1: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:22:45.91 ID:UAdhez4Ya
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667568165/
54: まったりゲーム通信 2022/11/05(土) 00:07:55.85 ID:KOg5tX1t0
>>1
いい感じになってそうやんやっぱ第3は違うわ
2: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:23:19.33 ID:JdD5leVZ0
あのFFが延期しないだと…?
3: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:26:57.99 ID:K2VSMX2Vd
吉田「ちょっとわかり難くて恐縮なのですが、そもそも国に行く、というイメージではないのです」
前廣「あくまでも物語に沿って、目的があるから国に出向くというスタイルです」
高井「仮に象徴となる首都のようなものがあるとして、その中に入ってくまなく歩いて探索するといったような構造ではありません」
知ってたけどさぁ…😑
4: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:29:30.38 ID:Q8DkzIMf0
読むと、吉田はプロデューサーに徹してて
高井と前廣が考えたFFという感じ
5: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:29:32.49 ID:yN2rnvRd0
一本道隠しもしねえな
6: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:29:41.73 ID:jtMxERs8d
高井「いままでの『FF』は全年齢対象でやってきたのは重々理解していますが、このご時世やプレイヤーの購買対象の年齢などを考慮したときに、もう少し融通が利くようにしたいなと思っていました」
FFおじさん向けに作るからシリーズ衰退していくんだよ…?🥺
7: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:31:31.31 ID:ODlmna/Ha
>>6
若いやつでFFやるやつなんてもういないからオッサン向けでいいんじゃね
9: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:34:13.92 ID:jtMxERs8d
吉田「“人対人”のバトルは基本システムの上で成り立っていますが、“人対大型の敵”のバトルからはすべて専用に作ったものになります」
吉田「ボス側もイチから構築していますので、マップも派手に壊れたり、ステージ上にあるものを利用して攻撃してきたりするので、そこはシステマチックには作っていません」
アクションゲームみたくリザルトがあるわけでもなし
作業にならなければいいが…🤔
10: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:35:24.51 ID:eoL29Ldk0
> 前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」というコンセプトもありました。
> なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
> 前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、キャラクターの役割を固めていきますよね。
> アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
> 前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
> 髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。今の時代は、プレイヤーによるゲーム配信も盛んですので、それぞれの配信者が違うアクションを組み合わせていたら、視聴者側も「おお!こんな組み合わせもあるのか」となると思うんですよ。このように、“プレイする人によって違いが出るゲーム”になればと開発していました。
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11: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:36:03.19 ID:+oVXnPcN0
やっぱり「ゲームとしての面白さ」から入るんじゃなくて、やりたいことのイメージから入っていくんだな。ちゃんとシリーズ通しての下地がしっかりあればそれでも良いけどさ
12: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:36:22.43 ID:WESooVL/M
一本道でいいだろ
オープンワールドはもういいって
やること変わらんしダルいわ
戦闘にやりごたえがあって面白いオープンワールドはないしこの先も生まれない
13: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:36:22.99 ID:TOeCy57ma
何でもいいから完成してから話してくれる?
もう夢物語は聞き飽きた
製品で語ってくれ
15: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:37:53.51 ID:jtMxERs8d
前廣「自分を認めるということはすごく辛いことだと思っていて、その葛藤を感じてもらえるかと。もしかしたら世の中には自分が大好きな人もいるかもしれませんが」
若干隣の人煽ってるだろ…?🤭
16: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:38:02.56 ID:E1UTwGaw0
オープンワールドじゃなくていいんだよ
面白ければ
17: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:38:12.49 ID:LH/cQbIh0
なげぇ!
18: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:38:51.16 ID:L1NWV+8j0
要約すると、CEROはゴミ
19: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:39:00.02 ID:eoL29Ldk0
> ――ちなみに、現在の開発状況は……?
> 高井 9割5分ほどです。
> 完成間近ということで気になるのは発売日です。現時点では“2023年夏”となっていますが、具体的な発売日はいつごろ判明しそうですか?
> 吉田 年内にもう一度、情報を出させていただく予定ですので、そのタイミングで言えるかと思います。夏は越えないので、大丈夫だと思います(笑)。
21: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:39:31.61 ID:ODlmna/Ha
>>19
ゼルダと直接対決なら面白いな
20: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:39:01.55 ID:oNJ4A7Fed
そのまま予定通り出して潔く散れ
22: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:39:46.53 ID:DcwfFvih0
PS5のみで行くの?
23: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:39:55.07 ID:LH/cQbIh0
(笑)←これ多すぎ
24: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:40:58.74 ID:vNIySVUN0
FF15はあんだけ叩かれたけど1000万本行きましたし
今回も1000万本行けるかもな
27: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:44:03.22 ID:ODlmna/Ha
>>24
日本でいつ1000万いった?
しかも100万もワゴンで投げ売りしたからだし
32: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:47:50.67 ID:8vdwy08Sd
>>24
色んな機種マルチかつセールかつ出荷押し込みの意味ない数字のね
そして責任者退社、DLC中止
25: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:41:35.11 ID:+hbgdeh+0
何故あの時期に動画の公開を?って質問は誰もしないのね
あれが一番気になるのに
28: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:45:45.09 ID:LH/cQbIh0
FF16出ないとモンハン出せねぇだろってアゴ本良三がキレてるよ
30: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:46:32.70 ID:L1NWV+8j0
>たとえば全年齢対象だと、倒したドラゴンを踏みつけて勝利の雄叫びを上げる、
>ということがNGとなる可能性があります。
本当にCEROは日本のゲーム業界の癌だな
33: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:47:52.64 ID:aXlY/z6p0
なんかラストレムナントに似てるなって思ったらその開発陣なんだな。
結局FFって名前を付けてもゲームデザインが似るって微妙じゃね
34: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:47:57.72 ID:vq7hGNU3a
初出し動画でFFテーマに合わせてロゴ出たたところがピーク
35: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:54:06.31 ID:jieCuCN80
1000本ノックのフワッフワな制作と比べて好感もてる制作じゃん
37: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:57:18.23 ID:eoL29Ldk0
38: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:58:40.34 ID:W2Se5wbg0
夏といっても区切り方はいくつかあるな
6月初頭から8月末
夏至(6月20日前後)から秋分(9月22日前後)
7月初頭から9月末
北海道や東北みたいな寒くない地域で1日中、半袖でいられる時期(5月中頃から10月中頃)
39: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 22:59:37.75 ID:AeRFy3ZeH
相変わらず「ヴ」を多用しているけど何作目からなんだ?
40: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:01:12.73 ID:qwLFR40N0
アクションRPGで一本道ってどうなんだろう?
41: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:02:45.62 ID:AeRFy3ZeH
若者とゲハ住民はアンチFF
42: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:04:26.19 ID:uGSP1MCV0
電撃イライラ棒くらい細いんでしょう?
43: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:15:00.86 ID:sMwGPKbU0
吉田さが、自分は関わってない発言が出るのはいつかな?
Nパイセンみたいにw
44: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:22:01.40 ID:KsfRCdd90
吉田とやらはアクション作った実績ってあるんか?
45: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:25:33.17 ID:Uhah04LAa
バトルでピョコピョコでる数字がクソダサいうえにショボく見えるから改良しておいて
47: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:30:16.97 ID:p32wRM0u0
ラストレムナントくらいのマップすら用意されてなさそうだが
また13みたいな成長要素あるリニアアドベンチャーみたいな感じか?周回したりやりこんだりとかにも向いてなさそうだね
ナンバリングなのにメイン14の片手間で作った感ありありなのがなんとも
49: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:40:18.18 ID:S/oHB5oId
開発期間が開きすぎてその間に似た雰囲気の上位互換ゲームが出てきて、いざ発表しても話題にならないあるある
FFの強みとかもはや無いに等しいもんな
ブランド名と召喚獣合戦があるくらいか?
50: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:41:09.35 ID:PrxfBh4e0
読んだが、駄目だ…ノムリッシュに馴れてるせいでどうしても平凡に感じてしまう
ノムリッシュが好きなわけじゃないのに
51: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:45:38.23 ID:0mq5BdOE0
コンマンドバトルは理解されないとか言ってが、ポケモンがあるのに理解されないことはないと思うんだが、まーコマンドダト面白く作るアイデアがないか、アクションを作りたいかだろうな、FFはアクションRPGにしたいみたいだが、中途半端なんだよなー、16は大丈夫か?
52: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:47:38.13 ID:2fOxCRhM0
>>51
16はアクションrgpじゃねーの?
53: まったりゲーム通信 2022/11/04(金) 23:59:38.72 ID:xge05+jR0
年内に発売しろよ
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