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「やっとたどり着いたらクッソしょうもない素材」←オープンワールド全部これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:44:31.00 ID:BoJ7ZRa+d
どうせブレワイ続編もこれ

2: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:45:53.30 ID:8jdQkKCX0
ゲームバランスに影響するようなもんがホイホイ取れるわけないやろ

 

3: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:46:42.68 ID:aMigt1/20
>>2
はい霜踏み

 

4: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:48:59.76 ID:A2UZW6Yo0
エルデンは他の奴らもそこに行っててメッセージまみれになってるのが楽しかった

 

5: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:49:57.38 ID:HmSEdxGuH

問題はたどり着くまでにどれだけ楽しめるか
ワクワクするか
そういうナラティブなゲームがオープンワールドの肝

報酬だけにしか価値がないならオープンワールドである必要はない
スクエニのダンジョンエンカウンターズみたいに白いマス目だけでいい

 

6: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:52:48.36 ID:ykixRgjja
3Dゲーだろうが2Dゲーだろうが何かありそうなところに何もないのが何よりムカつく
お前のことだぞバラン

 

7: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:53:29.84 ID:jffHM/nOd
直近だから例に出すけどゼノブレ3は探索でロケーション見つけても
「どうせなんかのクエストで来るんだろうな」って思っちゃって気持ち削がれたな
本当にそうなってファストトラベルには楽だけど
ゲーム内でずっと触れられない行かんでもいい秘境ほしい

 

8: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:56:16.47 ID:nTe1mmjtd
広大なフィールドに百個くらい散りばめられた謎の小物アイテム

 

9: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 08:59:59.94 ID:ykixRgjja
ザリガニか

 

10: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 09:00:45.22 ID:wmoNPrzXa

エルデンリングは何かしらアイテムなり戦技なり魔法なりあったろ

系統違ったら意味ないけど

 

13: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 09:31:53.19 ID:esoTHhdl0
ロブスターはシナリオ進行しないと出てこないのがあって
それに気付かず何時間も無駄にするから嫌われたんだよ

 

15: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 09:52:36.58 ID:+BtZXirJ0
ブレワイで武器が壊れるのもこの対策だろうし、遡ればタライとホース時代からあった課題だな
そういう意味で、探索の報酬をポケモンとの遭遇に出来るポケモンのOWとの相性抜群だと思うわ

 

16: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 10:11:57.49 ID:25COeO9J0
ホライゾンウエストは常に金欠だから換金アイテムがあるとかなり嬉しい

 

17: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 10:20:06.94 ID:4KWWOcbj0
消費アイテムじゃない世界観を深めるものが置いてあると嬉しい
ブレワイは意味ありげな場所でも宝石とか武器だったからなんだかなーってなった

 

18: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 10:23:23.35 ID:I5IdOP320
エルデンリングなんてくっそ苦労して触れると死ぬチャリオットと追いかけっこして苦労して奥にいるくそつよボスを倒して手に入る武器、防具の多くはステ振りの関係で使えない産廃、手に入る遺灰もゴミ

 

19: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 10:24:08.14 ID:pG6vRBx80

そもそもブレワイは必要な素材やアイテムは
取り易い所に配置・固定されてるので
別段苦労する事無く入手・再入手が可能になってる

逆にマップを探索するのに報酬はない
動機はプレイヤーの好奇心でしかないからやるもやらぬも
プレイヤーの自由になってる

この辺の凄さはやり込めば分かるしビビる
過程を楽しめない人種はそれこそオープンワールドには
向いてないから別ゲーをやれと言う他ないだろうな

 

20: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 10:54:01.10 ID:BSjmBz+u0
>>19
一応コログがあんのと
ブレワイの攻略段階では
高い=目標となる物見つけやすい
だから報酬自体はあるんだよ
なんならそこから真っ直ぐに滑空もしていける
エルデンはその辺が…良くも悪くもフロムだなぁってなったわ
オープン要素とソウル要素が一部喧嘩してるw

 

22: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 11:38:46.18 ID:bgUUYN2ta

>>20
死んでソウル落とすのはオープンワールドデザインに向かなかったな。
勿体無い欲が出て同じところに戻る羽目になるし、どんどん別の所に行こうって気になりにくかった

他にもステの振り直ししにくいのも新しい武器をどんどん使わせるデザインになってなかったから新しい武器を拾う喜びが薄かったなぁ

 

23: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 11:53:30.53 ID:BSjmBz+u0
>>22
祝福に触れると敵復活するも
一部のレガシーダンジョン付近以外では
ブレワイみたいに時間経過で復活とかの方がマシだったと思う
敵が復活するから初回以外祝福を用もなく触らんのに
その祝福で休む事がイベントの発生条件とか
見逃しやすいメリイベントを更に空気化してるし
とにかく全てにおいてOWとソウルってジャンルが喧嘩してるw

 

21: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 11:13:40.93 ID:IdLWNmM30
fallout4はホント楽しかった
廃店舗のレジの下で熊のぬいぐるみがお茶会してるとかトイレでドクロが便器に顔突っ込んで中のドクロにキスしてるとか
ただのオブジェクトなんだがスタッフの小ネタが至るところに設置されてるからそういう楽しさがあった

 

24: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 11:55:31.13 ID:OhAx945Ea
だだっ広いフィールドの探索なんて半分くらい「そこに何もないこと」を確かめに行くようなものだし
個人的には好きだけど向き不向きがあるのはわかる

 

25: まったりゲーム通信 2022/08/25(木) 12:10:21.25 ID:BM8eP51g0

いくつかのキーワードが集まるとご褒美的な設定や過去のエピソードがイラスト付きの文章で読めるようになるとやる気がでる
ムービーほどリッチでなくていい

もちろん面白くないとやる気が出ないからコンテンツの内容はしっかりして欲しい

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1661384671

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