スポンサーリンク

開発者「客の意見聞いて作ってたらゲームがつまらなくなってしまう!俺のアイデア入れるぞ!」←これ

ゲーム雑談
1: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:01:20.19 ID:ZA0zv2xK0
意見聞いて作ったこともない奴が言ってるイメージないか?
それもそのアイデアがクッソつまらない奴に限って
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712491280/

52: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:41:26.08 ID:cwjgT4aX0
>>1
そりゃそうだろう
自分が作りたいゲームがあるからゲーム制作者になったんだから
他人の言われた通りに作るだけの工員になりたかったのではない

 

66: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:27:18.36 ID:diex7U9+0

>>1
狂竜化、極限化、傷付け、竜憑き

なんかいくつか連想してしまったわ

 

68: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:48:45.03 ID:ax+rdbkA0
>>66
全部カプンコで草

 

2: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:03:06.85 ID:oWZ6KF200
そのイメージを持つに至った経緯はなんなの?

 

3: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:15:52.22 ID:I2juF+4h0
でも実際に任天堂なんかは客の要望聞いてゲーム作りしたりはしてないけどな。参考にすることはあってもあくまで自分達で必要なものと切り捨てるものを取捨選択しながらゲーム部分煮詰めてる。

 

4: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:17:34.37 ID:ZA0zv2xK0
>>3
アイデアが客の考えることよりもおもろいしそりゃ別にええわ

 

5: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:19:58.73 ID:X2Iq+Es90
事前テストもしない、客どころか先輩のアドバイスも聞かないアホはその自信どこからきてんの?とは思う
10年モノの糞放り出して世間から否定される気分はどんなだ?

 

10: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:28:00.67 ID:6GBOsfPU0
例をあげろよ

 

11: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:29:53.67 ID:DSghjP6G0

全部の意見を聞いたらつまらなくなるは本当

でも意見を全く聞かなくてもつまらなくなる
どの意見を聞くか、それが開発者のセンスよ

 

21: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 21:59:48.14 ID:YANh7ZxT0
自分の意見が反映されたゲームが欲しけりゃ自分で作るか出資してどこかに作ってもらえよ
なんかゴチャゴチャ言うだけでゲーム作りに参加しようなんて図々しいにも程がある

 

24: まったりゲーマー通信 2024/04/07(日) 22:11:36.27 ID:L7QWWHce0
一体それはどこのどイツノなんだ…

 

36: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 01:43:47.73 ID:DwI20xQR0
これは吉P

 

37: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 01:54:29.81 ID:JmJck4eNr
>>36
神ゲー作る秘訣はユーザーの要望を無視すること的な事たしか言ってたんだよな
まともに遊べるゲームすら作った事ないやつが

 

38: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 01:55:56.97 ID:bZmjyMgW0
ドグマ12の人だろこれ
DAは違う担当がやってたらしいし便利になったのが悔しかったんだろうな

 

39: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 02:17:57.51 ID:JmJck4eNr
サガの河津かもしれん
サガエメがあり得んくらい老害設計だし

 

40: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 03:12:53.05 ID:kDOze7Yi0
これほその通り意見したいなら自分が作れ

 

41: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 04:45:28.16 ID:XDjuI23o0
実際にそれで成功している奴は良いけど失敗ばっかしているやつが同じこと言ってたら自分の感性を疑えとしか思わん
FFとか15年前に作った13から何も反省せずに16出してきたし批判と向き合わなかった結果が失敗の再生産だったろ

 

42: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 05:44:06.87 ID:CD18xO0g0
>>41
シリーズもののゲーム制作の責任者が失敗したら普通は担当更迭されるだろ?
そしてそれをするのはその会社の偉いさんの仕事だしその程度の自浄作用もなければ会社潰れるだけ

 

43: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:10:03.63 ID:zEHmnTx20
客の意見のより
ポリコレの意見を聞きすぎてませんか?
modで容姿を変えるのはある意味、客の意見(訴え)です

 

46: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:48:59.50 ID:7Cino6wb0
>>43
客(ソニー)の意見

 

44: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:21:14.57 ID:JT5sPas20
客の意見なんてきいてるから挌闘はマニアしかやらないクソゲーになるし。
ブレワイみたいな神作はプレイヤーの意見なんてきいてたら
絶対に作られるわけないし。
素人は黙ってゲームやってろバカ

 

45: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:45:35.42 ID:Ln1+Zkco0
>>44
ブレワイだってティアキンでちゃんとプレイヤーの意見反映させてゼルダ可愛くなったじゃん
できるところはナチュラルにやってんのよ

 

49: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:16:23.04 ID:8OtdfBNB0
>>45
君はひとつ間違えている
ゼルダは元から可愛い
田舎娘みたいだったのが都会っ子みたいになってタイプが変わっただけだ

 

47: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 06:56:53.62 ID:yPpNgz920
マンガのバグマン思い出した

 

48: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:08:21.29 ID:0oS2JVIf0
取捨選択しないと何も形にならんの結局できることは俺のアイディアなんだよ

 

51: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:38:43.53 ID:vLS5Ervj0
客の意見を全部聞いてゲームを作ればクソゲーになる
客の意見のなかでいい意見だけを採用してゲームを作ればいい

 

53: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:45:14.40 ID:3aUSk5dHC
1円も出さず責任も取らずゲーム作った事もない奴の言う事聞いてる会社なんてかえって心配だわ
そもそもテストプレイの段階でこれあれば便利だと思うみたいな話は出るだろうしそれでないなら事情があって入れなかったんだなとか考えろよ

 

54: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:46:00.85 ID:zEHmnTx20
まだ開発者が思うように作れればいいけど
最近は会社の方針だったり、低予算に納期で
まともに作れてそうに無いからなぁ

 

55: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:50:27.68 ID:673zvW770
アイデアをパクられたと
逆恨みされてもヤバイしな

 

56: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 07:54:27.07 ID:Fxd43D9F0

客の要望はトライアンドエラーでやるもんだ
その辺を任天堂はしっかりやってそう

要望通りやってみて、ダメだと思ったら、白紙で良い
開発費を無駄にしたくないからと、
ダメだこりゃとわかっていながら、
客の要求通り、そのまま出してんじゃねーの?

57: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:14:54.90 ID:89OQxjJF0
声だけでかい奴の意見聞いて改悪される
ゲームでは良くある事だな

 

58: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:17:22.54 ID:7COH1AQNH
プレイヤーの要望なんて聞くまでもなく自分たちで把握しててその上で取捨選択して実装してる
客の意見は下っ端の担当者が集計して傾向だけ上に上げるだけだよ

 

59: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:17:33.23 ID:8OtdfBNB0
結局は取捨選択のセンスだよね
客の要望関係なく1人で作ってても大事なのはそこだし

 

63: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:58:37.81 ID:wGWApTEw0
>>59
大抵はDの仕事で下からアイデアを吸い上げられるかもD次第
出来への依存度が高く勘違いするDも多いのが実情

 

60: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:19:30.98 ID:Qte4FsDQ0
客の意見を聞くことは大事だが
声のでかい少数の客の意見を聞いてはいけない

 

61: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:21:40.14 ID:ajyUi8fP0
その昔
バーチャファイターのトッププレイヤーの意見を取り入れて作られた
「御意見無用」
って格闘ゲームがあってのう……

 

64: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:02:58.32 ID:PzwhjgJxM
>>61
意見取り入れたのか無用なのかどっちだよ

 

62: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 08:25:18.70 ID:yJX1yzQL0
任天堂はテストプレイしまくって
つまらないとちゃぶ台返しするからな
サードは完成させるのが精一杯で
出来に関わらず手直しする余力が無く
見切り発売ばっかりしてるから評判悪い

 

67: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:47:52.08 ID:ujm5r1Pg0
まあ、多数決は無責任に無難なもんしか選ばんから、一つの真理ではあるけど、客の評価気にしないクリエイターもたいがいなのも事実

 

69: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:52:10.68 ID:+VtlXze30
対戦ゲームだと上位勢の意見ばっかり聞いて初心者お断りになったり
難しいキャラがさらに難しくなって変なバランスになる現象はわりと見る

 

70: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:01:25.86 ID:HFTYbHgW0
客の不満点は良く聴くべきだわ
その解決策は客より開発者が考えて良いと思うけど

 

71: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:01:38.95 ID:ke1uiYgV0
あまりにも出来の良いアイディアだと逆に採用しづらいらしいね

 

72: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:08:18.44 ID:UPnMVWx90
面白いかもしれないが製品にできない。開発にだってできることと出来ないことがあるから。例えばアレとアレをパクって合わせろっていう意見があるとしては?そんなことできるかよばーかっていうのがほとんどだろうな

 

73: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:25:56.84 ID:7VqBncox0

書き捨てとくか

客の意見を聞く必要は無い
客の反応を仔細に観る必要は在る(客から意見が出るのも反応の一つ)

違いが解らない馬鹿は多い

 

74: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 11:31:01.71 ID:dHoY3udT0

客の意見よりもダメなパターンが
その客が社会人となりゲーム会社入って作ったゲーム
総じて元客のオ●ニー要素てんこ盛り
バランス崩壊の鬼畜難易度ゲームの出来上がり

カリスマ的ヒット作品の後発ゲームが大体それな
兎に角マニアック要素の塊で初心者ライト層お断り。

 

65: まったりゲーマー通信 2024/04/08(月) 09:22:00.52 ID:SoDJ8Zqu0
俺のアイデア入れるのはいいよ、でもそれが自分の為100%のプレイヤー置き去りはアカン

 

【楽天ブックス限定特典 特典】ドラゴンズドグマ 2(デジタル壁紙(メール配信) 【数量限定封入特典】はじめての戦いの備え「別注武器4種セット」)

価格:7799円
(2024/4/8 11:42時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました