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ゲームソフト「めちゃくちゃ開発費高騰してます、でも値段は据え置きです」→これなんでなの?

ゲーム雑談
1: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:27:36.11 ID:zuY4uchS0
そろそろ値上げしないときつくね?高くても1万円じゃん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688297256/

55: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:59:55.79 ID:4ZaT4u/D0
>>1
むかしと同じソフトを作るのならコストはめちゃくちゃ下がっている
ようはコストかけないと売れるソフト作れないだけだ
むしろ安くなってないのがおかしい
音楽も映画も安くなっているのにゲームだけ安くなってないのはおかしい

 

57: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:02:38.79 ID:zuY4uchS0
>>55
極端な話今の技術でファミコンのソフト作るのは糞安くなってるってこと??

 

85: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:46:40.69 ID:it6z7byD0
>>57
その通り
今はPS2レベルのグラフィックを個人一人で出すのもいけるしな
ちょっと頑張ればPS3以上まで出せるのは性能が上がったおかげ
逆にいえばよほど金をかけないと他社と違う高画質なんて出さないし、だから開発費高騰問題が終わらない

 

148: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 00:06:22.62 ID:Fied2SBl0
>>1
開発費の高騰で値上げされてきて
1万円くらいになってきたってことでしょ

 

2: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:28:12.99 ID:zuY4uchS0
確かに値段が安いと売れるけどそれねで儲からないなら意味ないじゃん

 

3: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:28:39.03 ID:ZrNVsWAV0
別に100万円で出してもいいぞ
売れるもんなら

 

4: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:29:31.93 ID:zuY4uchS0
>>3
極論で草

 

5: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:30:20.66 ID:/2Z71T1Pp
いやガッツリ上がってるやん。
PS1時代は5800円だぞ

 

9: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:32:14.10 ID:zuY4uchS0
>>5
おれ世代じゃないから知らんがスーファミ時代はカセットで1万越えてたって聞いた
CDでコスト安くなって値下げ出来たのはわかる、でも当時のFFは3枚組にして赤字だったって聞いたけど…値下げ路線が駄目だったのでは??

 

41: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:50:07.19 ID:/2Z71T1Pp

>>9
その頃を知らない人は勘違いしがちなんだが、定価で売る店なんてほとんどないのよその時代。

何故かっていうと店舗の取り分の幅がデカかったの。
だから、2000円くらい下げて売るのとか普通だった。
だから1万とか言っても、消費者目線だとそんなでもなかった。

PS時代はソフトがCDプレスになり、コストが下がって値下げしたのもあるけど、PSはその店舗の取り分が基本5パーって決めてたのよ。
つまり仕入れ値が95パー。
値下げも許さなかった。定価で売らないと怒られた。

しかも、ソニーと高い金額払って契約しないとソフトを卸さなかった。
だからこの時代、弱小ファミコンショップがガンガン潰れてったんだ。

 

45: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:52:47.73 ID:zuY4uchS0
>>41
95%!?えっぐ、売っても儲からねえじゃん店側

 

52: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:57:32.76 ID:rBA0Q8j/0
>>45
ソースのない情報を鵜呑みするアホw

 

189: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 07:13:37.45 ID:8leWlOdu0

>>52
値下げ許さなかったってのは本当
だから店側は売れたことにして、店でパッケージ開けて中古として価格下げて売ってた
在庫処分できねーからな

某系列ではこれをF2と呼んでた
レジに使ってたPCのF2キーにこの作業のための機能が割り当てられてたから

だから当時のPSソフトの売上にはこういう処理されて計上されてた分が随分あるはず

 

191: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 07:31:40.68 ID:KXs2rD1C0

>>189
ソースないやん

値下げは本当
本当だからこの妄想はソースがないけど本当!!

馬鹿の三段活用だな🤭

 

196: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 07:52:01.93 ID:m+vvlhdla
>>191
そっか
当時を知る人間だと常識的な話だけど、もうこの話題にソースが求められる時代になったんだな

 

145: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 00:02:25.58 ID:hhGE8snA0
>>45
そうだよ。
当時ゲームショップで働いてたから知ってる。
ソニーはユーザーには「安くしましたよ!」って言っといて店を泣かしてたんよ。

 

82: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:41:44.97 ID:it6z7byD0
>>9
CDは一枚あたりの単価が数十円
3枚組でも100円とかそんな原価なの
カセットは種類にもよるけど千円近くしちゃうし、任天堂が工場管理してるから希望スケジュールどおりには作れない
スクウェアが数百万FFで売り続けながらもあんまり利益を稼げてなかったのは人件費の上昇のせいよ
引き抜きしまくってて、人件費はどんどんあげてた。FFが売れるからいいだろ、みたいな感じでいろんなチーム作っていろんなゲームだしたんだけど、映画FFがすべてを壊していった
6: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:30:28.89 ID:zuY4uchS0
ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える…思えない??
映画は2時間で2000円とかするじゃん

 

31: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:46:46.10 ID:o6xwnnvJ0

>>6
> ゲームソフト1本買えば一ヶ月時間潰せると考えたら1万~2万でも安く思える…思えない??
> 映画は2時間で2000円とかするじゃん

ゲームの価値を下げてきたのはゲーム業界自身だからね
ゲーパスだのPSプラスだの、超格安セールだの…そりゃ4,50時間で一万円とか糞高く感じるようになってるにきまっとる

 

36: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:48:23.86 ID:zuY4uchS0
>>31
ぶっちゃけゲームとサブスクって相性悪いよな
任天堂みたいに過去の資産使ってやるなら分かるけど

 

7: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:31:08.06 ID:7K4ybERka

単に失敗したくない=シリーズの続編で行くしかない=失敗したくない=何年も時間をかけて完成度上げなきゃ=制作費高騰

こういうサイクルになってるだけ
それでアイデア勝負のスキマにインディーズが入り込んでくる

 

12: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:34:18.95 ID:zuY4uchS0
>>7
そもそもPS3の時代からハードの性能上がって開発費高騰が問題になってたじゃん
ゲーム作るの難しいから人が沢山いる上に作る時間もかかる=開発費高騰に繋がる
性能上がるなら値段も上げればいいのに

 

8: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:31:49.16 ID:sNCHJ5HY0
海外の方が給料良いんだから上げれば良いのに日本の方が高いのなんなの

 

10: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:32:55.46 ID:6TNFgpvS0
アランウェイク2はDL専売にしたから税込6600円で売れるようになったってよ
パケなくせばコストを大分抑えられる

 

13: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:36:15.51 ID:zuY4uchS0
>>10
なーほろね、だから最近DLC専用のゲーム増えてるのか

 

56: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:01:48.17 ID:iHxP7lhh0
>>10
5年後くらいにはAAAタイトルはDLのみになるって言われてる

 

62: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:06:33.06 ID:4oY6Kz2cr
>>56
国内はカプコンが最初に動くだろうな

 

65: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:08:45.51 ID:52EwmQ5n0
>>56
小売から消えて認知されなくなり
普通にパケ売ってる任天堂がますます強くなるだけだなw

 

78: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:28:40.43 ID:LmIQGR5Pr
>>65
こ、こ、小売で認知www

 

84: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:44:18.29 ID:it6z7byD0
>>78
小売のスペースによる広告効果はバカにならない
知らないものは調べないし、WEB広告だってAdblockされちゃえばどうにもならんしな
未だにTVCMが有力視されてる理由でもある。パッケージ版の存在はそれ自体が広告でもある点もあるんだな

 

156: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 01:24:19.43 ID:KDerpbOB0
>>84
考え方が日本的って言うか
アメリカなんかはCSのダウンロード率が9割に達してると言われる現状、小売にそこまでの影響力は無いと思う
発売日を含めてゲームの情報はネットで手に入るし

 

157: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 01:37:55.38 ID:C8D2VCzl0
>>156
そんな無いよFF7Rですら40%とかだし
カプコンでも格安セール込みでさえそんな無かったと思うし

 

158: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 01:54:35.30 ID:Gejy5UTx0
>>156
情報は全部ネットにあるってのはプル型ってやつで興味のある奴にしか影響しないからな
プッシュ型で興味の無い層を掘り起こさないと閉じていく

 

160: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 02:18:15.24 ID:YGskRlB60

>>158
そういった意味では今回のマリオの映画はかなりのプッシュな効果あったんだろうな
映画館の物販コーナーにあったマリオのソフト、軒並み売りきれたようだし、マリオカートの数値も上がったし、
この間発表あった新しいマリオへの原動力にもなりそうだし

あとプッシュ型なのは自分自身が新作でもあるティアキンか
あれのせいでブレワイにまた火がついた

 

185: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 06:58:37.15 ID:8/d2c49+0
>>156
アメリカは小売の影響力がなかったら速攻値上げしてると思うよ

 

187: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 07:10:06.84 ID:Y3eEX/f40
>>185
小売というか消費者層の違い
ティアキンが10ドル値上げしたら延々と文句たれる奴らの集まりやぞ

 

96: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 22:04:32.60 ID:zue90CTx0
>>56
出荷マジック使えなかったらFF16って世界150万~250万とかだろ
スクエニのHDゲーム事業って10年後位にマジで無くなるんじゃね

 

11: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:33:48.52 ID:eMpfRk900
好きに値段付けなよw

 

14: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:36:38.55 ID:iAnpPtlq0
9900円のソフトは泣く泣くって感じするな

 

15: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:37:27.47 ID:l5+IY/3S0
一般人的なゲーム価格の相場感は6800円ぐらいなんじゃないかな。
任天堂のゲームが基準で。
特にPS系のゲームは早々に価格が大きく下落するから、価格をあげたら値下げ待ちが増えてトータルの売り上げは下がると思う。

 

18: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:39:16.30 ID:zuY4uchS0

>>15
よくわかんないけど任天堂は自社でハード作って自社のソフト出してるからその分安くできるんじゃないの?

例えばカプコンがSwitchやPS5にソフト出すとしたらロイヤリティの分値段上げないと駄目だから6800円なんてきついと思う

 

22: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:41:50.01 ID:YgrVYAwZd
>>18
ソフト会社のがハード開発費いらないんだから
コストは有利じゃね

 

24: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:42:45.81 ID:zuY4uchS0
>>22
任天堂の場合ハード売れれば黒字だから安くできるのかなあ
MSとソニーは逆ザヤで売るから確かに安く出来なそう
16: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:38:39.32 ID:zL8TfHG60
開発費上がっても一般人の給料上がるわけじゃないからな
一個人が娯楽に使えるお金なんて変わらん

 

21: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:41:44.64 ID:zuY4uchS0
>>16
映画だって娯楽だけどどんどん値上げしてるが

 

17: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:39:00.73 ID:YgrVYAwZd
それは売れねえからだw
売れないのに何で開発費かけてるんだって話だが
それは単純にバカだからだ

 

19: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:41:13.38 ID:zuY4uchS0
>>17
いや単純にハードの性能上がってるんだから開発費はどうしても上がる
物理的に沢山の人員が必要になってるし開発期間もどんどん長くなってる
これはどうしようもないでしょ

 

25: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:42:45.81 ID:YgrVYAwZd
>>19
売れないのに開発費上げるのはバカだから以外にないよ

 

30: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:46:13.64 ID:zuY4uchS0
>>25
単純にファミコンだとデータ量少ないから安く作れるでしょ
性能上がるなら開発費も上がるのは仕方ないと思うぜ

 

33: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:47:58.52 ID:YgrVYAwZd
>>30
仕方ないじゃなくてどうにかしなきゃ死ぬんだよ

 

39: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:49:32.11 ID:zuY4uchS0
>>33
だから値上げするしかねーよ
これからソフト作るのに人は増やすしかないし開発期間はどんどん長くなるぞ

 

20: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:41:41.30 ID:cEl894sjp
原価と売値は関係ない
需要と売値が関係ある

 

23: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:42:22.70 ID:08HyhCtS0
別に据え置きでは無いだろFF16だって定価1万ぐらいじゃ無かったっけ?

 

222: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 09:59:33.06 ID:vex3ktfJ0

>>23
FF10 8800円+税
FF16 9000円+税

PS2時代からすでに高い

 

225: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 10:23:13.67 ID:RjmFR9Xjp
>>222
スクエニと光栄は昔から意図的に高い。
当時の最大値で比べても仕方ない節はある

 

26: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:42:55.22 ID:e12vitgud
じわじわ上がってるでしょ

 

32: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:46:56.37 ID:zuY4uchS0
>>26
それはわかる
8000円+追加DLCで3000円みたいになってきる
でもそれで足りてるかなぁ

 

28: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:43:06.79 ID:OVI/wRPJp
だからサードは色んなプラットフォームに出したりしてるやん

 

29: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:44:09.19 ID:qSfxjQxYa
ゼルダで7000円くらいか?
サードは9000円代で内容の割にぼったくり

 

34: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:48:02.35 ID:DK7bWuWm0
逆に言えばハードの性能を無闇に上げ過ぎなんだよね
それに警鐘を鳴らした上で大ヒットしたのがSwitch

 

35: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:48:15.48 ID:NImBLSL10
そろそろソフト一本20000円、30000円のゲーム出してもいい頃合いだろうにな
開発側ももうキツいだろあんな安く買われて

 

37: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:48:33.52 ID:i8bntZkUM

自社努力という名の

サービス残業
昇給無し
ボーナス無し
派遣多用

ブラックの賜物です

 

38: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:49:14.65 ID:4/ZpBmMHM
60→70ドルに値上げでアメカス発狂してるじゃん
いままで日本だけクソみたいに高額で売ってたのが正常化されてる流れ

 

40: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:49:51.05 ID:cEl894sjp
5人で1年で作ったソフトが100万近く売れてた時代じゃないもんな

 

42: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:50:32.95 ID:rBA0Q8j/0
スーファミ時代の値段設定が狂ってた

 

86: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:48:49.74 ID:eMQmPSesd
>>42
だからって5800はやりすぎたんだよ
7800くらいにしとけばよかったのに

 

88: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:53:06.97 ID:it6z7byD0
>>86
んなことないよ
PS1の価格設定は問屋を全部ぶっ飛ばした流通革命の価格だから
メーカーからSCEが買取り、SCEがそのまま小売に売る超絶わかりやすい流通で、75掛けで値引きなし
これなら5800円は余裕。むしろ7800円だと消費者に受け入れられなかっただろう。値引きなしだしね。
ただ中古まで切ったことで小売の体力を削ってしまった。無理なんてわかってたろうにな。

 

103: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 22:10:02.98 ID:5BSxLO3pa
>>88
返品なしで75%はきついだろうね。
単純に1本売れ残ったら3本売らないと取り返せない。
書籍の薄利は返品できるから成立してる。

 

43: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:51:23.73 ID:tPsi3Z85M
FC時代のゲーム会社ってメチャメチャ儲けてたんだろうな。開発人数何十人で数十万当たり前だったからな

 

48: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:53:42.19 ID:zuY4uchS0
>>43
その分ライバルも多かったから当たり外れが大きそう
ハードルが低いなら参入できるメーカーが多いってことだから

 

170: まったりゲーム通信 2023/07/03(月) 05:18:58.99 ID:FcaryVv/p

>>43
ファミコン時代なんてそれこそ数人でしょ
それで数ヶ月で作れた

>>48
億単位になることもあるカセットの製造費を前金で払わせる事で参入のハードルにしてた

 

44: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:51:36.81 ID:tYWJC49v0
物理パケ→DL販売移行で浮いた費用は販売に反映してこなかったからな、きついきつい言うててもふーんって感じだわ

 

46: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:52:51.50 ID:W6LyOuW1a
PS5じゃ利益でないから15000円でもいいと思う
それくらいしないと利益でないでしょ

 

49: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:54:27.42 ID:zuY4uchS0
>>46
ソニーMSはハード赤字で売ってるからそれぐらいじゃないと採算取れなそうだよなあ

 

50: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:54:46.82 ID:cEl894sjp
>>46
15000円にした方が利益下がると見てるから
どこもそんな値段設定にしないんだよ

 

47: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:52:59.34 ID:YsMniiq80
DLセールでウハウハらしいからいいんじゃね
51: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:57:10.18 ID:Cawt9PWua
特に海外がな
グラグラ!前とグラ同じ!と連呼する癖に価格の変更は絶許なんだよな

 

53: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 20:58:34.22 ID:Q9UegHDca
でもさそうなってても10、20年前より儲けてるメーカーばっかじゃないの?
良く最高益とか聞くじゃん

 

59: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:02:53.79 ID:W6LyOuW1a
任天堂のゲームが5000~7000円で売るからサードのソフトが高く感じるんだよな
まあサードはPS5含めたマルチで出すから仕方ないんだけど
だから高いし
まあ今は1万前ギリギリだがそのうちPS5専用タイトルは10000行くだろう
それくらい売れないしコストも開発費もかかってるだろうからな

 

61: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:05:53.89 ID:Ig3NKQ1P0
勝手に開発費かけてるだけだしな
客はそこまでリアルにしてくれとは思ってない
日本は任天堂クラスのグラフィックで文句言わないし

 

66: まったりゲーム通信 2023/07/02(日) 21:09:38.43 ID:W6LyOuW1a
>>61
まあそうだね

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