやるだけやからそれで倒せんかったら理不尽なクソゲーつまんねってなるのが大半なんや
だから高難易度とかいらんのやで

 

101: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:03:35.97 ID:V13FINLxd

>>83
極ベヒやエンシェならともかくそれ以外は武器なり防具なり強化しとけば倒せると思うけどね

適当にやって倒したいみたいなやつはゲーム向いてないわ

 

113: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:06:41.48 ID:TJL12qk5d
>>101
そういう層が大半を占めてるんやからそこに合わせないと先細りする未来しかないで
適当に遊ぶ一般人切り捨て続けた結果が今の格ゲーやぞ

 

123: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:10:34.42 ID:V13FINLxd

>>113
モンハンはプレイスキルう●ちでも武器や防具揃えりゃたいていクリアできるんやし格ゲーなんかと比べられんやろ

それすらせんのならストーリーだけやって満足してろよ

 

155: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:17:00.37 ID:AJh9NUJPd
>>123
ゲームなんて適当でも最後まで遊べるくらいでええんやぞ
ガチでやり込む方がガ●ジなんやからさっきから言ってる通り適当に全部やりたいって層が大半なんやからそれに合わせるべきや
調べるとかバカらしいとかゲームで勉強とか頭おかしいって思ってるのが大半やで

 

167: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:20:38.22 ID:QHbOvsFJa
>>155
高難易度化・先鋭化で先細って死んでいったジャンルがどんだけあるのか知らんのやろ

 

177: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:23:05.00 ID:Uj3Yw2ksd
>>167
だからモンハンは今ライズでそうならんように低難易度化や高難易度排除徹底して防いでるからようやっとるやろ
ワイはそれに文句言ってる声だけでかい少数派のゲーマー層叩いてるんやで

 

175: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:22:24.25 ID:V13FINLxd
>>155
ストーリーやってやめればええんちゃう
そいつらはそれで満足やろ
そもそもモンスター全部倒すのってたいしたやりこみでもないし

 

45: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:47:25.25 ID:rKO9Dv2Pa
>>33
いうて歴代も半年以上経ったら人はこんなもんやろ
まだアプデしてくれてるだけでもマシや

 

57: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:51:46.26 ID:1lh2BtgI0
>>45
やりがいある敵おらんのが何よりクソや
重ね着とかもないしまともなエンドコンテンツもない、現状モンハンなら何でもいい信者と週末に少しやる程度のカジュアル層以外虚無と苦行でしかないで

 

66: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:55:19.49 ID:j2fwkDhma
>>57
次辺りにそろそろめちゃくちゃ強いの出すんじゃね?
アイボも明確に強いアルバが実装されたのが発売から10ヶ月後くらいだからな

 

56: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:51:45.27 ID:l8lSlrcY0
>>33
討究レベルでやめてしまったわ
なんつかマックス100とか120でもらったやつが60だか70
で1回クエストいくとレベルが1か2?あがる
いやフロンティアちゃうねんから何回周回すんねんみたいになった

 

60: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:53:23.77 ID:1lh2BtgI0
>>56
ワイはFも末期にやってたんやけど向こうの方が動き軽快やし帰還待機早めるアイテムとかあったし珠秘伝作りとかまだテンポはマシやったで

 

62: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:54:07.67 ID:ShjXislA0
>>60
末期だと球秘伝無料で配られてたな

 

64: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:55:01.27 ID:35BRf+xMa
>>62
ログボ珠秘伝ほんま草やった

 

69: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:56:26.34 ID:1lh2BtgI0
>>62
ワイがやってたのZの頃でマグネットスパイク実装前までやったけど更に末期はそんなんやったんか
結局不退までは作る前にやめたんやけどそっちは配布とか緩和なかったんかな?
86: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:59:08.31 ID:ShjXislA0
>>69
狩煉道のポイントで交換できる仕様になってたで

 

122: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:10:27.85 ID:1lh2BtgI0
>>86
はぇ~道で交換できるようになってたんか
ルーツ防具の交換レートにどっちにしろ何週間かかけんと装飾品に出来んかったんやろうからラヴィなしやとどっちにしろ時間かかるシステムになってそう

 

126: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 16:11:24.46 ID:ShjXislA0
>>122
人間捨ててラヴィ周回するよりはマシや

 

34: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:43:34.84 ID:m1FWYMjra
太刀が強い?ゴミにしたろ!
ボウガンはもっと強い?まぁええか…

 

38: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:44:26.44 ID:F7pfRvRu0
今もハチミツくださいやくめでしょ居るのか?

 

42: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:45:14.01 ID:m1FWYMjra
>>38
しっぽきってくださいはたまにいる

 

39: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:44:52.28 ID:mSZhrKFk0
太刀ナーフ結果的に不要だったよな

 

43: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:45:57.29 ID:IYwm0w430
体力上げるのはいいけど蓄積系はそのままでいいと思うわ

 

48: まったりゲーム通信 2023/02/13(月) 15:48:38.78 ID:ommLC54+0
ゆうたもシワシワネームか

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