1: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:01:28.89 ID:0IE9zrdl0
バッジを貰ってもわざマシンが増えるだけです
ジムバッジが無いので店の商品が増えません。ポケモンも言うことを聞きません
ヌシバッジが無いのでミライドンは大ジャンプできません、波乗りできません
無理じゃん
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668870088/
3: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:05:24.03 ID:+9+lkfQT0
レベルキャップ(もどき)は廃止すべきだったな
4: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:06:16.55 ID:9OrlS0RUaHAPPY
好きなジムはレベル同じじゃないの?
それともレベル決まってるの?
12: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:36:18.80 ID:HlfMQgG50HAPPY
>>4
ジムリーダーのポケモンのレベルは固定やぞ
オープンワールドなのに攻略順の自由度など実質的に無いようなもの
13: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:37:38.68 ID:9OrlS0RUaHAPPY
>>12
えー固定なのか
じゃあ結局は順番通りにやらないといけないじゃん
オープンワールド?自由とは?って言いたくなるな
14: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:39:00.48 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
>>13
順番は決まってないぞ
俺はまず水ジムから行ったし
16: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:41:03.87 ID:9OrlS0RUaHAPPY
>>14
まあ決まってないとはいえレベル高いならある程度は制限されるよね
まあでも今までよりかはマシなのかな
17: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:44:38.10 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
>>16
大抵のオープンワールドはある程度制限される
5: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:07:25.66 ID:ltG+wJ9F0HAPPY
言うこと聞くレベルで捕まえたポケモンは言うこと聞かなくなるレベル超えても普通に指示聞くから無理ではない
並行してやったほうが効率的なだけで不可能ではない
6: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:15:38.07 ID:fL1K9iUPaHAPPY
ポケモンだけじゃなくて最近のRPGに一言言いたい
世界が広々としてるのは良しとしよう
でも街中までデカくする必要は無いだろ
移動すんのが面倒なんだよ、しかも隅々まで調べさせようとアイテム置いてあるし
もっとミライドンの移動スピードを上げろや、かったるいわ
8: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:19:16.05 ID:TCQA2VQ0aHAPPY
オープンワールドって作り手のセンスが相当ないと面白さにつながらず単にだるくなるだけよ
9: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:25:31.28 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
どのルートを攻略するかで解禁される要素違うの良いなと思った
10: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:30:21.39 ID:XEWoDyhV0HAPPY
スター団が道塞いでるの邪魔なんだけど
オープンワールド?
11: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:31:42.16 ID:9EDc6+6Y0HAPPY
南から順繰りに攻略すればいいんじゃないかな
15: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:40:13.75 ID:H9nGWPae0HAPPY
俺は虫から倒した、パティシエのねーちゃん
18: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:46:48.17 ID:5pWk72t0aHAPPY
先に強いジムリーダーを倒すのは当然大変だし、逆に後で辿り着いた街のジムリーダーが弱過ぎて相手にならなくなってしまうのも興醒めなんだよな…
これなら完全固定の方がマシかもしれん
19: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:49:52.57 ID:Af9Xsl7T0HAPPY
>>18
そこが凄く上手く作ってあって何も考えず普通に進んでいけば自然と弱い方から戦えるようになってる
あえて強いやつから倒したければもちろんそれも可
順番で強さが変わらないのはそういう意味ではメリットになる
20: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 00:56:48.45 ID:R/tD6WVq0HAPPY
推奨レベルみたいなの書いとけばいいのにな
21: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 01:13:23.18 ID:kKTqXLNd0HAPPY
初代ポケモンもジムの攻略順は多少前後できたし皆が求めてた自由度ってそのくらいでしょ
だから今くらいの自由度で全然いいと思うわ
ポケモンのデザインがどんどん微妙になってることの方がよっぽど問題
22: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 01:17:37.70 ID:1ddt7PqT0HAPPY
言うほどジムの攻略順なんて気にするか?
ロックマンじゃあるまいし
23: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 01:26:24.53 ID:y6uNPVBw0HAPPY
言うこときかないのはやめてほしい
実質レベルキャップでつまらん
24: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 01:26:28.86 ID:M8SnNRCK0HAPPY
メロコがTwitterで強い強い言われてるけど
自分の進行に合わせて敵が強くなるシステムだったら多分ここまで強い強い言われてなかっただろうな
話題作りには間違いなく一役買ってる
26: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 03:33:41.66 ID:hjxB2S1p0HAPPY
言うてブレワイも最初にカカリコ行ってハテノ行ってゾーラ行った人が殆でしょ
いきなり砂漠とか行くのは2週目の人とか
28: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 04:37:30.46 ID:j8XUquaUdHAPPY
>>26
すまん初めてで最初に砂漠行った
そしてゾウが最後だった
他の神獣のせいで難しく考え過ぎてマップ装置の前の扉しばらく開けられずに行ける範囲に見落とし無いかぐるぐる回ってたわ
27: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 03:54:09.71 ID:b1TvByaD0HAPPY
攻略順に応じて敵の強さもちょうどよくすべきって、強い敵と戦う自由は要らない…ってコト?
システム的な制限は無いのだから好きなだけレベルを上げてから挑んだらいいじゃない
苦労なく快適にプレイしたかったら弱いやつから倒していけばいいのだし
29: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 07:39:12.66 ID:jBwjNT+B0HAPPY
ゲーム性としてオープンワールドではないのかもしれないけど
そうなることがポケモンにとって必ずしもいいことかどうかわからないので
今作はこれでいいんじゃないかな
敵の強さを固定じゃなくするとそれだけで敷居が上がるし
30: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 07:54:24.25 ID:QUPuGmslrHAPPY
まあ、確かに配慮が足りない感じはするわ
オープンワールド初挑戦の弊害的な配慮不足
もっとゼルダみたいに序盤で必要なアイテム全部揃ってどこでもいけるみたいな感じならもっと良かった
あとレベルは固定じゃなくて変動制にして、難易度によって上がり具合に変化をつけるみたいにして欲しかった
31: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 08:03:19.19 ID:Tih28cKz0HAPPY
前の作品でジムリーダーは相手のバッジ所持数でポケモン変えてる的な設定あったのに使わないのかよ
32: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 08:19:11.09 ID:/7qAZGBj0HAPPY
寄り道、探索でレベル上げして圧勝したい派だからレベル固定はありがたい
苦戦は大嫌いですw
33: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 08:38:29.78 ID:JqBBUop80HAPPY
位置的にメロコが最初のボスかと思ってたけどブロロームにパーティー壊滅させられかけたぞ
34: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 09:12:26.75 ID:wheI8fz90HAPPY
あくまで囲いを取っ払っただけのオープンワールドだからな
35: まったりゲーム通信 2022/11/20(日) 09:19:09.39 ID:QCRnfqKs0HAPPY
順番無視すると弱いところ残って作業感出るからおすすめしない
マップで各アイコンに大まかな難易度が書いてあるからそれを追うと長く楽しめる
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