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なぜJRPGはワールドマップを捨ててしまったのか

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:20:38.05 ID:NxDwY+3cd

あれはJRPG独特のシステムで、洋ゲーがこのシステムをスルーしてるのを逆手に取ってれば、
かなりの差別化になって、和ゲーの存在感増してたのに。
オープンワールドもいいけどワールドマップの路線も残すべき。

一本道が一っっ番いらないんだよ。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692699638/

17: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:54:33.44 ID:aTfCqNxAa
>>1
指輪物語の地図を知らんのか
元々ああいうノリは海外産だぞ

 

2: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:22:07.92 ID:NA/kvN9T0
二ノ国やってろ

 

3: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:22:37.94 ID:cxpsqm9Ed
アトリエシリーズがオススメ

 

4: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:23:40.01 ID:6Ugqi3kTa
世界中を冒険して旅してる感覚でプレイヤーは脳内で補完してたのに
メーカーが余計なことして見えてる範囲までの空間で作り込む方向へ行ってしまった

 

5: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:26:35.71 ID:F4HZsiBJ0
右の端まで到達したら左の端から出るの糞なんだわ

 

8: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:31:05.45 ID:6Ugqi3kTa
>>5
ドーナツ型の世界

 

19: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:07:24.80 ID:aYZ1Wt8MM
>>5
大航海時代もそうじゃないっけ?

 

22: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:24:08.49 ID:v/XTDeCXd
>>5
南北はともかく地球も東西は端から端に出るんだけど天道説の世界から来たの?

 

6: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:29:19.82 ID:/6aoYPj0p

オープンワールドがリアルスケールのワールドマップなのでは?

それとも街とかは画面切り替えにしろって事??

 

7: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:29:54.83 ID:yAs+ZR9T0
これはユーザーのせいだろ、オープンワールドやりたがり
オープンワールドとの両立は難しいからな

 

9: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:32:10.33 ID:nzt+n00Ep
JRPGでオープンワールドなんて少ないだろ
FF15かゼノクロくらいしかない

 

10: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:32:18.01 ID:0tkGfzyNM
Chained EchoesとかあるしワールドマップあるThe JRPG出てるじゃん
もうすぐでるSea of Starsもたぶんあるんじゃないの?
歩ける大マップが欲しいんだろ

 

11: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:32:32.98 ID:GOoJDer90
口のデカいオープンワールド派にやられてしまったな
みんなJRPG好きだったのにね

 

12: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:36:20.51 ID:IHfXKbLb0
等身大のワールドマップで過去作みたいな広さを表現しようとするとMMORPG並の規模の広さが必要になってくるだろうな
めちゃくちゃ頑張ってもスカイリムくらいの広さが限界だろう(ランダム生成とか駆使すれば変わるか?)
妥協案としてワールドマップはありなんじゃないか
ユーザーにあれこれ妄想して補完してもらうのは良い手だと思う
ドット時代がよかったって言われるのも妄想の余地が多いからだと思うし

 

13: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:44:51.07 ID:ROLdwYGI0
シンボルエンカウントは萎えるわ
避けながら移動とか

 

14: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:47:24.96 ID:qxS/vDqQ0
アレで出てきたやんワールドマップ

 

15: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:49:47.09 ID:ROLdwYGI0
FF15はヴェルサス時代に俯瞰マップも考えてたらしい

 

16: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:51:20.53 ID:IHfXKbLb0
懐古のRPGファンは惑星一つを丸々マップにしてほしいんだろうな
惑星隅々探索できるのは宇宙系のゲームではけっこうあるけどJRPGではもうほとんど無くなったんじゃないだろうか

 

18: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 19:56:11.93 ID:nW3MbqGE0
オープンワールドのマップでいいじゃん

 

20: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:12:07.43 ID:x1KCRPrt0
世界の果ては滝になっていて落ちてしまう

 

21: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:23:16.92 ID:nWS4SZdSM
シームレスに拘りすぎなんだよな
1歩数百mの縮尺ワールドマップで街やダンジョンのアイコンに接触したらその中に入るというシステムで別に問題があるわけじゃない

 

23: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:33:50.68 ID:KQhb4ebM0
今こそサイバーナイト3をですね……

 

24: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:51:39.29 ID:zFCyXZRy0
ワールドマップはクソだろ
二の国やったんか?

 

25: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 20:53:24.87 ID:amTwNFbBM
縮尺がおかしくてリアルじゃない
遊びがなく移動するだけ
残る方がおかしい

 

26: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:11:47.96 ID:p0GjOQrZ0
3Dフィールドでランドマークが遠くから見える感覚は何物にも代えられない
関東住まいならスカイツリーが見える安堵感わかるだろ
27: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:15:38.10 ID:/wh7JX61r
ワールドマップもマンネリして作ったら一本道と変わらんからね
1ステージ強い敵がいる地帯、1ステージ強い武器が売ってる町、いきなりラスダン
高い運賃払わないと行けない地域、入ったらクリアするか全滅するかしないと脱出でき無いダンジョン
そして詰みセーブ
そう言うのがあってワールドマップの良さがあるのに、イベントをこなさないと次に進めない糞仕様が定番化して終わった

 

29: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:29:08.53 ID:/xbvUMQqx
>>27
せやろか
一本道をごまかす手法がワールドマップだと思う
実際、自由にあっちこっちやれるJRPGなんてほとんどないもの
ワールドマップはマルチシナリオにするシステムではなく、世界観を広げるシステムだと思う

 

30: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:34:18.30 ID:uRhluibYa
>>29
世界のどこでも同じ言語を喋り通貨が共通で似たような価値観を持ってる人しかいないのに?

 

31: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:39:47.61 ID:/xbvUMQqx
>>30
ワールドマップあって火山と雪山と砂漠で同じ価値観もった人しかいないゲームなんてあるの??
なんなら人種すら違うが

 

35: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:51:28.62 ID:uRhluibYa
>>31
海外旅行したことない?

 

28: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:26:42.52 ID:/xbvUMQqx
冒険してる感出るもんな
今はターン制バトルでもエリア制だったりするからマップの広がりみたいなのは弱いんだよね
箱庭みたいになってる

 

32: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:41:28.47 ID:woV8ikYRM
FF7でミッドガルを一歩出たら、
今まであんなに走り回った街がこんなにちっこくなるとか違和感すごくて耐えられないんだろ

 

33: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:45:10.57 ID:UuHDIxBCd
PS1までのJRPGの主流だったマップ北側行くと南側に現れる世界だった最新のゲームってなんなんだろ

 

37: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 21:55:57.22 ID:VpW9OVjur
縮尺マップでシンボルエンカウントは萎えるわ
なんかリアル感・等倍感が出てしまう

 

38: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 22:31:38.28 ID:PIZMEPu+d
昔は世界を旅してた感覚なのに今やリアル距離的に町内探索してるレベルだからな

 

39: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 22:48:32.18 ID:Po9oySCy0
コストの問題でどこもやらなくなったよな
んでコピペマップの乱造、色違い敵、そら品質削ぎ落としていけば
手抜きゲームばかりになるわ

 

40: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 23:02:10.18 ID:VDzHNcad0
単純にコストだな
元々地図上にフィギュア乗せて隣街まで
何回戦闘したかという処理を表現してたのが
ワールドマップだったのに
いつの間にか木が生えてモンスターにアクションで斬りかかる仕様に
こんなんじゃ地球規模の世界にしたらパンク
してしまう

 

41: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 23:38:59.04 ID:sb+BA9SB0

地形の変化とか意味ある敵の配置とか探索する楽しみが無きゃ移動自体が苦痛
それならワールドマップでもリスト表示でも良い

オープンワールドでも探索済みの場所はウロウロしたくない

 

43: まったりゲーマー通信 2023/08/23(水) 02:51:34.60 ID:6smyPqRA0
足が遅いし景観は悪いしエンカウントはストレスだしいいとこない

 

42: まったりゲーマー通信 2023/08/22(火) 23:45:41.10 ID:YmkK+S220
ゼノブレイド3の船のデフォルメ感は惜しかった。操作性とマップが残念だったけど、久しぶりに未知の島の探索とか楽しめたし

 

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