1: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 20:57:59.63 ID:jrE2/VCf0
実機手放せない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669809479/
2: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 20:59:54.70 ID:VyFXHbWK0
恐らく次世代機は折りたたみ式になるわ
3: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:02:42.58 ID:zI96TQDr0
レトロフリーク携帯版が待たれる
4: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:03:01.83 ID:qQttE71D0
残念ながら2画面じゃないと絶対にダメ!というソフトはほぼ存在しなかったので…
10: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:07:12.29 ID:wyTQIQCu0
>>4
馬鹿が極論すればそうなるだろうが、体験の質もまた絶対に落ちるからな
ゲームによっては台無しレベルで
24: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:28:02.74 ID:qQttE71D0
>>10
そんなん無いでしょ
むしろ2画面にしていることで体験の質落ちてるのばかりだったじゃん
上下縦に2画面分けてて見づらい事この上なかったし(人間の目は横についてるから横に長い画面のほうがまだマシ)
RPGとかマップやステータスとか画面分けられててまぁ見にくいったらありゃしなかった
一定以上の大きな画面ありゃ、DSの2画面分の情報なんか全部無理なく収めることできるし
25: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:33:50.62 ID:wyTQIQCu0
>>24
見解の相違だね
画面がハッキリ分かれているからこそ双方が見やすいという意見も沢山ある
5: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:03:41.40 ID:Ek/oFkeG0
すばらしきこのせかいとか移植版のボスが上下画面ギミックないから普通のボスになっててがっかりした
7: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:05:48.47 ID:mfeCEPkRd
DS互換機はどこか作られるかな
8: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:05:50.06 ID:vrEgPb7GM
1画面でも再販されない版権ゲーも同じ事
9: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:06:55.64 ID:Q/lxL8Oj0
Switch縦画面
11: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:07:37.27 ID:jzn71V8DM
DSはFFCCエコーズオブタイムが神ゲーだった
PS4とスイッチで出たリマスターより凄いぞ
DSなのに…
21: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:19:50.82 ID:zI96TQDr0
>>11
めちゃ良かったよね
続編待ってるのに
12: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:07:45.96 ID:XirxPtKr0
DSの縦2画面を継承したのがスマホの縦画面だろ
13: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:07:53.01 ID:qXYsZOTR0
ギミックもたせると互換で失敗する
まー昔のソフトなんかで遊ばずに新しいの買ってやれよってハードメーカーは思うだろうけど
14: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:08:57.27 ID:qSjQZmrx0
WiiUのVCでやったことある?
クソだぞマジで。ああいうの1画面でやるもんじゃないわ
15: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:14:05.77 ID:7Q/SPlNy0
個人的には2画面必須というか2画面であって欲しいと思うのは世界樹くらいかなぁ
でもルンファク4SPみたいに一画面にしても問題ないみたいなのが大半だと思う
16: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:16:19.73 ID:MHNUuuxu0
3DSぐらいの画質ならテレビでも縦に並べて表示すればいいだけじゃない?
どっちかっていうと2画面よりもタッチ操作が問題であって
17: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:17:03.27 ID:5BAHh/L70
ソニックラッシュみたいな2画面使って縦方向に画面拡張してるの好き
18: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:17:10.22 ID:jzn71V8DM
ルンファク4もPS4に出たからな
情報が見やすいとか、簡易操作とか、マップを常に表示くらいか
19: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:18:09.05 ID:KU5sD7Yr0
SwitchU出せば解決!
20: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:19:44.93 ID:5BAHh/L70
まぁSwitch縦に挟めてジョイコン付けれるようなの公式で出してくれればそれで出来そうっちゃ出来そうだよな
なんか縦シューでそんなアタッチメント出てたきもするけど
22: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:21:36.22 ID:yghdmQTG0
10画面くらいの携帯機作れ
23: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:26:07.43 ID:iRMJi5gdF
世界樹の迷宮が3DSと心中したの悲しい
26: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:36:27.38 ID:7Q/SPlNy0
情報画面とかボタン押して切り替えたら良いだけなんだけど2画面で常時表示して切り替えしなくても見れるってのもそれはそれで利点だからね
27: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:41:01.98 ID:GwDhDF+70
普通にこれからも、DS三号機、四号機と作ればよくね?
31: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:47:20.01 ID:qQttE71D0
結局、2画面でなけりゃ絶対にダメ~みたいなソフトはほとんど存在しなかったでFAだっただろ DSは
せいぜい感圧式タッチパネルの操作感の良さくらいなもんだよ 良かったといえるのは
36: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:51:37.53 ID:GwDhDF+70
>>31
ゼルダ2作と世界樹は絶対いると思うが?
33: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:50:32.10 ID:W8D//jLlM
コントローラーと画面の一体型なのが辛い
ネオジオミニみたいに外付けパッドも欲しかった
34: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:50:48.93 ID:VYvQOVVad
ゼルダ夢幻の砂時計
ウィッシュルーム
アナザーコード
シアトリズムFF
魂斗羅DS
この辺りは普通のハードに移植するとなると大手術になりそう
37: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:53:34.59 ID:GwDhDF+70
>>34
ゼルダは汽笛もだな
けど絶対Wii必須そうなスカウォ頑張ったんだしなんとかなりそう
53: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:08:23.56 ID:Vrfbwujlr
>>34
コントラDSは普通に1画面で移植欲しい
上画面と下画面の隙間に
敵の弾差し掛かるとしばらく見えないし
遊び難いったらありゃしない
35: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:50:51.78 ID:OE299AMWp
Switchの後継機にテレビと本体の画面使ってDSと3DSのソフト出来る機能があれば解決なんだよな
DSにしろ3DSにしろ大した性能はいらないから、性能的に問題は無いと思うが
もちろん出力する機能とかは必要になるけど
41: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 21:57:24.13 ID:vrEgPb7GM
DSの2画面は画面を分ける事よりUIをボタンに囚われず自由に配置できる方が重要
50: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:04:06.94 ID:GwDhDF+70
集中力いるときにもう片方の画面見る余裕ないはわかるけど、眼の上限視点移動辛いってのはわからんな
52: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:05:29.69 ID:UoK7dFNe0
折りたたみ式Switchはよ
54: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:11:55.76 ID:/LF+d/3×0
DSの互換機はいずれ出るだろう
ソフトもかなり豊富だし需要は絶対にある
55: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:15:26.09 ID:KTY1qAQMd
そもそも2画面は大した事ないよ、下がタッチパネルだったのが特徴だし、それならスマホで楽に実現出来る
57: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:19:31.78 ID:a5ilEukJ0
裸眼立体視はまた挑戦して欲しいな
モンハンとかFEとか立体視が活きてて良かった
ただ綺麗なグラフィックにするだけではもう行き詰まるし
立体視をもう一度!
58: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:31:12.15 ID:GhA0QKsN0
メダロットみたいに戦闘演出と現在の状況、機体ビジュアルとセッティングステータスみたいに綺麗に分けて同時表示できるのが良いんだよな
1画面だと切り替えが発生するし、1画面を半分に割ると今度は1画面をでかく使えと文句言われる
ゲーセン系のゲームは正にそれを感じるわ
ボンバーガールとかAC版とPC版じゃあるいみ別ゲー
59: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:31:35.41 ID:4DGhU7mR0
Switchが出たときに任天堂信者がかつてのVita信者と同じこと言い出したのにはビビったな
64: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 22:46:55.68 ID:1AeyjqvN0
Switchを縦にしてエミュで動かすのが現実的だが、そこまでする価値は無いだろう
サードが勝手に一画面向けにリメイクすれば良いだけだしな
68: まったりゲーム通信 2022/11/30(水) 23:48:08.63 ID:1WrxrS1f0
ポケモンのタッチで技選択はながら作業に合っててよかったな
69: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 01:41:31.96 ID:Mm9QgKQZ0
マップをよく見るようなゲームとか、咄嗟にボタンを押さなきゃならないゲームなんかは相性良いよな
次世代スイッチが縦に折り曲がるような構造なら救済出来なくはないか
曲がるメリットなさそうだが
70: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 02:11:00.61 ID:X8T9BuneM
携帯機の互換機とかマトモなもん出てないよな
ips液晶に換装した実機が快適すぎる
73: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 02:23:32.01 ID:jp6wzOmJ0
てか実際FFCCEoTはWiiに移植されてたんだから出せない事はないぞ
ただ据え置きで二画面表示は画面小さくなるし操作もだいぶやり辛かったが
76: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 07:29:24.60 ID:2yGLl65I0
>>73
ああいう無理やりDSの2画面をただ1画面に並べて表示しただけのようなもん(しかもTVでやる据え置き機でタッチパネルでの操作も前提したUIものもそのまま)で考えるなよw
74: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 03:14:06.71 ID:nH6SuxKR0
画面を縦にしてジョイコンを繋げるアタッチメントがあればスイッチでも出来るよ
75: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 04:58:41.25 ID:/hsgLOqf0
2画面だからこそってのはそんな無かったな
でも超操縦メカmgは好きだったわ
77: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 07:43:03.19 ID:uHxSQ0DPa
すばらしきこのせかいと妖怪ウォッチなんか別物に変わっちゃった
シリーズを継承できてない
シアトリズムも劣化
イナズマイレブンも全然違うゲームに変わってしまうと思う
78: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 08:06:15.97 ID:2yGLl65I0
>>77
それらもタッチパネル付き携帯ゲーム機専用にしとけばって感じなんだけどねぇ
据え置き機でもマルチで出すとなったらタッチ操作の部分がどうしようもなくなって別物にせざるを得なくなる
タッチパネルも静電式と感圧式じゃ全然感覚違うし難しい
79: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 08:13:46.65 ID:AnRrxmRya
久々に無限のフロンティアやりたい
ソフトはあるけど本体死んだからなぁ
80: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 08:46:37.25 ID:JH6nCcJG0
当の任天堂の重鎮さんが2画面は没入感を削ぐことがわかった(キリッ って言ってしまったくらいだからなw (BotWの青沼P)
82: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 09:09:30.60 ID:FMZBXGal0
>>80
wiiUみたいないちいち手元観なきゃならんやつはストレスでしかなかったな
DSみたいに視線ちょい動かすくらいのは全然大丈夫だったが
81: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 08:51:38.12 ID:JH6nCcJG0
ってかそもそもDSの2画面って確か「DS開発当時はどうしてもそこそこ大きな液晶一つよりも、クラムシェル型で小さい液晶x2にしたほうがまだコストが低くできたので」みたいな事を任天堂が言ってた記憶あるんだけど
前にほかのスレでも同じ事言ってる人いたし、恐らく記憶違いでもないと思うんだけど、 今ネットで探してもこの情報全然でてこないんだよな…
その代わりに、DSの2画面は当時の任天堂社長の山内氏が強引に推しに推してきたから、っていうものになっててそれが定説になってるけども
96: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 21:33:37.85 ID:5MI01TMF0
>>81
コスト問題はゲハあたりでの考察が主だっただろ
それもリリース初期のタッチパネル発覚前
DSは2画面が重要なんじゃなくて下画面にタッチパネルがあるのが重要
84: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 10:00:37.14 ID:ULrYzNa9d
久しぶりに応援団とかやりたいけれど
あれも感圧式タッチパネルありきだから辛い
87: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 13:48:10.48 ID:rt6GIfHL0
スマホはキツいかもしれんがタブレットなら余裕だろ
意地でも2画面必須やタッチさせるゲーはそっちに流せ
90: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 15:17:01.05 ID:umI4KKcs0
ゼルダのむげんの砂時計がDSの機能フル活用してた覚えがある
あと覚えてるのはニンジャガが凄いなと思った
91: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 15:32:10.66 ID:rt6GIfHL0
ゼルダとかの「タッチペンだけで操作できます!」ゲー
大嫌いだったわ
「攻撃を回避して反撃する」みたいなアクションの基本動作すらぎこちなくなるし
ボタン併用させろアホかってずっと思ってた
97: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 21:35:45.78 ID:5MI01TMF0
タッチペン操作はパルテナが良かったな
あとスマホのFF4の3D板遊ぶと2画面の恩恵がわかる
あれは1画面で遊ぶもんじゃない
99: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 21:43:13.81 ID:qZYE5hca0
>>97
スマホFF4のUIが手抜きで糞すぎなだけで2画面の恩恵とか関係ねーわ
そもそもDS版のFF4の2画面は見づらいだけだし… DSのJRPG全般でそうだがMAP下画面とか結局下画面だけ見て移動するようになっちまうし…
MAPとか見るのに大きく視点(しかも縦方向に)移動させられるの苦痛
108: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 16:15:08.97 ID:X4BGXKSta
>>99
>DSのJRPG全般でそうだがMAP下画面とか結局下画面だけ見て移動するようになっちまうし…
あるあるww
> MAPとか見るのに大きく視点(しかも縦方向に)移動させられるの苦痛
ほんそれ
102: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 22:22:03.47 ID:Z0tg/Up/0
>>97
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
DS版系のFF4は(解像度やロード時間などは置いておいたとしても)スマホ版のが見やすくて快適だっつの
DS版って戦闘時にキャラのHPだったり使用アイテム情報だったりを無駄に下画面に分けたりしててうざいことこの上なかったろ
同じくDS版のDQ5も酷かった、これこそ2画面で遊ぶもんじゃあない
104: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 22:40:39.52 ID:4Pcji/so0
>>102
DSFF4はミニゲームが優秀じゃん
あれでエーテル稼げる
100: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 21:57:16.76 ID:4Pcji/so0
新世界樹3を潰してまでクロスを作ったのって、今後DS系ハードが出ないかもしれないからし、3DSが現役のうちにどちらか一方しか作れないと思ったからなのかね
103: まったりゲーム通信 2022/12/01(木) 22:23:32.81 ID:Z0tg/Up/0
無理やりタッチペン強要とか無理やり2画面使用とかほんとやめてほしかった
105: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 00:34:34.92 ID:1prNFme60
DS本体を閉じてスリープモードにすることで謎が解ける←まあギリわかる
DSを半開きにして画面を反射させると答えが読めるようになる←???????
106: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 11:30:05.93 ID:xQtQlSIfr
>>105
なにそれなんてゲーム?
107: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 12:50:21.41 ID:jalue+og0
アナザーコードかな
109: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 19:55:23.64 ID:5+watIxd0
それより2画面なのにマップ付けないRPGのほうがむかつく
110: まったりゲーム通信 2022/12/02(金) 20:54:04.71 ID:Ok0oLb/J0
マップを下の画面に常時映してるのは、まぁDSや3DSの液晶の大きさ&解像度じゃマップを上の1画面に入れるのは厳しすぎるから仕方の無いことだとは思うけど
やっぱ見辛いよなぁ
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